【メルスト】メルクストーリア質問スレ57
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】539GP
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1549198876/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1546136338/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なにを求めているかで方向性が変わるんじゃないかな?
降臨は30分以内で討伐しなきゃなので実時間でのダメ優先
→少々DPS落ちてもいいから倍速しっぱななしのため安定フィクセイト優先
ラス出撃でのエグザント総ダメ加算狙い
→不安定でもいいから出撃時間いっぱいでの火力up 強化用ルーンの使い途について相談させて下さい
現在、フィクセイトルーン31を使っているのですが、このレイドに合わせて33まで上げるかどうか悩んでいます
手元にある強化用ルーン32を全て使えば33には育てられそうな感じですが、勿体無いでしょうか
使用者となる中衛打自体は、80-135まで一通りの射程が揃っているので、レイドボスの舎弟に合わせてフル覚醒しようと思っています 後々31〜33強化用は不足しまくるので勿体無いと言えば勿体無い
☆3のリーチだったらフィクセ30ぐらいでも実用範囲にはなるんだけど、始まってから考えても良いんじゃない? 31以上の強化ルーンは35作る際の超強化ルーン減らせるアイテムだから普通の強化に使うのは勿体無いよ
>>103の言うようにレイドでよく使われるリーチ100くらいまでならフィク31でストレスなく止められると思う
リーチ135使うようなボスが来たら星5中衛打1人じゃ安定しないしまず来ないと思うよ 個人的には強化ルーンのまま持っててもなんの効果もないから
さっさと33にした方がいい レイドやってみて止められなかったらルーン強化したらいいんじゃない?
強化用32ルーンはなるべく30ぎりぎりのやつに食わせたいからとっておいた方が良い 皆様ありがとうございます
『無しじゃないけど、ちょっと勿体無い』あたりが総合的な印象でしょうか
一旦様子見して、レイドモンス来てから再検討します レイド用メンバーには複数体攻撃のユニットを入れた方がいいでしょうか?前回やった時はレベルが上がって来たら雑魚がすり抜けて後衛が落ちていることが結構あった気がしました
今回は上位の水バラエティーズを考えていましたが持っている最適キャラで構成すると全員1体攻撃になってしまいそうなので覚醒させるキャラを迷っていました
複数体を入れるとしたら☆3から4で構成した前衛の誰かとアインレーラ、ナヴィシュカ、ベグラブルあたりになると思うのですが必要はあるでしょうか? 長リーチ雑魚は、複数攻撃前衛じゃ倒せない
ペネトレイト持たせた銃ユニットをバックさせ過ぎないよう位置調整すると快適 >>108
リベルティとかノアとか考えてるならあんまり問題にならないと思う
リベルティはあまり後ろに下がらせず敵のリーチ外ギリギリから攻撃するように位置調整すればペネトレイトで始末してくれる
前衛だと奥の敵に届かないので中衛後衛を使うといいよ つーかさ
雑魚モンスターはシードうったら、消えるやろ 銃ユニ前めに残す操作1回とシード何回も撃つ
どっち選ぶかなんて考えるまでもない
選択肢のないやつは知らん 天然規格外旧ソウル<養殖規格外新ソウル
と初心者ルームで聞いたのですが
表示されている数値が旧ソウルの方が上ならそのまま旧ソウルの方が強いであっていますか?(中衛ボーナスやカントリーマインドの乗り方に差があったりはしますか?) 108です、皆様ありがとうございます
前衛では長リーチに届かないことに全く考え至ってなかったのでご助言助かりました!
銃ユニで調整を試してみようと思います 打中衛ならあんまり問題にならない
特に今回はノアを水ソウルで使えるので問題ない >>113
てきとーな数字で例を挙げるけど、旧ソウルの天然規格外が効果33で、新ソウルの養殖規格外新ソウルが効果32なら当然旧ソウルのが効果でかい
ただ、旧ソウルの天然がよっぽどサイズでかくて、新ソウルの養殖がよっぽど数値だめ(1.707とか)でもなければそうそう逆転しねーんじゃないかな
旧ソウルの天然狙うくらいなら新ソウルで掘った方がいいし 追記
ミドルボーナスやマインドのシード強化は「シード攻撃力をn%強化」なので、乗り方に差はない
とうぜん%強化なので元攻撃力が高ければ高いほど「上乗せされる数値」もでかくなる
シードスキルの効果は攻撃力が元に計算されてるので、上乗せされる数値がでかいと効果値の上昇も大きい
はず 割とうろ覚えだったり、なんとなくこんなもんだろな程度の理解なので間違ってたらスマン ソウルは同じものを2個入れる場合も多々ある
そういう場合だと複数と同じものを用意できる養殖と出来ないTKGじゃどっちがいいかはハッキリとわかる
勿論シードのチャージ時間が同じならただ普通に組み合わせて使えばいいだけの話だが >>118
一応両方天然規格外なんですがこんな感じです。
ただ質問した後に気づいたのですがフォレガスホルンの方が再召喚までだいぶ短いので使い分けたいと思います。ありがとうございました
https://i.imgur.com/NsCf1KJ.jpg 旧天然と新養殖じゃねーじゃねーか!w
ソウルは新>旧といわれたけど(サイズの関係で)効果値が旧>新ならそのまま受け取って良いですよねっていう話の趣旨自体はズレとらんけどさ 無課金で銃のレイドパは出来てる状態で
ユニット、メダル、ゴルドもなんとかなる見通したつので
弓パも育てたいけど、レタピガードも優先したい。
単体弓はレイド意外出番あまりないから迷う。
フレッド、リュンリー、きららまる、ステラ
他属性のレイドでも流用きくのは、フレッドくらい? 時間が取れて200までなら今はトト鈴あるし銃だけで非特攻もゴリ押せば?
俺は長らく弓でそうやってた
ガード終わってからレイド楽したいなら毎回1、2体星4育てたり ちなみに流用しやすいのはアネモネとかクラゲみたいな光闇の中衛だと思う アネモネとクラルテってどう使い分ければええのん?
役割被ってるように見えるけど >>123
水ソウル使えばいいだけなのでリュンリーフレッドのどちらか気に入った方育てたらいいんじゃないか?
上位ルーン使い始めるとバラエティーで組んじゃうから弓1人で十分
リベルティ使いたいならきららまる、リッチー使いたいならリュンリーかフレッドみたいな感じでいいと思うよ アネモネ持ってりゃアネモネだけで良い
中打入れて中衛2になるし
対闇だけはクラゲのが良いんだっけかな >>127
バラエティーズの考えはなかった。
フェンサー、スティンガーは作っているので
プテラノとユクという手もあるけど、イマイチ育成意欲が湧かないなぁ。
無課金で三種そろえるのはキツいし、使い回しも水属性では厳しそうな感じですね。
今回は銃で乗り切ることにして、レタピガードします。
ありがとうございました。 >>124
弓は火力高いから他特攻でもゴリ押しし易いけど
銃は弓ほど火力ないからキツイんじゃないかなぁ その分中衛打にもソウル乗るからまあそれなりに
3億出れば序盤走れば余裕持ってやれるよ 銃パの手持ちは
船長、ひめちよ、☆4リッチー、トラスト(orつゆり)、☆4ノア
200までだとシンドイけと、これで押し通ることにしました。 常設の国別シナリオの激ムズを埋めて100%にしたら何か特典ありますでしょうか? >>133
そのパーティーなら200は余裕だぞ
BPけちらず100で叩き続ければすぐ終わる ユニットがすぐ所持枠一杯になるのですが、皆さんはどのユニットを待機にしてますか?自分はとりあえず育ててない☆3☆4の前衛とかを待機させてるんですが… >>136
フル覚醒ユニット以外は居ても居なくても同じようなものかと
覚醒が少なくても役にたつのはゾンビと回復くらい リーチ関係なくフル覚醒以外は全部待機
★3は救援に入ってる中衛斬と中衛打以外はフル覚醒でも待機してる
スカウトするときだけ出す 上位ルーンについて質問です
ブレイカー→レイド向き、フェンサー→ギルバト・爆走向き、という認識で良いでしょうか
現在、スティンガーのみ所有しており、次にどちらを作るか迷っています
とりあえずブレイカーを作り、レイドで得た古代ルーンを使ってフェンサーを作る、というのが効率的なように感じています。 フェンサーは爆走じゃなくてレイド
バルトロメイみたいなリーチ長めの単体単段に装備させれば、雑魚を処理しつつ対ボスDPSを1.2倍程度にできる
ブレイカーは爆走、レイドで輝く
ブレイカーは魔力値が性能に直結するから、使うんなら33までね >>134
激ムズというか達成率100%による報酬は初実装期間だけ
その期間でちゃんと埋められればイベユニ複数とダイヤメダルが貰える
全く触ってなかったのが過去イベとして戻ってくると全ふつうムズ埋めして星2星3イベユニットが1体ずつもらえるだけになってたはず
ふつうムズ全部埋めた時点で全ての報酬を受け取りましたと表示されてそれ以降は自己満足 上位ルーン一つも持ってない状態でこれから上位ルーンパを目指す場合、
先に前衛ルーンを1、2個作ってから回復上位ルーンって流れが良いですか? >>140
ありがとうございます
悩ましいです…単体単段の斬擊ユニットが居ません…
爆走・ギルバトではノーヴィアスに装備させるつもりでした
ブレイカーにしても、手持ちのルーン状況的にレイドまでには魔力値30ぐらいにしか伸ばせなさそうです
こちらはレイドではカイザー兄貴に装備させるつもりでいました 前衛上位ルーンはそもそも上位ルーンパの前提であって、先に回復の上位ルーンだけ作ってもそれは上位ルーンパじゃないからな あ、それもそうか……何を阿呆な事言ってんだって感じですね、
今月スティンガーとブレイカー作る予定だったので、このまま予定通り素材集めていきます
ありがとうございました リセマラはスケアヘッドで終了していいっすかね?
もうリセマラ疲れたっす… >>146
いいよ
☆5居なくても何とかなるし
逆に1体居たところで最終的には大差ない
ゲーム途中で☆5狙いのスカウトする回数が1回減るだけ 上位ルーンを急に作れそうなイベントが来ているので質問です。
主にギルドバトル(等のギルドで頑張るもの)をがんばりたいとかんがえています。
上位ルーン水パが手持ちだと一番作れそうなのでそこを目指しているのですが、現在の星4,星5の手持ちがこんな感じです。
スティンガーはナヴィシュカがいるので作るとして、あとはどのようにPTを組むのがいいでしょうか。
星5セレクトレターが1つあります(使えなそうだけどメダルセレクトと星3セレクトも)
https://i.imgur.com/15NXy0u.jpg アインレーラ取ってフェンサー
アインレーラ、ナヴィシュカ、ナノン、進化スー、アルシオンorアズール
しかしセレクトレターは貴重品なので他の属性も考えた方が良いけどね
他に代用出来ないキャラ何人もいるし >>148
ナヴィシュカ、ナノンに国イベからスーを取ってきてこの3人をベースにする。
中衛枠としてアルシオン、コモツィー、アズールを特攻に合わせて使用。
あと複数斬??が欲しい。当座はアイクで凌いで、エンシェントでアインレーラを狙えばいいと思う。
レターは取っといていいんじゃないかな。 しかしどのレートにいるか分からんけど1600以下で上位ルーンパでやるほど祈られる事ほとんど無いのがなんとも
今回の回復ルーンで30万3凸RT7分台とか言ってるし更に祈り積まれる事なくなりそう 初心者レターって超貴重だから
アインレーラごときに使ったら爆笑されるよ アドバイスありがとうございます。
スーは取ってきて育てて、まずはおっしゃる通りアイクで凌ぎ、アインレーラ(もしくは追加されたら他のキャラ)を狙いたいと思います。
ちなみになんですがタフネスは1高いですが多段なのでアイク>アーデであっていますか?
レートはちょうど1600前後です。手持ちの中衛打パーティだとゲートすら怪しかったのでこれを機に頑張りたいと思った次第です >>152
初心者レターってアインレーラいたっけ?
多分課金についてるセレクトレターのことじゃないか
どっちにしろ貴重だけど >>153
たぶん体感できるほどの差はないと思うけど、最終的にエグザント隊に組み込めることを考えると、育てるならアイクという気はする。 横からすみません。>>150の中衛枠でコモーティのようなキャラを使う場合、フィクセイトルーンはつけますか? >>159
157で質問したものです。回答ありがとうございます。 自分も上位ルーンパについて質問です
今のところフェンサーとスティンガールーンはあるのですが未だに勝手が分かっておらず覚醒に二の足を踏んでしまっています
手持ちの星4以上の突斬は画像のとおりです
同時攻撃数と段数からすると
ギルバト向き(レートS後半):スティンガー→シェットかビアルドル
フェンサー→フィトかロジャー
レイド向き:スティンガー→セラムかプテラノかガトーもしくは星3のトラ
フェンサー→まつかぜ
と考えているのですがこの認識で合っていますか?
手持ちが貧弱なのは理解しているのですが上位ルーンパは魅力的なのでなんとか運用してみたいです
https://i.imgur.com/IMmQQ0h.jpg >>161
その認識でOK
ギルバトなら例えば
フィト
リカルラ(☆4メダルセレクター)
ジェノ(または中衛突)
火力ユニット(基本的に銃ユニット推奨)
中衛回復
で十分戦えるはず。
中衛回復はミルトニア、ジャスパー、メルティペコがいなければ☆3メダルセレクターのリージュも使える ああでもブレイカールーン無いならリカルラ使えないか。ブレイカールーン作るまではフィトとガトーでも置いておけば(火力は落ちるが)戦線は維持できる >>163
ありがとうございます
中衛回復はジャスパーがいます
ブレイカーはこれから今回のイベを頑張れば作成できるのでその編成でギルバトやってみます!
次のレイドでスーリッチーつららプテラノエードルフで上位ルーン込みの水バラパを組もうとしているのですが
これでゲージは維持できるのでしょうか?救援ナイトを組めばなんとかなりますか?
ブレイカーは攻撃力重視で単段がいい&ゲージ維持で多段がいいどちらの主張も見かけるのでそれも気になります 持っている前衛☆5がハルシュトとユーヴェンスなのですが、上位ルーンと相性がいいのはどちらでしょうか?
レイドで使う予定です >>164
ゲージ維持できなくてもスー入りなら落ちないから全く問題ない
けどそれでどのくらいダメージ出るかちょっとわからん
シードぶっぱして放置で楽したいなら悪くない構成だけど >>166
両方レイドには向いてると言うか現状最高峰
ただ属性が合わないと期待するほどの効果は出ないと思う >>167
ありがとうございます
確かに上位パを組むことを優先しすぎました
一度試してみてダメでなさそうなら素直に中衛打でいきます! セレクトレターでスケアヘッドをとるかアインレーラをとるか悩んでます、どっちのパーティの方がギルバトでよさそうですか?
https://i.imgur.com/u9xE07V.jpg セレクターでスケアヘッド取ってアインレーラはエンシェントで取る エンシェントフェスとはどれくらいの周期できていますか? 闇上位ルーンパで、リカルラとパピヨンのどちらを育てたほうがいいですか?
宜しくお願いします >>176
ゲージはリカルラ、火力はパピヨン
他に使う前衛による 上位ルーンパは使う場面と他の前衛次第で組み合わせ変わるから打撃2人だけ出されてもいい答えは出せない。 176です 言葉足らずで申し訳ありません
突はハーシュかジェノ、斬はロジャーがマトリクスで悩んでます。
国別でニュンプゥ取れたら交換する予定です。
何度もすみません。 >>179
自分ならパピヨンかリカルラ入れるくらいなら特攻に合わせて火力中後衛をパーティにいれる。 >>179
多分ギルバト用にリードトリオミドルデュオバラエティ組んでエンハンスを全アタッカーに掛けたいって事だと思うけどTB欲しいのか高祈り抜きたいのか全然わからん
スケアヘッド 中衛回復いてニュンプウ取れる感じなら斬はロジャーでもいいだろうからエンシェントでヴェロニカかジェラルド取ればいいんでないの
それまでもう1枠は後衛でも中衛でも好きなの入れとけばまあ
もうどこも祈らないからレイド降臨睨んで育成した方がいいと思うけどね 回復上位ルーン的にスー、シャシャ、やたって、フル覚醒して問題ないかな?
自分は手持ち的に、選択の余地はないんだけど 選択の余地がないうちに無理に運用しようとするのが間違いなのでは >>182
上位パなら回復以外のユニット何持ってるかによる >>185
オーバーヒール的にフル覚醒じゃなくてもいいですかね? 今回の復刻で上位作れるようになったけど材料の30ルーンをそのまま運用した方がまだ強いって層は結構居るはず? 勘違いしてるやつが多いが上位パ作れば無条件で強いわけじゃないぞ
強い上位パ作れれば強いんだぞ 選択の余地がねーやつが上位ルーンパ作ってもただの産廃が出来るだけであって
同様に強いって聞いたから理由考えず思考停止でただ作るだけの人もただ産廃が出来るだけであって
エンハの強みが何であるかキチンと調べて理解してりゃそんな質問出てこないと思うぞ
というよりこれまで上位ルーンパを運用してた人が、どの属性か決めてないけどこれから覚醒しますって発言が何よりもやばいと思うから上位ルーンパ自体がそもそも未完成なのではと思ってしまう 凸ルーンでゲージ維持出来るやつが居ればそこそこ適当でも普通の盾パや中途半端な武器パより強い >>180、181さんありがとうございます
今までギルバトほとんどしてないギルドにいたので
迷惑かけないパーティー作りたいと思い質問させていただきました
もう少し勉強してみます どこも祈らないって事はないよ
SSだけど先週の土日は祈り修羅マッチだったし >>190
スーとシャシャは二段回復が気になったけど
スーは現状、最適ぽいし、
シャシャも悪くない位置にいるみたいですね。
やたは明確な上位ユニットがいるので、すこし様子見します。 先日質問させていただいたものです。
まだルーンが不十分ではありますがなんとか10万3凸くらいなら安定して越せるようになりました。
少しはギルバトに貢献できるようになり嬉しいです。引き続き精進したいと思います。ありがとうございました。
https://i.imgur.com/7CsjvTs.jpg 水前衛入れて風回復使うみたいなことしなきゃ問題ないでしょ? 維持役にできるほどではないけど、攻撃間隔短いからおおむねゲージ5なので火力役としてはまあまあ使える
打特攻日とかはかなり強いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています