【日本版】戦艦少女R Part244
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■日本版公式サイト
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公式Twitter
https://twitter.com/SKSJR_JP
公式PV:砲声の誓い
https://youtu.be/vflEv3VYasY
IOS
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Android
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次スレは>>950が立ててください
無理なら安価で指定
Q.艦載機付け替えたら艦載機(ボーキサイト)が減るんだけど?
A.艦載機は戦わなくても減ります! 次の2点に気を付けて運用しましょう
1.より強力な艦載機に付け替えると、艦載機が減ることがある(諦めてください)
2.艦載機を外すと、その装備欄の艦載機の数は0になる(直接艦載機を付け替えてください)
Q.改造できないんだけど?
A.改造には資源の他に、別途戦役で入手できるコアが必要です
Q.戦役ってなに?
A.報酬としてコアや資材がもらえる特殊な戦闘です
毎日回数制限があるのでこまめに消化しましょう
Q.演習や戦役、デイリー任務のリセット時間は?
A.演習は日本時間0時,12時,18時の3回更新、戦役は0時、任務は3時更新です
Q.1-5クリアしたら郵便に補給艦が届いてるんだけど?
A.スフバートルと読みます。ドロップ艦の再抽選を行う特殊なスキルを持っていて、ここでしか手に入らないのでうっかり破棄しないようにしましょう
Q.高速艦と低速艦の境界って? 違いはあるの?
A.27ノットを境に高速艦と低速艦に分かれます
艦隊の平均速度が早いほどT字有利や同航戦を引きやすくなります
どれを育てるか迷う場合は、なるべく高速なものを育てておくとよいでしょう
■スピンオフスレ
【ソノミラ】蒼青のミラージュpart8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543981652/
※前スレ
【日本版】戦艦少女R Part243
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545382251/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>90
最初に砲撃すれば一発入れられるって意見もわかるんだけどYamatoは中破させても意味無いし
それだけ随伴に飛ぶ数も減るし2回目はまあざっくり見ても半分無効化される攻撃するの確定なわけで
それは勝率下げるんじゃないかなとね。ただ航速も魅力だからやっぱり悩ましいところではあったんだけど 途中送信した
他所と違って戦艦少女は大陸版が本筋でそれ以外の言語版は大陸版の後追い関係にあるから仮にイベントが出来なくても仕方ないと諦めるしかなさそう 旧イベの報酬は建造とパンツですになりそうだけど
それだと見れないイベントアニメとかあるよね
なんか立ち絵で艦が会話してるやつとかなかったっけ? >>94
YAMATOが夜戦で誰でも一撃で倒せるやつならミズーリは悪手でしかないけど
夜戦でもあいつを一撃で倒せるかはわからない固さじゃなかったっけ?
だから昼の内に一撃で倒せるレベルまでほぼ確実に削るのミズーリはかなりありだと思った
今回は確認しなかったけど、前は昼戦で一撃で殺せる場合もあったし とりあえず今後最終はこれくらいの難易度で行くっていうなら
アイコンが最終じゃなければいいかな
アイコン最終だと絶対荒れるから >>89
かわりにと言うのはあれだけど敵のレベルは下がってるらしい >>99
旧UIのイベントだったらまず無理じゃない?
新UIでやったっけ? >>97
Taihoが夜戦でもあまり減らない硬さで一回失敗したの踏まえて
夜戦で一発で倒せない→随伴を昼で減らして夜戦では複数回攻撃したい→昼でYamatoに飛ぶ確率を少しでも下げたいという思考だった
Yamatoは沈めない限りこっちを中破以上にできちゃうけど随伴は昼戦一撃もあるし倒せなくても火力は削げてリスク下げられるかなというのも 戦力装備が揃って無い→それしか無い→運ゲーや!
って流れを感じなくは無い >>97,102
今回のYamatoさん耐久400くらいなかったっけ?
東京急行では出オチさせてたうちのミズーリでも半分削れなかったんで、夜戦で即死させるのはまず無理じゃないか?
てかヴェネトでも夜戦176とかだったんで無傷なら三発以上かかる場合もあると思うぞ
夜戦で一発もらえばそれで手数が一つ減るからどっちもどっちでしか無いと思うが >>103
その揃ってない人が多かったからじゃないかな
要求される戦力ハードル高かったから 大陸データみたら耐久450装甲250でTaihoと同じなんだな
あっちの人の研究によるとTaihoは綾波の雷装+24にすると夜戦クリで一撃確定だそうだけど戦艦じゃ無理っすな このゲームは育てる艦が多すぎるから
育てる順番が今回の要求艦に合わなかった人は苦しんだだろうな 正直今回のイベントでの不満の多さを見ると過去のイベントはやらないほうがいいと思う
難易度は今回よりもさらに高いわけだし この調子だと報酬ない代わりに15連戦かつ各艦船1回ずつしか使えないとかいう聖盾作戦E7来てたら焦土化してたかもな まあ>>93にある問い合わせを見る限り旧UIにやったイベントはやらない可能性大だろうな
そこでの新規艦や装備は建造とパンツに並ぶだろう >>108
大陸だとハードはやらないものって空気だけど
日本だと全部クリアさせろって人が多いから
海域イベみたいにそこそこ育成してればハードまでクリアできるって調整じゃないと受けないと思う
>>109
あれ来たらもうそれこそやりたい人だけやれって感じになるんじゃないかな 基本やらんな
報酬は全部常設に回るし去年やってた最初のイベントの復刻はもはや別物になってた >>112
空戦乙女とのコラボイベは復刻でやったよ
自社だけのイベントはやってないね >>111
twitterで見たな
中国ユーザと日本ユーザが会話して
中国ユーザ「イベクリアしたわw」
日本ユーザ「俺も!いやーハードめちゃきつくなかった?」
中国ユーザ「え?ハード?」
みたいな 中国人と日本人の感性は大分違うしな
向こうは無理なものは無理、やらないってキッパリ断る気質なのかな?
逆に日本人は出されたものは最後までキッチリやる気質 向こうのイベントは事前の情報や攻略がなくて調整もされてない状態で常にやってるからね
そういう意味では日本人よりイベントの厳しさになれてるんじゃないか 今までのイベントも大陸版という先行情報があったおかげで情報が集まるの早かったしな
如何に向こうがこっちよりも過酷だったのかがわかる ウォースパイト、ロイヤルオーク、DoYの強制アプリ落ちは装備以外に図鑑のほうでも起きてる
この3名の図鑑を見ようとタップしたらアプリが落ちた >>120
iPhone?
うちの泥XPERIAは表示できるが 全部110艦でほとんどの人が4回5回以上試行させられるなら運ゲーとかお祈りとかクソムズいとか言うのはわかるが
1,2回でクリアできる程度だったと思うが どんな調整しても文句を言う奴は一定数居るからなぁ
俺がクリアできないからクソゲーって人を相手にしててもしょうがない 始めて一年経って無い連中ならクリア出来なくても当然だと思うけどな
資材安定させて演習キッチリこなしてカンスト艦が複数出来てからの話だからなぁ >>124
少なくともここで文句いってる人の大半はクリアした上でいってると思うぞ 個人的な感想は総力戦って感じな所は良かったイベントだった
イベントドロップ限定艦がないのも個人的には良かったかな 入れ替え補給して再戦出来るのは良かったけどね、軽巡縛りでダブってたカンストアトランタも活用出来たし 今回はUIが変更されて最初のイベントということもあって面倒くささ、不具合が目に付いた
クリア出来なかった人、あるいは運悪くハマった人がそれらと相まって過激な発言をしても仕方ないかなとは思う
特に個人的にgoとno goが統一されてないのをどうにかしてくれ
慣れとかそういう問題では無く、プレイヤーのミスを誘うつもりで無い限りは欠陥でしかないのだからさっさと直すべきだろう >全部110艦でほとんどの人が4回5回以上試行させられる
今回まさにそんな感じじゃない? >>126
アクティブ勢でも今回はクリアした方が少ないんじゃないかな
サービス開始時勢だけど俺は育成足りなくて諦めたし 俺が戦艦巡戦の育成は後回しでそれ以外の艦種ばっかカンストさせてたのもある
最近はずっと重巡雷巡砲艦育成してたしw そんなの戦艦育成してなかったのが悪いだけ
今回いろいろ言う人多いのはやっぱ急激な難易度アップじゃないかな
今までと同じような難易度でしょって思ってた人が大半だっただろうし
それで付いてこれない人が今回多かったと 南洋基地防衛戦辺りから始めたがクリアできたよ
戦艦巡戦航戦でレベル100いってるのなんてミズーリレナウンくらいだったけど、戦艦巡戦の基本装備にリシュリュー砲Mk6Mk691式で命中バフある艦はインコ砲なんかも積んで火力上げたりとかして参加艦全員誓約済みで行けた
イベント終了2時間前からE6H攻略はじめてダメコンも使ってごり押しして2回目で突破したよ
ステージ一つに対する消費資源としては過去最高だったぜ(白目) それただ運が良かったなとか…
むしろよくダメコンゴリ押しで行けたな、そんなんじゃ全然追いつかない強さ設定だと思うけど >>136
WiKi参考にした挑戦1回目で最終戦まで行ったから手応えは掴んでたのよ
武蔵で一艦隊分ボロボロにされたから一戦捨てるつもりで中大破艦で大鳳挑んだら上手いこと嵌まって突破できたのが最大の勝因だったな
そのあとも上手いこといってティルピコンステ多国籍戦艦隊で3戦から5戦目まで殴り倒して6戦目もウェストバージニア率いる低速戦艦隊のスキルが発動しまくって昼戦でダメコン使わして夜戦で一撃して突破できたよ
補給が自由にできるからダメコンの数と資源次第でゾンビ戦術も割りとイける
まあ結局は運が良くていろいろ上手く嵌まった結果だから人の参考にはならないけどね 艦隊固定で連戦じゃなくて使い捨てできるからむしろ楽に感じたのだが、少数派なのか。
UIのできの悪さには閉口したが…
階級ってイベントの進みで変わるのかな?実力ランキング上位でも結構元帥じゃない人居るね 使い捨てできるってことは結構な数の艦育成してたってこと?
レベル80程度じゃ太刀打ちできないし90でもまだ不安
広く90〜100にしてる人は今回楽に感じて
きっちり110まで上げて次って感じで育成組以外はレベル1なんて人はきつかっただろうな ただ使い捨てするにも装備が足りるかっていう問題がでてくるね 前スレでその辺出てたけど110戦艦15隻以上・mk6(30以上)・徹甲弾(20以上)なんて人は何人もいたな
自分もだけど イベントの仕組みとしては面白かった
自分でどのキャラ使ってどう戦おうか考える楽しさがあったというか
難易度等色々あるとは思うけど調整含め次のイベントに期待かなぁ 今までは100以上推奨でも実際のレベルが80や90でも問題なくクリアできる難易度だった
だから今回も同じだろうと思ってた人が何人もいたって話だろう、俺もこれの一人
ところが今回のイベントに限ってはそういう仕様や調整ではなかったから難しすぎるって人が続出した サウスダコタ級の来たか
ワシントンバフかけられるからもっと来てくれ 別人すぎるとか思ったらインディアナポリスとは別人だった まぁハードモードが難しいのはしょうがないかとハードモードを簡単にしろってのもある意味無茶苦茶な言い草ではある 誰も簡単にしろなんて言ってないんだけどどうした?
皆ずっと「もう少し難易度を緩和してほしい」と言ってる それ言葉を変えただけで簡単にしろと言っているのと同じ もっとイージーなのプリーズやで
どうでもいいわパンツはよ 装備も徹甲弾無いと話にならないみたいに言われてたがYamato突破時編成の半分は持たせてなかった。もしかしたら2/3だったかも
後から見たら素ネルロド3に素ビスティル1とかいう火力不足装備でよく通ったなあというかやっぱワシントンつえーわというか とにかく装備の付け替えが面倒な上
「押し間違わないように」とか「ゲーム落ちないよう祈る」とか
そっち方面の緊張感も相まってマジ苦痛だった
辞めたくないからH勲章穫ろうがモチベじゃ俺ももう半死人かもしれん ハードモードが難しいのは当たり前だしハードモードの難易度を緩和しろってのもある意味無茶苦茶な言い草ではある >>157
新UIがまだまだ完璧じゃないからな
でもこのゲームは他所と違ってしばらくやらなくても遅れは殆どないから気楽に再開できるのが良いよね まあでも今までのイベを完全クリアできてた層で戦艦育ててない人が結構多いのは正直意外だったかな
はいレベル110の重巡12隻くらい用意してくださいとか突然言われたらそりゃもう爆破だったんだけど >>162
何回も言われてるけど今までは推奨100なハード最終でも80〜90もあれば十分クリアできた
お気に入りの戦艦戦巡6隻くらい育成できてればその使い回しで毎回良かったからね
今回は推奨通り100欲しいし艦の数も多くも求められて装備も使いまわし不可で全艦分必要だし
同じ様に複数艦隊組む防衛戦は縛りで戦艦自体はそんな数いらないし軽空の方が重要なくらい >>158
今回こそがまさにハードモードだよな
今までのハードモードはハードって言っても大抵みんなクリアできる難易度なんでしょって感じで高をくくってたし いつもの戦艦x6で梯型なら90台でも、きっとなんとかなるよ
→ゲェ、taihouと雷巡x4とあと何か
しかも運良くぬけたら、戦艦同士の力比べオンリーという、もうお前はハードルートを舐めた状態。・゚・(ノ∀`)・゚・。 >>163
いや割と最近のイベって勲功の縛りも増えて厳しくなってきてたし哨戒もあるし
安定には明らかに幅や層を求めてきてんなあって感じだったからそんなギリギリ攻めてたんかって思ったよ >>166
勲功の縛りって重巡使えとかみたいな感じでいろんな艦種使おうっていう方向性じゃない?
今回はとにかく高レベル戦艦たくさん用意しろ、徹甲弾もたくさんいるぞだし 勲功といえば最終で低速艦縛りとかあったね
あれで低速戦艦艦隊育成した人は多そう
あの勲功は戦艦じゃなくともアメジストに吸わせるとか航戦使うとかやりかたいろいろあった
レベルも80〜90くらいあれば良かったし今回に比べれば全然楽な縛りに感じる ノースカロライナのスキルってみんなどっちにするの?やっぱり中破でも攻撃下がらない1スキルの方が有用なのかな >>167-168
それだよね
今までのイベントは勲功縛りだろうとレベルは80や90で何とかなってたし縛りでもまだまだ楽なほう
今回は縛りが相当きついのと80や90じゃどうにもならないレベルだったから難易度が今までに比べて段違いだった 平日とかそんなにプレイ出来ないサラリーマンからすると
ダイヤ使ってもいいから放置で経験値がもらえるコンテンツを追加してほしい
とてもじゃないが育成が大変すぎる 経験値が欲しい…
強化素材が足りない…
つまるところパンツの開催不足だろ
パンツはよ >>167
でも、ポイント全部欲しいってつもりじゃなきゃ
Yamatoさんとは戦艦で当たる必要無いし、
Taihoも戦艦無しの艦隊でも倒す事は可能だった
自分が出来たから誰でも出来るとは言わんが
ワシントン、ミズーリ、VV(ここまで110)、ダコタ、ノースカロライナ、ローマ(90前後)
戦艦は上記のみ、巡戦はインコン(110)だけでE6Hはポイント最高でクリア出来た
ただ、まだサービス二年でやるには少し縛りが厳しかったのは否定しない
敵が多少弱体化してようが、こちらの層が薄ければ取れる戦略は少なくなっちゃうからな 戦艦系とか燃費悪くて回避低いせいで資源消費嵩むから
普段は回数に限りのある演習しか出したくないのに
最近のイベントだと駆逐艦以上に数必要とか言うクソっぷり それこそヴァルキューレみたいな現有最高戦力でも辛くしていくような難易度の上げ方よりは
今回みたいな育てている人ほど楽になるしそうでない人ほど辛くなるって方が好き
あと戦艦は消費多いから演習でってのは定石だとは思うけど旗艦MVP取れる編成でなら海域での消費は割に合うと思うんだ
あわせてデータ共有や徹甲スキルも育てられるし インディアナめっっっちゃ好み
まあ不満はあるけど戦少は好みのキャラが多いから続けていられる 同じお祈りやるならヴァルキューレの方がまだ楽だと思うけどなぁ
今回は一周の消費が海域イベと比べ物にならないほど半端ないし 堀も無いし一回クリアで良いからある意味気楽だったなw まあそこら辺は個人個人の感想だからなぁ
レベルも装備があっても運が悪ければ難しいし
両方なくても運が良ければ簡単と思えるのがこの類いのゲーム
だから自分の感想も一個人の感想と思っておくと心が広くなる 海域イベと比較も難しいような
ソリストはいわば難易度超上がった防衛戦みたいなものだし 俺は防衛戦の方が苦手かな
2heatあたりで軽空母で焼き払うつもりが旗艦だけ大破とか良く食らう
通常海域イベントもクリアまで6周回とかするんだから被害は大して変わらん気も なんだかんだで防衛戦も一度で勲功終わらせようとしたらかなりの縛りになるしなw どのイベントもそうだけど旗艦大破で足止め
食らうのが嫌い
大破艦をダメコンで回復とか選択でもできればいいんだが
それやるとそれ前提の難易度になるんだろうな… 今回のイベで初めて高難易度に挑戦しようとして、軽巡育ててないのが露呈した……
中華軽巡とかイロモノ育ててるからだろってのもあるけど、
それ以前にレベ60超えがライプツィヒ・逸仙・オマハだけじゃどうにもならなかったよ
今慌てて育ててます。あ、重巡もやらないと…… >>187
軽空編成で旗艦大破よく食らうって制空ちゃんと取ってる?
相手に空母系居ても制空ちゃんと取ってれば食らってもダメージかなり抑えられる
ファイアフライ混ぜて潜水艦対応もして制空取ってドーリットルワイバーンの軽空母6とかなら
ハード最終でも先制爆撃でかなり相手艦隊にダメージ出せるはず >>188
いや別に1度で終わらせる必要なんて何もないし >>190
中華板やってる人が必要になるって言ってたから慌てて育て始めて年末に何とか間に合ったな
四隻80以上まで上げたから弾薬かなり溶けたけど。重巡は自分も育てて無いからやらないと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています