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【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part64
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (5段) (ワッチョイ abb5-WxAZ)
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2018/12/10(月) 16:55:01.95ID:Z56D8Vxt0
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【アズレン】アズールレーン Part 2833
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【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part63
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0880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6974-m3ei)
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2019/01/17(木) 21:38:29.01ID:tHON/Knb0
>>875
有力な編成はいくつかあるけれど、君が所持艦を晒さなかったから恒常艦主体で教えてくれたんだろう
0886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b381-F2Ks)
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2019/01/18(金) 08:55:10.69ID:CwNl+MPy0
今週から始めて、建造してるんですけど、SSRが1体も出来ないんですけど、
SRで進めても問題ないですか?
アクションが苦手なのでオートで進めてますが、オートだとどっかで詰んで進めなくなりますか?
0890名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-a5My)
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2019/01/18(金) 09:42:21.73ID:6P96dh4Ad
サラトガのキャラストを進行してて最後のレベル100達成して任務で報酬を貰ったんだけど、特にムービーイベントがなかったんだけど合ってる?
報酬を貰うときのアイコン?にはムービー再生の三角形のマークがついてたから何かしら流れるのかと思ってたんだけど……
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ebdc-3Okk)
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2019/01/18(金) 12:41:15.63ID:tj/Q9ewb0
そんなにオーロラ欲しいか?リセマラせず普通に遊んでてもいつかは手に入るよ。無くても一切困らない、初期からやってなきゃコンプも出来ないんだし
0899名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-dhNS)
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2019/01/18(金) 13:01:03.91ID:tm0ymKJGa
対空砲について、113、105、100、四連ボフォ、QF、辺りの使い分け困ってるんですがどなたかどうすればいいか教えていただけないでしょうか?
各艦個別でおすすめ調べたら大抵困ったらとかとりあえずはとかで113勧められてるみたいですが、それに従おうとすると113足りず他余るので......
0903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b76-qnWR)
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2019/01/18(金) 14:13:16.48ID:jA3LsE8C0
>>899
オートと手動で違うけど優先度高い順に
113mm→100mm(研究)→105mm→STAAG(研究命中上がるので主に戦艦)→4連装ボフォ→113mm(T2)→127mm

対空も装備艦の対空値と装備補正が重要なので両方低い綾波とかに強い装備つけてもほとんど仕事しません
対空値と対空補正の高い艦に強い対空砲持たせて全体をカバーするのが大事
0904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb44-fAiL)
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2019/01/18(金) 15:48:58.28ID:zo8XS4Q50
>>899
長射程で威力も高い113がたぶん一番使いやすい。
113が足りない分は100と105で。

4連ボフォは短射程だがDPSは高い。
セイレーンの画面内に留まる航空機がほぼ常時展開される海域ではDPSがものを言う
はず。

8連ポンポンはさらに短射程だが一撃の威力が113並み。DPSも4連ボフォに次ぐ。
前衛が高速ならオートに向いてるんじゃないかと思うけど、113や100の数が揃うならいらない。

まぁそんな話じゃなくてどの艦にどれをってことなんだろうと思うけど、
対空補正×(100+対空値)の高い順に威力が高いのを載せていけばいいかと。2凸以降の五十鈴は×2
全部+10なら113 (8ポン) 100 105 4ボフォの順。
0908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 718e-fsJT)
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2019/01/18(金) 16:58:30.45ID:0o4CDuJC0
そんなに慌ててやってないわ、急いでもメンタルユニット無くなるだけだし
イベントとデイリー任務除けば経験値稼ぎは大体12-4を毎日平均3周くらいしかしてない、12章実装前は7-2か8-4で摩耶掘ってた(泥艦では一番沼って500周以上かかった)
後は休日気が向いたら救助信号やる程度
まずはボス用の6隻を集中して育ててね
0914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6939-qnWR)
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2019/01/18(金) 21:40:08.77ID:TmYQ2D2F0
編成画面から艦船の詳細ページに飛ぶ方法なんですが、何度試しても順番入れ替えのぴょこっと浮く状態になってしまってうまくいきません。
なにかコツがあるんでしょうか。
0923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1b1-KXwe)
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2019/01/19(土) 10:11:32.25ID:KOyJn3t10
復刻イベントが済み、ちょうど今が海域攻略の良い機会かなと思うんですが
ハードとデイリーと救難(6-4を2回のみ)を消化したら、任務欄は1回きりの海域突破やキャラスト報酬しか残ってません
つまり海域攻略を進めるには、日々の任務報酬のない状態でやることになるんでしょうか?
デイリーウイークリー任務報酬ない状態で出撃すると燃料減りまくりで厳しいっす
0927名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6d-nkt9)
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2019/01/19(土) 10:57:58.02ID:o3MxRnrqa
>>923
デイリー・ウィークリー任務はその名の通り日・週が変わる時に復活する

>>924
sp3が50代だから5章くらい。周回するか燃料消費委託でレベリングすればいい。
月光は知らないが基本的にイベント海域は強さに対して経験値が低いのでレベリング目的なら通常海域がオススメ
0933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1b1-KXwe)
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2019/01/19(土) 12:48:31.82ID:KOyJn3t10
>>932
ハードと救難が前衛2後衛1
デイリーはSR多めの6人
デイリーは半分以上が育成枠(メンタル雷撃や船団護衛なんて育成5人)
あと燃料1200委託を1日2回、寮舎カレー漬け

育成まだまだしないといけないから、燃料不足は当たり前なのだろうか
0940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb44-fAiL)
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2019/01/19(土) 14:13:10.24ID:jo2IyQrL0
>>933
経験値/燃料効率で言えば1200委託はあまりよくないので、燃料1200あったら
海域出撃で経験値なんぼ稼げるか計算してみたほうがいいかもね。
燃料1200で経験値18000x6隻、燃料100あたりで言えば経験値1500x6=9000

まぁ1200委託は経験値稼ぎよりも、燃料1200を資金4500+に変換するってとこに
利点があるので、研究や建造などに使う資金が必要だと思うならそれは
艦の育成よりもそちらに重点を置いていると考えるしかないかと。

3凸したLv70ちょいの艦は大飯喰らいの割に戦闘力はまぁあれなんで、
1200委託の方が稼げるなんてこともあるとは思うけど。
0941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb44-fAiL)
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2019/01/19(土) 14:26:38.92ID:jo2IyQrL0
3凸以降は燃料消費増えないので、少数の高レベルの艦でやれるようになると
燃料事情は一気に楽になるんだけど、その手前の段階ではかなり苦しいはず。

まぁ別に海域攻略に期限があるわけでなし、イベントで取りたいものを取れるだけの
艦を揃える、育成するのを優先していいんじゃないかな、と思うけどね。

デイリーに6艦出すのはなにか理由が・・・?
0944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1b1-KXwe)
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2019/01/19(土) 16:51:36.69ID:KOyJn3t10
>>941
デイリー6人なのは5人が育成枠だからです
海域進めるのには厳しいレベルのキャラを置いてます
デイリー済んだら1200委託に出発て感じ

イベントは秋にあったユニオンイベントから参加してて、B3まで攻略してストーリーと限定艦を確保してます
次のDOYイベントもそうする予定
それに向けて育成を進めてるとこですね

>>943
無理っすw
高レベル前衛一人入れて回避しきり、5人育成してます
0946名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6d-nkt9)
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2019/01/19(土) 18:06:11.72ID:o3MxRnrqa
>>945
クリア出来れば問題はない。艦が育っていけば、自然に編成数を削れて燃費も下げられるようになる

1/24からイベントだから、資金と燃料を当日に満タン以上に出来るように調節しつつ指揮官レベルと艦のレベリングをしよう
イベントノーマル最終面の敵レベルは雑魚56~ボス60(前回とおそらく同じはず)だからまだまだ戦力が足りないはず
0947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb44-fAiL)
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2019/01/19(土) 18:35:23.13ID:jo2IyQrL0
低レベル艦を入れて経験値稼ぎさせてるってことか。
MVPボーナスは2倍だけど、逆に言えば消費燃料が半分(以下)の艦を追加して
S勝利できるならMVPと同等の燃料効率で稼げるね。

6艦構成で消費52は別に多くはないのでは。
旗艦は1.5倍、MVPは2倍経験値もらえるので、基本的に艦数を減らしたほうが
経験値/燃料効率が上がる、艦数減らすにはレベルを上げる、装備を強化する必要がある、
とそういう話なわけで。
0950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9128-fAiL)
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2019/01/19(土) 21:20:22.69ID:rePMZlkX0
旗艦ボーナスとMVPがある関係で艦数減らしたほうがレベリングの燃料効率が良い
よって単艦でS安定する海域を周回するゲーム(前衛2隻くらいは誤差だが
5人纏めてスピード育成のパワーレベリングみたいなのはこのゲームでは基本できない
0951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1b1-KXwe)
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2019/01/19(土) 21:40:00.04ID:KOyJn3t10
なるほど燃料効率は確かにそうですね
燃料が足りないって話をしたので、その改善策として燃料効率を見れば良いってことですね

ただ同時に時間効率も求めてるから、どっち付かずになってる感じです
経験値に加えて好感度も上げたいキャラが多数居るので、経験値効率の良いデイリー(低Lvキャラにとって)だけは引き続き6人でやりたいところ

燃料と時間の効率を見れば良いってことがわかりました
ありがとう
0955名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6d-nkt9)
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2019/01/20(日) 03:19:38.85ID:6PU8xvxea
>>953
勝った方がいいが負けようとも演習をやる
寮舎にいれて経験値を貰いつつコンディション120以上(名前近くの緑で四角のがキラキラする)を保って経験値ボーナス補正を受けて勝てる所まで進む
特に育てたい艦は主力中央(旗艦)に配置するかそれがMVPを取りやすいような艦隊構成にする
長時間委託を受けさせる
0957名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオーT Saa3-F2Ks)
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2019/01/20(日) 07:44:14.79ID:NcWrD/K5a
そもそも60位で頭打ちの意味が分からん
0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb44-fAiL)
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2019/01/20(日) 21:35:40.14ID:n+cNeSTZ0
金装備なんでもいいから欲しい、なら箱(たぶん15%前後
強化パーツ足りなければT3パーツ
燃料たりなければ燃料、カネたりなければ資金

ぜんぶ足りないなら箱>汎用パーツ>艦砲パーツ>燃料>資金>メンタルユニットの順で。
異論はきっとありまくり。
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 718e-fsJT)
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2019/01/20(日) 23:04:53.37ID:ZYbu3xcb0
クロキッドは金も悪くないが何より紫でも使える装備が豊富なのが良いよね
0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 815a-Qoa+)
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2019/01/20(日) 23:27:27.54ID:h0wmnKWe0
ツイッターで気になって一年ぶりに復帰しようか考えてるんだが
さすがにいまから復帰してイベント楽しめるラインまで戦力育てるの大変そうで躊躇しとる

一年前から課金とかシステムとかコンテンツとかどう変わったか教えてくれると助かる
0972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 718e-fsJT)
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2019/01/21(月) 01:23:03.66ID:9yG8WC7y0
>>971
そんな難しい話ではない
三笠は使いたいのか、加賀は使いたいのかそれだけ
戦力的には三笠も加賀も使いたければ十分使える強さはあるし、逆にいなくて困ることもそんなにない
0978名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-dBJb)
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2019/01/21(月) 03:13:20.12ID:Ubwj5PkSd
>>977
赤賀は演習用だから性能目的での指輪なら、いらないんじゃないかな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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