【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part64
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【アズレン】アズールレーン Part 2833
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part63
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542620825/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダメージを引き受けて他を守るスキルなんだから
引き受ける量が増えるのはメリットだろ しかし、似たようなスキルでダメージ回復もできて高耐久のサウスダコタと比べると
だいぶ見劣りする気が・・・。これがSRとSSRの差か。 主力が比叡単体ならヘレナのデバフの劣化として使えるやろ 始めてまだ日が浅くて恐縮ですが
11章12章をオートで周回するのに理想的な編成はどのような感じになるでしょうか?
もちろんまだ持っていない子ばかりですが編成を参考にして特徴が近い子を育てようと思いまして 月夜復刻でデイリー3回ってのあるけど
1日1ずつ解放なら最短3日目だから今日のデイリーは使っちゃっても問題ない認識であってますかね? >>853
ドック見せてくれると話が早い
>>854
合ってる >>853
上にもテンプレ画像はあるが、海域ドロップと勲章交換で手に入る優秀艦をパッと挙げる
道中向け
前衛 フェニックス・ポートランド改・ヨーク改・クリーブランド・ラフィー改・Z23改
主力 11章まではボート対策に軽巡砲を副砲に出来て火力のある戦艦巡戦(ロドニーネルソン辺りが無難)を、12章ではエンタープライズやフッドなどの対空と火力のある艦を旗艦にし、サポートに明石とユニコーンを付ける
ボス向け
前衛 ポートランド改・ヨーク改・クリーブランド・ヘレナ・綾波改・ジャベリン改
主力 QEとロイヤル編成(弾幕のフッド、前衛を保たせるイラストリアス、強力な改造がもうすぐ来るかもしれないウォースパイト)・エンタープライズ
今回のイベント艦では天城がかなり優秀でボスでも道中でも活躍出来る(優秀な戦艦はイベント艦に多い) あと2日くらいあれば8,000いけただろうな…
今回のイベント交換品でこれだけは交換しとけってのある?
金箱は全部あった方がいい?
https://i.imgur.com/5UGzFDy.jpg 汎用パーツ>メンタル>強化ユニットかな
金箱は狙ったのが出ないと虚しくなるからゆっくりでいいと思う現状装備がスッカスカなら取ってもいい 戦闘後にはいる指揮官の経験値ってどんな計算されてるんですかね? >>859
装備に関しては
金は油圧カタパルト1個
紫は全部で8個
青はほぼ魚雷
他☆2、1多数って状況かな
SSとろうと思ったけど倉庫では装備中のは出ないし装備変更画面だと数枚必要だから割愛 >>861
それくらいならまだユニットもメンタルも必要ないだろうから金箱で装備の底上げした方がいいかもね
続けていけば全部余ってくるけどそこまでのモチベーションにまずは装備がある程度あった方がいい ガチ初心者だったらメンタルとユニットはまだ要らないね
汎用パーツと金箱、余りを艦砲パーツで良いんじゃないかな モンピとコロンビアの両方育てきってる人に聞きたいんだけどどっちが重宝してる?
兄貴の後継としてどちらか育てようと思ってる
そこまで大差ないなら着物がかわいいモンピにする どっちも捨てがたい
コロンビアは高難度やイベ時入手したての主力を連れまわすのに使うし
モンピは普通にダメージソースだし
あとは股間に聞け
コロンビアは立ち絵も声も可愛いぞ コロンビアは12-4で軽空1+前衛3でレベリングするときの防空と旗艦防衛で重宝してる
モンピはバフスキルが強い上にSSRなので兄貴よりステが高い(燃費も1違うが) ステータスならモンピだけど役割としてはコロンビアの方が重要って感じかな
コロンビアを先に育ててみようかな
ありがとうございました >>862−>>863
ありがと
まだ始めて一週間だからなにもない 道中コロンビア、ボス戦モントピリアって感じで両方使えばいいのに おすすめ艦リストはわかったんだけど
どの6艦を選べばいいのかいまいち分からない
燃費を気にせず高難易度マップをクリアするようなテンプレート編成教えて
wikiの編成は見たけど陣営選びが分からないし、
該当陣営のほぼ全ての艦が勧められてて判断つかなかった >>871
ボス ポートランド改ベルファストオーロラ
フッド エンプラ QE
雑魚 フェニックス ダウンズカッシン
ユニコーン明石 戦艦で全部行ける >>872
サンキューとりあえずそいつら完成させてみるわ >>871
道中は
旗艦に戦艦置いて明石、ユニコ
副砲型軽巡いるとやりやすい
ボスは長門一航戦のごり押しかフッドイラスト+α(エンプラあたり
前衛は壁のポートランド改、デバフのヘレナいれば大体勝てる >>874
サンクス
リリース後半年位やった後休止してたけどメンツほとんど変わらないんだな 脅威度を安全にすると、内部的には敵のLvが下がっているというのは本当ですか?
被ダメだけじゃなく与ダメや命中回避にも関わるので気になります >>876
下がってるよ
検証したサイトあるから探してみれば >>864
モンピコロン120だけどドック待機組(半年以上出撃なし)
120結婚200のブルックリンがスタメン(12章周回組)
そういう訳で着物が可愛いモンピにしろ 120モンピ200は演習でガチ赤賀長門の相手するとき使ってるけど爆撃と弾幕耐えまくるから好き
でもコロンビアのほうがおっぱい大きいから大好き >>875
有力な編成はいくつかあるけれど、君が所持艦を晒さなかったから恒常艦主体で教えてくれたんだろう 縹映る深緋の残響のイベント報酬
ポイント交換が来週までと書いてたはずだけど
どこからも交換するのか見つけることができません
交換はどうからできますか? これまさか累積ポイント枚数は交換できるけど
交換報酬は交換できないっちおちなのかな >>883
サンキュ
ショップからは無理だったけど
補給のところのイベント補給タブから交換できた 今週から始めて、建造してるんですけど、SSRが1体も出来ないんですけど、
SRで進めても問題ないですか?
アクションが苦手なのでオートで進めてますが、オートだとどっかで詰んで進めなくなりますか? >>886
SSRはいなくても全然大丈夫です
建造は気長にやりましょう
難易度によっては手動の方がいい場面もありますがレベリングをしっかりやればオートでもクリアできます >>886
オートならテンプレのオススメ艦を中心に育成した方が良いと思う。特に明石の有無は難易度に直結するから任務は早めに済ませておくと良い。 >>886
取り敢えずドックの中身晒して
要らないSRは廃棄して勲章にするとSSRと交換できる サラトガのキャラストを進行してて最後のレベル100達成して任務で報酬を貰ったんだけど、特にムービーイベントがなかったんだけど合ってる?
報酬を貰うときのアイコン?にはムービー再生の三角形のマークがついてたから何かしら流れるのかと思ってたんだけど…… >>886
レベルが大正義なのでNキャラでもレベルさえ高くなれば十分攻略に使える
レア度が高い分燃費も上がるし自分の好みの娘を育てれば良いと思う >>886
やった方が良いよ、勲章や報酬対象じゃないのが理想
セントー、モンピ、ベルファストとか居ると便利
根気良くやるならオーロラまで頑張れ >>892
突破は二回しか出来ないんじゃない?
70位で頭打ちになるけど大丈夫なの? >>894
レア度関係なくどのキャラも120まで上がるよ
初期値は70でそれ以降は限界突破と認識覚醒が必要だけど そんなにオーロラ欲しいか?リセマラせず普通に遊んでてもいつかは手に入るよ。無くても一切困らない、初期からやってなきゃコンプも出来ないんだし 対空砲について、113、105、100、四連ボフォ、QF、辺りの使い分け困ってるんですがどなたかどうすればいいか教えていただけないでしょうか?
各艦個別でおすすめ調べたら大抵困ったらとかとりあえずはとかで113勧められてるみたいですが、それに従おうとすると113足りず他余るので...... ちょっと前なら天城出るまで回しとけって言えたんだがなこのタイミングならそのまま続けても困ることはない >>899
参考になるかは分からないけど自分の場合STAAG・ルンバ・消しゴムは主力にボフォ・ポンポン・100は前衛でやってる
というか足りないなら掘ればいいのでは… >>894
違うゲームのスレに書き込んでしまったと思った
全員同じ回数限界突破できるし金やブリが安い分低レアの方がお得だぞ >>899
オートと手動で違うけど優先度高い順に
113mm→100mm(研究)→105mm→STAAG(研究命中上がるので主に戦艦)→4連装ボフォ→113mm(T2)→127mm
対空も装備艦の対空値と装備補正が重要なので両方低い綾波とかに強い装備つけてもほとんど仕事しません
対空値と対空補正の高い艦に強い対空砲持たせて全体をカバーするのが大事 >>899
長射程で威力も高い113がたぶん一番使いやすい。
113が足りない分は100と105で。
4連ボフォは短射程だがDPSは高い。
セイレーンの画面内に留まる航空機がほぼ常時展開される海域ではDPSがものを言う
はず。
8連ポンポンはさらに短射程だが一撃の威力が113並み。DPSも4連ボフォに次ぐ。
前衛が高速ならオートに向いてるんじゃないかと思うけど、113や100の数が揃うならいらない。
まぁそんな話じゃなくてどの艦にどれをってことなんだろうと思うけど、
対空補正×(100+対空値)の高い順に威力が高いのを載せていけばいいかと。2凸以降の五十鈴は×2
全部+10なら113 (8ポン) 100 105 4ボフォの順。 >>896,902
ま、まさか、ワイのオクラホマたんも・・・?
ログインするだけで貰えるデータキーの消費方法、おせーて
カンストしてモターイナイ 12章勝てないから120量産しようと思ったけど張り付いても一朝一夕じゃ流石に全くレベル上がらんわ
みんなどうやってんだ そんなに慌ててやってないわ、急いでもメンタルユニット無くなるだけだし
イベントとデイリー任務除けば経験値稼ぎは大体12-4を毎日平均3周くらいしかしてない、12章実装前は7-2か8-4で摩耶掘ってた(泥艦では一番沼って500周以上かかった)
後は休日気が向いたら救助信号やる程度
まずはボス用の6隻を集中して育ててね >>905
データキーは作戦履歴で過去イベントに出撃するときに使う
現状一ヶ所しかないし正直システムとして破綻してるのでゴミです。。 >>905
うてー!
育成途中だが12章オートに連れて行けるぜ
アズレンはレアリティより可愛さで選べば良いんだよ
動画配信者にNとRだけで全章クリアとEXクリアしてる人いるし
SSR並べる必要性は皆無よ
https://i.imgur.com/Fs5dr05.jpg >>911
前者はこの前のクリスマスログボの記念品
後者はロングアイランドの衣装任務に使う 1編成でデイリーを全てオートでこなせる低燃費の構成例教えていただけませんか?
限定艦を避けてもらえると助かるます。 編成画面から艦船の詳細ページに飛ぶ方法なんですが、何度試しても順番入れ替えのぴょこっと浮く状態になってしまってうまくいきません。
なにかコツがあるんでしょうか。 装備を全部はずしたままで出撃するとどうなりますか?
砲や艦載機の装備無しでも不思議な力で飛んでいくのでしょうか? 装備なしでも隠しで装備データが設定されているので普通に各種攻撃はできる
ただし当然ながら性能は低い >>909
ただでさえ
ハード、通常ステージ、演習、救助、商船護衛やら襲撃等
戦闘が沢山なのに、更に加わるのか
>>910
oh
運営の配慮を感じる >>913
レパルスカッシンフェニックスでいけると思う
商戦護衛カッシン空母で余裕
海域掃討レパルスフェニックスでギリギリかってとこ
他2つは3隻いれば誰でも余裕 >>919
金装備や研究装備を揃え莫大な量の素材突っ込んでフル強化しないと使えないという皮肉だぞ
騙されるな >>915
おーありがとうございます。だいぶ成功率上がりました! 復刻イベントが済み、ちょうど今が海域攻略の良い機会かなと思うんですが
ハードとデイリーと救難(6-4を2回のみ)を消化したら、任務欄は1回きりの海域突破やキャラスト報酬しか残ってません
つまり海域攻略を進めるには、日々の任務報酬のない状態でやることになるんでしょうか?
デイリーウイークリー任務報酬ない状態で出撃すると燃料減りまくりで厳しいっす 復刻イベントって4章級のステージらしいけどマジです?
ストーリー進められる気がしない >>923
デイリー・ウィークリー任務はその名の通り日・週が変わる時に復活する
>>924
sp3が50代だから5章くらい。周回するか燃料消費委託でレベリングすればいい。
月光は知らないが基本的にイベント海域は強さに対して経験値が低いのでレベリング目的なら通常海域がオススメ >>927
日付変わるとデイリーハード(救難も)出撃も復活するから一緒だと思うンすけどどういう意味のレスですか?
>>926
貿易証買ってる人が多い印象だけど、やっぱり慢性的に燃料は不足するようだね・・・ >>928
委託きっちりやって食堂のレベル上げとけば一日5000以上は入るから
一日1〜2時間程度のプレイなら十分だけどな
やりこむなら買うしかない >>928
デイリー任務がないからキツイってんならダイヤ砕くか次の日まで待つしかねーだろ >>928
ちなみに貿易証買ってる層は大体資金目当てだと思う
燃料目当ても多少いるかもしれんがイベント建造まで溜め込む人が多い印象 SSRマシマシの6隻編成とかで道中回ってそうな予感 >>932
ハードと救難が前衛2後衛1
デイリーはSR多めの6人
デイリーは半分以上が育成枠(メンタル雷撃や船団護衛なんて育成5人)
あと燃料1200委託を1日2回、寮舎カレー漬け
育成まだまだしないといけないから、燃料不足は当たり前なのだろうか カレー漬けも燃料に余裕ある指揮官がやる事だ
海域攻略できないぐらい燃料カツカツなら1200委託とカレー買うのはやめた方がいい >>933
そりゃ1200委託に2回出したら足りないよ 何かを削れば燃料が溜まると分かるんだからそれすればいいじゃん >933です
皆さんレスありがとう、委託や寮舎など参考になりました 食堂レベルマで1日に作られる燃料は2160
あとは委託や任務や燃料課金で増やすしかないよ >>933
経験値/燃料効率で言えば1200委託はあまりよくないので、燃料1200あったら
海域出撃で経験値なんぼ稼げるか計算してみたほうがいいかもね。
燃料1200で経験値18000x6隻、燃料100あたりで言えば経験値1500x6=9000
まぁ1200委託は経験値稼ぎよりも、燃料1200を資金4500+に変換するってとこに
利点があるので、研究や建造などに使う資金が必要だと思うならそれは
艦の育成よりもそちらに重点を置いていると考えるしかないかと。
3凸したLv70ちょいの艦は大飯喰らいの割に戦闘力はまぁあれなんで、
1200委託の方が稼げるなんてこともあるとは思うけど。 3凸以降は燃料消費増えないので、少数の高レベルの艦でやれるようになると
燃料事情は一気に楽になるんだけど、その手前の段階ではかなり苦しいはず。
まぁ別に海域攻略に期限があるわけでなし、イベントで取りたいものを取れるだけの
艦を揃える、育成するのを優先していいんじゃないかな、と思うけどね。
デイリーに6艦出すのはなにか理由が・・・? >>941
デイリー6人なのは5人が育成枠だからです
海域進めるのには厳しいレベルのキャラを置いてます
デイリー済んだら1200委託に出発て感じ
イベントは秋にあったユニオンイベントから参加してて、B3まで攻略してストーリーと限定艦を確保してます
次のDOYイベントもそうする予定
それに向けて育成を進めてるとこですね
>>943
無理っすw
高レベル前衛一人入れて回避しきり、5人育成してます >>927
サンクス
4章はsp2だったか…
それでも燃料消費を無視しないと危なそうだわ
復刻イベントはクリアしたから撤退した
第一艦隊の燃料消費は現状【52】だけど
これは多いのだろうか >>945
クリア出来れば問題はない。艦が育っていけば、自然に編成数を削れて燃費も下げられるようになる
1/24からイベントだから、資金と燃料を当日に満タン以上に出来るように調節しつつ指揮官レベルと艦のレベリングをしよう
イベントノーマル最終面の敵レベルは雑魚56~ボス60(前回とおそらく同じはず)だからまだまだ戦力が足りないはず 低レベル艦を入れて経験値稼ぎさせてるってことか。
MVPボーナスは2倍だけど、逆に言えば消費燃料が半分(以下)の艦を追加して
S勝利できるならMVPと同等の燃料効率で稼げるね。
6艦構成で消費52は別に多くはないのでは。
旗艦は1.5倍、MVPは2倍経験値もらえるので、基本的に艦数を減らしたほうが
経験値/燃料効率が上がる、艦数減らすにはレベルを上げる、装備を強化する必要がある、
とそういう話なわけで。 さっき建造で戦艦の加賀引いてる人いたんですがどういうことでしょうか、限定で今は出ないはずですよね。 旗艦ボーナスとMVPがある関係で艦数減らしたほうがレベリングの燃料効率が良い
よって単艦でS安定する海域を周回するゲーム(前衛2隻くらいは誤差だが
5人纏めてスピード育成のパワーレベリングみたいなのはこのゲームでは基本できない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。