【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を三行コピペして下さい
本スレは【アズールレーン】の質問スレです
●注意事項
※次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
※質問とは関係ない話は禁止です
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです
※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!
●関連項目
★公式サイト
http://www.azurlane.jp/
★よくある質問
http://www.azurlane.jp/faq.html
★日本版公式Twitterアカウント
https://twitter.com/azurlane_staff
★アズレンWiki(中国語)
http://wiki.joyme.com/blhx/
★アズレンWiki(日本語)
http://azurlane.wikiru.jp
●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part 2833
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1544410400/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part63
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542620825/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>757
ハード3-4って赤賀掘りもついでに〜とか思ってるんだろうけど、そこら辺は本当に金図率低いし赤賀のドロップ率が上がっているかも疑問(救助の3-5などは別)だから、さっさと先進んだ方がいいぞ >>772
改造来たらどうなるかわからんけど、今のところシナジースキルも無いし好きな方を育てればいいんじゃない 10日位緑箱割ってるんですがソナーが一向に出ません
他に入手方法ありませんか? ソナーなくても救助はクリアできるからそこで手に入れるといいよ ワシントンが強いと何処かで見た気がするのですが強いのでしょうか?
同時期に登場した金髪黒ストのノースカロライナが対空上げると火力アップとあるので使っています
ワシントン使う場合はサウスダコタと組ませればいいのでしょうか? ワシントンの強み 弾幕スキルmax 20秒70%発動の強力弾幕スキル+対空力
「演習」でサウスダコタとのコンビが輝く
弱み ユニオン戦艦の宿命で自爆ボートが苦手
ノースカロライナの強み 防衛スキルで対空レーダーを火力転用目的でも装備させられる 航空攻撃が激しい12章で輝く
弱み ワシントンと同じ >>779
海域攻略で旗艦におくとき弾幕スキルが強いので最強クラス
演習はぶっちゃけ長門とくらべると微妙だけど
旗艦をダコタにしてあとエセックスかエンプラみたいな構成にすると生存時間がかなり長いので
防衛においたら嫌がらせにはなるよ
ノーカロは旗艦におかなくても機能する汎用性が売りかな
どっちも旗艦におく前提ならワシントンのほうが強いよ 演習ほぼやってないので海域用で使ってみます
ありがとうございます 開発艦が平均22-24くらいと指向型強化ユニット90まできました
モナークなんかは砲座+1のつく30からと聞きますが25から実用範囲になるキャラがいたら教えてください
そろそろ優先して育て始めようと思ってます 30でようやく実戦なんてネプチューンくらいじゃないかな 30前でも実用っつーとサンルイ、出雲あたりかなぁ
自分は12章とかでバンバン使ってた
スキルはLV10にしておいて欲しいが
でも皆強いから好みで良いとも思うけどネ もともと強いから
スキルさえ上げときゃどんどん実践投入していいと思うけどね >>789
大変だけど1500貯めて酸素魚雷
ハード出撃条件の雷撃合計をクリアしやすくなる >>789
ハードでの低燃費を考えるなら酸素魚雷、ただし汎用T3が大量に必要になる。その辺を考えないなら、現状戦力的に足りない装備を優先する方向で良いと思う。 既出かもだけど、図鑑報酬のモーリーとかライプツィヒって取った場合、後々大嘘とかジャーニーみたいな新規R艦出た時の建造でハズレの分母が増えて不利にならないんですかね? >>793
分母は増えるが入手方法はそれしか無い。ハズレと思うかは個人差なので好きにして下さい。 >>793
そこまで考えてやっている人は、ほぼいないと思われる、Rは出やすいしね
建造で沼るのはSレア以上のピックアップ無かったヤツだと思う、明確にいうなら潜水艦とアバクロ 伊吹なら正月スキンを買っておけよ
これ来年まで復刻しないからな >>785>>786>>787>>788>>797
ありがとうございます
まずは100になってるサンルイから、その次伊吹とスキル上げ始めようと思います 一昨日始めたばかりなんだけど、イベントは諦めた方がいいよね?
できる限りでレベル上げしてるけど勝ち目が殆んどないし1部隊目すら完成しない このタイミングでゼロからスタートだと、リセマラ建造で天城だけお迎えするのが一番ダメージ少なくリターン得られる道 ダンケルクに副砲何がええの?
自爆ボートに対抗できる駆逐砲ない? >>801
天城は持ってる
PUだからかリセマラせずに建造2回で出た
pt交換に加賀が居るから出来れば8,000は貯めたいんだけどね
ノーマルで敵がLv30とか酷い 流石に加賀はきついだろうな
ど根性で建造加賀狙うしか >>802
138mmで普通に連れ回してる
紫のやつでも十分迎撃してくれる
イベントで掘ってないならコンセントしか まあ加賀がこの後必要かってとどうなんだろ
そんなに有用なん?
天城はずっとスタメンはることになるだろうが 確か指揮官レベル一定までは経験値ブーストあったからイベント終了まで張り付ける気力があるならまだいけるかもしれんけど 建造で加賀が2回出て天城が出ない
せっかく長門いないオデッサなのに人権なくなるううううううううううう 伊吹の着せ替えはデフォがカメラ目線で無いのが個人的にマイナス… >>806
鉄血イベやってなくてティルピッツがいないのであれば戦艦雷装ハード入場制限突破要員で一定の役割はあると思われる >>802
駆逐副砲は134が最適改のひとつ
威力を求めるなら138.6だけど、ボート迎撃の命中率はいまひとつ サンクス
イベントは無理そうだ
加賀は絶対欲しいというより、取れるなら取っておきたいってだけだから
ゆっくり育てていくかな 演習用の赤城加賀って油圧カタパルト星5×2で良いですか?
自動装填機構って航空機には意味なし? >>814
自動装填は空母は付けられない
演習なら金カタパルト+燃料タンク
コアショップに追加された装備の方がいいかもしれないからそっちも確保しとくといい 今回初めてコアショップに入荷したが 今後はビーコン+航空燃料の組み合わせだろうね 100/150航空燃料があるのにいまさら燃料タンク勧めてるガイジってエアプすぎだろw >>814
ホーミングビーコンを演習なら少なくとも片方につけたほうがいいのは間違いない
まだコアショップの在庫の関係でできないけど
両方にホーミングビーコンつけたほうが演習はいいきがする 対潜水編成を組みたいのですが
エルドリッジ ラフィー改 爆雷ソナーx2
ボーグ 剣魚x2
みたいな装備で感度上げていく感じで良いですか?爆雷とソナーが弱いやつしかないです… 対潜担当はそこそこの対潜力があれば一艦で足りる
ただ応急とか耐久を補強できないのである程度の生存力は求められる 駆逐1だけだと耐久盛れないのと、場合によっては水上艦が中々削れなくてグダったりするので
軽巡+ソナー
駆逐+爆雷
と分担した方が安定するかも 翔鶴のスキルは先に発動しないと効果ないんですか?
「ヒット時に適用されるから翔鶴が後でも大丈夫」と「先に攻撃しないと駄目」の二つの情報があり、どちらが正しいかわからなくて Z35が面白そうだから駆逐2で挟んで遊んでみます、ありがとう >>822
主砲とか魚雷はヒット時にバフ判定を行うので撃った後でも良いです
ただし空母は発艦時にバフ判定が処理されるので空母複数編成なら翔鶴、セントーなどバフ役が先に動かないと他の空母が効果を受けられません 伊19とU81とU47を入れるとき真ん中は誰がオススメですか? ベルファスト一点ねらいなら小型が一番効率いいですよね? 試行回数的に小型一択
ベルって新規任務でもらえんかったっけ?
エンプラにした? >>828
新規任務でもらえるなら進めときます 建造で狙ってるのベルファストだけなので小型つっぱしときますm(__)m 新兵はエンプライラストフッドディエゴだからもらえません 駆逐の金改造図を集めるのに6-1と7-1でドロップ率たいして変わりませんか?
8-1まで行くのは現状厳しくて、7-1はドロップ不味いから6-1でドロップ率たいして差がないなら6-1周回したいなと 金図のドロ率は検証データがないのでなんとも
ハード6章と7章だと入手できるコアデータの量に違いがあるのでコアデータいらないというのであれば...って感じ
ノーマルでも6-1は道中4戦で周回しやすいところなので >>833
有志の検証では後ろの海域のほうが泥率は高いと言われているが、体感では6章と7章では大きな違いはないと思う
回りやすいなら6-1でもいいが、コアデータは7章のほうが多いのでどちらを取るか考えよう どもども
これからコアデータ2倍期間もあるしコアデータ数も気にすべきですね
ちなみに駆逐の金改造図を集めたかったら皆さんならどの章にしますか?
レベル上げて8-1や9-1も見るべきなのかしら まあコアはあればあった方がいいし出来るだけ奥のがいいよ
自分も>835と同じく6→7章は大して変わらなく感じたけど、7→8は上がってる感じがするわ
あと8-1は副産物も悪くないし。ウォスパの改造の噂やら蒼龍飛龍で減った金図の回復がなければ戻りたいくらい コアデータが多い8章以外回っていないわ
8章回れるよう目指すべきだと思う 7-1ハード回りつつ、8-1ハード目指す感じでFA 質問なんですがロイヤルのPvEの前衛はどのキャラがオススメですか? >>841
単にオススメが知りたいならテンプレ
その上で聞きたいことがあればどうぞ >>841
攻め側ならベルオーロラネプチューンなら何相手にしてもだいたい勝てる
防衛ならジュノー入れてもいいかも ベルネプカッスルリアンダエイジャジャベ辺りは優秀
オーロラは演習以外だとおとなしい >>841
ベルファスト、シグニット改、リアンダー改
フォーチュン改(ボイスが耳障りで超うざいが気にならないなら)も使える
ベル以外は改良までの入手性も悪くない ロイヤルメイド隊はどれも強いんだよなぁ…
他勢力も見習って欲しい 比叡のスキルってゴミ?
上げれば上げるほどデメリットがキツくなる気が・・・ ダメージを引き受けて他を守るスキルなんだから
引き受ける量が増えるのはメリットだろ しかし、似たようなスキルでダメージ回復もできて高耐久のサウスダコタと比べると
だいぶ見劣りする気が・・・。これがSRとSSRの差か。 主力が比叡単体ならヘレナのデバフの劣化として使えるやろ 始めてまだ日が浅くて恐縮ですが
11章12章をオートで周回するのに理想的な編成はどのような感じになるでしょうか?
もちろんまだ持っていない子ばかりですが編成を参考にして特徴が近い子を育てようと思いまして 月夜復刻でデイリー3回ってのあるけど
1日1ずつ解放なら最短3日目だから今日のデイリーは使っちゃっても問題ない認識であってますかね? >>853
ドック見せてくれると話が早い
>>854
合ってる >>853
上にもテンプレ画像はあるが、海域ドロップと勲章交換で手に入る優秀艦をパッと挙げる
道中向け
前衛 フェニックス・ポートランド改・ヨーク改・クリーブランド・ラフィー改・Z23改
主力 11章まではボート対策に軽巡砲を副砲に出来て火力のある戦艦巡戦(ロドニーネルソン辺りが無難)を、12章ではエンタープライズやフッドなどの対空と火力のある艦を旗艦にし、サポートに明石とユニコーンを付ける
ボス向け
前衛 ポートランド改・ヨーク改・クリーブランド・ヘレナ・綾波改・ジャベリン改
主力 QEとロイヤル編成(弾幕のフッド、前衛を保たせるイラストリアス、強力な改造がもうすぐ来るかもしれないウォースパイト)・エンタープライズ
今回のイベント艦では天城がかなり優秀でボスでも道中でも活躍出来る(優秀な戦艦はイベント艦に多い) あと2日くらいあれば8,000いけただろうな…
今回のイベント交換品でこれだけは交換しとけってのある?
金箱は全部あった方がいい?
https://i.imgur.com/5UGzFDy.jpg 汎用パーツ>メンタル>強化ユニットかな
金箱は狙ったのが出ないと虚しくなるからゆっくりでいいと思う現状装備がスッカスカなら取ってもいい 戦闘後にはいる指揮官の経験値ってどんな計算されてるんですかね? >>859
装備に関しては
金は油圧カタパルト1個
紫は全部で8個
青はほぼ魚雷
他☆2、1多数って状況かな
SSとろうと思ったけど倉庫では装備中のは出ないし装備変更画面だと数枚必要だから割愛 >>861
それくらいならまだユニットもメンタルも必要ないだろうから金箱で装備の底上げした方がいいかもね
続けていけば全部余ってくるけどそこまでのモチベーションにまずは装備がある程度あった方がいい ガチ初心者だったらメンタルとユニットはまだ要らないね
汎用パーツと金箱、余りを艦砲パーツで良いんじゃないかな モンピとコロンビアの両方育てきってる人に聞きたいんだけどどっちが重宝してる?
兄貴の後継としてどちらか育てようと思ってる
そこまで大差ないなら着物がかわいいモンピにする どっちも捨てがたい
コロンビアは高難度やイベ時入手したての主力を連れまわすのに使うし
モンピは普通にダメージソースだし
あとは股間に聞け
コロンビアは立ち絵も声も可愛いぞ コロンビアは12-4で軽空1+前衛3でレベリングするときの防空と旗艦防衛で重宝してる
モンピはバフスキルが強い上にSSRなので兄貴よりステが高い(燃費も1違うが) ステータスならモンピだけど役割としてはコロンビアの方が重要って感じかな
コロンビアを先に育ててみようかな
ありがとうございました >>862−>>863
ありがと
まだ始めて一週間だからなにもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています