いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.76
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.74
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542978288/
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.75
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543444766/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured この規模の会社が4.4億も減損出して無事なわけない
身売りは時間の問題でしょう mob狩り無いねコンテンツは対人戦争のみ
散々ごちゃごちゃと書いたけど纏めたら
対人ゲームなのに装備の強化で性能が変わりすぎる
その強化が分かりづらい上に全然出来なくてマゾい
新規は訳が分からないまま1撃で潰されて居着かない
三ジャスも対人戦争っぽいしあっちはどうヤバいか気になるな アトラスみたいに買ってもお釣りが来そうなものを持っていれば身売りも出来るだろうけど… FEGガイジそろそろ黙っとけ
お前のスレチ長文解説目障り
ドラネスmがリリースされるけど開発がgumiでずっこけたセレサガの二の舞になるのかどうやら >>505
あれは有償ガチャがトリガーなっただけだろ
スタミナ云々はあったが元からゲームも詰まらんし運営も糞盛りなだけ
スターリーガールズと酷似、ガイジがゲームは面白いって吠えてるだけ
あれは来年春に死ぬ >>660
まあ全くゲーム関係ない経営多角化策、ケイブはビーズ事業はまあ運が良ければって感じよね
データイーストは椎茸栽培だっけたしか FEG君は長文連投気味だからちょい落ち着けってことだろ
ノブナガ、アイファン、FEG、一番乗りは誰だろうな ケイブはサンジャスのお蔭で気づいたかな
出せば儲かる時代はとっくに終わってる事に 三ジャス以前は出せば儲かってたみたいに思ってるお馬鹿がいますね
まあ、ケイブは馬鹿なんだけどコケた理由はそこじゃない >>652
> 平成27年度は『ゴ魔乙』リリース前の広告宣伝費が嵩み、当期損益は約7.2億円もの大幅な赤字となっていますが、平成28年度は『ゴ魔乙』の売上で一気に黒字転換。
黒字になったとしてもこういう悪手をみせられるとな ガチガチなSTGじゃ一番有名だけどそれじゃ食ってけないから大変だね >>642
いまそんな状況なのかあ…学園の新乙女にいまいち魅力を感じられないまま休止してしまったが コロプラとかサイゲとかに身元引受人になってもらうしかないのかケイブ 広告宣伝費は必要経費だと思うけどそんな過剰に宣伝したん?やはり小林幸子か・・・ 何がウケてるのか分かってないと他に流用も出来ないだろうな CAVEは虫姫さま GOLD LABEL、怒首領蜂 Unlimitedもひどい出来だったし
アルファ・システムが作った「シャドウストーン」あれも短命な方だった
スマホSTGって長生きせんからな。広告ありか売り切りくらいしか他ない このままだとケイブはもう単立は無理かもしれんね
ケイブのIPうまく活用できるのはどこになるんだろうね ソシャゲバブルを象徴する銘柄だよな、ケイブとエイミング 2017年はソシャゲバブル既に弾けてたあとじゃね
スレチだからどうでもいいけど まずサンジャスが
年末年始のガチャを騙し売りした後にサ終発表でしょ
cave自体のサ終はその次だよ 実はケイブはシューティング終わりと思ってるけど割と需要あるとは思う
ただ運営の対応の仕方と対応あとはケイブ特有のガチャ絞りだろうな
そこが治らない限り意味無いだろうね >>676
売り切りでもちゃんとOSのバージョンアップに対してアプデは必要だからね
ケイブはそこもダメなんだよ CAVEの売り切りは英語バグ直さないしOS11非対応で投げっぱなしだからな
担当プログラマーがもう辞めてるから出来ないとか噂されていた
対応する古い端末探さなきゃいけないがそれもアプデかけられてたり
バッテリーもへたれてるからコスパ考えると萎えて買いたくなくなる 新os対応ならどっちかって言うと保守案件だな
たぶん保守にお金かけても利益にもならんし、会社としては損しかないからやってないだけだと思うよ スレ立て厳しいのに無駄なレス連投申し訳無い
最初から簡潔に書くべきだったわ
結局はごま乙もスマホゲーム繁栄期にSTGの1番手で出せたから生きてるだけだと思うな
それまでスマホのSTGって無かった気がする 新osがーって話はどっちかって言うとアップルに文句言うべきだと思うよ
お金のないソフトメーカーに負担を強いてる訳だし 別にケイブだけじゃないんやろ、仕方ない気がする
申請したら返金対応はするやろ >>689
それな、他のメーカーの沢山のアプリも非対応のまま埋もれてる状況
多少は仕方ない部分もあるけど、それにしても非対応状態で放置されたアプリ多すぎ・・・ CAVEからGMOに移植させた売り切り泥版STGも推奨がOS4.xだったので
OS5.0にアプデしたら起動しなくなって一部は5.0に対応(2作品程度)したが
返金対応もできない状況になり結局5.0対応できないからという理由でGMOが配信終了
その件についてはCAVEはノーコメで移植側のGMOの責任にして終わり
移植に使われてたvivid runtimeの問題だった。まぁ散々なんだよな…商売そのものが 来年夏の泥の64bit義務化でUnity2017以前でビルドしたアプリの更新が出来なくなるけど
そのタイミングでもUnity製のソシャゲがそこそこ死ぬかもな FLASHのサービス終了によるフラッシュ式ブラゲーサービス終了ラッシュはマジモンだったけど、
林檎泥のそこら辺の「アップデート」は割とよくある話だから、その程度でサービス終了に追い込まれる奴はまずいないよ
どの運営も「ぁああああっもうっ、このクソOSがぁっ!!」と嘆きながらリビルド作業してる
強制サービス終了ラッシュっていったら、「UNITYサービス終了」でもなきゃ、かな >>690
せめて対応したらストアでおススメするとかあればね
持ち出しで赤字確定の仕事なんかやるわけない そっち系の事例というと・・・
2017夏(9/7)にウィンライト社からブレイブリーオブリビオンというスマホRPGが出る
当時アニメしていたナイツ&マジック(異世界転生×魔法×ロボ、1クールアニメ)とのコラボをとりつけ、さぁ実装アプデだ…
林檎様「リジェクトです、64ビット対応にしなさい」
ウィン「え、そんな作業してる暇ないよ・・・せや!」
ウィンライト社、なんと社の林檎垢とアプリを全削除しつつ泥のみでコラボスタート!!
しかし、ブレオブはマルチ寄りのゲームだった、目減りしたユーザー数の前にプレイヤーのやる気はもりもり下がる
2017冬に「個人名義」で林檎ブレオブを改めて出すも盛り返すこと叶わず、2018/6/30死亡、8/31出棺となった でもunity4以前とunity5とunity2017以降って全然違うし実際どう対応作業してるんだろうな Unity5のプロジェクトとか2018じゃ相当手を入れないとビルド通らんし
アセットとかOSSのサポートが終わってたりしたら超面倒よ 自分のやってるアプリは対応作業が突如必要になって四苦八苦しているようだ
最初の更新段階で予定外アプデ来てアプリのクラッシュが頻発しとる
ミドルウェア依存の辛いところだわね SGIにピンチ記事が複数載っていたのでまとめ
gumi、2Qは売上高15%減、最終赤字に転落
2018年12月07日 15時05分更新
https://gamebiz.jp/?p=226541
5〜10月の連結決済が最終損益4億2100万円の赤字(前年同期は1億8300万円の黒字)
gumiの新作『ブレイドスマッシュ』、ユーザーベースの確保で苦戦…ギルド機能拡充や全国ランキングなど新機能実装へ
2018年12月08日 20時45分更新
https://gamebiz.jp/?p=226639
(いわゆるスマブラっぽいやつ、の1つ)
gumiの『BRAVE FRONTIER : THE LAST SUMMONER』の初動は苦戦…PvPやランキングイベント、ホリデーイベンドなどで巻き返しへ
2018年12月08日 19時45分更新
https://gamebiz.jp/?p=226637
補足)2018年8月末のリリースで、世界76エリアで配信となっているのだが、
12/1〜7で、ゲーム内売上250位以内が無かった、12/6のフランス266位が最高の数字、1500圏外だらけ
gumi系でannie林檎ゲーム内売上順位30日(全てではないが棺桶入り、上ほど古く下ほど新作)
739〜1409:ブレイブフロンティア
◆享年1.27 :青春姫 スクールプリンセス
◆享年4.16 :ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-
29〜313:ファントム オブ キル
◆享年0.49 :クリスタル クラウン
13〜106:FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
40〜308:誰ガ為のアルケミスト
58〜207:クリスタル オブ リユニオン
◆享年2.19 :シノビナイトメア
◆享年1.59 :ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)
売上情報無し:ブレイブフロンティア メモリーズ 〜新米召喚師と心の精霊〜
◆享年1.28 :スマッシュ&マジック
◆享年0.99 :カクテル王子(カクプリ)
◆享年0.61 :セレンシアサーガ:ドラゴンネスト
162〜582:ブレイブ フロンティア2
185〜612:ドールズオーダー
323〜1136:ブレイドスマッシュ
332〜1068:【新作】ミストギア
準備中:WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争
準備中:乙女神楽 〜ザンビへの鎮魂歌〜
中々の好調アプリを有するけど、それでも売上15%減か
あと、新作が渋いのはここもか
まぁ、最近は新作で当てるのにものすんごいコストが必要だしなぁ・・・
とはいえミストギアの開幕メンテ・無チュートリアル・開幕激渋ガチャはいただけないがな ミストギアどうなんやろな
開始タイミングすげー悪かったけどそれでこの順位でスレも穏やかに進んでることを考えると
浮上も有りうるかもしれないと思ってしまう ブレフロ2はもう死ぬのかと思ったけど耐えてる感じか FFとファンキルとドルオダが頑張っているのにgumi赤字とかやべーなw >>701
開幕2週間で全体500位以内がガチャブーストキャンペーン開始日の1日だけ、それでも全体443位(ゲーム332位)がやっと
まごうことなき即死です
ダウンロードランキングも即死即死言われる叛逆性よりはるかに低いから、課金率の問題じゃなくユーザー自体がいない ネタ詰まりで音信不通だった漫画家を叩き起こしてジャンププラスで連載させてるのに即死だなんて…そんな… 週間少年ジャンプやジャンプSQならともかく
ジャンププラスじゃそこまで効果ないだろ いつもの漫画が面白くてもゲームがつまらないっていうオチでしょ つーか >>700 の並び見ても開幕2週間でミストギアのこの順位は群を抜いて悪いぞ
ここから盛り返すとかよほど初期が宣伝不足でゲーム自体は面白いってパターンしか無理だ ◆セレサガ
韓国MORPG「ドラゴンネスト」からの借りIP
チュートリアルで課金を要求する斬新なバグを搭載して出してしまい、笑いのタネにされただけで終わった
※gumiと関係ないが、韓国アイデンティティ社自ら、12/13にスマホ版「ドラゴンネストM」をリリース予定
ブレフロ2
基本的にキャラガチャが無い(コラボはキャラガチャあるらしい)という英断を下したゲームではあるが、
内容が前作と変わらなさすぎ、根本的に面白さが足りない様で
ドルオダ
2VS2の対戦ゲーム、ガンダムVSガンダムからジャンプ操作を外し、MSを美少女アンドロイドに差し替えたゲーム
林檎ゲーム内売上最高順位は、最胸キャラの水着版登場時で28位だったが、
星5キャラ以外に人権が無く、そして星5キャラ出現率は3%だけ(ちなみにキャラ装備混在なガチャ)、
でもって対戦以外ろくにすることも無いゲームのため、どうにも初心者が入りにくい
・・・なお、最胸キャラ(モルガン)水着版は下方修正喰らいました・・・
ブレスマ
4人乱戦、スマブラっぽい奴、開発段階では「超激闘ニンジャカスピリッツ」という名前で、サムスピなどを作った元SNKの人らの作品
こちらはキャラと武器が別で、キャラは10%で最高レアが出るのだが…
どうにもパッとしない出来+同社で割とよく似た名称のスママジが、これリリースの1か月前に死んでるため警戒された模様
最近は過剰なギルド制やランキング報酬に辟易している人も多いようだ?
あと、コロプラのバクモンとやってることがまる被りでそちらの方が人が圧倒的に多く、対戦ツールとしては非常に先行きが厳しい
ミストギア
チュートリアル丸投げ、ガチャが高くて率渋すぎ、ロード地獄、そして「そもそもツマンネ、キャラや話に魅力が無い」といういサ終の新星
ガチャに関しては12/7メンテ時に大改革を行ったが、それでもゲーム内300位には刺さらず
あと、個人的に3Dキャラの顔が低レベル過ぎるだろうと思っている、せめてブレスマ並にならんかったのか?
・・・なんか最近、お仕事雑じゃありませんかね? グラブルのコピー品の2Dゲーしか出てなかった頃よりは十分スマゲー業界も進化してるよ
今や新作の大半は3Dだし遊びに関しても育成とガチャと世界観だけじゃなくワンポイント面白さを足そうとしてる努力が見える作品が増えてきた 「ワンポイントの面白さ」が製作者のエゴでしかないゲームの如何に多いことか
企画(かそれ以前の構想)だと面白いのかもしれんが、それを実際に設計開発して、
課金システムと絡ませて、プログラムとして実装する、という手順を踏むと大抵クソになる
それを楽しめる人も居るんだろうけど、昔のゲームのように「万人が楽しめる」時代は終わったんだろうな どうせ周回ゲーになるんだし
手間は極限まで減らしてほしい 日課なんてなく、毎プレイが作業ではなくちゃんとゲームであるというのが大事 >>718
それすると面倒くさいっていうやつ続出するぞ ちゃんとしたやつがやりたかったらsteamで30ドル払ってるんで どう作りこもうがどうせプレイの99%は脳死周回になんだからそれに合わせた設計をしろ ミストギアはリセマラで星5武器引けば大体はオートで回せるけど、
マップ1マス移動するのに毎回戦闘するのがダルすぎる
ボスにガチャ武器の即死が効くなんてガバガバ調整やらかしてるし、肝心の戦闘もつまらん
ゲストもログインが〜日前ばっかりで完全に人が離れちゃったよ 最近ゲーム性も放棄した放置ゲームが新作に並んでるのもそういう事か 凝ったのは1回でお腹いっぱいになってもういいやってなる
それを周回させようとするのはアホ 1連ガチャ500個→300個
10連ガチャ5000個→3000個
★5排出率5%→7%
10連時確定レア★4確定(1枠)→★5確定(1枠)
このガチャ変更をみる限りミストギアやばいな
初期に課金してた層涙目じゃん >>728
アビホラも正式配信開始1〜2週間後にガチャ仕様変更して
適当に詫びバラマキやって既に課金して回した客には個別補填しなかったな
得したのは無課金の暇人だけという ゲームが気晴らしの遊戯でなく労働めいた周回を要求してくるようになったからな
ゲームが労働なら、機械に代替させるのはむしろ自然な流れよ
どこもお金を入れると動く自動演奏オルゴールみたいになってきたし、先が読めないな 単調な素材集めをやらせるくせにスキップをつけないのは嫌がらせだわ いやあ実際にプレイ時間を間伸ばせる目的の周回だからな
便利機能つけすぎちゃうと一部の廃人が周りの空気読まずにどんどんクリアしちゃうし ・素材のドロップが渋いのに限凸やスキル強化に複数種類要求
・スキップ不可
・イベントもスキップ不可で1週間で全ての報酬貰うのに100周以上かかる
・肝心の戦闘がつまらない
23/7は終わるべくして終わったわけだわ 便利機能なくても同じだけどな
無課金同士なら時間掛けた奴が有利になるのは避けようがない
そこに課金して有利になる要素をどの程度入れるかだけ >>734
それFGOにも当てはまってるから結局はブランド力だな スマホはゲーム機じゃないんだってのを根本から理解してないアホメーカーが多過ぎだよな マウントとりたいやつばかりでもない、ということを忘れると人が離れていく
マウントとりたいやつはマウントとるのが好きであって戦いたいわけではないことを忘れると三ジャスになる >>728
まあ確率なんてまやかしだしそんなんで人戻るほど甘くないだろ
ロマサガもドッカン発動しはじめてるようだし人も徐々に減ってきてる
クズエニはやっぱりクズエニだということで >>739
965 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 47e7-Od6P [182.168.131.140]) 2018/12/08(土) 17:41:06.77 ID:plnlGlLk0
ロマサガは重ねる要素が多すぎてやばい
SSRキャラのスタイル(ジョブ)20段階強化←同名のキャラは一人としてカウントされるのでこれが複数個
SSRキャラの技・術(1スタイルに3つ)それぞれ1〜3段階まで重ねられる
SSRまでの装備品(武器、鎧、副防具、アクセサリー)それぞれ20段階
更に技や術は継承(キャラロスト)でカスタマイズ可能(1スタイルに1スロットまで)
継承する技、術にも1〜3段階まで重ねる要素あり
これにプラスして戦闘では従来のロマサガ同様ここのステータスアップ確率でするけど課金要素で使うことで連続してステアップ可能
1人のキャラにたいしてこんだけ課金要素ある 確たる証拠もないのにドッカンとか吹聴する奴らはどっかで名誉棄損で起訴されればいいIP付きだし 前科持ちに「僕を疑わないで!」とかいわれてもなあ
そう言われたくなきゃやましいことするんじゃねえよ 確率操作し放題のガチャでなにを今更
>>742
さすがスクエニちゃん悪徳商売がんばってんな
アークRみたくおっさん相手のガチャゲーは良い感じに搾取できてるね 良く思えば、やり込み要素が多く、継続して課金できる要素がある←長期に渡り運営が可能
悪く考えれば←搾取
結局あとは運営のバランス次第じゃないかな つーかロマサガスレ行けよ まだまだここで語る案件じゃねーから この前のミストギアの記事といい
相手を扱き下ろしたいだけで語る奴多すぎ サービス終了してほしいゲームを悪く言うスレ
だと思ってる人が定期的に紛れ込むからな 以前は100位代のゲーム話そうものなら即刻出て行きたまえって感じだったな
ただ粛々とまぐにゃんを愛でつつ売り上げの推移を追っていた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています