いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.74
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542978288/
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.75
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543444766/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 装備強化に手間掛かりすぎるしイベント装備が強すぎて誰がガチャ回すんだ状態
なのでほとんど課金されない
新規は頑張ろうにも戦争しかやることなく勝っても装備強化1回分のゴールド、負けたらその1/25しか貰えない
そもそも強化素材もなかなか出なくて強化が進まない
どうあがいても最低2週間は死体役
新規救済は一切無しで居着かない
仕様の隙を突いてスコア稼いだらアビューズ認定と獲得スコア減らされて貰えるゴールドが不味くなって
既存プレイヤーも逃げ出す
これがFEGの現状です
長々と失礼しました ごめん>>622ちょっと分かりづらいので訂正
タンク職が装備できる盾は強化不可で性能固定なのにも関わらず
見た目が違うだけのただのゴミがガチャに入ってるアホ仕様 FEG思った以上に虚無なんだな
始まったばかりだと思うのに新規泣かせとは 新規ゲーに課金を躊躇わないユーザーなんて
大していないってわかってない運営は存外多いんだろうか
大事なのは丁寧な課金誘導だしそのためにはまず楽しさを感じてもらわにゃなのになあ 忘れてた追記
リリース1週間で毎日11連ガチャ無料を開始
最大220連ガチャ無料
楽しさを分かってもらう為にやったんだろうけど
結果はご祝儀入れた課金者をバカにしただけ
最高レア出ても強化しないと初期装備と全く同じ性能だし大半は意味不明だったと思うよ 嘘データに踊ってるまとめ民はあるべき場所に帰ってくれ 中途半端な時期に無料するのが一番あかん
やるなら最初からか引っ張りまくってからにしないと そもそもFEZが流行ったのって装備の上限はみんな同じで三千円入れれば初心者でも先行プレーヤーと同じ土俵に立てるからじゃ無かったっけ
自分の強みを自分で消してたらサ終まったなしも仕方ないな なんかそうらしいね差もあんまり無いとか
FEZはmob狩りが有ったり新規にも役目があるらしいけど
こっちは強いて出来る事と言えば敵の陣地(クリスタル)を占拠するだけ ハンターハンターがこのまま個々の案件に直行するのか割と楽しみだわ ハンタのメンテは富樫リスペクトだから
原作ファンはきっと喜んでるでしょ(適当 え、mob狩りないの?
MMOから対人だけにしたとかつまらんやろ ケイブは一昨年の1月にゴマ乙で問題起こった時にチャンスだったのにその時もっといい対応してたらゴマ乙の売り上げも下がらなかったような気もするな
でもあの頃ソーシャゲの炎上バブルなんてあんまりなかったから普通の対応してしまったんだろうなあ 言うてもFEZのmob狩りなんかゴミオブゴミだぞ
プレイ時間の95%は対人戦争 ごまおつはテコ入れがことごとくダメだったからな
建てた学園潰したりデカい木は枯らしたり ロマサガ昨日13位って言われてたと思ったら1ケタになってるじゃん
正直ここまで行けるとは思ってなかったわ、最近ありがちな開幕鯖落ちからの長時間メンテコンボもなかったし なんだかんだで有名なタイトルで
昔ハマった人間も今は金余ってるだろうからな ワイルドアームズみたいに原作要素がキャラだけってことも無かった ロマサガの何がヤベえってググプレでも15位に来てるところだわ
あれって一定期間の平均をとって反映させてるんじゃなかったっけか そのご祝儀課金とかいう訳わからん文化も廃れて欲しいわ
一定時間プレイしてから質で判断しろや この規模の会社が4.4億も減損出して無事なわけない
身売りは時間の問題でしょう mob狩り無いねコンテンツは対人戦争のみ
散々ごちゃごちゃと書いたけど纏めたら
対人ゲームなのに装備の強化で性能が変わりすぎる
その強化が分かりづらい上に全然出来なくてマゾい
新規は訳が分からないまま1撃で潰されて居着かない
三ジャスも対人戦争っぽいしあっちはどうヤバいか気になるな アトラスみたいに買ってもお釣りが来そうなものを持っていれば身売りも出来るだろうけど… FEGガイジそろそろ黙っとけ
お前のスレチ長文解説目障り
ドラネスmがリリースされるけど開発がgumiでずっこけたセレサガの二の舞になるのかどうやら >>505
あれは有償ガチャがトリガーなっただけだろ
スタミナ云々はあったが元からゲームも詰まらんし運営も糞盛りなだけ
スターリーガールズと酷似、ガイジがゲームは面白いって吠えてるだけ
あれは来年春に死ぬ >>660
まあ全くゲーム関係ない経営多角化策、ケイブはビーズ事業はまあ運が良ければって感じよね
データイーストは椎茸栽培だっけたしか FEG君は長文連投気味だからちょい落ち着けってことだろ
ノブナガ、アイファン、FEG、一番乗りは誰だろうな ケイブはサンジャスのお蔭で気づいたかな
出せば儲かる時代はとっくに終わってる事に 三ジャス以前は出せば儲かってたみたいに思ってるお馬鹿がいますね
まあ、ケイブは馬鹿なんだけどコケた理由はそこじゃない >>652
> 平成27年度は『ゴ魔乙』リリース前の広告宣伝費が嵩み、当期損益は約7.2億円もの大幅な赤字となっていますが、平成28年度は『ゴ魔乙』の売上で一気に黒字転換。
黒字になったとしてもこういう悪手をみせられるとな ガチガチなSTGじゃ一番有名だけどそれじゃ食ってけないから大変だね >>642
いまそんな状況なのかあ…学園の新乙女にいまいち魅力を感じられないまま休止してしまったが コロプラとかサイゲとかに身元引受人になってもらうしかないのかケイブ 広告宣伝費は必要経費だと思うけどそんな過剰に宣伝したん?やはり小林幸子か・・・ 何がウケてるのか分かってないと他に流用も出来ないだろうな CAVEは虫姫さま GOLD LABEL、怒首領蜂 Unlimitedもひどい出来だったし
アルファ・システムが作った「シャドウストーン」あれも短命な方だった
スマホSTGって長生きせんからな。広告ありか売り切りくらいしか他ない このままだとケイブはもう単立は無理かもしれんね
ケイブのIPうまく活用できるのはどこになるんだろうね ソシャゲバブルを象徴する銘柄だよな、ケイブとエイミング 2017年はソシャゲバブル既に弾けてたあとじゃね
スレチだからどうでもいいけど まずサンジャスが
年末年始のガチャを騙し売りした後にサ終発表でしょ
cave自体のサ終はその次だよ 実はケイブはシューティング終わりと思ってるけど割と需要あるとは思う
ただ運営の対応の仕方と対応あとはケイブ特有のガチャ絞りだろうな
そこが治らない限り意味無いだろうね >>676
売り切りでもちゃんとOSのバージョンアップに対してアプデは必要だからね
ケイブはそこもダメなんだよ CAVEの売り切りは英語バグ直さないしOS11非対応で投げっぱなしだからな
担当プログラマーがもう辞めてるから出来ないとか噂されていた
対応する古い端末探さなきゃいけないがそれもアプデかけられてたり
バッテリーもへたれてるからコスパ考えると萎えて買いたくなくなる 新os対応ならどっちかって言うと保守案件だな
たぶん保守にお金かけても利益にもならんし、会社としては損しかないからやってないだけだと思うよ スレ立て厳しいのに無駄なレス連投申し訳無い
最初から簡潔に書くべきだったわ
結局はごま乙もスマホゲーム繁栄期にSTGの1番手で出せたから生きてるだけだと思うな
それまでスマホのSTGって無かった気がする 新osがーって話はどっちかって言うとアップルに文句言うべきだと思うよ
お金のないソフトメーカーに負担を強いてる訳だし 別にケイブだけじゃないんやろ、仕方ない気がする
申請したら返金対応はするやろ >>689
それな、他のメーカーの沢山のアプリも非対応のまま埋もれてる状況
多少は仕方ない部分もあるけど、それにしても非対応状態で放置されたアプリ多すぎ・・・ CAVEからGMOに移植させた売り切り泥版STGも推奨がOS4.xだったので
OS5.0にアプデしたら起動しなくなって一部は5.0に対応(2作品程度)したが
返金対応もできない状況になり結局5.0対応できないからという理由でGMOが配信終了
その件についてはCAVEはノーコメで移植側のGMOの責任にして終わり
移植に使われてたvivid runtimeの問題だった。まぁ散々なんだよな…商売そのものが 来年夏の泥の64bit義務化でUnity2017以前でビルドしたアプリの更新が出来なくなるけど
そのタイミングでもUnity製のソシャゲがそこそこ死ぬかもな FLASHのサービス終了によるフラッシュ式ブラゲーサービス終了ラッシュはマジモンだったけど、
林檎泥のそこら辺の「アップデート」は割とよくある話だから、その程度でサービス終了に追い込まれる奴はまずいないよ
どの運営も「ぁああああっもうっ、このクソOSがぁっ!!」と嘆きながらリビルド作業してる
強制サービス終了ラッシュっていったら、「UNITYサービス終了」でもなきゃ、かな >>690
せめて対応したらストアでおススメするとかあればね
持ち出しで赤字確定の仕事なんかやるわけない そっち系の事例というと・・・
2017夏(9/7)にウィンライト社からブレイブリーオブリビオンというスマホRPGが出る
当時アニメしていたナイツ&マジック(異世界転生×魔法×ロボ、1クールアニメ)とのコラボをとりつけ、さぁ実装アプデだ…
林檎様「リジェクトです、64ビット対応にしなさい」
ウィン「え、そんな作業してる暇ないよ・・・せや!」
ウィンライト社、なんと社の林檎垢とアプリを全削除しつつ泥のみでコラボスタート!!
しかし、ブレオブはマルチ寄りのゲームだった、目減りしたユーザー数の前にプレイヤーのやる気はもりもり下がる
2017冬に「個人名義」で林檎ブレオブを改めて出すも盛り返すこと叶わず、2018/6/30死亡、8/31出棺となった でもunity4以前とunity5とunity2017以降って全然違うし実際どう対応作業してるんだろうな Unity5のプロジェクトとか2018じゃ相当手を入れないとビルド通らんし
アセットとかOSSのサポートが終わってたりしたら超面倒よ 自分のやってるアプリは対応作業が突如必要になって四苦八苦しているようだ
最初の更新段階で予定外アプデ来てアプリのクラッシュが頻発しとる
ミドルウェア依存の辛いところだわね SGIにピンチ記事が複数載っていたのでまとめ
gumi、2Qは売上高15%減、最終赤字に転落
2018年12月07日 15時05分更新
https://gamebiz.jp/?p=226541
5〜10月の連結決済が最終損益4億2100万円の赤字(前年同期は1億8300万円の黒字)
gumiの新作『ブレイドスマッシュ』、ユーザーベースの確保で苦戦…ギルド機能拡充や全国ランキングなど新機能実装へ
2018年12月08日 20時45分更新
https://gamebiz.jp/?p=226639
(いわゆるスマブラっぽいやつ、の1つ)
gumiの『BRAVE FRONTIER : THE LAST SUMMONER』の初動は苦戦…PvPやランキングイベント、ホリデーイベンドなどで巻き返しへ
2018年12月08日 19時45分更新
https://gamebiz.jp/?p=226637
補足)2018年8月末のリリースで、世界76エリアで配信となっているのだが、
12/1〜7で、ゲーム内売上250位以内が無かった、12/6のフランス266位が最高の数字、1500圏外だらけ
gumi系でannie林檎ゲーム内売上順位30日(全てではないが棺桶入り、上ほど古く下ほど新作)
739〜1409:ブレイブフロンティア
◆享年1.27 :青春姫 スクールプリンセス
◆享年4.16 :ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-
29〜313:ファントム オブ キル
◆享年0.49 :クリスタル クラウン
13〜106:FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
40〜308:誰ガ為のアルケミスト
58〜207:クリスタル オブ リユニオン
◆享年2.19 :シノビナイトメア
◆享年1.59 :ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)
売上情報無し:ブレイブフロンティア メモリーズ 〜新米召喚師と心の精霊〜
◆享年1.28 :スマッシュ&マジック
◆享年0.99 :カクテル王子(カクプリ)
◆享年0.61 :セレンシアサーガ:ドラゴンネスト
162〜582:ブレイブ フロンティア2
185〜612:ドールズオーダー
323〜1136:ブレイドスマッシュ
332〜1068:【新作】ミストギア
準備中:WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争
準備中:乙女神楽 〜ザンビへの鎮魂歌〜
中々の好調アプリを有するけど、それでも売上15%減か
あと、新作が渋いのはここもか
まぁ、最近は新作で当てるのにものすんごいコストが必要だしなぁ・・・
とはいえミストギアの開幕メンテ・無チュートリアル・開幕激渋ガチャはいただけないがな ミストギアどうなんやろな
開始タイミングすげー悪かったけどそれでこの順位でスレも穏やかに進んでることを考えると
浮上も有りうるかもしれないと思ってしまう ブレフロ2はもう死ぬのかと思ったけど耐えてる感じか FFとファンキルとドルオダが頑張っているのにgumi赤字とかやべーなw >>701
開幕2週間で全体500位以内がガチャブーストキャンペーン開始日の1日だけ、それでも全体443位(ゲーム332位)がやっと
まごうことなき即死です
ダウンロードランキングも即死即死言われる叛逆性よりはるかに低いから、課金率の問題じゃなくユーザー自体がいない ネタ詰まりで音信不通だった漫画家を叩き起こしてジャンププラスで連載させてるのに即死だなんて…そんな… 週間少年ジャンプやジャンプSQならともかく
ジャンププラスじゃそこまで効果ないだろ いつもの漫画が面白くてもゲームがつまらないっていうオチでしょ つーか >>700 の並び見ても開幕2週間でミストギアのこの順位は群を抜いて悪いぞ
ここから盛り返すとかよほど初期が宣伝不足でゲーム自体は面白いってパターンしか無理だ ◆セレサガ
韓国MORPG「ドラゴンネスト」からの借りIP
チュートリアルで課金を要求する斬新なバグを搭載して出してしまい、笑いのタネにされただけで終わった
※gumiと関係ないが、韓国アイデンティティ社自ら、12/13にスマホ版「ドラゴンネストM」をリリース予定
ブレフロ2
基本的にキャラガチャが無い(コラボはキャラガチャあるらしい)という英断を下したゲームではあるが、
内容が前作と変わらなさすぎ、根本的に面白さが足りない様で
ドルオダ
2VS2の対戦ゲーム、ガンダムVSガンダムからジャンプ操作を外し、MSを美少女アンドロイドに差し替えたゲーム
林檎ゲーム内売上最高順位は、最胸キャラの水着版登場時で28位だったが、
星5キャラ以外に人権が無く、そして星5キャラ出現率は3%だけ(ちなみにキャラ装備混在なガチャ)、
でもって対戦以外ろくにすることも無いゲームのため、どうにも初心者が入りにくい
・・・なお、最胸キャラ(モルガン)水着版は下方修正喰らいました・・・
ブレスマ
4人乱戦、スマブラっぽい奴、開発段階では「超激闘ニンジャカスピリッツ」という名前で、サムスピなどを作った元SNKの人らの作品
こちらはキャラと武器が別で、キャラは10%で最高レアが出るのだが…
どうにもパッとしない出来+同社で割とよく似た名称のスママジが、これリリースの1か月前に死んでるため警戒された模様
最近は過剰なギルド制やランキング報酬に辟易している人も多いようだ?
あと、コロプラのバクモンとやってることがまる被りでそちらの方が人が圧倒的に多く、対戦ツールとしては非常に先行きが厳しい
ミストギア
チュートリアル丸投げ、ガチャが高くて率渋すぎ、ロード地獄、そして「そもそもツマンネ、キャラや話に魅力が無い」といういサ終の新星
ガチャに関しては12/7メンテ時に大改革を行ったが、それでもゲーム内300位には刺さらず
あと、個人的に3Dキャラの顔が低レベル過ぎるだろうと思っている、せめてブレスマ並にならんかったのか?
・・・なんか最近、お仕事雑じゃありませんかね? グラブルのコピー品の2Dゲーしか出てなかった頃よりは十分スマゲー業界も進化してるよ
今や新作の大半は3Dだし遊びに関しても育成とガチャと世界観だけじゃなくワンポイント面白さを足そうとしてる努力が見える作品が増えてきた 「ワンポイントの面白さ」が製作者のエゴでしかないゲームの如何に多いことか
企画(かそれ以前の構想)だと面白いのかもしれんが、それを実際に設計開発して、
課金システムと絡ませて、プログラムとして実装する、という手順を踏むと大抵クソになる
それを楽しめる人も居るんだろうけど、昔のゲームのように「万人が楽しめる」時代は終わったんだろうな どうせ周回ゲーになるんだし
手間は極限まで減らしてほしい 日課なんてなく、毎プレイが作業ではなくちゃんとゲームであるというのが大事 >>718
それすると面倒くさいっていうやつ続出するぞ ちゃんとしたやつがやりたかったらsteamで30ドル払ってるんで どう作りこもうがどうせプレイの99%は脳死周回になんだからそれに合わせた設計をしろ ミストギアはリセマラで星5武器引けば大体はオートで回せるけど、
マップ1マス移動するのに毎回戦闘するのがダルすぎる
ボスにガチャ武器の即死が効くなんてガバガバ調整やらかしてるし、肝心の戦闘もつまらん
ゲストもログインが〜日前ばっかりで完全に人が離れちゃったよ 最近ゲーム性も放棄した放置ゲームが新作に並んでるのもそういう事か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています