【メルスト】メルクストーリア質問スレ55
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
@大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
Awikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
B質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
http://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】532GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543511628/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541246008/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スフィノー軸の炎パを組むのに
スフィノー最前線はキツいので合方リーチ短いので考えると
候補として、ラヴィオルとメルセディアがいるんだけど
どっちがオススメですか? >>41
前衛2ならラヴィオル
ラヴィオル入れないならプリテリオナとかチェルカールとかでリトラクトしないといけない >>40
単にメダルが欲しいなら、
1覚醒で進化させたら、2体引いて1覚醒分のメダルがもらえる
15覚醒で進化させたら、16体引いて15覚醒分のメダルがもらえる
比を考えたらだいぶ特だと思う
進化後を使いたいなら話は別だけど >>43
知らなかった..orz
かなりのゴルドと素材を無駄にしてしまった
ところで星2が星3になってそれを積み重ねると星3の覚醒が積み重なると思いますが、仮に星3が15覚醒済で星2の15覚醒を星3に進化させた場合メダルは貰えますか?それともそもそも進化が出来ませんか? 進化はできるけど、進化先か15覚醒だからといってメダルやゴルドがもらえることはなく、ただ消滅する >>46
うーん、じゃあ貰えるメダル数を考えた場合、長期的に見ると今まで☆2から☆3にしちゃったキャラは一度お別れした方が良いということになります? >>47
いや放置でいいよ
☆3は名鑑にでも突っ込んでおいて、これからは☆2を引いて15覚醒したらその都度進化させればいい
チック、ソワレ、アンあたりは長期的にみるとそれで☆3が15覚醒したらさらに☆4に進化させるとさらに1125メダルもらえる >>48
横から質問失礼
じゃあ長期的に見たら星2→星4勢は引いたらその都度星3まで進化させるべきかな?
面倒だけど >>47
なんか誤解してると思うけど
アン☆3が15覚醒
アン☆2が15覚醒
この状態でアン☆2を☆3に進化させたら、メダル375枚はもらえる
☆3アンは15覚醒のまま据え置き なんか勘違いしてるっぽいな>>46が言ってるのはもらえる☆3ユニットがどう処理されるかって話し
☆2を進化させると
@覚醒数分のメダルバックがもらえる
A進化後の☆3ユニットが1体もらえる
@はそのままもらえる
Aももらえるけど進化後の☆3が既に15覚醒してるならそれ以上覚醒出来ないので過剰覚醒分として消滅ってはなし >>49
☆2無覚醒→☆3 を16回繰り返すのにかかるゴルドだけで100万超えるので、それで1125メダルは割に合わない
☆2を15覚醒→☆3で375メダルが最高効率
☆3→☆4で1125メダルは、同じ☆2を合計256体引いたときのプチボーナスみたいなものなので普段は意識しなくていいよ >>48>>50>>51>>52
ありがとう!
損はしたけれど全く無駄にはならないとのことで安心しました。このまま進めていきます。 フル覚醒の状態のを待機所に予め入れておけば
待機所送りした時に500ゴルドぐらい貰えるはず >>53
確かに、進化にかかるゴルド分計上してなかった
ありがとう 新参です。
ダイヤの使い道についてです。
初心者ルームで聞いたらゴルドリッチじゃなくて正月ガチャのために450個ダイヤ貯めるよう勧められました。
ここの皆様はどう思いますか? >>41
メルセディアは最前線ガード役としては良いぞ
上位ルーンパで打前衛はフィクセイトを抜く分斬突と比べてルーン枠に1つ余裕がある
必要に応じて火力補助系のルーンをタフエンに切り替えれば超高祈り凸も安定するし、後ろで使う突前衛のルーンを火力アップのルーンで固めることもできる ここだとガチャにしかダイヤ使わない方が推奨されてないよね
ダイヤ砕きは全額か200の多い方で回復、つまり半減期は400換算で効果大
カードだけ引いて強化出来ない状況より最低限の枚数をしっかり強化出来るだけ稼いだ方が強くなるのは間違い無い >>58
まず450貯めれるのか?という疑問が
135あれば30連回せるけど、メルストはレアゴルドが滅茶苦茶優秀なためダイヤガチャは基本的に目的のキャラ引くまで回す地獄のガチャみたいな風潮ある
なので正月は過去のケースでいうと確定がある30連分の135か100連分の450個温存と言うのが定石だった
始めたばかりならゴルドリッチ周回してレアゴルドにつぎ込むべきと個人的には思う >>58
私もレベル130くらいの新参ですが、シード集め100周とか、2000円ガチャ100回とか、最初の頃はすごく地味な繰り返しが多いです
それが長い目でみて合理的なのかもしれませんが、あまりにやりすぎるとゲーム自体イヤになります
私の感覚ではダイヤ450の貯金はやり過ぎでイヤになりそうなラインです
45x3個くらいを目標にして、ほどほどにガチャをして刺激を得るのがいいと思います >>58
450(100連分)よりは砕いた方がいいと思う
30連確定は狙いたいけどね
特に正解ある話じゃないが… >>59
フィクセイト外すのがセオリーですかね?
デバフの効果もあるので、もったいない気もします。 ゴルドリッチが定期イベントだと分かってればまあ450貯めてもいいかもしれんけど…
多分トレジャーみたく不定期か下手すると今回限りの可能性もあるし、強くなりたいならメダルを一気に貯めるチャンスのゴルドリッチを逃す手はないと思う
なので135個残して周回に砕くに1票
出来れば土曜までに必須シード集めきっておくと心置きなく周回出来るのでなお良しって感じ >>58
135個で30連ならいいけど450個で100連するぐらいなら砕いた方がいいと思う
450個使ってガチャ引いて確定☆5を2人引いたとして、
450個もガチャに費やした代償として育成がものすごーくものすごーくものすんごーく滞って
100連でたくさん引いたはいいけどどいつもこいつも半年とか年単位で弱いユニットのまま放置することになる
それよりだったら正月の☆5は1人で我慢してその☆5と☆4各種をさっさとフル覚して強くなったほうが今後いろんなコンテンツ楽しめる
しかも☆4は数だけだったら45個で10連するより全部砕いてレア確回したほうが出る >>64
フィクセイトつけてたらリトラクトが機能しないから後から出たリーチ長めのシードに攻撃が当たらない
フェンサーの範囲攻撃も大砲ペネトレイトも真価を発揮出来なくなる 新規勢ならメインストーリー全制覇とお年玉諸々で+70連分位なら期間内に比較的簡単に貯まる気がする
あと正月の確定ガチャってのは自分で欲しいユニット10種選抜してそこから30回目と100回目に確定で出るんだけど途中で選抜ユニットが出た場合は変更も出きる
まぁ砕くかガチャるかは考え方次第だろうけど 2アタの目的&やり方を教えていただきたい
私は複端持ちでラスト5秒くらいのタイミングでセミアタ帰還、その後ラスト2〜3秒くらいでラスアタ入ってるんだけど良いのかなと思って。前にどっかで「機内モードで〜」みたいな情報があったからやり方が違うのかなと。
あとそもそものツーアタする目的って何かなって。それがわかればよりギルメンに貢献できるツーアタができるなと >>70
セミアタの突破直前に機内モードにする
こうすると突破してもそのリザルトが送信されなくなる(通信できないから)
そのリザルトは、突破した後タスクキルして機内モードを解除→アプリ起動ってすることで送信される
このときリザルトが送信されるタイミングはオープニング画面をタッチした時(ホーム画面に行く前のところ)
だから、オープニング画面で待機してギルバト終了数秒前にタッチすることでギリギリのセミアタができる
機内モードにするのは直前じゃなくても大丈夫だけど、機内モード中はコンテできないのでそこは注意する >>70
ツーアタをする目的は基本的にGPの差を埋めるため
セミアタをなるべくギリギリにする理由は、セミアタで増加した自ギルドのGPを他のギルドのラスアタで持ってかれないようにしたいから
セミアタ完了前に相手が凸っていれば、増加したGPが奪われなくて済む
3回以上攻撃しない理由は、GP差を埋めるのが基本的にツーアタで間に合うため
かなりGPに差が開いてですツーアタじゃ足りないっていう時とかは脳筋の指示が下るはず >>71
>>72
お二方めちゃわかりやすく回答いただきありがとう
お二人のおかげで目的と方法がキレイに整理できました
2人に無料ガチャの幸あれ リセマラなんですけどプリテリオナキャロルアンテルってどうですかね? 育成は当面はアンテル優先で、あとの2体はとりあえずは育てなくて良いかも まぁそもそも、確率変わったから
30と100で確定のままとは限らない訳で >>77
これが怖いです…
まぁ30連分だけ残してぶん回すと決意したので違ったらその時は諦めるだけ >>75
>>76
ありがとうございます、進めてみます
キャロルプリテリオナは上位ルーン?が必要なんですかね?
あとこれで初めて初心者レタピをもし使うなら誰がオススメでしょうか >>80
初心者レタピは使わないで取っとく
足りないものを補完するのがベター 今月の炎塔6層の最適パは何でしょうか、よろしくお願いします。 >>82
1〜7ならスティンガー積んだ突パかウォール積んだ水パで足早い前衛2のスリストパで行けると思う
1層だけやたらシビアなのでそこだけソウル2積むと行けたりするかも
天空層は知らん 1層あたりはエクステンドタイム使うと良いかもしれない 星4以上の銃ユニットをシモンしか持ってないのですが、メダル交換や歴代イベ配布でのオススメの銃はありますか?
明日から稼ぎどきだし、歴代イベ産で優秀なものがあるなら今のうちに回収しておきたくて 始めたばかりですがゴルドリッチって何をすればいいんですか? >>85
無料銃にいいのはあまりいない。
しいて言えばラッドストーとオレガノ、デイビッドあたりだけど、☆3に毛がはえた程度。
でも、ラッドストーは育てておけば、それなりに出番あるかな。 「曜日クエストで」ゴルド2倍、マテリアルウィークと重複、って書いてあるから曜日やると得な感じやね
そして土日クエストは普段の3倍、フィーバーやレアクエストが発生すれば更に倍率ドン!
とりあえずゴルドコレクトは作っておこうぜ >>87
あら…残念
ラッドストーだけは回収します、ありがとう
メダル交換には良い銃いますか? デイビッドは中衛星4としては妥当な性能を持ってる
リッチー引いてるならそこまで必要性は感じないが普通に強いから回収推奨 >>91
オレガノよりはデイヴィッド推奨
デイヴィッドはルーン135強化+炎水風+3%の機械アシストをばらまけるのでその点でも使える
あとからリッチー引いてもリッチーの最適アシストなので無駄にはならない 防護力まで考えると頭がおかしくなって死にそうなんだけど、特に序盤でゾンビ作成考えるとタフネス増加が結構響くのよね… オレガノさんもデイビッドさんも、☆3のリッチー、チェイス、つゆりに負けるからなぁ。
銃は☆3と☆4はボーダレス感あるから、
☆3でよさそうなのを育てて
☆4はダイヤやレアゴルでいいの出てから育てればいいような気がする。 星3と星5だったら星5を先に覚醒させていく感じで良いのかな?
今は適当覚醒の突魔パーティなんだけど、引いた星5をまず育てて、それに合わせたパーティーを組み立てていくと理解してるんだけど合ってる? >>98
自分が構想しているパーティの面子のルーン穴あけが優先かな。
その後、追加ユニットの穴あけするなり、主力面子のフル覚醒を目指せばいいんじゃない。 引いた星5による
もし引いたのがしいたけとかならしばらく放置しとけとしか言えんし ゾンビは別としても☆5前中の序盤じゃどうにもならん感よ >>99, 100
ありがとうございます
引いたのは160↑射程の魔法ユニット複数です
なので、スタブソウルでまとめてエンチャントできる突魔パーティを想定しています
前衛は現在、星4のウルリカで運用してますが、ゆくゆくは他のユニットに差し替えたいと思っています >>103
優先順位は穴空け最優先がマジョリティで間違いないが、
☆5と☆3の優先順位は、☆3の穴空けは450枚(150×3)、☆5の穴空けは2500枚(500×5)と、必要な枚数が全然違うので、☆3優先が良い
前衛は☆4を使う必要はないので、とりあえずタフネスの高い☆3で良い
タフネス高い前衛であれば、とりあえず1覚醒させればルーン性能次第でゾンビ化可能
後衛の穴空けが終わって、メダルに多少余裕が出てきたら、前衛は☆5を使いたくなるのでその時に改めて誰を育てるか相談にきてくれ いやウルリカいるならウルリカでいいよ
わざわざルーン枠少ない☆3にする必要なし >>105
重ね重ねありがとうございます
必要メダル枚数の差ですね、理解できました
ウルリカは既に穴空けをしてしまっているので(恐らく初期配布の覚醒書を知らぬ間に使用)、これ以上は覚醒せずに運用していこうかと思います 期間限定メダル交換ユニットでこれ取っとけってキャラいますでしょうか?色々足りなさ過ぎなので手持ちは考慮しないでいただいて結構ですので何体か教えていただけると助かります フィクセイトルーンを有効利用できる中衛打ベネデット
救援エグザントに使える中衛斬のアトリトッテ、エテベリィタ、ストゥーピド、スフォル、ラユッタ、いずみ(星3)
弓が足りないアナタにオススメ3体1段組のキオ、シュクレーレ、アナスタシア >>110
色々ありがとうございます先ずはベネデットと3体弓交換してきます!ちなみにキーリいても同性能っぽいキオ取っておけば後々便利でしょうか? >>111
キーリの方が強かったようなきがする。
ただ、リーチは155
マインドで使い回せるけど、ギルバト的にはリーチは厳しい >>111
キオは見送りでもいいと思うよ
一応2月にもくると思うのとレイドの時にも入手機会がある一人ずつだけど
復弓二人確保しとくともうすぐ始まる絵本で役に立つかも >>112>>113
まずはベネデットシュクレールアナスタシア交換して残りはメダルの数と相談してみます色々ありがとう >>115
慌てないなら、爆走でただで取れるけどね。
メダルユニット 中衛斬はラユッタとエテベリィタ以外は優先度かなり低いから爆走でちまちま集めるのでいいよ
メダル☆4複斬はコストに対してエグ率が割に合わないので爆走のレターが余り始めたらちまちま交換していけばよい
上位ルーン使うようになると前衛エグザントが入るから確率うんちなアトリストゥーピドスフォルとかはますます使わなくなる ゴルド→メダルの変換はありがたいなあ
こちら、初のイベントでしたっけ? じゃあどれくらいのペースでくるか予想つかないですね
ありがとうございました 久々に復帰したのですが複数回ゾンビ出来るならもう前衛とか好みでいいかんじでしょうか レアゴルでのメダル換算の期待値教えて欲しい、微妙な差ならカード増えるレアゴルのが良さそう 1/1250くらいのはず
ゴルドは1/1000だったかな レアゴルでメダル1枚あたり1000ゴルド弱+素材+手間
100万は★2の覚醒が進んでない初心者向けかな
回すの面倒だから俺は全部交換したけど 初心者的には、今週のイベントはひたすらウィークミッション周回してゴルドをコインに変換、で良さそうでしょうか
特に土日のゴルドクエストに全力を注ごうかとは考えています アニメ見てやってみようかなと思ったら昔リセマラしたシエラリベルディってのが残ってたんだけどそのまま進めても良さげ?リセマラまたした方がいいかな? >>126
プレボにダイヤそこそこあるならそのままで、正月にダイヤ使うのがいいと思う。 >>123
>>124
あんがと、俺は☆2の収穫がまだまだ先になりそうだから交換しちゃうかなー >>121
タフネス高い方が耐えられる度合いが増えるので、高ければ高いほど強い
アシストやルーンで最大8耐えまで可能なはず >>128
初心者ならレアガチャ回してユニット増やした方がいいぞ
土日で3000万くらい貯めれば結構覚醒進んで収穫出来るかもしれんし、10体くらいは☆4が手に入る
鈴があればコレクト付けて1周で12〜16万ゴルド入手可能になるので200周くらいでそのくらい貯まる >>126
めんどうならそのままでも良いけど
その垢は保存しておいてリセマラの方が良いんじゃね?
今のフェスはもろ初心者向けの複数抜き用のラインナップだし
確率が昔とは違うから二枚抜き程度ならそんなに難しくない
ただ今週はウィークでさらに特別にゴルドとメダルが稼げるから土曜にはウィーク周回出きるようになっておいた方が良い >>126,>>131
昔の垢使えば詫びダイヤがプレボにあるからそれは大きい
シエラリベルティで十分
かなり上等な2体だし 今週末に24個溜め込んだ鈴を全部使ってしまってもOK?
必須シード集め終えたので、石割+水全消費でレベル150到達させようと思ってるんですが
他に鈴を必要とするクエストがあるなら取っておこうかと思いまして >>127
>>131
>>132
そんな前じゃないからかあんまり無かったなぁ、でも正月に何かあるならあるに越したことはないね
でもキープしてちょろっとだけリセマラしてみる
アニメ記念スカウトと人気キャラスカウトとどっちがオススメ? >>129
4-5耐え確定でももう死ぬ気がしないんですがいまはそれでもきつい環境とかだったりします? >>135
断然人気キャラ
リンネン ファルウンが特によい
>>137
ギルバトのレートによってはボスシードが15体重なるのでそういう状況だと耐えれて損はない
まあシビアなレートでなければ好きなキャラ使った方が楽しめると思う >>124
100万は初心者向けじゃなくてゴルドが余りまくって回すのが面倒な上級者向けだと思うの >>139
すまん、確かに効率悪いしな
★2進化は遠いけど早く覚醒したいっていう主力のメダルを補う分には手取り早いけど、ゴルド自体も貴重だしレアゴルの方がいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています