いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.70
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・スレが過疎っているorスレが落ちた
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.69
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540904312/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>270
> MOBA
MOBAもメタゲー厶なんだし、
DTCG寄りで作ればワンチャンあるんじゃないかな? >>179
タイトー、新作女性向けスマホゲームアプリ『クリムゾン クラン』がAGF2018に出展決定! 会場限定グッズ物販や無料ノベルティ配布を実施
2018年11月06日 19時54分更新
タイトーは、アイディアファクトリーと協業して開発中の女性向けスマートフォンゲームアプリ『クリムゾン クラン』(2018年配信予定)が、11月10日(土)、11日(日)の2日間、池袋サンシャインシティにて(以下略
普通に準備中みたいだな ガチャに対抗できそうなのはスタミナ回復か…
とりあえずガチャは早く規制入って欲しい ガーデンスケープはやってたけど猛烈な運ゲーの上に課金アイテムがないとクリアできないところまでいったので辞めた
ストーリーを追ってる人は課金してまでパズルをクリアするんだろうけど >>274
ガチャに対抗できるのは重課金が廃課金に敗れる村ゲーだぞ。
FF15新たなる王国とかマフィアシティみたいな。
ガチャ導入前のソシャゲが海外で進化した姿。 スレチなんだが
日本ではRTSからMOBAのプレイ層は全部アーケードの大戦にもってかれてたんだよね
バタ臭くて糞みたいなMOBAより遥かに大戦のが面白かった、まあLoL以後は風向きが変わったけど
ゲームやりもしないのになんでもガチャガーとか言えばいいもんでもないよ >>265
そうするとゲーム性で勝負する事になるから、ソシャゲ屋は手も足も出なくなる でも課金でクソほど強くならない荒野行動やPUBGに課金するやつもおるで
スキン商法だけど 今ソシャゲやってる層がそういう対戦系に移行するとは思えないんだよね、まず大前提として勝てなきゃ楽しくないってのがあるし 相手倒して煽って優越感得るかガチャで高レア引いて煽って優越感得るかの違いでしょ >>282
ガチャならそれなりに金かければ誰でも引けなくは無いけど、対戦じゃ勝てない奴はとことん勝てないからそこの差かな 対戦ゲームがメインなのに対戦ゲームなのかクエストクリアがメインなのかよくわからない三極なんとかってのもあるけどやっぱ中途半端はダメやな >>274
暴利貪ってるガチャゲー無の利益率ホントえげつないよな
承認欲求とか顕示欲に飢えた大きな子供はどうでもいいが、未成年の被害者が多いというのが一番カワイソウ
欧米でガチャ規制した国増えまくってるし、いい加減ニホンでも規制されるんじゃね(適当 >>279
ゲーム性低くなるのはガチャじゃなくて周回の問題だろ。周回ゲーはオート無いとキツイし。
最近はスキチケがあったりイベント報酬が緩かったりで周回減ってるから、良い方向には向かってると思う。
あとタッチパネルの操作性問題と、
ネットワークのレイテンシ問題だな。
後者は5Gで解決予定。
https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/4700/Default.aspx
> 4Gでもネットワーク構成を考慮すればエンド・ツー・エンドの遅延時間を数十ms程度に抑えることができるが、
> 自動運転や遠隔手術といったユースケースでは、数ms程度に遅延時間を短縮する必要があるとされる。
> 5Gではエンド・ツー・エンドで数msの超低遅延を実現するため、
> まず無線区間の遅延時間を4Gの10分の1、1ms以下に短縮することを目標としている。 すまん安価先間違えた
精神年齢の低い未成年の子たちがガチャという名のギャンブル被害に遭うのカワイソウだから、さっさと規制してどうぞ 子供の頃からガチャに浸ってたらギャンブル脳になりそうまである
太古の昔MMOにはまりすぎて「授業と飯と寝る時間無駄すぎ。この時間でレベル1、2はあげられたのに…」って本気で思ってた廃人がいえた立場じゃないけどさ
そうだサ終間近ゲーを子供達に広めて投資が無になる虚無感植え付けよう >>288
子供がどの程度さすのかわからんが
小学生程度だと小遣い500円とかだろうし半年貯めて10連してはずした時点で虚無すぎるでしょ・・・ ダメ元でスマホゲーの新作追ってるけどなかなか合うものが見つからないな
CSゲー、steamゲーに癒されてばかりだわ 自分の知ってる原作でかつそこそこ遊べるゲーム性の物を期待してるけど、ロクなゲームが出ない 基本無料のガチャゲームをやっていいのは高校生以上、「自分で稼いだ金でガチャれ!!」
小中学生狙いでじゃぶじゃぶ課金を求める鬼畜運営は死ね!!
持論はさておき
何気に、Donutsでannie林檎ゲーム内売上順位30日
70〜326:暴走列伝 単車の虎
103〜413:Tokyo 7th シスターズ
303〜464:戦国の虎Z -おすすめ!合戦で天下を狙え!
549〜1500圏外3割:ロストキングダム
771〜1500圏外1割:ダービーストーリーズ
1500圏外10割:無人戦争2099
90日範囲だと、ロスキンは時折400台にはくるが300台には刺さらない、ダビストは90日連続で750位以下、そして無人は88日圏外
実にサ終が楽しみな3本ですが…
単虎とナナシスと戦虎を、コンコルド効果で止められない古参が可哀そうだなぁとも・・・
2016年始に発覚した「RMTサイトをDonuts社自ら運営(RMT転売禁止と単虎などにも書いてあるのに自らぶち破るステキプレイ)」
この事件の前からあるのが上位の3つ、事件の後のリリースで生き残っているのが下位の3つ
一線超えてしまうとユーザーから本気で嫌われてしまうという良い例だな >>291
CSゲーの続編がソシャゲで出たら未完結確定フラグだと思っている私ガイル >>292
前に何か騒ぎになってたけどこの会社だったのか
しかし一辺客が固定化するとそう簡単には傾かないもんだね… クラリスっぽいでみめんと女オタクの女キャラ好きアピ真に受けたような星鳴エコーズと
四ヶ月のリニューアルメンテしてるオトメ勇者が今楽しみなやつ >>290
ココ最近の新作はどうもなぁ・・やらかしばっかり
1、2年経つゲームの方がコンテンツ増えてて面白いが、如何せん生きてない
あれ難しいな? >>265
もう2,3年前にやめたから現状は知らないけど
クラッシュオブクランは日本でも結構売れてたはずだよね
ガチャ無しでも世界的に流行ってるくらいのレベルなら
なんとかワンチャンってくらいの確率かねえ… ましろは不具合が多すぎるのを何とかして欲しい。
スクエニでこんなに不具合が多いのって他にキミキリ以外思い浮かばないんだが。
頻繁にメンテしてるし(1日に配信開始で2日、4日、6日そしてさっきからまたメンテ)
少しずつは改善してるような気もするがオープンベータテスト状態はまだまだ続きそうだ。
チーム戦(ボス戦)で操作不能状態になると他のプレーヤーに申し訳ないぜ。 アトリエオンラインもそうだったけど開発期間のばしてじっくり開発したやつがバグバグでリリースされるのはなんでなんだぜ? クオリティが間に合わないって配信延期すればよかった >>191
セフィロトまだ生きてるどころかわりと元気かよ
特効カード並べて殴るだけの古いゲームなのに >>285
日本は、ガチャ規制が規制されている国だからな >>299
ユーザーでデバックした方が安上がりだからだよ ロードモバイルも村ゲーになる?
ローモバ1年前くらいに短期間やってたけど強い中華チームが徒党組んで日本ギルドをかたっぱしから狙うとかしてたなぁ
それだけならまあ中華だしで済むんだけどギルドチャットで聞いた話では日本と海外(海外全部か中華限定かは不明)では課金アイテムの単価がかなり違って日本は高いとか
レートがどれくらい違うかは忘れちゃったけど…GvGとか対戦ゲーで根本の値段設定が違うって不公平極まりない上で日本潰しとかしてくるからタチが悪すぎる 開発側が数ヶ月かけてデバッグしても見つけられないようなバグを2〜3日程度で報告上がるって話だもんな
CSのようにスペックがある程度統一された環境でさえその手のものがあるんだから
スマホのようにバラバラの環境では益々その傾向は強まるだろう
ZYONていう音ゲーとか全Android端末・全環境でのテストを自前でやろうとして
半年くらいAndroidのリリースが遅れたけど当然全機種・全環境でのテストは叶わなかった
機種だけでも1万以上ありOSのバージョン違いから通信方式の違いなどの組み合わせを考えれば
10万通りは越えそうなものをやるだなんて愚かな話だよ ユーザーにデバッグさせてすぐ直せるならいいんだけどね
サクッと直すとこ見たこと無い プレイヤーに有利なバグなら臨時メンテまでもしてささっと直し
プレイヤーに不利なバグなら数ヶ月〜それ以上放置ってのが多いな
まあ印象悪いわな >>271
ホームスケイプのほうなら無課金でレベル1000超えまでやってるが
運ゲー仕様故に繰り返し粘ってるとアイテムなしで普通にクリアできる盤面が出てくるんで
あれで儲かってるのが不思議なんだよなあ… ああいうのハマる非オタクの主婦とかジャブジャブアイテム使うからな
うちのマッマまだ課金はしてないけど最近ツムツムハマってて俺的にコインはガチャ回すためのものだと思ってたのに貯まり次第アイテム使いまくってるわ プレイヤーに有利なバグをすぐ直さないってのも危険だけどね
例えば一部の高難易度クエストで貴重な素材ボロボロ落ちるとかだとクリア出来るか出来ないかで物凄い格差つく
しかも有利だから詫び石出すのもおかしいし、時間が経てば経つほど致命傷になっていく
逆にプレイヤーに不利なバグでもちゃんと告知して詫び石とか配るなら、直すのが遅れてもそんなに悪い印象は無い
もちろんバグ出さないのが一番だけど、詫び石文化みたいなのが出来上がってる今はさじ加減一つで簡単に評価は変わる >>308-309
オタクは集めたがって、主婦は捨てたがるってことかねぇ。
それで揃えて消すパズルが主婦に人気なのか、合点が行くな。
必要になったら買えば良いの精神だから、主婦はアイテム課金をジャブジャブする、と。 >>310
ネトゲとかでもそうだけどユーザーに有利なバグって扱いが難しいんだよね、緊急メンテからのロルバとかきちんと対応出来れば良いけど下手にスルーしたりロルバを面倒がって配布で黙らせたりすると格差が広がったりインフレしたりして収拾つかなくなるし >>311
男だけど、ガチャはやらないがアイテム課金はするって知り合いいる
運次第の要素がなくて確実に役に立つからいいらしい >>299
想定より大幅に伸びた場合確実ににロードマップが破綻=想定していたゲーム内容が破綻している
そして遅れを取り戻すためにより作業は突貫になる。じっくり作るとか冗談じゃない
長期延期ゲーが大抵クソになるのは当然の帰結 ギャンブルではなく確実なアイテムに金出すとかいかにも主婦らしい金銭感覚じゃん? >>314
そのパターンだと辞めたとかで開発の人員が減ってるケースもあるからね
(じゃあ雇えよと言われても、早々に人は来ないしすぐに開発に投入できるわけでもない)
だからバグはなかなか改善できない >>312
白猫テニスでロールバックものだと思ったが続行した時があったな
対人試合に負けると一定確率で発生するNPC戦に、わざと負け続けると報酬がバイバインで増え続けるやつ
あれでランクアップ報酬でガチャ回しまくって当時壊れと言われてたオスクロルが大量発生して萎えたり
後々になって不具合利用者には当分の報酬量が差っ引かれるとか対処はしたが既に焼け野原だった 長い時間かけたのに突貫工事…FF15かな
天下のスクエニでも同人腐女子に大作のシナリオ任せなきゃいけないほど切羽詰まることもあるんだよな
FF15自体は追加コンテンツで良くなったけど、ソシャゲは修正に金かけるより金が入るイベントやガチャ用イラストに金かけたいから致命的な問題以外先送りになる傾向あるよな
そしてサ終へ… 金出すなら、ガチャよりもアイテム課金よりももっと都合いい買い切りゲーやるわ >>317
白猫は本家もテニスもインフレに拍車かかって
ガンダムトライヴさん状態に突入しかけてるからそっち路線で行くんだろうけどな
テニスとか、あとはタイミング良くスイングしたら全部返球出来るレベルしか残されてないし >>319
買い切りと比較するのはちょっと・・・
ネトゲだと月額1500円前後だな
これでも安いけど代わりに膨大な時間を「課金」することになるから社会人には厳しい
金持ちは課金して短期間で俺つえーができて貧乏人は無料でちまちま遊び続けられる
ガチャゲーは格差社会の日本向き クリアしたら終わりっていうが分岐ルートとかある作品とかもあるからなあ 交響は乖離より酷いとは思わんかったな
時代に遡行している そういや零細や個人で細々とやってるアプリだと
システム解放の小額課金でほぼフルで遊べるような実質買い切りみたいなのもあるな 買い切りゲームで配信終了と言うと真っ先に思い浮かぶのはCHAOS RINGSかな
いまは3だけ売ってるんだよね ここで昔誰得とになった「とあるレストラン」はアトリエみたいですごく面白かったんだけど
無課金が頭使ってやりくりしてなんとかクリアできるっていう良調整ゲーだったせいで
課金して資金増やしてしまうとギリギリ感がなくなってただのコンプリートゲーになるっていう
課金アイテムの難しさを思い知らされたゲーム思い出した
とあるレストラン無課金プレイくっそ面白いからみんなもやろう >>331
検索したが出てきたのがとあるシェフの気まぐれ料理ってやつだった
時間制限あるらしいしたしかにアトリエっぽいな ウィズアリス先々月にリリースしてからずっと不具合で謝っててなんかすごい
作物や動物が消えるバグや建物が機能しないバグから始まってアクセス集中によるログイン不可(メンテしても治らない)も続いてるし
なんでこの状態でリリースしてしまったんだろう >>318
なんだかんだスクエニは看板タイトルに関しては全力でフォローするからな、そこは好感持てるわ
そもそもスクエニなんてもう過去の遺産でソシャゲだけ出しておいても成立するくらいには稼げるのに
オクトパスやら、ビルダーズやらきちんとコンシューマも作ってくれるのは良会社だわ 寝糞の出展記事見てきた、アラドの名前無し、2D3D共にどこへ行ったSpirit
ウィーバーはBGM今でも聴く身として嬉しいが数年遅いな
マビは…まぁグラ向上したら…いや、今の量産型スマホMMOと変わらんか、うーん がーん、不覚っorz
ゲームスタジオを作ろう!が人知れず南無三してた・・・出棺日分からへん
H2インタラクティブ
恐らくだが、海外の弱小メーカーの日本リリースを手伝い、「メーカーからの手間賃」で活動している会社
宣伝力は無く、全タイトルで売上が壊滅的に無い
タイトルは死亡を含めて7個、頭にマークがあるのは死んでる、一応いずれも少なくともSGIに記事はあるので、死亡済のはSGIやファミ通の記事がゲーム内容を知れる最期のソースか
なお、公式ツイはH2社自体で持っていて、個別アプリでは無い、死亡出棺も基本サイレント、ラストツイートは2018/5/14
・・・ツイ止まっとるやん、現在活動中かも怪しいわね・・・
◆HOPE online
mplus soft製、1ヶ月も経たずに死亡した、確か2017最速死、林檎ゲーム内売上最高順位511
▲Pick Me Up! 〜アイム総理〜
ヤバイ香りしかしない選挙シミュ、泥は消された、林檎ゲーム内売上最高順位・・・1500圏外
合成勇者
林檎ゲーム内売上最高順位1192位
◆WANTED KILLER
林檎ゲーム内売上最高順位1466位
◆ゲームスタジオを作ろう!
林檎ゲーム内売上最高順位・・・1500圏外
悪夢の城
ゲーム内売上最高順位1005位
とあるシェフの気まぐれ料理
H2の現行最新アプリ、林檎ゲーム内売上最高順位・・・1500圏外 https://twitter.com/genshin_LH/status/1059986920816529408
【サービス終了について】 2018年11月8日(木)12:00をもちまして、
「幻想神域-Link of Hearts-」のサービスを終了させていただきます。
以降、ゲームのプレイは行えませんのでご注意ください。
https://7.gungho.jp/closeinfo/
セブンスリバース、2019年3月1日でサービス終了。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あ、ゲロった
セブンス・リバース
ガンホー
事前 2016/10/20 ※77万行ったそうだ
開始 2016/11/17
死亡 2018/11/7
出棺 2019/3/1
annie林檎ゲーム内売上最高順位 50位(2016/11/20)
30日は604〜1500圏外
なんでセブリバ残ってディバゲ死ぬんだと嘆いていた人がいたが、こっちもちゃんと死にましたね
乙南無 まあガンホーは来年ラグナロクMエターナルラブという大玉があるから >>337
これ最近宣伝打ちまくってたやんけ
絵は可愛かったけどヤル気は出なかったなぁ ガンホーはこれが正解。モンストみたいに一本化すればいい また、2018年11月下旬〜12月上旬には、これまでプレイいただいた皆様への感謝の意を込めまして、サービス終了後もオフラインで「セブンス・リバース」の世界に触れていただけるエクストラアップデート(Ver.3.1)の配信を予定しておりますので、ご期待ください。
http://7.gungho.jp/closeinfo/#EXupdate >>341
最近の幻想の宣伝・・・それPC版のクロストゥフェイトの事かと
※クロストゥフェイトはPS4でも出来たが死亡済、PC版に引継可能
※PC版は5周年とかなんとか、まだまだやる気らしい >>338
初代FF14のプロデューサーだけあって死にゲー量産するなあ・・・新生まだかな セブリバに色んな偉い人が関わってるんですよー的生放送も見てたんだがなぁ
4gameにチュートリアル連載させたり色々やったが死んだか セブリバはわりと即死に近かったのに
意地になって延命してたイメージ 2018年11月7日(水)メンテナンス後 〜
デイリーおつとめがリニューアル!
おつとめ達成で、パワーストーン250個(ガチャ10回分)を毎日GET!
デイリーおつとめを達成しよう!
毎日挑戦できるデイリーおつとめがリニューアル!
おつとめを達成して、パワーストーン250個(ガチャ10回分)を毎日GETしよう!
内容
所持している購入分パワーストーンを5個未満にする。
http://7.gungho.jp/member/info/daily-otsutome/
ガンボー「払い戻しやりたくないから課金石を使い切ったら毎日10連分の無料石やるで」 >>341
3Dがキモすぎて即植物状態だったような ガンホーってROだけで十数年生き残った会社だしパズドラだけで十分生きていけそう 事前登録100万超えても早々にサービス終了すんのかよ
怖すぎる スレチだけどごちうさすげえな…
かつてこのスレを賑わせてくれたあのきらファンがAPPLIONで林檎アプリ総合11位ゲーム総合9位
ドリコムじゃかったらどうなってたんだろか >>356
事前登録なんて嵩増し水増しばかりで何の意味もないって
プレテンだかプレカスだかの惨状見てるとよく分かる セブリバは実は面白かったんだけどなあ
開発に4年かかっただけあって運営方針がグリモバ時代の古臭いやり方だった >田中弘道氏(以下、田中):『セブンス・リバース』は出るまでが長かったタイトルでした。かれこれ5年間くらい作っていますので
開発期間のほうが長かったとか野暮な事は言わんぜ >>363
確かに言われてみたらそうだw100万超えたっていう客観的な証拠はないよな オフライン化するならスクメロみたいにゲーム部分も残せば良いのにな。 >セブリバ
自社広告なり他社広告なり入れて良いからさ。 リアルはわりかし盛況な印象だけど、ここの住人の経験と勘的にもやっぱり夢キャスやばい?
レディの方はコラボカフェ始まったみたいだわ リアルてかグッズ販売ね
ザキャラ延長してるしまた新商品だすて
ご好評につき、「夢色キャスト 3rd ANNIVERSARY SHOP」の期間延長が決定致しました❣2018年12月12日(水)までの開催となります✨
さらに新商品の追加も予定しております!是非ご来店ください🎶
最後にひと稼ぎってやつかね…… >>362
四年開発して一年で撤去されるアーケードソルリバの話する?
4gamerの開発インタビューが予言者過ぎて面白いよ セブリバは初動リセマラめんどくさすぎてこけて
ガチャが強気すぎて死んだ
よく延命できたほうだよ プレテンやましろは、まだ初速はあるからマシだと思うぞ、ちゃんと直せばやりようはある
現時点のannie林檎ゲーム内売上最高順位
プレ天 106
ましろ 115
ゲシオ 193
ミスト 461
あかね 489
キヲク 739
キヲクは・・・うん、これは個人的にはクソゲーオブザイヤーだな
触った年内作で序列したらこう
スタリラ>>>三国BASSA>>>ヴァイタルギア>ジェットナース>ロケットナース>キヲクロスト
兎にも角にもキヲクの一番アカン点、戦闘キャラが「専門学校入学したばっかで初めて3D触りました・作ってみました」レベルのクオリティで、戦闘がショボいし、ガチャに全く魅力が無い スクエニの買い切りといえば今日出たテリーのワンダーランドSPがあるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています