【メルスト】メルクストーリア質問スレ54
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
@大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
Awikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
B質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
http://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】528GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541041127/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535083326/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>190
スピライで増えるGuts値はそのシードの攻撃力で決まる
なので、シード攻撃力の上がるマインドやパーティー編成でミドルボーナス付けるとGuts値が増える
といってもGuts値増える閾値越えなければいくらマインドやミドルボーナス付けても変わらないんで注意
まぁ、クーペルクーペ使っていればほぼ増えるはずなんでそこは気にすることじゃないけど にゃんこから来ました
メルストでは新規インストールでダイヤ500個程度を配布するようなことってありますか?
自分は何もなく始めましたが相方だけ500個以上所持して始めてたので疑問に思いました
課金したわけではないようです >>192
以前のコラボとかでインストールした時アカウントと紐付けしておけば、アンインスト後再インストールした時にその間の詫びダイヤなどを貰えると聞いたことがあります >>192
相方は以前にメルストをインストールしたことあるんだろ。
メルストは一度インストールしておけばログインせずとも詫びダイヤとか受け取ることができる
アンインストールしてもデータはサーバにあるから、
今回新規インストールしても前回のデータで始まったんだろう 昔インストールしてたことがあったっぽいですね
もやもやが解消されました
ありがとうございます >>191
サイズじゃなくて攻撃力なんですねようやく理解出来ましたありがとうございます にゃんこ復刻ステージの宵色の音色(ムズ)がクリア出来ない
ドラゴンにやられる、かといって闇ブレイク入れると他が疎かに
誰かいい知恵お願いします 最近復帰して今ランク90くらいなんだけど序盤の進め方ってストーリー進めつつ進化素材集めてレアゴルドぶん回すであってる?
手っ取り早く強くなりたいから貯まってるダイヤ全部砕きに使ってるけど間違ってないよね? 概ね正しい
出来れば早めに塔攻略したいのと来月再開するペニシャルルの魔法絵本って言う踏破イベント完走したいところ
どんなイベントかはユガラボ辺り見てきて
あと今月の国イベのボスシードが優秀なので両方確保しておきたい >>199
回答関係なくて悪いけどフェニシャルルと混ざってね?シャペルルルな
違和感感じつつも一瞬どこがおかしいか分からなくて迷ったわ >>198
合ってる
あと150まではレイドで肉を食わない
150近くなったら元気の水は一旦使いきっておく
(150超えるとダイヤと元気の水の価値が半減するので)
150超えたら少し停滞期間入るけど、レイドのときにノノルームかチックルームあたりで肉と呼ばれるシェア経験値を食いまくって300とか400とか(ダイヤのAP回復量に自分が納得できる程度)まで上げてから砕き周回再開するといい >>200
ホントだ・・・すまぬ
ドヤ顔でチャック全開だった気分だ >>197
使ってるパーティーと装備してるシードを書いてみて >>107
返信遅れてすみません、回答ありがとうございます
そういう方法があったんですね……中打はアセトとセルシュしかいませんがもう少し頑張ってみようと思います ワイバーンが欲しい場合はまよなか渓谷の激ムズを回すしかないの? >>205
ふつうでもでるよ。
ワイバーン出現ステージなら極めて低い確率でゲットできる >>206
>>207
ドロップ率は難易度では変わらないの? 変わらない
スピライ目当てならヤンシェンメイ掘ったほうがいいと思う
ちがかったらスマン >>209
ありがとう
シードコレクト強化して回るか… スピライはモンスターサイズによってガッツup数ちがいます(厳密には攻撃力から算出)
ヤンシェンメイは1.718、クーペルクーペは1.714以上で4up
できればクーペを ヤンシェンメイはドロップしたうちの9割近くが型落ち性能だからね クーペとヤンシェイメイの攻撃力の差って小さいんだな あとヤンシェンメイかクーペであれば型落ちでも全然使えるから、サイズに関わらず4体くらい用意できれば他のシード集め優先したほうがいいよ >>203
何とかムズはクリア出来ました
アシストでシードの+5%×3をアタッカー全員4人に付けて、壁はジューチェをゾンビ化して勝てました すでに持っているシードは、掘らずに流用でおk
ひととおりシードの種類を揃えてしまえば、行き詰ったときの突破口になってくれる
早く強くなるため最初にすべきはシード集め
シード揃えるおすすめ順書いてみる(異論は認める)
武器ソウル(3武器各1)→属性ソウル(5属性各1)→麻痺シード(2種各1)→スピライ(3)→テーラーロアー(1)→属性ブレイク(5属性各1) にゃんコラボのポイント交換で貰えるコレクトルーンていい物なのです? 最近始めたんですけど、レターピースでどのキャラを選べばいいのかアドバイスいただけると幸いです
http://imgur.com/a/Pzfncxc
現状はこんな感じです >>217
メダル交換所でメダル50枚で常時交換可能な物と一緒
つまり交換価値なし トーナメント初参加の初心者なんですがゾンビでも抜くことって出来ますか?
一回戦くらいは貢献したいと思うんですが普段と違う高祈りになるんでしょうか >>218
長くプレイしていく気があるなら初心者レタピは今は保留が吉
・対人コンテンツで強いけど使いこなせるまでに時間がかかる上にいつまで環境ユニットなのかわからないヤツ
・最初は何かと役に立って強いし便利だけど☆4以下である程度代用できるし最終的にはそんなに強くないヤツ
・出番自体は結構あるけど特殊な用途のヤツ
・特定の分野では最強で替えが効きにくいが現環境ではごく稀にしか出番のないヤツ
といった感じのラインナップ >>215
このゲームは、ソウルとブレイクを5回重ねるのが基本で、
ソウルがパーティー全員にかかるように属性か武器を統一したパーティーを作る
ソウルは味方の色(又は武器)を使い、ブレイクは敵の色を使う
これが出来てるかどうかが知りたかった その説明だと色ソウルも武器ソウルも両方かければ最強なんじゃねと思う奴が居そう 消費apや武器種別効果が異なるが同じシードモンスターがボスであるクエストはいくつかありますが
同じ難易度であれば消費apが重いクエストのほうが規格外が落ちる確率が高いのでしょうか?
武器種の相性の関係で消費apが軽いほうを回りたいのですが
規格外が落ちにくいのであれば頑張ろうと思っています >>220
そんなのマッチ次第だから始まるまで誰にも分からんよ
勝ち抜いていけば当然高祈りとも遭遇するだろうけどね
ゾンビと一括りにされても突破限界は人それぞれだからなんとも言えない
上位ルーン使って合計20万しか抜けないやつもいれば上位ルーンなしゾンビパで合計30万安定突破するやつもいる
RT10分で自分がどれくらいの祈りまでなら突破出来るかを把握して、出来る範囲でやれることを頑張るしかない >>220
どこと当たるかで変わる
SSと当たったらそこ単独祈りでもゾンビパじゃTO確実だろうからな
ヌルマッチになるよう天に祈ることしかできんよ >>221
なるほど
代用効くやつかキワモノが多いんですね...
とりあえず保留しておきます >>228
一応補足しておくと、メルストはどの☆5も(☆4も)そんな感じなので、一体いれば解決というユニットは居ない メインクエストを消費AP1でガンガン進んでるときは楽しいのですけど、その後クーペルクーペを周回しているうちに、もう一回最初からやろうかな、という気分になってしまいます
全然進まないなあ… >>230
初期に無理に拾わなくても大丈夫なので、
行き詰まったり、あるいは上を目指したくなったときに必要に迫られて改めてシード掘りした方がずっと楽
歴代イベント読みながらまったりいこうぜ >>219
あってもなくてもな感じなんですね他にスタミナ使いますありがとー ギルバト用パーティを自分なりに調べて模擬戦やってるんだけど今ひとつ組み方が分かりません基礎的な考え方というか初心者におすすめの組み方ってありますでしょうか? ド新規ド初心者なら基本に忠実にゾンビ1後衛回復1後衛(武器種統一)3 >>222
その辺は本州で理解出来ていました
それでも上手くいかなかったので色々キャラを弄っていたら...という感じ >>234
やっぱりゾンビが基本なんですね頑張って育成してみますありがとうございます >>236
新規がそれ以外やろうとしてもユニット育ってないルーン育ってないまず材料すら揃ってないで真似できんからな
ゾンビパで頑張りながらその先のパーティの準備がんばれ コラボから来て本州がクリアできず
星5がハリエット
星4がメロロディア、アフロディテ、ラティーフ
星3はネコヴァル、シュネ、アイザック、フェリベール等なんですが初心者レターピースなにがオススメですか?
コラボの他は今ゆっくり国別イベントを読み進めてて、多分コラボ終わってもまったり続けると思うのですが >>238
自分もコラボから来て最初は本州無理だと思ってたけど今はリセマラで出たシルフィカ一人でクリアできてる
ハリエットにスピリッツライズつけてガッツ30にして、闇ソウルかけて炎光ブレイクかけたらそれだけでクリアできると思う
補助にアフロにもスピリッツライズつけてサポートすればさらにいい アニメ放送記念ページからいける妖精の国1stステージって今日までですか? 自己解決
国別イベントからいけました
無料ガチャがあと一日ってだけですか >>239
素晴らしいな
シルフィカ互換はかつての塔最適解ユニット
にゃんこコラボは昔の塔そのものだからシルフィカなら1人で制圧楽勝だろう
コラボ報酬のためにわざわざシルフィカ狙いリセマラしろとは言えんから勧めはしなかったが大正解だよ >>238
アフロとアイザックにヤンシェンメイと巨神猫
適当に中衛3人(光のアタッカーならなおよし)入れてファイアブレイク、ライトブレイク、ライトソウル
キャラクター詳細画面右上のアシストに「出身:王国」か「出身:科学」のユニットを3人セット(いなければ200ゴルドで☆1を引く)
でいけると思う シェルミンは覚醒の書を注ぎ込んでもいい方のキャラでしょうか?
まだ自分のLVは20くらいです
他の星4以上は
ティフォネ、アロイス、ラピスラズリ、シャシャ
です
盾を転がしている様子が楽しかったからです
ソシャゲでは基本的にあまり我慢や貯金をしない性格です
あるなら使ってしまいたいです シェルミンは使うなら4覚醒までで、それ以上は他のユニット優先かな(それ以上覚醒するに越したことはないけど)
初心者にも使いやすいし、上級者になってもパーティの選択肢に入らなくもないから育てて損はないだろうし、見た目が気に入ってるのは良いこと >>243>>239
ありがとうございます!いわれたようにやってみます!
初心者レターピースはある程度手持ちが揃うまでまだ貰わないほうが良いでしょうか? >>246
手持ちを見た感じ悪くないから急いで引く必要はないかな、どうしても見た目が気に入って欲しいキャラがいるなら引いてもいいかもしれないけど(回復はさすがにおすすめしない。) >>246
初心者レタピは長くやるなら今は保留が吉、ゲームのことがわかってきて、自分に今どんなユニットが必要かわかる頃に使った方がいい
理由は>>221
見た目が好きとか国イベでキャラが好きになったとかなら交換しちゃっていいけどね、好きなキャラ持ってるだけでモチベ続きやすいから
コラボ報酬は実は難易度はそうでもなくて、ユニット揃ってなくてもシステムを理解してればアフロだけで取れるので、にゃんこ側報酬目的で初心者レタピを使う必要はない ありがとうございます
前よりは手応えあったけどまだまだだった…
でも報酬がレアチケ1枚なのでのんびりやります
レターピース、見た目でほしいのはあったけどまだ温存しときます
コラボのアフロディテが可愛いから満足 >>245
ご返答ありがとうございました
シェルミンを4覚醒、アロイスを1覚醒させました >>249
ギルド入ってる?続けるつもりなら入った方がいい
レート1300未満(Aランク)とかに所属してるなら折りを見て抜けてS以上に希望出して行こう
まともなギルドなら主要施設80以上はあるはずで、それだけでも大分違うしA以下は大型イベントの時に不自由な思いをする 同時出撃時のモンスターの強さなのですが各ギルドの祈り値ごとでしょうか?例えば3凸で5体ごとにステ上昇値が違うのかそれとも15体がトータル祈り値からの平均なのか? 各ギルド毎で、wave毎に20%ずつ強くなる
祈り100のギルドと祈り300のギルドがあれば、
200%(祈り0で100%=1倍の強さなので2倍)に強化されたシードと400%に強化されたシードがそれぞれ出てきて、2wave目はそれぞれその1.2倍、3wave目はその1.4倍・・・という具合
演習だと全部同じ祈りでしか練習できない上にシードがランダムなので、有人ギルドより弱いけど、演習で色々試してみればいい >>253
強い所を手前に持ってくると楽なんですねありがとうございます演習で練習してみます >>251
アドバイスありがとうございます。
無言初心者オッケーなとこに入れてもらってます!多分ランクはSで主要施設がどれを指すかわからないですけど、いくつかは超えてると思います! 手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://boboews.coikiv.tk/eco/c201811071082833 ギルド抜けるならどのタイミングがいいとかある?
ギルド単位でのイベントとかもあるんだよね、移籍するならそれが始まるまでにはすべきかな? 月末やイベントの前後に抜ける人が多いから、そこで移動すると勧誘もらいやすいけど、あまり気にせずいつでも移動して問題ない ギルドでやるイベントは移動に制限がかかるから開始前に移籍
終了後は報酬が確定してから抜けよう ここに書いてあった情報のおかげでインスコしてからガチャと強化しただけでにゃんこ本州クリア出来て感謝
シードモンスターの効果でもはやなんでもいいやレベルの余裕さだな >>263
むしろシード効果で楽するもんなんだけどなw シードの効果でもはや(ユニットは)なんでもいいやレベルって事でないの
なんにせよクリア出来たなら良かった >>265
ああ、そうだね。
寝惚けてんなすまんかった 方針がまったりじゃないギルドって参加はどれ位の頻度を求められるの? >>267
レート1600以上なら夜アタ出席率は9割以上でないと困る
朝昼夕はそれほど大事ではない
朝昼夜出れなくても夜なら出れる方が喜ばれる >>267
方針は全然あてにならんよ
強豪だけど、祈りダイヤ砕きや貢献ノルマを設定しない理由でまったりを名乗る
新人ばかりの弱小だけど、がんばりたい気持ちでこつこつを選ぶ
ギルド探してるならレート見た方がいいんじゃね?
>>102 が参考になりそう >>268
レート1600以上だとランキング何位あたりのギルドになりますか?
ギルドタブから他ギルドのレートが見れないから教えて下さい >>270
ギルドタブよりも募集ルームを覗いた方がいいよ
どのギルドが現在募集していて、
レートや順位や施設情報やそのギルドが求める人材について事細かく書いてあるから。
自分に合いそうやギルドがあれば募集者にコメントで話しかければ良い。 ランキングも相関狂ってるの多いですよね
弱小ばかり相手に連勝狙ってランキングだけ高いとこ
地雷原タップダンス楽しんでてランキングだけ低い強豪 >>274
それも情報見れば大体判別できる
連勝狙いの調整ギルドはランキング高くレートが低い傾向にある ギルド方針は全く参考にならんからあの項目は廃止していいよな
ガチ勢のまったり>>>まったり勢のがっつり
だしまったりで勧誘待ちしてSSからの勧誘ばっかり来るとか形骸化にもほどがある
ギルバト参加必須とか何割参加とかギルバト無しとか具体的な項目に作り直すべきだ 基本的に無言申請okで施設LVが高めの所が気楽な気がしてきた
そういや他のソシャゲでギルド内で疲弊した経験を忘れてたw まず時間の確保のために退職と円滑なレベリングのためにアカウント名とパスを要求される所から始まります こマ?
ギルマス:「Bさんって社会人だったっけ?」
B:「そうだよーw」
ギルマス:「戦争に向けてギルド強化するので」
B:「うん」
ギルマス:「仕事辞めてくれませんか?」
ギルマス:「あとギルメンが交代でキャラ育成するので IDとパス教えてください」 自分で振っといてなんだがこれ何年前のネタだろうな… 質問スレでそういうネタを言うなよ
新規ユーザーが間に受けて信じてしまったらどうするんだよ 冗談は相手に冗談だと認識されなきゃ冗談にならないからな
質問スレでネタはやめとけ すまん
忍び寄る善意の☆3がクリア出来ねぇ
手持ちの弓キャラはカエしかダメージが通らん 俺も始めたばっかりなんだけど猫復刻1と2は全難易度埋められたのに3つ目の☆3がダメージ入らなくてビックリしたわ
察するに武器種別の問題?これ今からどうにかなるんですかね
そして漫画読みながら本州蹴散らしてたら全景品取りきってかつ8000pt余ってワロタ
よく見てなかったけど設定値大した事無かったのね、やっちまった >>286
クエスト画面に盾のアイコンと7500って表示されてると思うんだがあれは7500以外のダメージはカットされるってステージなんだ。
武器種の倍率高い方が有利だのは間違いないが7500位なら○○ソウルとスピリットライズでGutsあげときゃなんとかなる >>287
ミス
7500以外じゃない7500以外ね。 >>288
7500以下です(ヽ´ω`)
もうやだこの予測変換 >>289
モンキーパンツですウウウオアアー(AA略)
仕組みは分かったのでソウルブレイクガッツガン盛りを試してみるよありがと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています