【メルスト】メルクストーリア質問スレ54
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
@大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
Awikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
B質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
http://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】528GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541041127/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535083326/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初心者でまだラスアタで余り稼げないのですが例えば皆んなが祈り終わってからゲートなりに単凸を複数回繰り返すとかは悪手なのでしょうか? >>291
何度も繰り返し凸ってGP稼ぐことを脳筋って言うんだけど、レート帯が1400〜1520位なら脳筋で正解
レートがそれ以上ならラスアタ以外の凸は悪手になることも多いのでギルメンに確認してみるといいよ >>292
今のギルドがS+時々Sなので微妙な所ですねギルメンに聞いてみますありがとうございます >>291
下手するとそれが敗因になるから無闇な凸はおすすめしない
脳筋凸したほうがいいかどうかは戦局次第
自己判断できないうちは必ずギルメンに確認
でないとあいつの無駄な凸せいで負けるとギルメンからヘイトを稼ぐことになる S付近だとシステムを理解出来てなくて脳筋を否定してる人もいるので、どちらにせよトラブルを避けるために確認するのがいい
無言ギルドなら気にしないでいい
冷戦が本来成立しない勝負でそれを理解せず何故か冷戦してるギルドもよくある
あとレートSなら脳筋が正義 質問です
初期の頃って、一心不乱にレアゴルドスカウト引いて有用星4星3を集めつつ星2進化させてメダル集めるのが良いですか?
それとも星2も有用そうなやつは重なる前に進化させるべきでしょうか? パーティに入れてるユニットだけ進化させる
それ以外はメダル生む係
初期に片っ端から育ててられるほどゴルドの余裕なんてないぞ もう少しでレベル800になるけど、
未だにゴルドに余裕なんてないしな
1000を越える位から余裕が出来るんだっけか ありがとう
なるほど、じゃあもうレアゴルド引きまくるのが良いか
単体・複数銃と単体弓を星4以上で一体も持ってないんだけど、その武器種の子も今使ってないなら必要になるまでメダル要員として良い? パーティに入れてないのは職種なんだろうと全員容赦なくメダル生む係にしていい
それと弓はともかく銃は長期難民を覚悟した方が良い >>300
おk
しばらくは現状の手持ちのままソサかスタブで組むから星2は全員メダル要員にします
初心者レタピも使ってないし色々考えること多いね >>299
単体弓はチックの2段進化、ステラの2段進化、ちょっとお金かけてよければサントラ買えばおまけでハリアープついてくる
レア確からアネモネあんずや☆4単弓もそれなりに出るから続けてれば比較的早期に頭数揃うよ
銃はなかなか揃わないと思うけどレア確産の☆3の2体銃はそこそこ性能いいのがいるので☆3育成も一考の余地あり
エルシーやリロイあたりは叩塔でクソ強いのでそういう意味でも腐らない あ、☆2は >>300 の言う通り全員メダル産む係でいいよ にゃんこから来たものですが
四国からもう難しいorz
攻略法はまとめると
「全員遠隔攻撃かつ属性揃えて当該属性シードを開幕で重ねがけする」んですよね
相方のぶんもやってあげる約束したけど
これ土日で終わるだろうか…… あと砂漠の民が出る10連ガチャ引いちゃっていいんですかね?
一応これを機会にメルクスートリアをプレイしていくという前提で すいまでん砂漠の民じゃなくて少数民族でした・・・
306の質問は「少数民族の10連引くべきか否か」です
すいません >>307
リセマラでテンライを引くならなしでもないけど
もうこれと決めたアカウントなら今回の少数民族ガチャはナシ
にゃんこから来たならコラボ報酬の使い方間違えてなければ
コラボ報酬だけで本州勝利報告あったと思う
アフロが(本州までなら)今回のコラボで結構強いのでアフロ中心で頑張れ >>308
ありがとうございます
ひとまずアフロで頑張ります
最悪リセマラで強キャラ当てるまで頑張る覚悟はありますがw >>309
30連すれば☆5が出るような確率なので、今後も続けるつもりなら軽くリセマラしたら?
ちなみに少数民族ガチャで狙うならテンライが一番おすすめ
もちろんしなくてもクリア出来るし☆5が必須なゲームではないけど >>310
分かりました
せっかくなんでテンライ狙ってみます! 俺は一点狙いよりガチャガチャして色々出るのを待つ派だけどまあ好みだよな
ちょっと前に始めたけどそれなりに(3日)頑張ったら☆5が3枚出たよ
このゲームでは特に序盤じゃ大したアドバンテージにならないみたいだけどね エントラさんが来てしまった
取りあえずエントラさんでいいかな相方のぶんはw >>313
強いところでは強いしガチャからしか出ないヤツだからまあいいんじゃね 今今後続けるためにリセマラするなら少数
狙うならテンライ
理想はテンライとエントラの2枚抜きかテンライエントラユージアの3枚抜き
後でアドバンテージになるから続けるなら重要 それとリセマラするなら来週の死者の方がやりやすい
死者は最強国と称される続ける強ユニ揃いの国 オルコ・レネテメインで狙って残りが
ミスティカ・天丼・ハリエット・カボチャ・ヴェレッド
と考えると確かに死者ガチャすげえな
カボチャとハリエットも廃人はともかく初心者には助かるだろうし、ほかも使いみちあるヤツしかいない
中打や上位ルーン向けの前衛いないから後でセレクトレターとか初心者レタピとかで補ったほうがいいけど テンライのみでも十分でしょ
2枚抜き3枚抜きまでやるかどうかは、リセマラ好きかどうか次第で だからあくまで理想だって
bestとbetterの違いがわからない系の人?
しかし少数を有能国にのしあげた3人衆のうち2人も欠けてるのがやはり痛いな
リセマラ最適解の動物はもう終わってるし メルクスートリアは割とリセマラしやすいですよね
10分くらいで10連させてくれるわけで
にゃんこ大戦争は鬼で30分くらいかけて二・三キャラしか出ませんから
随分楽です ゴルドコレクトも魔力値上げると落ちるゴルド増えますか? >>324
やっぱりそんなんですね今まで魔力値って何やねん?て思って勿体ない事してましたありがとうございます >>325
大雑把だけど魔力値30x5で3割増
EXPも同じ
ルーンとシードは分母に対して分子が増えるから数値上はそれ以上に落ちる 攻略サイトみたらLv150になる前にシード掘りしとけみたいに書いてあるけど、メダル集めて覚醒や素材集めてルーン強化しなきゃ激ムズで勝てなくない?
各種ストーリーをムズまで先に進めるのが良いのかどっちなの? >>327
150までに掘っておくのはTKGじゃなくて養殖一式
武器ソウルが曜日で手に入るようになったからもうあんまりアテにならないっつか
激ムズ周回してたら150とかすぐ超えちゃう
各種養殖シード一式とクーペのガッツ4を3つぐらい揃えたらウィークとか裏半周回してユニットとルーン育成 シード掘りに激ムズ行く必要なんぞカケラもない
ふつうだけでシードは掘れる
というか初心者のシード掘りはふつうだけでやるものだ TKG掘り≒激ムズ周回
なんかやってたら150なんかすぐ超えちゃうからそんなことやらなくていい
って話じゃないの 補足すると激ムズ周回してるのは天然規格外目当てのやつで初心者が真似することじゃない >>328
サンクス
ストーリーを一部の半分位で止めて素材とゴルド集めとムズ、激ムズ攻略してたけどストーリー進める
>>329>>331
サンクス なんだかんだ言って降臨好きなんだよな俺
降臨廃止とかしないでくれよな運営現状維持でいいから ランキングも引きつけも何も考えず殴りこめるレート帯やマッチングなら降臨好きでもおかしくないべ
ただ朝の何十分かはSPためなきゃなのはだるいからな
開始SP200万にしとこう 3〜4前の妖精の国イベントあとやめちゃった勢で復帰したんだけど、初心者レタピのページってゲーム内のどこにある?
もしかしてもう期間終わっちゃったりした感じ? >>337
もらったときと画面変わっちゃったからどこから行けるかわからんけど
期間限定のやつではないし今コラボしてるにゃんこ勢がもらってたからどっかに必ずあるよ 始めてから一度もメダルを使ったことがなく、育成方針が立たないのでアドバイスを頂きたいです
星5…ミルトニア、フリューゲル、ラピスラズリ
星4…ポワニエ+1、リュンリー+1、アフロディーテ、
シージェ、
マルスリーヌ、ラハティア
(ピッツェル、エトラージュ、リャンハオ、しずめき、ポラカ、ローレン)←使わない
星3の使う子…ねねこ+3、ユルエ、パラティ
で普段は魔法と弓を使い分けてるのですが、覚醒書を振る場合どちらかに絞るべきでしょうか
それともまんべんなく育てていくのが正しいのでしょうか
また絞ったほうがいいならどちらの方がいいか、などもお願いします
メダル×3000と、星4書が各色1ずつあります 複弓の揃いが良いな
ラピスラズリ、ポワニエ、☆3後衛複数弓(繋ぎ)、ラハティア、マルスリーヌかな
☆3後衛複弓がいないならアフロディーテを入れるが変わりが来たら即入れ替え
ラピスラズリとポワニエはそうそう交代しないから心置きなく優先的に育てていい
マルスリーヌが無覚醒ならマルスリーヌ1覚醒させて繋ぎゾンビにする
ラハティアもとりあえず4覚醒まで育てるといい フィーバーでシードコレクト27を全員装備なのにクーペをドロップしないなぁ >>341
ありがとう、魔法を捨てて複弓に絞るってことですね
単体弓は今は育てなくてもいい感じ? >>344
単弓の育成は次のレイドの属性が判明してからがオススメです
もしかしたらレアゴルドからもっと適正のあるキャラが出るかもしれないし >>345
なるほど、レイド以外はしばらく複弓でいけるのか
ありがとう複弓パ作ってみます
しかしリセマラをフリューゲルで終わらせた時は魔法中心になるかと思ったけど、そのあと色々引けたから変わるもんだな やっとクーペ落ちたけど規格外まで育ててGutsが3段階upにしかならんのだが >>347
サイズ1.712くらいで3と4が分かれる
中衛ボーナスとかシード強化のカントリーマインド使えばあんまり関係ない気もする >>348
サンクス
くっ…そんな壁あるんか
超大型からの進化に気を付けるしかないか >>349
下2桁を20で割ったあまり0が1.720で、それ以外は余りがそのまま養殖したときのサイズ
慣れれば一目で判別できるようになる
1.440 1.560 1.200 → あまり0 → 1.720
1.357 1.597 1.117 → あまり17 → 1.717
1.221 1.661 1.481 → あまり01 → 1.701 ミドル無し3or4なんて踏破系クエストでゾンビ使って深くまで掘るときくらいにしか気にならんよ
ミドルデュオで6上がる奴ならとりあえずは十分 >>349
>>211
落ちたクーペのサイズ下2桁が00、もしくは10の位が奇数&1の位が4以上で4upに育つ
TKGでないなら確率1/3ってとこやね >>352
サンクス
ガチ勢ではないからTKGで掘るのは諦めたw
>>353
サンクス
今後手に入れた当初の大きさで取捨選択するとこだった ちなみにミドルデュオ+シード強化x2の場合、クーペ1.718以上だと7上がる >>346
そういえば次の絵本イベで光属性覚醒書が報酬になると思うので頑張るとフリューゲル ポワニエの育成が進んでいいかもしれない
今から備えておけばオモテ30周は行けるんじゃないか
スラッシュソウル クーペルーペ3匹 光闇ブレイク(光ブレイク)を揃えればなんとかなると思うサイズも養殖サイズで十分
>>354
そもそもクーペ使うクエストはミドル入れるのが定番なので気にしなくていいよ
もしミドルデュオ組めなくても一回多くクーペ使うだけなのでマジでなんでもいい >>356
はぇ〜
順番的には弓斬撃の特攻みたいだしそうなるなら嬉しい
クーペ集めます >>356
サンクス
早くドロップするシードは全種揃えたいなぁ 中衛の使い方がよく分からないのですが射程的に前衛と一緒に殴られるのはナイトルーンとかBCとか複数回復入れるといいのでしょうか? 現在の流行り的には、上位ルーン+ナイト+テラロアで耐える
もしくはそもそも攻撃範囲(リーチではない)に入らない中衛を使う
もしくはそもそも前衛を抜いて相手に攻撃させずに、なおかつ敵のリーチより長い中衛を使う(中衛打が一般的)
中衛使うなら基本は必ずどれか 報酬のためににゃんこの方にも手を付けたんだけど向こうでメルクを受け取る手順が分からない
こっちのお知らせ読んだらこっちのバナーの所にあるボタン押せって書いてあったけどインストール報酬とその他3つしか見当たらない >>361
にゃんこ側で受け取るものだと思う
ネコ基地(日本編でもレジェンドでもおk)の右上のiマークを押して、最初に出てくる超激レア確定の全画面広告を×押して消すと、少し小さめの情報画面が出てくる
これを下にスクロールしていくと「ダウンロードしてキャラクターゲット」と書かれたバナーが見つかるのでそれをクリック >>361
・九州ステージ(長崎〜福岡)をクリア
・右上に i のボタンが出てくるからクリック
・ヒカキンコラボのバナーが出てくる画面がポップアップする(福岡クリアで戻ってきた時にも表示される。先に超激レア確定!の画面がでる場合は一度×ボタンを押す)
・画面を下にスクロールしていき下記のボタンを押す
https://i.imgur.com/y6uTLOU.jpg >>362
>>363
ありがとう、言われないとこんなん分かんねーって 新規インストールだったけど探してたらすぐ見つかったぞ
そこ以外メルストコラボのこと書いてないし メルストの方にこっちで受け取れって書いてあったらそこを探すのも無理はないがどっちも不親切だわな やっと上位ルーンが完成したのでフェンサーとスティンガーを使った炎バラエティーズパーティーを組んだのですが、試しに5万3凸に挑戦してみたところシード第2波が来る辺りで回復もむなしく前衛のスフィノーとヴァライフェが吹き飛んでしまいます
これは後ろから新しいシードが出る度にゾンビ救援を出して耐える時間を確保しなければいけないということなんでしょうか? 5万なら救援無しでも吹き飛ぶはずないと思うんだが…
ドッジルーンとテラロア使ってる? 回答ありがとうございます
テラロアは使ってましたがドッジはつけてませんでした
クイックアタックナイトエグザント(リトラクト)フェンサー(スティンガー)でやってました
ナイトをドッジに変えてやってみます!
こういう補助ルーンも魔力値上げていかないとですね… ゼネラルガードは?
wave追加ごとに最速でテラロアかけて救援回復も出す
☆4前衛はルーンスロット追加の方が安定感ある ナイトをドッジに変えるのではなく、ルーン枠増やしてドッジ入れるのがオススメ タフネス低い前衛の利用価値って何かありますか?
テンシン狙いで拾った星5のやつが倉庫番してるんですが レタピ産ならレタピガード
冗談はさておき今は非ゾンビでもピンポイントでなら出番あることが多いからまずはユニット教えてくれ。 ドッジってもっと高い祈り対策用じゃね?
20万超えまでなら一番前のに弱点ガードとナイトの方が良いと思うが 吹き飛んでるって言ってるんだからドッジでいいだろ
それに祈り高くなったら慌てて付け替えるなんて暇は無いだろ
最初からドッジの方が管理楽だぞ 祈り5万*3で吹き飛ぶようなら何か根本的なところでミスしてる可能性が高いような テラー1回しか効かないと思ってる人とかたまにいるしね。 ありがとうございました!
ルーン枠増やしてゼネラルとドッジで無事生き残れました
たまにシャシャが攻撃受けるんでナイトとの付け替えも視野に入れてみます
テラロアはザーカス使っててクール明けで即撃つようにしてたんですがタイミング悪く第2波とクールタイムが重なってたんですかね
巨大シードがいると後ろから来る子がわからないのでとりあえず連打してるんですが… >>378
時間でテラロ撃つんだよ
42秒、1分24秒、、、って シードモンスターで一番攻撃力の高いものはなんですか?
また、攻撃力と再召喚のできるだけバランスがよく高いものがあるならそちらのほうが教えてほしいです
周回用に使う予定です >>380
モンスター一覧行って攻撃力高い順に絞り込めばいい
再召喚時間は10秒↓なら十分早いよ
具体例あげるなら1.799ザーカス
けどわざわざシード打って周回するならソウル乗せた方がいいと思う >>380
ソウル3ブレイク1パライズで殴る
もしくは2 2 1でもソウル2ブレイク1パライズアサルト アサルツでもいいが
激ムズの武器種が合わないクエスト以外はなんとかなるはず >>360
上位ルーンはまだ無いので殴られない方向で試してみます
続けてで申し訳ないのですがゾンビパの次に目指すのは何パがいいのでしょうか?何用かで変わるとは思うのですが指針をいただけると助かります >>384
上位ルーン属性パ
それとは別枠でレイド・降臨・クエスト用に☆4以下の中打を育てておく >>385
何れにせよ上位ルーンいるんですねレイド頑張っといて良かった中衛打未だに引けないのでゴルドスカウト頑張りますありがとう 達成率100%だと4時間毎の泉回収の際のBPはいくらもらえますか?
毎日消費BP5000代でランキングに入ってるギルメンは砕いているのかな?とふと思ったので 5000程度なら高レベルがAP0→クエ周回してる時に5倍回復が何回かくれば達成できるんじゃない 24時間でAP500弱回復するから、泉3回とればほぼ5000行きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています