いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.69
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・スレが過疎っているorスレが落ちた
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.68
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540344782/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
>1でもないしテンプレってもんがあったのかすら知らんけど
前スレからテンプレっぽいの貼ってみた >>4
この統計は、ガチャやる人全員に伝えたいな
1周年で4割死亡、2周年で5割死亡(60%→30%)、3周年で4割死亡(30→17%)、そこからは寿命を全うした大往生
年ごとの生存率が6割→5割→6割とおぼえておく。1周年ガチャで先が見えて終了するパターンが高いのかもね >>4
終わったアプリしか対象にしてないとか馬鹿だろ
サービス中のアプリ含めた全アプリで集計するんだよ >>11
気づいてないから指摘してやったのになんやその言い草はw >>前スレ900
ほほうあるよなハロプロタップライブ、オレはもちろん週末勢としてプレイしてるし
新曲配信は過疎ってしまったが来月でサ開4周年だけど年に数回ハロプロの現場に行ってるオレとしてはサ終してほしくねえ気分だよな
先日の時点で歴代最高のパーティを組んだばかりだし(アバター以外全部AR(アニメーション・レア)の各グループの推しメンだけどな >>10
彼には、パズドラやモンストなどの「現行アプリが何日で死ぬ」のか見えるのかな・・・?
すまんが俺は凡人だから、死亡を発表した奴しか「開始から出棺までの日数」の対象データに出来ないし、
「戦舞姫」(Amuzism社)や「爆撃アリス」(E CUBE社)などが何日にサービス終了したのか知らず、「2016/6/30以降で出棺したorするソシャゲ類」に情報として入れることすら出来ないんや
あと、そもそも何で「2016/6/30以降」なのかというと、それ以前はそこまで躍起になってサービス終了情報を集めていたわけでもないので、抜けが多すぎて統計的に難が…
せめて、2016/1/1以降に出棺した連中くらいは補完したいのは山々ではあるのだが、時間がねぇ
※一時期スマホゲ市場最速死亡だった暗黒英雄は2016/4だから、実は>>4のアレに含まれていないのよ >>10
あとこのスレの糞コテがやってるのをよく見る詐欺統計は
〜年以降開始のアプリだけで死亡リストを作ることによって
自動的に長く続いているアプリが無いように見せかける奴な
スクエニがよくやられてるのをよく見かける >>14
デタラメな詐欺統計をばらまくくらいならもっともらしく表にしない方がマシだわ >>8
こういう全員に伝えたいとか言ってる奴が
このスレの滅茶苦茶なデータで
あちこちのスレをコピペ荒らししているんだろうな 終わったアプリに関する正確なデータなのに何言ってんだ、こいつは? >>20
>>8は明らかに間違った内容を流布しようとしているが データも扱えない低知能のゴミ二匹が上から目線とは朝から笑わしよる >>22
口だけの反論なんてゴミにも等しいもんはいらねぇんだよ
数字持ってこい数字
てめぇが正しいと思うデータを持ってこい
データを持ってきてやっと同じ舞台に上がれるんだよ
舞台下で喚いてないでさっさと舞台に上がれ >>16
とりあえずその発言が正しい事を証明する詳細で正確なデータを早く出してくれ。
人に不正確な情報である事を叩いておいてまさか自分は思い込みな主観で発言とかいうみっともない事は流石にしないよな。 山谷半コテのデータが間違ってると言うなら正しいもん出してくれ HalfBlood〜境界で揺れる恋が今日出棺か
サ終決定してからインスコしたけどサ終にありがちな大盤振舞いもなく淡々としてた印象
DAU100人もいなかったと思うが南無 手集計の死亡リスト、実際の生存率との違いはこうだよね
・2016年6月30日よりも前の生死は含まれない
・手作業だから人為的誤りがある可能性がある
・5年以上生存しているゲームが含まれていない=母数に入っていないから実際は少し生存率が増える
計算してないけど、5年以上生きてるのって50も無いと思うから実際の結果と誤差と1割も分からないと思う
ざっくり、『1年ごとに約半数は終了する』。これユーザーが全力で否定すると思う?
広められて困るのは搾取する運営側でしょ? 集計開始後からのデータなんだから、そこだけで見ればケアレスミス以外はなんの瑕疵もないと思うけど
要はここ最近サービス開始してるソシャゲの死亡率はこうです、っていってるだけだろ コロプラのカジノプロジェクトってゲームはどうなんですか?
リリース当初は織田信成cmに使ってバンバン広告売ってましたが、最近ランキングに見かけません >>29
サービス開始したアプリの総数が出てないから、サ終するアプリは1年の区切りで終わるのが1番多いってだけで、
1年で約半分がサ終了というのは違うな むしろ1周年迎える事が出来るアプリが大方6割もあるのにちょっと驚いた
半年以内で死ぬのもレアな部類っていうのも意外
一部の即死が目立って印象に残ってるだけなんだなって >>34
何ヶ月もアプデされないゾンビとか
日本ではさっぱりだけど本国では売れてるとか
そもそもゲーム内広告が収入源で課金に頼ってないとか
そう言う零細アプリが想像以上に多い >>38
原案は前田だけどゲーム絵は個性のなくなった別物だぞ
豪華声優と言っても戦闘の掛け声くらいしか聴けないし戦闘パートは言わずもがな
まあでも事前登録140万だから… コロプラでannie林檎ゲーム内売上順位30日
※上ほど古い、また、売上情報持たん奴は外してある
プロ野球P 99〜327
黒猫ウィズ 19〜199
ほし島にゃ 415〜617
白猫プロ 7〜186
カジプロ 366〜863
バトガ 150〜581
ドラプロ 108〜360
白猫テニ 6〜179
プロ野球VS 66〜387
ディズニ積 41〜160
アリスギア 64〜246
ドリーミング 198〜737
バクモン 16〜97 ※2週間
次切るなら、順位的にはにゃんこかカジノかの可能性が高い、が、共に3年以上も続いてるから、省力運営で小銭稼ぎとしているならまだ死なないと思われ
山250切る奴は他に無いから、これ以上はまだこのスレでするべき話では無いね 最近でたヴェンデッタは対象外として、ゲームヴィルが運営してる他のゲームはどんな感じかな? カジノプロジェクトはもう2年くらい…イベント更新せずに既存のイベントだけで回してたと思うし運営にはほぼ金かかってないと思う
それでいてアクティブユーザーはそこそこ居るししばらくは終わらないかと カジプロもコロプラフェスにもいるし大丈夫なのでは?
なお後ろになればなるほどヤバい模様
https://i.imgur.com/WwoXOFX.jpg GAMEVIL・・・ねぇ・・・
※MLBは割愛、他にも一部外してある
※日本の林檎セルランだけしか見ないよ、海外は各自で調べてくれ
…つかリリースエリアが多すぎて訳分からんorz 日本だけが売れてないのか、世界的に泥舟なのかまで一々は見ないよ
ヴェンデッタ 7〜35 ※2週間
ドラゴンスラッシュ 363〜1233
LOロイブラ 472〜1075
クリティカ 693〜1500圏外1割
フィッシングSS 658〜1500圏外4割
ジャイアンツウォー 1500圏外30日
ガーディウスE 759〜1500圏外7割
サマナーズウォー 15〜53
釣りオン! 469〜859
チェンスト 681〜1500圏外1割
ゴルフスター 466〜1009
ソウルシーカー 863〜1500圏外5割
ワンダータクティクス 350〜1500圏外1割
サッカースピリッツ 1043〜1500圏外8割
タイニーファーム 917〜1500圏外6割
イノティア戦記 1500圏外30日
アイモ 841〜1500圏外8割
ジャマモン 1205〜1500圏外10割
日本で当たってるの、サマナーズウォーだけだと言って過言では無い、か? >>43
絵柄……もうちょっとアクのないのにしてほしいw >>47
ありがとう!
ほとんどこけてるんだなぁ…
絵柄が好みのやつあったけど敢えて手を出すことはないか >>14
2016/6/30以前に始まったゲームは分母分子から抜いて
2016/6/30以降に始まって対象期間以上続いてるゲームを分母に入れたらいいんじゃね? バナー広告に出てくる新作スマホゲーでキャラクターの名前より声優の名前の方がデカいのはゲームのクオリティに自信がないから声優で釣ってんだよなw
制作会社は情けなくねえのかよ そら新作アプリのオリキャラの名前なんかより声優の名前が目立った方が食いつき良いからな >>52
新規IPならしゃーない
客を呼べるのは、
メーカーのネームバリューや実績やライター << 音楽 <<< 絵師 << 声優 なイメージ
最近の声優は宣伝もしてくれるし
テレビドラマや邦画だってまずはキャストありきだし 「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長から若者へのお金のアドバイス
http://YUIJI.hijiki.tk/eco/v20181030883232 そりゃゲーム画面二の次でイラストとかメインでの発表になりますわってことかw >>54
キャストありきでやられても推し声優のゲーム全部やってるやつなんておるんかな >>47
クリティカ懐かしいなー、もう名前すら聞かなくなってた、そろそろかな >>57
さすがにそこまでは無いだろうけど最初に客を呼べる、って意味では声優のネームバリューは大きい
最近のゲームはスタダが全てだし
自分のメインゲーはマイナーだけど、他の友達に「○○がいるよ」でアピれるのが嬉しい
推し声優のキャラ=そのゲームの推しになっている人も多いだろうから、やっぱ声優の存在は大きい 声優の名前、絵師の名前まで覚えてるのって相当のヲタだよ
ネームバリューなんかヲタが思ってる程じゃない
絵が綺麗、音楽が良いよくらいでアピれないと
でも名前知らないけど良いわってなるレベルだと依頼料高杉で
あんまりお金かからなくて釣るには声優しかないっていう
広告で名前見るから名前知ってるけどどんな声か分からない声優ばっかりだわ >>60
タイトル:機動戦士ガンダム 即応戦線 -ガンダム対戦ゲーム-
メーカー:バンダイナムコ
山:564位(30日)
谷:圏外
今:1,319位
平均:850位前後
出た当初から格差マッチングや連邦優遇でバランス崩壊しまくってたからなぁ
初代ラインナップ中にユニコーン出したりしてヤバかったんだろ プレカトゥスのスレ見てきたけど
敵「止まれーーーー止まらんと撃つぞーーーー!」
味方「誰が止まるか!」
敵「ぐわーーーーっ」
みたいなのが延々と続くんだけど、戦闘もストーリーも苦痛とか珍しすぎる
単行本7冊分のストーリーって一体なんなのかしら・・・売れない単行本の間違いじゃね? チュートリアルで「あなたは神を信じますか」みたいなメッセージ(スキップ不可)を延々と見せられるシンエンレジスト並だな >>62
つーか即応戦線の課金要素って何だったんだろう
クローン元のクラロワは新カード実装による有料石の課金で儲けられなくなったのか
有料石のお買い得セールが無くなったり課金スタンプの販売が始まったりしてるけど Noraの選曲画面の左側モニタにこれまでの登場人物の似顔絵とかが出てきてニヤニヤしちゃう
いつまでも見てられるわ ソッコー10連出来るのだけが取り柄だなプレカトゥス >>47
クリティカそんな下なんか
好きなゲームなんだが悲すぃ
モンクかわいいよモンク
終わる時にはめちゃめちゃ熱いBGMだけでも売ってほしい プレカはなんか変わった声優いたよな
はしかんだっけ? 即応戦線ってやたらとCM見たようか気がするんだけどさっくり切られるんだな
諸行無常 ソシャゲインフォ斜め読み
コナミは増収増益、ほっとこう
ガンホーが減収減益、売上高も5年以上ぶりで200億を割り、最終利益が30億の黒・・・一応黒字ではあるのか
ただ、パズドラ衰退に歯止めがかからず替えの商品も無いから厳しい事に変わりはない模様
リリース日すら未定のワヒロが、11/9〜来年1/6にカラ鉄コラボ・・・それ、意味あるのか?
カラメルカラム社が「ネトオフ」を発表、ただし事前登録まだ…ノーコメントで
YOOZOO GAMES社出現、「成り上がり〜俺の戦国」事前登録開始
・・・この手の中華、嫌いかな。。。会社の存在がはっきりしないし、アプリ名すら変わるし(例:クリックタッチ社・俺を皇帝と呼べ→ディアンチュ社・アイアム皇帝) ついでに、タイムライン情報だが…
人一倍ルートボックス規制に躍起な国ベルギーで、メビウスFFがサービス終了を発表
他のガチャ系ゲームがどうするのか、そしてEU諸国がどう動くかにも注目だな
そういや、戦魂とスママジと12おでんが今日出棺だったか、お疲れ パズドラめちゃくちゃ利益あんのになんでそんな少ないん?
広告費やばいんかな 最近CMあんまり見ない気がするけど
TVCMってかなり金掛かるでしょ パズは嵐のCM結構見るぞ
最近は立ち絵動くんだっけか ベルギーと言えば最低確率10%で天井が100ユーロのラインで規制しようとしてるんだっけ?
日本のゲームはほぼベルギーからは撤退だろうな
ベルギーの人口的に絶対採算が取れない プレカトゥスは音楽だけはよかった
戦闘とキャラ育成がダルすぎる
売りにしてたストーリーもなんかパッとしない
楽しみにしてたんだけど今はもうただの音楽プレイヤーだわ >>57
声優が売りになるのは女向けアプリのほうが多い印象だが うわああああああああああああ
レイゼロがサービス終了おおおおおお
嫌だ嫌だ嫌だああなあ、にやなやさわまかにさはゆによやさやさやふわかやに!!!! あああああああああああ!!!!
ふざけんなあああああああ!!!!
あああああ!!! 【サービス終了のお知らせ】「レイヤードストーリーズ ゼロ」は2019年1月8日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。 【重要なお知らせ】
『23/7 トゥエンティ スリー セブン』は、2018年12月27日(木)14:00をもちまして、サービス提供を終了させていただく事となりました。 ググプレの人気なんちゃらゲーみたいな項目でたまに見たけど死ぬんだレイゼロ 23/7きたー!
コラボ予定あっても中止でサ終とか外部絡むからって安心したら駄目だな レイゼロと23/7がほぼ同時に南無南無か、フジのオデストは・・・いやあんたは違ったか
(つかプレカトゥス出した裏で死んでも縁起悪いしな、ちなみにオデスト30日は321〜1007)
さてと。。。
レイヤードストーリーズゼロ
バンナム・ドリコム製
事前 2017/9/23 ※60万行ったそうだ
開始 2017/12/7
死亡 2018/10/31
出棺 2019/1/8
annie林檎ゲーム内売上最高順位 131位(2017/12/12)
30日が493〜1256
23/7
藤商事
事前 2017/11/24より前 ※100万行ったそうだ
開始 2018/3/19
死亡 2018/10/31
出棺 2018/12/27
annie林檎ゲーム内売上最高順位 147位(3/28)
30日が438〜1060
乙南無! レイゼロほどイラストも3Dも良いゲームねえーだろおおおおお
代わりなんてねえええええよ 藤ってパチメーカーか
パチから来たアプリ屋は長続きしないのが多いな
吉宗の会社系らしいパオンはしぶといけど レイゼロって10年続けるって言ってたやつか
つべのアニメ完結したのかと確認したらなるほど2600再生 >>93
10年計画の大ヒットプロジェクトとか言ってたのに1年すら持たなかったのか
やはりソシャゲの寿命は広げた風呂敷の面積に反比例するなw 23/7はサービス開始してすぐストーリー配布石を減らしたり
低確率フェス限入れたりで一気に客飛ばしてたな
その頃ここでもやべえって話題になってたが
その後も何かあったんだろうか? そしてニューカマーだ
DMM・トライフォート製のカバネリは12月予定
enishの新作名公表、De:Lithe 〜忘却の真王と盟約の天使〜、来年リリース予定
スクエニのましろウィッチ、リリース日、「明日」
・・・いきなりだな・・・とはいえ、そういや事前2017/9/19だったな レイゼロ馬鹿にするやつはセンスねええよ
10年戦えるポテンシャルはあった トゥエントリーセンチュリーワンはリリース前後やたら広告打ってた気がするがあかんかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています