いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.66
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・スレが過疎っているorスレが落ちた
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1538253362/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スマホ版ってアケ版との連動をコンセプトかつ売りにしていたと思ったが… ソルリバの筐体自体は山ほど置いてるが座ってる人間を見たことがない
SEGAとしては筐体売っ払った時点で黒
利益を見込んでor他のゲームの身代金として買ったゲーセンがダメージを受けることに ああそうかセガはゲーセンだと自社タイトル以外も融通するんだよな 損ではないってだけでしょ
セガ税取れないしな
あの手のやつって1プレイごとにメーカーに何割か徴収される仕様だからな 相当ヤバい出来だったぞアケのソルリバは
稼働開始から一カ月の売上が1500円くらいだったとか多数の伝説がある凶ゲー >>318
どのレベルを持ってあたりというかによるが
三国志大戦は当たりじゃね >>318
ラブ&ベリーは当たったな
ボーダーブレイクも長期タイトル
シャイニングフォースクロニクルとかスリーキングダムとかゲーセン殺し屋もいっぱいあるが >>318
割と客つきよ良い・良かったと思われるのは
Quest of D
初代三国志大戦
ボーダーブレイク
戦国大戦
ワンダーランドウォーズ
アケ艦これ そういや、セガの新作スマホゲの「リボルバーズエイト」、あれワンダーランドウォーズ(セガのアケゲー)と何か「関係」あったりするんかしら?
・・・今は亡きワーチェ、どストレートにカード絵が三国志大戦そのまんまとか、チェンクロの魔神バルクスが遊園地マスコットとしてそのまんま出てきたり、背景がチェンクロ素材のままだったりとか・・・ >>307
今までスキル強化って特性が6倍のダメージ与えられたりしてぶっ壊れだったのを、本日2.5倍ほどに修正
同時に体力、攻撃が高い高難度クエスト登場 報酬はアクセサリー2種類が作れる素材
ただ、参加するにはチケットが必要で1日10枚は無料、それ以降は課金石で購入
それに加えて、素材が低確率で落ちるっていうから、確実にアクセサリーが作れるとは言えない
さらにさらにイベ期間が6日しかない
運営は品質が高いアクセサリーを複数個作ろうと煽る(ボスから直接落ちる素材では全く品質上がらない)
初心者はもちろん参加出来ない(まだリリース開始から10日しか経ってないのに) アーケードのシャイニングフォースは同システムのスマホゲーのフォルテシアと共にお亡くなりにかったっけ…
シャイニングフォースの方をスマホにだしてほしかった >>326
リリース10日なのに初心者お断りイベントか初代城プロを思い出すな リリース直後にこういう炎上は怖いな
時間経ったようなゲームならそこまで影響しないがしょっぱなにやられたらみんな逃げるわ アトリエ系って昔からあるのは知ってたけど女子供向けのゲームだと思ってたわ アトリエってコンパス出したところが開発・運営してんだろ?何でそんな事やらかしらんだろうか? >>333
アトリエが女性向けだったのってヴィオラートがギリギリだから10年以上前なんだよな >>304
亀だけど、アイオライトリンク自体は、修羅の国 DMM R18で上位に何度も入ってるからそれはガチ
プロジェクトアクアもアイオラのシステムを流用しただけだからそんなにカネかかってないし
そんなこんなもあって、DMMのプラットフォームでブラゲ版「戦国アスカZEROクイック」が開始
スマホ版と連携していないので全員イチからのスタート …って、やる奴いるのか?
カネをそんなにかけずに出来る省エネ運営だからこその出来る技だろうけど (やらかしというか単純にゲームバランス悪いだけでは) >>331
初代城は初回イベもアレだったけど2回目イベのほうが致命的だったと思う >>331
俺はワールドチェインを思い出すな
完凸特効持ち廃課金すらボスまで行けず道中で全滅とか、今思い出しても最初にやるこっちゃねぇわw >>327
ボードの在庫を吐くための企画だったやつか
スマホアプリもやっつけ仕事でα版リリースが増えてるし アトリエやらかしてまたFLOが首の皮一枚で残るのか >>328
すごいなーって思ったけど左見たら100位圏内でよく見る動きだわ
ここが400位近くまで落ちたのがきらファンなんだよな >>310
アケのソルリバって何かと抱き合わせで販売してたんじゃなかったか? >>333
初代のマリーからして雰囲気は女子供向けな緩いファンタジーだけど
中身はガチめなバランスのやり込みゲーや >>318
バーチャ2なんかよりも、PSOと龍が如くのがよっぽど当たってるでしょ >>345
バーチャ2ってModel2の筐体ごとの売上がヤバかったんじゃなかったっけ?
あとサターン版の売上もヤバい
あと筐体1,000万のスターホースとか、初期のWCCFも売れてたはず バーチャ2は歴史に残るレベルのゲームだろ
流石にPSOなんぞと比べるのはないわ >>347
PSOも国産MMOの走りとして十分歴史に残るゲームだよ
日本ゲーム大賞も取ったし、モンハンの原型を作った偉大なゲーム
とはいえ、バーチャ2と比べるのはさすがにね
龍が如くにいたっては、シェンムーのフォロワーに過ぎないし 先日電撃の生放送でバグ多発&Pがエアプっての晒して不安になってた所にこのクソイベだからな
運営がイベアイテム品質100(他ゲーでいう完凸)目指してねと煽っておいてイベ周回は回数制限、低泥率、全く安定しないマルチ限定、異常な敵の強さ、更にはイベクエの出現はランダムだから出るまでロードし直せと運営が告知
ちなみに完凸までに数万個同じアイテム重ねなきゃ無理なので周回数少なく見積もっても億レベルで期間は1週間! マリーは少女漫画風味の乙女ゲーみたいな感じかな
最初から絵師とトラブル起こしてイラストレーター毎回のように変わるような開発会社だったが >>347
オンラインゲームと言えば、モンハンとPSOとラグナロクって感じだけど、
格ゲーと言えばストファイとKOFとその他って感じ アトリエ確かにプレイしててイベント参加するもんないなーと思ったら…
延期に延期重ねて始まったイベント新規歓迎全くしてないのホントにもう
メインシナリオだけやって終わるかな >>354
e-sportsで最近格ゲーが盛り返してる※し、バーチャもそのうち復活する予感。
※ https://newzoo.com/wp-content/uploads/2018/09/Top_Tournaments_by_Hours_Watched_EVO_2018.png
…近いうちにスマブラ新作とDoA6とソウルキャリバー6が来るから、格ゲーの市場飽和が近そうな気もしなくもないが。 アトリエはソロでだらだらストーリーを遊ぶ分にはけっこう楽しい
もちろんそれだけだと課金をする要素はほぼないw リアルタイムエリー世代だけど当時から萌え豚向きの匂いを感じていました 盗賊に襲われてほうれん草奪われる女キャラが豚向けなわけないだろ 途中から豚向けに路線変更したんじゃなかったっけ?(未プレイ勢) 流行ってからけっこう経って初代を借りてプレイしたけど
BGMが思ってた感じじゃなくて、うまく言えなくけどお昼のバラエティ番組のBGMみたいだったのが印象深い
最近のはどうか知らん バーチャ2はリアルタイムで接したかどうかで印象変わるんじゃないかな
当時はバーチャ2が上手いってだけで芸能人みたいな扱いで
バラエティ番組なんかに顔出しで出演するくらいだったし アトリエはスキル強化のナーフとドロップ改悪と言ったところか。スレ的には有能
マリー、エリー、リリーまでは原作やってたが、今でいう腐向け(アンスタ)RPGだった
でもやり込み半端なくて、殺されずに山登ってレアドロップ数回を祈るのを繰り返す運ゲーだった
プレイ期間が2年・5年と決まっていて、それまでにイベント埋めてどこまで有能アイテム作るかが楽しい
スマホゲーで出たらやってみたと思っているが、ローグと同じくガチャと相性最悪だからまあ売れないだろう >>365
ガチャだけじゃなく、ゲーム内で期限切られて
その期限内でレベル上げと素材集めをいかにやりくりするかってのと
リアルタイム周回ってクソ相性悪いと思う ソシャゲで売れてるゲームがコンシューマーで出しても売れない 逆も然り エタリンが売り上げ的にもコミュニティの空気的にも末期でやばい
ゲーム内も過疎過疎
来月で一周年迎えるけど ゲームの出来は悪くないんだが調整がガバガバすぎるな
低課金で楽しみたいのか廃課金ゲームにしたいのかよくわからん 思い出したがソルリバ(アケ)はFGO(アケ)の抱き合わせだった
道理で >>365
マリーとエリーまでしかやってないけど腐向けじゃないだろ…
男性プレイヤーも多かったし、一部要素は乙女ゲーに近い所もあったが
手探りでプレイするのも楽しかったけど分かってくるとバイオのロケラン取りみたいになるんだよなあれ
>>367
アークやワイルドアームズがどれぐらい続くか気にはなっているw 速攻終了したブレイブリークロニクルとPが同じみたいだし
チョコットランドとコラボやり出したらヤバそうね 名作で終わったゲームを墓から掘り起こして失敗させるのやめてもらえませんかね・・ >>373
死体を雑なゾンビにして働かせるだけで
瞬間的に金がガバっと入るんだから企業としては笑いが止まらんだろう
90年代ゲームをソシャゲ化して初動から死んだのって殆ど無いし ブレスオブファイア6ってネトゲっていうかブラゲだったんだっけ?
最初からスマホ媒体で出してたらもうちょっと長生きできたんかな 90年代の名作をソシャゲ化、が出来る企業がそもそも僅かだが、
とりあえず「課金へのこだわり」は素晴らしい爆死っぷりでしたな
(こだわり=BOF6=スマホゲ、やで) アトリエを腐ゲー認識するのは違和感あるなぁ
それだとFE聖戦なんかも腐ゲー認識されかねないw
>>375
カップンコは絶望的にスマホゲーのセンスがないので・・・
ブラックコマンドとかすごいもったいない ブレス6のプレゼン(課金へのこだわりのアレ)って
本来株主とか経営陣向けの内容だろうに
なんでニコ生でやっちゃったんだろう 腐女子を女ヲタの総称だと勘違いしてる奴たまにいるからそれじゃないの
女性視点から見るとこれっぽっちも腐向けではない カプコンはそもそも、持ちタイトルがアクションだの格闘だのでソシャゲに向いてない、
そしてクオリティ低いくせにがめつく来るため、割とすぐ死んでばっか
・・・一方、只今はまだスレチなのに何故か槍玉に上がってるアトリエだが・・・
コエテク社自体は、スマホゲームは我々には無理だと諦めてる感じがする
トライナリーが逝き、現在のコエテク名義の基本無料スマホゲはのぶニャがニャぷりの1本だけしか残ってない
あと、「Midas」というスマホゲームブランド立ち上げます! 新IPで勝負します! などと宣言したものの・・・一切何も出さずにオワッてる(ソシャゲインフォのページ番号 193973 を見たらええ)
見た目コエテクIPでも中身は韓国企業ばかりやね >>381
大航海時代Vはなんか長生きしてるけどそれぐらいかコエテクのって >>382
DMMと組んでるDOAのエロバレーが絶賛好評中ですがな 肥監修?のなんたら三國志とかなぜか寝糞から出てた三國無双とか名義貸しに逃げている感じだな 現時点ではアトリエはスレチでしょ
ランキングはナイアガラだけどまだサ終は見えてない
エアプPと大味運営がこれから更にやらかす可能性はあるけど >>383
それもあったか
テクモがルーツのゲームが意識外だった コーエーテクモのソシャゲと聞いて、信長の野望201Xは滅んだのかって思ったけどまだ生きてるな
一応山が200位台だからまだ大丈夫……なのか? ・・・申し訳ない、大航海以外にもWinning Postとか残っていた・・・
買い切り型も存在するから判断がしにくいぞ…
annie林檎ゲーム内売上順位
大航海時代V 343〜897 ※モバゲー
のぶニャがの野望 ニャぷり! 509〜1500圏外1日
アトリエ クエストボード 515〜1500圏外1割 ※モバゲー
Winning Post スタリオン 732〜1500圏外1日
アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜 20〜87 ※NHN >>368
結構それなりにゲーム好きな人間がゲームをつくったという作りなんだが
根本的にソシャゲ運営には向いてない感がひしひしと >>390
そういえば数日前に幻水の公式サイトが復活?リニューアルだかしてるって騒がれてたな 順位はannie林檎ゲーム内売上
エターナルリンケージ -蒼穹のアムネシア- 281〜655
いサ終の範囲内だけど、そこまで空気というほどでもないような順位ではある感じ?
セブンズストーリー 386〜1500圏外1日
1周年ありがとうセールを以てしても351位どまりのこっちのほうが空気かな、ちなみにサイバーエージェント系(買収されただけだが)
アズールレーン 7〜96
アビス・ホライズン 林檎データが破損しているので泥 238〜414
戦艦少女R 524〜1404
蒼青のミラージュ 330〜1500圏外1日 ※新作、330位が最高順位になる
最終戦艦 with ラブリーガールズ 1500圏外10割
戦艦の美少女化シリーズなスマホゲ、他に何かあったっけ?
(別ネタの美少女化もまとめたいのは山々だが、混乱するのでまずは戦艦タイトルだけ補完希望) スクエニのファンタジーアースジェネシスは林檎1084位まで来たよ
開始16日目 アメリカ産の戦艦擬人化のヴィクトリーベルズはもう出てんのかいな?
と思って調べてみたが資金不足で進んでないみたいだな 今の国内企業の多くは技術力もない経営センスもない客商売にも慣れてない
ゴミクズの溜まり場みたいになってるよね 18が最近やばい気がする
あれだけコラボばっかしてたのにやらなくなった
復刻イベント中心
フェス限定キャラばかり追加
有償ガチャの回数激増
選べる星7チケ配布 【18】 キミト ツナガル パズル(エイティーン)
mobcast
事前 2015/2/10
開始 2015/3/12
annie林檎ゲーム内売上最高順位 67位(2015/10/19)
30日は481〜1183
ソシャゲインフォでは、前は月に1〜2回ほど記事出しをしていたのに、最後の記事は今年の2/19
90日範囲でも400位以内に入った事は無いし、そろそろ潮時かしら >>394
バトルシップ:少女の海戦
があったけど、9月からログイン出来ずサ終したというウワサ 女子向けと腐(女子)向けの区別がつかない人って少なからずいるよな。
そもそも腐(女子)向けの作品なんてマンガを除くと大した数はないがな。
そう言われる大半は腐(女子)ウケであって腐(女子)向けではない。
※腐(女子)ウケ=ホモ妄想に使いやすいってこと
それはともかくアトリエシリーズは別に女子向けですらないが。
少女マンガ的なエッセンスが多少入ってるだけで。 聞いた話だとCS初期アトリエには女性もハマる人はいたようだ
シリーズが進むごとに男性向けに アトリエは最初は乙女ゲーだったと思うけどスケスケスカートの女の子が出てきたあたりで
完全にギアチェンジしてるなと理解した 少なくともPSの時代に女主人公で男相手にイベントがあるというのは女向けだったとは思うぞ
ただ女向けだからって男に受けないわけではないってだけで 18はキャンペーンのせいか何故かツイッターフォロー
しちゃってるが最近もシナリオ遅くてごめんなさい
運営ちゃんも頑張ってるとか
アーティストコラボ近日開催とか笑わせてくれたり
案外粘ってるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています