【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★7【バンドリ】
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★6【バンドリ】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 皆さんも結構困ってるみたいですね
個人的に切断したくないのでどうにもできないですね
>>525こういうことね
切断もうざいけどどっちもどっちですね >>527
切断行為についてよく口癖で言うことなんだけど
「切断は気に入らない一人を蹴るために他の何の問題もない3人に迷惑をかける行為」なのよね。
どう迷惑かはすでに卵の裁定が下っている現在言及するに及ばないけれど、
制裁措置が施されてる現在でも切断は無くならず、
それを良く思わないユーザーも当然増え続けてるってことなのよ。
切断厨がいなければそれに対抗するユーザーも居ない。
切断に対抗といってもゲームに沿ったやり方でライブをしているだけなので
結局のところ全ての元凶は切断厨ということになる。 ブースト0で協力入ってわざとフィーバー不発とかできたりするし
安定してポイント稼ぎたきゃフレンド作ってプラベにこもるのが一番なんだよな >>518
ちゃんと検証してないから間違ってるかもしれないけど掛け合いの声で判別できる
例えば香澄が呼びかけて有咲が応える時は有咲のスキルが発動してる
協力で同じキャラ居る時は分からんけど サイリウムの色でも分かるね
まあ色被ってるキャラいるから確実に分かるわけじゃないけど >>526
外側フリック何回か試したらなんとかとれたよ。
あと気持ち遅めにフリックすれば反応することに気づいた >>527
切断はケースバイケースだね
野良なら完全に迷惑行為だからやらないけど
プラベの条件違反はそのまま出発すると集まってくれた人に迷惑だから切断するかな
全員特大で900万オーバーが目的で来ているのに大や非スコア入れたらスコア下がって迷惑だからね スタンプ開いてる状態で曲選択だったか難易度選択画面に進んだらスタンプ閉じれなくてやむなくタスクキルで切断したことある
あのときの人ごめん 自分の順位を伸ばすためにわざわざ他人の足を引っ張るやつは正直頭おかしいと思う いっそ対バン用ルームでも常設してくれとは思う
流石にライブ中に3人抜けた時は笑ったわ シール交換所のキャラはどのくらいの頻度で更新追加されていますか? 野良でやってて誰でもやレギュラーで切断してる奴は何がしたいのかよくわからんな
特大有無に関係なくEx選んでフルコン勢からNormal選んで開幕死勢まで満遍なく混ざってくるし
気にするだけ無駄だと思うんだけど 本スレで散々した終わりの無い切断議論はもういいから 前にここでiosのアプデごとにタップのタイミングが変わると書いた者です。(ipadpro10.5 12.0→12.01)
今回も構わず12.01にアプデしたんですが、
何日かはグレも変化なしでしたが、なぜか今朝からまた症状がでました。
毎回いつの間にかグレが戻っていくんですが、タイミングを合わせていって減っているだけな気がします。
iosので同じような症状の方いますか? バンドリに最適な画面保護フィルムがあれば教えて頂いでも良いですか? >>543
ミヤビックスしか使ったことがないけどそれでも良いなら。
素のままよりもタッチ反応がよくなるのかあまり強く押さなくてもきっちり反応する。
力を入れずにタッチすることに慣れると指の物理的な持ちが格段によくなる。
(疲れにくさや痛みの軽減)
表面はざらつき加工で光沢を消しているノングレアタイプ。
力が入っていた最初のうちはこのざらつきでフリックやスライドに引っかかりを感じるが、
適度に力を抜けるようになると素直に滑るようになる。
また逆にしっかり指を止めたいときは強めにタップすれば滑らずピタッと止まるのも良い。
新宝島EXのように変則スライド連続後、たまにストレートロングが来るときに指が暴れにくい。
フィルムはまだこれしか知らんので他のフィルムとの比較はできないが、
音ゲーでフィルムは無いより有った方が良いと個人的には思う。
特に夏場は、素パネルならスライドで指ブレするくらい指先がジトっててもちゃんと滑ってくれる。
フィルム貼り付けの参考にした動画。
https://www.youtube.com/watch?v=VAr1zxvmsSw >>544
おぉ…動画まで添えて頂きありがとうございます(*^^*)
そのフィルム慣れたらめっちゃ有能じゃないっすか!明日ショップに行くんで今日紹介してもらったフィルムも含めて検討してみます! ネットでよく切断とか開始直後に死んだりした人のスコアの画像が晒されてるのを見ます。
この前一人で家で協力ライブしてた時に曲が開始した直後に宅配便が来て、スマホを放置せざるを得ない状況になってしまったときがあったんですが、そういう事情があっても叩かれるものなんですか? >>546
残される方から見れば切断してくれた方がいい
4人でもフィーバー発動するけど放置だと不発になるから >>546
スコア画面だけでは宅配便が来たのを知る余地がないので…
当たった人が悪かったとしか >>546
晒すやつも大概だが相手の状況なんて分からないよね
俺は宅配来るって分かってたら協力はしないよ まあすみません…スタンプくらい投げてくれたらしょうがなかったんだなと思う まぁ切断はしょうがないかとは思うけど放置は協力くんなって思う リザルトでスコアがいくらか付いてるのに打鍵ALLゼロな人は
大体急な電話かアプリ落ちのどちらかなので許してやって。 イベランTOP10の人の編成見るとエピ開放してないキャラ使ってるんだけどなんで?
普通にエピ開放して総合力あげて走った方が効率いいと思うんだけど… >>554
お前が開放してないだけ定期
自分の開放状態とリンクしてる。表示はそういう仕様 >>554
それ自分がそのキャラのエピ開放してないと他人のエピもそうなる。
いうてTOP10食い込むような人が(読んでるかはともかく)総合力上がるエピ開放してないってのは考えづらいわな。 >>546
こいつ頭沸いてんだろ
他の人から見たら放置されてるって形なのは変わらないのに自分は全く悪くありませんよ?って面してやがる
晒し自体は好まれないけど 俺はライブ途中急に腹痛になったけど周りの迷惑考えて下痢便漏らしながら完走したけどな >>546
叩かれるに決まってんだろ
どんな事情であれ他の4人に迷惑をかけてることに変わりはないんだから
お前の事情とか画面の向こうの人達は知る由もないし イベントストーリーの最後って何ポイントですか?
ポイント的に最期まで見れる気がしないんですが諦めていいですか? Twitterの募集文でよく「曲自由、曲の連投は不可」ってあるんですけど
これってドラムロールに選曲されるまでは連投してもいいのか選ばれなくても毎回変えなきゃいけないのかどっちなんでしょうか >>561
総合力18万60%、ブス1で1500pほどしかもらえないサブ垢(ブスダダ漏らし)でも
昨日イベストコンプできたから諦めることはない気がする。
☆3(はぐみ10万p薫12万p)回収のついでにもうちょっと頑張れば届くわけだしね。
ただ精神的よりも身体的(主に指)にダメージが積み重なってると
連続ライブはキツイだろうからそこは身体と相談しつつ無理せず続けるといいかと。
初期の頃、指がそろそろ限界だと思ったらノーマルやイージーに落としてライブしてた。
どうしても無理そうなら、バンストだから後々バンドランクが上がれば
勝手に開放されるもの(その時未読の星も回収できる)だから放置でも問題はない。
>>563
こんなとこで文言の意味を聞いたってその部屋のローカルルールと同じ考えなわけもなし
そういう細かいルールはツイの部屋作ってる人に直接聞きましょう。 >>558
プレイ中の停電というのもあったんですが、その時に晒されてた場合はどうすれば良いですか? >>565
補足です。解約したスマホだったため自宅wi-fiのルータが停電で使えなくなり、自動的にアプリも落ちました。 責任はなくても悪いことはある
晒すのは行き過ぎだけど事情を知らない相手からすれば「切断or放置したやつ」でしかないよ >>567
その通りですね。宅配便、停電の件、貴重な御意見ありがとうございました。協力の際は最大限気を付けるようにしたいと思います。 >>565
どうもしなくて良いと思うよ。晒してるのは大抵アレな部類だし多くがスルーしてる。
つか所詮ゲームだから、ユーザーレベルではどうしようもない不測の事態で悩む意味は無い。
以前本スレに晒されてた「切断したヤツ晒すさんが切断されました。」って画像は面白かったw
まぁ世の中、熱中してるゲームを邪魔されたからって「ご飯だよ」と声をかけた父親を
包丁で刺し殺しちゃったなんて馬鹿ガキもいるけどねぇ。(静岡)
ゲームに熱中するのもいいのだけど、どこかで「遊び」と「現実」に線引きしてメリハリを付けるのは重要。 IDも非公開にできるし
名前もすぐ変えられるゲームで晒しとかどんだけしようが
無駄なんだけどね >>569
そうですね。切断や選曲、協力ライブEXミスやリーダーキャラのスキルなどなど、他人に求めすぎるのは良くないですよね。
以前は切断などをした人たちに対して怒りを感じていたのですが、宅配便や停電の件を通して自分が切断せざるを得ない状況を経験してからは
「何かあったのかな」と許容できるようになりました。もちろん人によってはスコアランキングは大事なものかもしれませんが、ゲームなので楽しむことが一番ですね。
バンドリはとても良いゲームだと思うので、これからもあまり殺伐としすぎない程度にプレイしたいと思います。 >>546
大多数はそういうこともあると理解してるから晒しに関しては気にするだけ無駄
だが、遊びなんだからと強制的に中断しても良い
ということにはならない
遊びとは言ってもプレイにかかる時間や費用(アイテム等含)の負担があり、タダではない
もちろんそれは画面越しの相手にも当てはまる
不可抗力に対して過度に反応する必要はないが最低限の配慮はするべき 上で指にダメージの話があったので質問です
親指勢なのですが、最近右の親指で(主に斜め方向に)フリックをすると痛むようになってしまいました
これってよくあるやり過ぎの症状でしょうか? 多分だけど部分的に腱鞘炎になりかかってるんじゃね?
プレイ感は大分変わるだろうけどスマホを机とかに置いて
人差し指や中指でも叩けるようにしてみてはどうか
音ゲーに限らず激しく指を動かす系のゲームで
親指プレイだとよくその手の話は聞くけど
置きプレイにするとそんな心配は全く無くなるよ イベントで編成ってみんな何となく合わしてる感じ?
協力プレイすると使ってるキャラがタイプ違いに、キャラボーナス違いだから
キャラ、タイプボーナスそこそこ合わせれば、獲得ポイント行くの?
9000前後ぐらい 初めて1か月経ってEXPERTに手を出すようになったけどほとんどクリアできないや
いい練習曲はないかな >>573
それはやり過ぎというか多分フリック以前のタップで力の入れすぎてるのかもね。
力強いタップで指にダメージが蓄積していてフリックでそのダメージが痛みとして出る。
痛みがあるまま無理してゲーム続けると慢性的な腱鞘炎になってもっと動かなくなるから
患部を手で触れて、触っている手より温かい(炎症起こして)いるなら
まず流水や保冷剤や湿布等でしっかりと冷やすこと。
その後しばらくは安静にして回復を待つ。(若きゃ一晩すれば直るっしょ)
指の痛みが抜けてから、力を抜いて軽くタップする練習をしていくべきやね。
リハビリのお勧めはノーマル以下のAP埋め。
忙しい譜面だと無意識に力が入りやすいのでわざと簡単な譜面でタップ1つ1つを意識しながら打つ。
ハードやEXのグレ減らしにも効果があると(俺にだけ)言われてる。
お大事に。 >>575
140%で10500ポイント前後です
150%組めてる人は11000辺りは軽く出せるかと 協力ライブなどのリーダーキャラのスキルは「5.0秒間100%スコアがアップ」と「ライフが900以上のとき110%スコアがアップ」のどちらがよろしいのですか?
また、「ライフが回復する」のスキルのキャラをリーダーにしてはダメだとネットで知ったのですが、それはなぜですか?
イベントの属性に適応した星4のキャラがライフ回復のスキルを持ってるキャラしかいなかったんですが、星3のスコアアップに変えるべきなんですか? >>579
安定して1ミス以内でクリア出来るなら110%でもいいけど周りも同じくらい上手い保証は無いので100%が安定だと思う
星4のスコア特大アップ以外が嫌われる理由は協力ライブでは各参加者のリーダーのスキルが発動するためスコアアップ倍率が低いキャラが混ざっているとそれだけ全体のスコアが落ちる=獲得ポイントが下がるから
星3だとスコアアップでも倍率が低いので置いてても切断回避には多分意味ない >>579
属性違いの同バンドの星4スコアにするのが切断とかされなくていいと思う
あくまで個人の自由だから回復センターにして特攻重視しても良いんだけどね >>575
特定の1バンドで全属性組めるように揃えてて
属性一致の100%で8000〜くらい出るからこれでいいやってなってる >>576
20とか21の難しいハードやっていってみたら?ここらへん安定していけるなら簡単なex〜24あたりはクリアできると思う 募集の@1と@111のような複数1がある表記のときの違いはなんですか? スレで使われてる用語の意味って
特効=1つのバンドがメインのイベント
混合=複数のバンドがメインのイベント
これで合ってますか
あと箱イベと複合イベ?は全く分からないので教えてほしいです >>586
特効は特定のキャラとタイプにボーナスが付くこと。特殊効果 途中送信。
特効はイベントで特定のキャラとタイプにボーナスが付くこと。イベントの形式によってボーナスの付く数値が変わる。
通常の協力イベ(今イベ)はイベントポイントの増加量にボーナス、タイバンやチャレンジライブ(課題曲)では特効キャラの総合力にボーナス。
混成(イベ)はイベントの特効が一つのバンド縛りではなくいくつかのバンドに跨ってバラバラに選ばれているイベントのこと。複合イベと同じ。
箱イベは前述の混成と違い、今回のハロハピ2章のように一つのバンドで固められたイベントのこと。 ありがとうございます
やっぱり色々勘違いしてたようです >>589
最近はタイプとメンバー一致で3つのパラメータのうち一つにボーナス
というのもあるね(テクニックとかそういうやつ)
これはイベントによって有ったり無かったり 特効パラメーターボーナスはタイバンとチャレンジライブ(課題曲)のイベント時に付く。
現在はテクニックに付く(+50%)ことが多いが
もし今後パラメ+が付くイベで、☆4ピックになったことがある
特効同タイプ同キャラ(例えばクールパスパレ)が出るイベが
また開催されるとしたらボーナスがテクニック以外になる可能性は高い。
(パラメ+が付くイベのピックキャラはその数値だけ特出しているため) >>591
今までついたパラメータボーナスはビジュアル/ビジュアル/パフォーマンス/テクニックだ
テクニックが多いってのはどっからでてきたんだ 全て勘で答えてて間違ってても信じる方が悪いらしいから相手しちゃだめだよ 17-でNGしても消えないし手動でNGしてるから木曜来ると厄介だ 音ゲー初心者で最近始めたばかりなんですがまだノーマルしかまともにプレイできないんですが共闘はどんどん参加しても大丈夫なんですかね? 切断しなきゃ大体平気
まぁ死なないのがいいけど無理な難易度で特攻はしない方がいいと
協力なら死んでも続けられるから練習場と勘違いしてる奴は少なからず居るけど 回答有難うございます
初心者だとノーマルとハードの差がすごくてスコアがすごく下がっちゃうんで大人しくノーマルで鍛えてみます
疲労度がなくなっても疲労度0で共闘回しまくるのがいいんですかね? ブースト0になったらフリーで気の済むまで練習したらいいよ >>595
ChMate使ってるけど、Nameで17-をNGにすれば普通に消えるよ
他の専ブラでも多分同じだと思うけど >>596
今は上を見れば際限が無い状態だし、いろんな考え方の人がいるから絶対的な基準は示せないが、
ライブで死なないこと、例え途中で死んでも叩き続けてフィーバーはさせることが
協力部屋で行うべき最低限のラインってところかな。
具体的にはそれらができない難易度を協力で選ばない。
ただ前述の通り、多様なユーザーがプレイしている野良協力にはノーマルどころかハードでも切断してくる人はいる。
だがそういう人がいたから自分のプレイの仕方が間違いだと考えるのは早計。
知ってのとおり切断は処罰対象の迷惑行為。
音ゲーに限らずオンラインゲームはユーザーの多様さこそが楽しむべき要素であり
率先して受け入れるべきストレス要因でもある。
他者の反応についてあれこれ考えて気負うなというのは難しいだろうが、
気負いすぎも面白くないからそこそこにってところ。
ちなみに理想的なマッチングユーザーはリーダーが☆4スコア(Lv5)キャラで個人得点150万以上を出してくれる人。 最近始めて☆4キャラが2体しかいないんですが☆3キャラも特訓した方がいいんですかね?
今回の配布キャラとか特訓して戦力にした方がいいのかと思ったんですが、始めたばかりで素材とか考えると☆4以外はまだ止めた方がいいんでしょうか? >>603
星4なかなか揃ってこなくてしばらくは星3が主力になるからどんどん育てていい 回答有難うございます
エピソード解放の素材がものすごいんですが優先して解放した方がいいんですかね?
あと☆3ミラクルチケットはスコアが伸びるキャラを取れば大丈夫なんでしょうか? >>603>>606
スタートで☆4×2枚なら普通。
☆3キャラはよほどの回数ガチャを回せる人以外は特効対応力の要=主戦力なので
特訓どころか総合力が上がる練習&全エピ開放は最終的に必ず行うことになる。
ただ序盤の特訓(エピ開放)優先度はさほど高くない。練習だけしていつでも特訓できる状態にしておく。
最初にある程度スコアが出るバンドを組んだらそのうちの1人を低レベルキャラにして
EXPを吸わせながらライブで得られた練習チケも注ぎ込んでどんどんキャラレベルを上げる。
☆4☆3特訓は序盤に余裕がある(他に使うべきところが無い)なら開放しても良いが
3人以上揃うバンドがあるのならそのバンドの楽器を買う方が後々楽。(コイン&かけらが必要)
中盤以降、揃いのバンドが3人程度タイプ染めできるようになってくれば
かけらで優先すべきはメニューやバンド毎の楽器、エリアアイテム(置物)育成。
ただしこれらはあくまで効率を重視した場合でどうしても読みたいキャラのエピがあるとか
効率を押しても選びたい好みのカードがあるのなら即特訓も練習チケ注ぎ込みもアリ。
(特訓用の奇跡のクリスタルはレギュラー部屋以下ハードでグレ20前後個人スコア120万以上出しているとよく落ちる印象)
☆3ミラチケについては手持ちで揃いかけているタイプ染めバンドに入れられるものが
交換所にあるならそれと交換してしまうのがいい。
それがない或いはまだまだバンドも揃っていないのなら絵や推しで決めてしまうのがいい。
ミラチケは確か使用期限があったはずだから期限直前までイベントをこなして悩むのもあり。
(期限忘れて失効しないように) >>606
質問とは別だが、ゲーム序盤の進行についてのコツ。
はじめたばかりの初期はブースト1設定にして協力部屋でライブをすると
ブス10個消費する前にランクが上がりブスが3回復する。
死なないように努めればランク50までランクアップし続けることができる。
更にランク51でブス回復量が10個に上がり更にランク100まではブーストが切れずに
ずーっとブースト1の5倍がかかった状態でライブが続けられる。
注意:
ブースト無限は協力部屋のみでライブを続けた時の話。
ブス無限を続けたいなら対バンイベ中は対バン部屋には行けないのでイベントを捨てる覚悟が必要。
でそれを検証した垢がこれ。(ブースト1、フリー無し、協力&対バン&チャレンジ含むイベ部屋のみ)
9/3スタート(初期ガチャ全単発引き 対バンイベント中)
https://i.imgur.com/g2E2An0.png
約1ヶ月後10/9(ドリフェスも星13000個全単発引き)
https://i.imgur.com/ZwvyKaK.png
約1ヶ月半後、特訓&練習完了10/17(レギュラー奇跡掘り)
https://i.imgur.com/RIe1EdB.png
https://i.imgur.com/yUyFv7Y.png
☆4枚数は現在11枚。☆3までの特訓&練習カンスト、☆2以下は完全放置、スキルは全員Lv1。
丁度ドリフェス1ヶ月前にスタートできたのが大きかったけどプレイは夜からの数時間のみで
少々腕に覚えがある程度のヘタクソ無課金でも1ヶ月半でこれくらいは育てることができる。 17-をNGにしてるのにが17-が現れるとちょこちょこ荒れるからウザい それな、608とこ610みたいなのもわざわざレスしなくて完全スルーして欲しい >>606
かけらは用途が多いから特訓終わってるキャラから左のエピソードだけでも解放する感じでもいい
ミラクルチケットは明日のイベントの特攻見てから交換したら良いと思う、対バンでも使うかもしれないからなるべくスコアがいいね
最初は難しく考えずやればいいと思うよそのうち色々分かってくる 交換所のキャラって更新頻度どれくらい?
バレつぐとBSP丸山交換したい・・・ >>614
毎月1日に3イベント分追加
バレつぐは11月、BSP彩ちゃんは1月になると思う >>615
ありがとう・・・それしか言う言葉がみつからない 混合イベが初めてなんですがバンド構成はどう組むのがおすすめですか?バンド重視ですか?特攻重視ですか? >>617
手持ち次第としか言えない
俺は特攻の星4が少ないときはバンド星4 3人+特攻2人にしてスコア見ながら1番ポイント貰えるように調整しながらやってる ちなみに手持ち次第で協力やるときとチャレンジライブで最適解が変わるのもよくあること 属性とバンドについて質問です
基本的に曲に属性はなくそのとき開催されているイベントに合わせた属性バンドにすればボーナスがつくというイメージでいいでしょうか? >>620
イベントの説明見れば分かるけどイベントの属性に20%.イベントのキャラに10%.両方合ってるキャラに対して3値のどれかにステータスボーナスが付く >>621
ありがとうございます
基本的にイベント以外では属性は気にしなくて大丈夫でしょうか? >>622
今回のチャレンジイベはチャレンジp(cp)がもらえる通常の協力ライブと、
そのcpを使って行うチャレンジ(課題曲)ライブがある。
前者は特効を重視しないともらえるcpが減るので基本ボーナス+スコアボーナスに更に+20%付く属性は重要。
(キャラがいないのに特効を気にしすぎるとスコアも下がるのでバランスが大事)
後者はキャラの総合力(とパラメータ)に特効ボーナスが付くので特効指定キャラに合わせるよりも
属性がズレてもバンドで合わせて楽器効果を得る方が最終的なスコアが上がる場合がある。
(楽器類が十分に育っている場合)
チャレンジイベはどこまでも自分の持ち札と組み合わせ次第なのであれこれ悩んで欲しい。 >>624のサイトFAQに追加するのはどう?
流石に公式サイト以外のリンクは余計かな 他のアプリなら非公式サイトとかも貼ってあったりするから
一言書いておけばアリじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています