【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★7【バンドリ】

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ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg

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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★

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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★6【バンドリ】
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初めて1か月経ってEXPERTに手を出すようになったけどほとんどクリアできないや
いい練習曲はないかな

>>573
それはやり過ぎというか多分フリック以前のタップで力の入れすぎてるのかもね。
力強いタップで指にダメージが蓄積していてフリックでそのダメージが痛みとして出る。

痛みがあるまま無理してゲーム続けると慢性的な腱鞘炎になってもっと動かなくなるから
患部を手で触れて、触っている手より温かい(炎症起こして)いるなら
まず流水や保冷剤や湿布等でしっかりと冷やすこと。
その後しばらくは安静にして回復を待つ。(若きゃ一晩すれば直るっしょ)

指の痛みが抜けてから、力を抜いて軽くタップする練習をしていくべきやね。
リハビリのお勧めはノーマル以下のAP埋め。
忙しい譜面だと無意識に力が入りやすいのでわざと簡単な譜面でタップ1つ1つを意識しながら打つ。
ハードやEXのグレ減らしにも効果があると(俺にだけ)言われてる。

お大事に。

>>575
140%で10500ポイント前後です
150%組めてる人は11000辺りは軽く出せるかと

579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6787-4HbR)2018/10/16(火) 02:08:44.65ID:ChZCrLW50
協力ライブなどのリーダーキャラのスキルは「5.0秒間100%スコアがアップ」と「ライフが900以上のとき110%スコアがアップ」のどちらがよろしいのですか?
また、「ライフが回復する」のスキルのキャラをリーダーにしてはダメだとネットで知ったのですが、それはなぜですか?
イベントの属性に適応した星4のキャラがライフ回復のスキルを持ってるキャラしかいなかったんですが、星3のスコアアップに変えるべきなんですか?

580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f5c-Qs3c)2018/10/16(火) 03:03:33.02ID:f3c5eoQX0
>>579
安定して1ミス以内でクリア出来るなら110%でもいいけど周りも同じくらい上手い保証は無いので100%が安定だと思う
星4のスコア特大アップ以外が嫌われる理由は協力ライブでは各参加者のリーダーのスキルが発動するためスコアアップ倍率が低いキャラが混ざっているとそれだけ全体のスコアが落ちる=獲得ポイントが下がるから
星3だとスコアアップでも倍率が低いので置いてても切断回避には多分意味ない

>>579
属性違いの同バンドの星4スコアにするのが切断とかされなくていいと思う
あくまで個人の自由だから回復センターにして特攻重視しても良いんだけどね

>>575
特定の1バンドで全属性組めるように揃えてて
属性一致の100%で8000〜くらい出るからこれでいいやってなってる

583名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa7b-x7fZ)2018/10/16(火) 12:29:55.21ID:VE45RMnSa
>>576
20とか21の難しいハードやっていってみたら?ここらへん安定していけるなら簡単なex〜24あたりはクリアできると思う

募集の@1と@111のような複数1がある表記のときの違いはなんですか?

585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0763-AST5)2018/10/17(水) 11:12:33.05ID:z7MZn/Zl0
知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://erwso.rm25.ml/daily/n2018101602938

スレで使われてる用語の意味って
特効=1つのバンドがメインのイベント
混合=複数のバンドがメインのイベント
これで合ってますか
あと箱イベと複合イベ?は全く分からないので教えてほしいです

>>586
特効は特定のキャラとタイプにボーナスが付くこと。特殊効果

途中送信。
特効はイベントで特定のキャラとタイプにボーナスが付くこと。イベントの形式によってボーナスの付く数値が変わる。
通常の協力イベ(今イベ)はイベントポイントの増加量にボーナス、タイバンやチャレンジライブ(課題曲)では特効キャラの総合力にボーナス。

混成(イベ)はイベントの特効が一つのバンド縛りではなくいくつかのバンドに跨ってバラバラに選ばれているイベントのこと。複合イベと同じ。
箱イベは前述の混成と違い、今回のハロハピ2章のように一つのバンドで固められたイベントのこと。

ありがとうございます
やっぱり色々勘違いしてたようです

>>589
最近はタイプとメンバー一致で3つのパラメータのうち一つにボーナス
というのもあるね(テクニックとかそういうやつ)
これはイベントによって有ったり無かったり

特効パラメーターボーナスはタイバンとチャレンジライブ(課題曲)のイベント時に付く。

現在はテクニックに付く(+50%)ことが多いが
もし今後パラメ+が付くイベで、☆4ピックになったことがある
特効同タイプ同キャラ(例えばクールパスパレ)が出るイベが
また開催されるとしたらボーナスがテクニック以外になる可能性は高い。
(パラメ+が付くイベのピックキャラはその数値だけ特出しているため)

>>591

今までついたパラメータボーナスはビジュアル/ビジュアル/パフォーマンス/テクニックだ
テクニックが多いってのはどっからでてきたんだ

全て勘で答えてて間違ってても信じる方が悪いらしいから相手しちゃだめだよ

ああ、17-だったのか・・・
気づかなかったわ

17-でNGしても消えないし手動でNGしてるから木曜来ると厄介だ

音ゲー初心者で最近始めたばかりなんですがまだノーマルしかまともにプレイできないんですが共闘はどんどん参加しても大丈夫なんですかね?

切断しなきゃ大体平気
まぁ死なないのがいいけど無理な難易度で特攻はしない方がいいと
協力なら死んでも続けられるから練習場と勘違いしてる奴は少なからず居るけど

598名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-5+GJ)2018/10/18(木) 07:00:51.45ID:ppeeWXgqd
>>596
スコアさえ出れば難易度は何でもいい

回答有難うございます
初心者だとノーマルとハードの差がすごくてスコアがすごく下がっちゃうんで大人しくノーマルで鍛えてみます
疲労度がなくなっても疲労度0で共闘回しまくるのがいいんですかね?

ブースト0になったらフリーで気の済むまで練習したらいいよ

>>595
ChMate使ってるけど、Nameで17-をNGにすれば普通に消えるよ
他の専ブラでも多分同じだと思うけど

>>596
今は上を見れば際限が無い状態だし、いろんな考え方の人がいるから絶対的な基準は示せないが、
ライブで死なないこと、例え途中で死んでも叩き続けてフィーバーはさせることが
協力部屋で行うべき最低限のラインってところかな。
具体的にはそれらができない難易度を協力で選ばない。

ただ前述の通り、多様なユーザーがプレイしている野良協力にはノーマルどころかハードでも切断してくる人はいる。
だがそういう人がいたから自分のプレイの仕方が間違いだと考えるのは早計。
知ってのとおり切断は処罰対象の迷惑行為。

音ゲーに限らずオンラインゲームはユーザーの多様さこそが楽しむべき要素であり
率先して受け入れるべきストレス要因でもある。
他者の反応についてあれこれ考えて気負うなというのは難しいだろうが、
気負いすぎも面白くないからそこそこにってところ。

ちなみに理想的なマッチングユーザーはリーダーが☆4スコア(Lv5)キャラで個人得点150万以上を出してくれる人。

最近始めて☆4キャラが2体しかいないんですが☆3キャラも特訓した方がいいんですかね?
今回の配布キャラとか特訓して戦力にした方がいいのかと思ったんですが、始めたばかりで素材とか考えると☆4以外はまだ止めた方がいいんでしょうか?

604名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-Jtew)2018/10/19(金) 07:27:28.92ID:jOU87aF4d
>>603
結構使えるから特訓した方がいいよ

>>603
星4なかなか揃ってこなくてしばらくは星3が主力になるからどんどん育てていい

回答有難うございます
エピソード解放の素材がものすごいんですが優先して解放した方がいいんですかね?
あと☆3ミラクルチケットはスコアが伸びるキャラを取れば大丈夫なんでしょうか?

>>603>>606
スタートで☆4×2枚なら普通。
☆3キャラはよほどの回数ガチャを回せる人以外は特効対応力の要=主戦力なので
特訓どころか総合力が上がる練習&全エピ開放は最終的に必ず行うことになる。

ただ序盤の特訓(エピ開放)優先度はさほど高くない。練習だけしていつでも特訓できる状態にしておく。
最初にある程度スコアが出るバンドを組んだらそのうちの1人を低レベルキャラにして
EXPを吸わせながらライブで得られた練習チケも注ぎ込んでどんどんキャラレベルを上げる。

☆4☆3特訓は序盤に余裕がある(他に使うべきところが無い)なら開放しても良いが
3人以上揃うバンドがあるのならそのバンドの楽器を買う方が後々楽。(コイン&かけらが必要)

中盤以降、揃いのバンドが3人程度タイプ染めできるようになってくれば
かけらで優先すべきはメニューやバンド毎の楽器、エリアアイテム(置物)育成。

ただしこれらはあくまで効率を重視した場合でどうしても読みたいキャラのエピがあるとか
効率を押しても選びたい好みのカードがあるのなら即特訓も練習チケ注ぎ込みもアリ。
(特訓用の奇跡のクリスタルはレギュラー部屋以下ハードでグレ20前後個人スコア120万以上出しているとよく落ちる印象)

☆3ミラチケについては手持ちで揃いかけているタイプ染めバンドに入れられるものが
交換所にあるならそれと交換してしまうのがいい。
それがない或いはまだまだバンドも揃っていないのなら絵や推しで決めてしまうのがいい。
ミラチケは確か使用期限があったはずだから期限直前までイベントをこなして悩むのもあり。
(期限忘れて失効しないように)

はいはい17-

>>606
質問とは別だが、ゲーム序盤の進行についてのコツ。

はじめたばかりの初期はブースト1設定にして協力部屋でライブをすると
ブス10個消費する前にランクが上がりブスが3回復する。
死なないように努めればランク50までランクアップし続けることができる。

更にランク51でブス回復量が10個に上がり更にランク100まではブーストが切れずに
ずーっとブースト1の5倍がかかった状態でライブが続けられる。
注意:
ブースト無限は協力部屋のみでライブを続けた時の話。
ブス無限を続けたいなら対バンイベ中は対バン部屋には行けないのでイベントを捨てる覚悟が必要。

でそれを検証した垢がこれ。(ブースト1、フリー無し、協力&対バン&チャレンジ含むイベ部屋のみ)
9/3スタート(初期ガチャ全単発引き 対バンイベント中)
https://i.imgur.com/g2E2An0.png
約1ヶ月後10/9(ドリフェスも星13000個全単発引き)
https://i.imgur.com/ZwvyKaK.png
約1ヶ月半後、特訓&練習完了10/17(レギュラー奇跡掘り)
https://i.imgur.com/RIe1EdB.png
https://i.imgur.com/yUyFv7Y.png
☆4枚数は現在11枚。☆3までの特訓&練習カンスト、☆2以下は完全放置、スキルは全員Lv1。

丁度ドリフェス1ヶ月前にスタートできたのが大きかったけどプレイは夜からの数時間のみで
少々腕に覚えがある程度のヘタクソ無課金でも1ヶ月半でこれくらいは育てることができる。

あっそ

17-をNGにしてるのにが17-が現れるとちょこちょこ荒れるからウザい

612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 37ff-uXI1)2018/10/19(金) 22:43:05.46ID:GI4U+pad0
それな、608とこ610みたいなのもわざわざレスしなくて完全スルーして欲しい

>>606
かけらは用途が多いから特訓終わってるキャラから左のエピソードだけでも解放する感じでもいい
ミラクルチケットは明日のイベントの特攻見てから交換したら良いと思う、対バンでも使うかもしれないからなるべくスコアがいいね
最初は難しく考えずやればいいと思うよそのうち色々分かってくる

交換所のキャラって更新頻度どれくらい?
バレつぐとBSP丸山交換したい・・・

615名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-/mD6)2018/10/20(土) 01:29:32.59ID:XVsj8Gvpd
>>614
毎月1日に3イベント分追加
バレつぐは11月、BSP彩ちゃんは1月になると思う

>>615
ありがとう・・・それしか言う言葉がみつからない

混合イベが初めてなんですがバンド構成はどう組むのがおすすめですか?バンド重視ですか?特攻重視ですか?

>>617
手持ち次第としか言えない
俺は特攻の星4が少ないときはバンド星4 3人+特攻2人にしてスコア見ながら1番ポイント貰えるように調整しながらやってる

ちなみに手持ち次第で協力やるときとチャレンジライブで最適解が変わるのもよくあること

属性とバンドについて質問です
基本的に曲に属性はなくそのとき開催されているイベントに合わせた属性バンドにすればボーナスがつくというイメージでいいでしょうか?

>>620
イベントの説明見れば分かるけどイベントの属性に20%.イベントのキャラに10%.両方合ってるキャラに対して3値のどれかにステータスボーナスが付く

>>621
ありがとうございます
基本的にイベント以外では属性は気にしなくて大丈夫でしょうか?

>>622
今回のチャレンジイベはチャレンジp(cp)がもらえる通常の協力ライブと、
そのcpを使って行うチャレンジ(課題曲)ライブがある。

前者は特効を重視しないともらえるcpが減るので基本ボーナス+スコアボーナスに更に+20%付く属性は重要。
(キャラがいないのに特効を気にしすぎるとスコアも下がるのでバランスが大事)

後者はキャラの総合力(とパラメータ)に特効ボーナスが付くので特効指定キャラに合わせるよりも
属性がズレてもバンドで合わせて楽器効果を得る方が最終的なスコアが上がる場合がある。
(楽器類が十分に育っている場合)

チャレンジイベはどこまでも自分の持ち札と組み合わせ次第なのであれこれ悩んで欲しい。

http://charines.main.jp/girls-band-party/auto-party/
チャレイベ編成を考えるのに参考になるサイト
なぜこれを張らないんだか

>>624のサイトFAQに追加するのはどう?
流石に公式サイト以外のリンクは余計かな

他のアプリなら非公式サイトとかも貼ってあったりするから
一言書いておけばアリじゃね?

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