【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★7【バンドリ】
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公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★6【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1531803846/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>26
推しのピックアップが出るまででもいいし、ドリフェスまででもいい
キャラにこだわりがないならドリフェスかな
>>27
野良ではどうにもなりません諦めましょう >>28
ありがとうございます
お得ガチャだけ回して他はフェスまで貯めることにします >>29
1500ガチャや5回ガチャは毎日1回有償スター60個のガチャに比べると
得ではないので基本的にオススメはしないです
☆3やオマケが欲しければそれでもいいけど >>30
>>31
確かに60スターで1回ガチャ引けるって破格ですね・・
助かりました! >>23
詳しい解説付きでありがとうございます。
タップ音offでやると-5ぐらいであうんですが、タップ音on前提での調整がされてるんですかね?
あと、みなさんはタップ音はon,offどちらでやられてますか? フレからのプラベ招待に入ってみたら自分以外名前に『@○○』というような
同じタグみたいのが入ってる人たちに囲まれることがたまにあるんですが
これはリアフレとかツイッター繋がりの仲間内とかでやるつもりの部屋に
乱入しちゃったってことですかね? @◯◯とか[◯◯]とかはツイッターとかでグループ組んでイベ走ったりするチーム名だけど招待は足りない人数募集でもしてたんだと思うぞ
5人メンバー決まってるならツイッターなりで部屋番載せればいいだけだから招待かける必要ないし バンドリ! ガールズバンドパーティ! (@bang_dream_gbp)
明日、9月15日に追加予定のカバー楽曲「DISCOTHEQUE」の一部を先行🌙公開😊
🎵「DISCOTHEQUE」
歌:Pastel*Palettes
※譜面は開発中のもののため、変更の可能性がございます。
#バンドリ #ガルパ
https://youtu.be/Pg7LC-OREvc
https://twitter.com/bang_dream_gbp/status/1040512977630244864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハロハピ2章が来るとしたら、キャラの服装が冬服に変わる前、という予想を偶に見るのですが、
2章に服装って関係あるんですか。 >>11
見る限り☆4はパワフルとハッピーに寄っているからこの2種をまず強化することかな。
バンドは深く考えず5枚ある☆4をそのままin。
リーダーは特スコ(スコア特大up 100%以上のスコア増加があるスキル持ちキャラ リスト上では条特スコのハッピーあこ)を据える。
ライブ中のブーストは必ず1で行うこと。(重要)
育成について
育成の優先順位は一番出番が増える特スコ(あこ)が最優先。新たな☆4スコアを引くまであこはリーダー固定。
最終的にキャラレベルは全員カンストさせることになるのでライブのEXPを無駄にしないよう平均的に割り振ってもOK。
☆4の特訓は奇跡・かけら類が結構量いるので次はパワフル・ハッピーの☆3を進めていく。
これと平行して置物(エリアアイテム)育成、カフェテリアに置けるセンタースペース(流星堂 ミッシェル最中必須)と
お勧めメニュー(カフェ 各種かけら必須)のパワフル(ヤシの木 ミートソース)とハッピー(ミッシェル銅像 マカロン)を買う。
配分的にはパワフル3枚なので基本はヤシの木 ミートソースをメインに。楽器類はコイン・かけら類が溜まり始めてからで十分間に合う。
置物はLvが高いほど強化%が増えるが、当然必要素材も増えるのでキャラ育成とも絡んでどうしてもかけらが不足していく。
この時に重要になるのが前述のブースト1縛り。倍率を見てもわかるとおり時間はかかるが育成素材が効率よくもらえる。
あとはフリーで練習し、安定的にクリアが可能になった曲から協力部屋で投げる。
フルコンまでの詰めは協力で投げ続けてもいい。初見曲や苦手曲は無理せず難易度を下げる。
1〜2ヶ月もするとまた別の疑問も出るだろうけどこんな感じで頑張って。 >>20
個人的にやっているのはヘッドホン使って音楽とタップSEをよく聞くことかな。
具体的には曲のどの音でタップSEを鳴らす(ノーツを押す)のかが頭に入るようにする。
タップSEは出来るだけ発音が短くて音楽を邪魔しない、だがしっかり聞こえるSEにする。(2番を愛用)
あとは音楽の音とSEの音がしっかり重なるようにタップすればグレは減る。
音楽とタップ(画面タッチ)は大抵ズレるので音の方を合わせるよう調節を心がける。
荒療治に、グレを減らすことがスコアに直結するフェス限パフェスコを並べて
バンドを組むのも自分を追い込むのに良いかも?
https://i.imgur.com/NyCb03j.png
>>24
死なずに完走してくれれば、はすでにレスが付いているのでもう少し具体的に。
個人的に当たって良かったと思えるのはしっかりスコアリーダーで100万を超えてる人。
150万行くようならラッキー、200万超えならかなりの幸運と思っている。
(俺は精々行って180万前後) >>43
d
150以下は地雷とかレス見るんでな、なんだかよくわからなくなってきてた 協力スレいく場合リーダーは100の5か115の4だとどっちの方がいいんでしょうか >>45
スコア出してくれればどっちでも良いけど募集が周回部屋なら100の方がいい長時間やるとパフェ安定しなくなるから >>44
まぁ理想を言えば全員150万超えてくれるのが良いわけだけど、
いろんな人がいて当たり前な野良協力じゃ無い物ねだりよね。
ごくごく希にゴリラな人たちとマッチングすることはあるけど
大抵は個室の開放だったりする。
>>45
協力募集スレならフルコン安定でくるくるどころか2ミスもするような人はいないので
特スコ3種(100%110%115%)どれが、となると条件付き特スコ110%が良いとされてるね。
スコアスキルは2つレベル差があると下位スコアの方が得点が増える。
ただし、グレもミスもちょいちょい出る可能性がとても高い野良では当然無条件に100%増える特スコが良い。
まぁブスドリがぶ飲み星かち割りまくりで延々走ってるようなプレイじゃなく
自然回復分を協力スレの高効率で消化したいって程度ならばパフェスコ115%でいいんじゃないかな。
以前ドリあこ4人来たときのフィーバーっぷりは上々だった。
https://i.imgur.com/2Diw8zV.png まずはおめでとう。7億は人生を買えるお金で、あなたは賢く立ち回れば一生労働しなくて良い身分になった。
http://fzakan.lixipuio.online/ecs/n0911000020222422 初心者の練習に良い曲教えて下さい。
normalは大丈夫ですがhardだとクリア出来ないレベルです。 >>51
デフォルト表示の時に出る初期ポピパオリジナル楽曲はみんな簡単だよ。
曲が長いからスコア効率は悪いけどその分いろんな要素が入ってて練習には良い。
自分に合う合わないもあるからブースト切れてからあちこちかじってみるのもいいかと。
のびトレはハードオールフルコンの時、最後まで残ってた苦手曲だったなぁ。 音色のクリスタル貰える(というか交換できる)のって対バン以外のイベント全て?
今までストーリー分だけで交換して来なかったんだけど10つ予備として取っておけば毎回交換する必要ないよね? >>55
オリジナル曲は無消費で勝手に増える
カバーの場合でもイベントでプレイ必須(課題)の曲の場合はイベント期間中なら必要数のクリスタルが配られる
今後もその通りになるかは不明だけど、あまり心配することはないと思う 特大3種(100.110.115%) は初心者の場合どれから優先してスキルレベルをあげた方がいいのでしょうか? 始めて一ヶ月なのですが星4確定ガチャはひくべきでしょうか? >>59
課金に抵抗ないなら引くべき
星4少ないだろうし被らなけりゃ何でも戦力になる >>58
110と115はライフが900以上とかPERFECT時のみと条件があるので
それを満たせる自信がなければ100推奨かな >>58
優先順位はその時その時のイベント特効のタイプによる。(今回ならハッピー)
優先、と言っても1度のイベでもらえるスキチケは限られるので
何度かのイベを経てスキルレベルを上げきれるだけの数が揃ってから
その時に必要なキャラにスキチケを注ぎ込む。
勿論足りないならダブりも使うべきだが、ダブる端からシールにしていたりすると
スキル上げの際に損することがあるので注意。
(☆3以上はシールの交換量とスキルEXP量が違うため) ゲーム内容というか環境問題の気配が強いのですが質問です
ガルパを続けてしばらくプレイしていると協力ライブ中に画面のプチフリーズが発生してまともに曲叩けなくなります
発熱などでそういった状態になったりすることはありますか? >>63
ただ単にスペック不足かも
iPhone6s以上のスペックがないとこのゲームキツいよ >>64
長時間やらない場合は基本的に全く処理落ちがないんですよね…
ちなみにshieldタブです >>63
勿論ある。
半導体は54℃以上の温度に晒されると寿命が半分に落ちると言われてる。
熱を持ったまま負荷の強い(発熱量の多い)ゲームを続けていれば更に寿命は落ちていく。
一度熱によるダメージを負うとその個体は以前までの温度に耐えられなくなる。
結果、さほど高くない筐体温度でも不具合が出るようになり故障=寿命を向かえる。
プチフリーズの段階で熱の処理をしていないならダメージが蓄積している可能性がある。
空調の調節、筐体背面の冷却、不具合が酷くなる前にプレイ中の排熱対策が必要かと。
もし熱対策はすでにやっているのに不具合が出るのなら、もうそれでは足りないということ。
密封袋に入れて空気を抜き冷蔵庫行きだね。 >>65
さすがにKitKat世代ではスペック不足かも
泥にこだわるんなら砂8系おすすめ >>62
ダブったキャラは全部シールにしていたのですが☆3と☆4はスキル上げに使った方がいいということですか? あと冷蔵庫での冷却はスマホのキャリアもメーカーも推奨していないから故障したら自己責任な
冷却するんなら常温冷却材の方が故障の可能性が低いしキャリアもメーカーも推奨している
「常温冷却材」でぐぐれば尼にいくつか商品あるから好きなのどうぞ >>63
手近なもので手っ取り早く冷やしたいなら10円玉を洗って
発熱していると思しき場所に何枚か貼り付けるといいよ >>68
少なくともスコア特大のキャラはスキルアップに使ったほうがいいと思う
でないとレベル5まで上げるの大変だよ >>68
☆3以上のダブりをシールにしてでも必要なアイテムやキャラと交換しなければならない理由がないのなら、そういうこと。
☆3はスキル経験値が45、シール取得量が25。☆4は経験値250、シール100
突き詰めれば自分にとっての重要性がこの損失を上回るかどうかってことやね。 ちなみにシールで交換できる☆3確定チケは誰が見てもとても魅力的だが、
現状いるキャラのスキル上げを後回しにするほどの重要性は無いと俺は思っている。
それはスキル上げ対象がスコア以外、判定・回復でも同じ。
判定のダブりが出たとしてもそのまま同じキャラに食わせる。
あくまで俺個人の基準なので前述の通りそれぞれが自分にとっての重要性を秤にかけるのが寛容。
ただ一つ、共通して言えるアドバイスはダブりキャラのシール交換やスキル注ぎ込みは必ず必要な量が溜まってから行うこと。
ダブり手に入れる端からシールにしたりスキルにちびちび入れるようなのは愚策中の愚策。 ゴリラの方に質問です
ファンシー、カプリチオ、リバース、オペラ、六兆年
この5曲のフルコン難度を比較するとどのような順番になりますか? ドリフェス中は6%でおはガチャできるのでしょうか? 俺も便乗してゴリラの方に質問
プレイスタイルはどんな感じですか?
エキサイティングに叩きまくってるのか、静かに明鏡止水的な感じで叩いてるのか気になります >>74
ゴリラでは無いけど個人的体感
ファンシー<<カプリチオ<<<<リバース<<オペラ<<<<<六兆 君じゃなきゃダメみたいのexの伸ばしからのハネがギザギザしているのですがどう叩けばいいのでしょうか 手元動画みればわかるけど無駄なく小さい振り幅で叩くのがこつかと まっすぐなのに緑の部分がギザギザというか…最初と最後の方にでてくるやつです >>83
うーん普通の伸ばしからのハネと何が違うんですか? 次のドリフェスいつですかね?
年末までにあと1回はやりそうだけど >>84
横の実質の判定幅がただの棒より狭い
かな。 >>84
あの棒は
始点ー中間ー中間ー終点フリック
の4コンボになってる
棒1本丸ごと見逃すとライフ240削られるから注意してね iPhoneXS買うかもしれないんだけどちょっと質問
ホームボタンの代わりにホームバー?が画面の下の方に表示されるみたいだけど
ガルパやってるとき間違えてホームに戻って切断してしまうんじゃないかと心配になる
iPhoneX使ってる人に聞きたいんだけど実際そういうことがあるのかどうかと何か対策があれば教えて欲しい >>36
遅くなったけどありがとう
そういう感じの人たちがメンツ不足で招待解放したってことですね
入ったら場違い感結構あって焦ったから今度から気を付けます >>89
ホームバーは縦方向だと画面下部のバーの上からガッツリタッチ判定あるけど
横向きの時は従来のコントロールセンターくらいの位置から判定されるイメージ
オフにはできない
横向きの時も下から、みたいな設定ができれば良いのだけれどね、
クリアファイル小さく切ったものををビニールテープて留めておくとかすれば反応を防げないこともない
切り口むき出しだと怪我するから注意 >>91
なるほどありがとう
やっぱり問題になるのね・・・本体下部に固定する機能欲しいねぇ >>93>>94
すでに初音ミクと結婚してる人がいるよ。(理解の埒外だが)
もう少し待てば香澄やモカどころか全ての虚構と結婚できるようになるんじゃね。
夫婦の営みは…オリエント工業に頑張ってもらうしかないかな。 xsmaxについて聞こうと思ったがすでに聞かれてたか
今AndroidなんだけどiPhoneはLINEの通知とかも平気?
iPhoneに変えたらプレイ楽になるかな 通知についてはポップアップを表示するかどうかについてアプリごとに設定できるから問題ないよ
iPhoneに変えて楽になるってことは別にないと思うよ XsMaxともなると大きさ的に親指には少しきついしね メンバーボーナス100%総合力23.1万と120%総合力20.7万だとどちらが多くpt貰えますか?リダカはどちらも同じものです >>101
始めたばかりでフルコン出来てもグレ数にバラツキがあったり、参加メンバーによってptが違うので自分だと比較しにくいのでアドバイス頂きたいです >>102
フリーで同じ曲をeasy2回やってきたら分かるだろ
よく知られた計算機ツールがあるならともかく
そんな細かい質問に答えれる奴そういねーよ
だから気になるなら自分で試せ 曲やグレ数でよくわからないなら、つまりそういうことさ ガルパ計算機でググるとでてくるので作者に感謝しながらつかうといい 亀レスですが回答ありがとうございます
たまに長期運転することがあるので冷却に気を配ってみます >>98
iPhoneにはおやすみモードという
まとめて通知のオフオンを切り替える機能がある レギュラー周回でここ数日奇跡のクリスタルが一つも落ちないんですがドロ率変わったりはしてませんか?やっぱり私だけですかね?既出でしたらすみません レギュラー350回くらいやってるけど12回しか落ちてないからそんくらいだぞ
落ちないのが普通レベル >>109
2週間前くらいまでは100回やって4、5回くらいは体感落ちてたんですけど、ここ100回くらいは落ちなくて変わったのかなと
運が悪いだけの気もするので根気よく周ります
ありがとうございました グレ数がレア泥枠に関係してるのではないかという不明情報 >>111
エキスパでファントムシーフ六兆年リバースカプリチオ以外ではグレ10前後フルコン〜2ミスくらいです
今のイベ編成で165万〜175万、普段で185万〜200万とか
固定組んで無いのでスコアランクはA〜SSまでばらつきあります
そういえばイベ編成にしてから落ちてない気がしてきました
情報ありがとうございます シャルルを選曲する人がやたらと多い気がするのですがなぜですか?
大して点数出ないですよね?
選曲する人は非スコアとか星3センターの人が多い気がします
そういう人にとって得する何かがあるんでしょうか? 奇跡は個人的にフリーが一番落ちる
BP回復待ちの時にしかやらないから稼げないけど >>112
自分の印象だけでグレ数ドロップテーブル説を言い出してる者だけど、もう一つ
更に確証なしな情報として、楽曲収録が新しい曲の方が奇跡落ちやすい印象。
新曲初見で低グレだと奇跡が出ることがよくある。
例えば今ならツナグソラモヨウとDISCOTHEQUE、
多分前イベ収録ガールズコードまではいけるんじゃないかと思われる。
こう思った理由がやっぱりチャレンジイベ、新曲をチャレンジライブで回していると奇跡が落ちやすく
だが新曲よりもアホみたいな回数グレ一桁フルコン(個人スコアも上)してるふわ時間では
殆ど落ちたことがないという経験から。
つまりグレ数ドロップテーブルには曲ごとに賞味期限がある可能性。
新しい曲ほど落ちやすく古い曲ほど落ちにくい。
信じるか信じないかは、あなた次第! 17-は自分でスレ作ってやってくれよ
ツイッターで十分か >>113
ふわふわAtoZや他効率曲は3回やったら1人は絶対くるくるする(個人的な感覚です)
以前は4人で天井に届くことも可能だったが天井が上がったので1人でも死なれると結構困る
SAKURAスキップとシャルル辺りは余程のことがない限りみんな死なないので選ばれることが多いかな
自分は寧ろシャルル選ぶ人は高得点出す人が多いと思う Believe〜も簡単でいいと思うんだけどまあまあくるくるするんだよな この前追加されたディスコ
割と簡単な方だと思うけど効率はマァマァということで使えるかと思ったけど
実際やって見るとフルコン勢とクルクル勢に綺麗に割れてる印象なんだよなぁ 26を簡単って言ってる時点で感覚がズレてる
25のシャルルも結構くるくる見かけるし
大多数がクリアできるレベルってなると24以下じゃね 効率と死亡率のバランスの観点で見たとき
ディスコは上で言われている上位の効率曲と比べて簡単で
シャルルと同程度なんじゃないかと思ったが
満遍なく可もなく不可もなくという結果が出やすいシャルルに対して
ディスコは成績が二極化してる印象
全体で見た時に簡単かどうかという話ではない ティアドロップスのスライド連発考えた奴はアホですか? スキルレベル5にしたとき効果時間が8秒になるキャラでスコアアップ65%のキャラって既にいるかどなたか知ってたら教えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています