【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★7【バンドリ】
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★6【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1531803846/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初めてこの形式のイベントに参加するんですけど、皆がチャレンジP溜め込んでて最終日に一気にボーダー上がったりしますか? XSだけど特に問題はない
購入も問題なくできた
一度ApppStoreで規約の同意操作しておかないと課金ができないのは毎度のことなので要注意 >>183
バッジのような交換がないのでランキングを気にしなければそのとおり
>>184
前回、前々回くらいしか覚えてないけど、それほど順位の変動はなかったように思います >>184
恒例行事と思っておけ
最後に追い込みが来るもんだと思っておけば不発でも対応できる >>184
ボーダーをどこに設定しているかにもよるけど
自分が普段目標にしている1万位は最終日に結構上がるよ >>186
>>187
>>188
回答ありがとうございます
2万位以内を目指してます、あるものと想定して臨もうと思います 古いGalaxyなんだけど
スライド終点の指離し+タップの同時押しが反応しないことが多々ある
同じ症状の人はいるだろうか?
いたら対策とか解決策を教えてほしい チャレンジライブ200p周回ってかけら集めにもいいの?クリスタルは今は困ってないんだけど 始めたばかりはそうかもしれないけどすぐにクリスタルは足りなくなる
余裕があるなら200やってクリスタルを集めておくべきだけど時間がないならいい
単純に800消費の4倍手に入るな チャレンジライブの200消費って、どの難易度でも同じ感じでクリスタルドロップするのかな?
かれこれ30回程度やってるけど、一向にドロップしない。
フルコン埋めのeasyの時に2回落ちたけど、難易度低い方が落ちるとかあったりします? 26で簡単な曲を教えてください
クリア済みの曲は
・Alchemy
・最高(さあ行こう)
・COMIC PANIC
・ドリームパレード
・DISCOTIQUE
・熱色スターマイン
・いーあるふぁんくらぶ
です ドリパレ、Alchemyはフルコンしてます >>194
前へススメ
わちゃもちゃ
fantastic future
恋はカオス
太陽曰く燃えよ
ハレ晴れ
あたりがいけそう 既にクリア済だったの見落としてました、失礼しました >>196
わちゃもちゃさっきやってみたら行けました、ありがとうございます 昨日からずっとインできない
アプリ消したり飛行機飛ばしたりしたけど一向に改善しない
キャッシュも消した
他になにか解決法ありますか?
2chMate 0.8.10.10/Sony/SOV32/7.0/GT
https://i.imgur.com/wJ52bCm.png >>202
端末再起動
Wi-Fiならルーター再起動
モバイル通信なら通信制限かかってないか確認
Wi-Fi弱いときにモバイル通信でアシストする機能をオフにする
スマホケースを外す
アプリ入れ直し(引き継ぎコードを忘れずに)
端末初期化
何やってとだめならショップで見てもらうか買い換えるか >>200
よかったです。イントロの所がエモくて大好きです。
>>202
どの段階でこの画面がでているのでしょうか?
他にブラウザやメール等できてますか? >>203
どれやってもダメでした...一度お問い合わせメール送ってみようと思います
ありがとうございました
>>204
タイトル画面です >>205
自分もたまにその画面が出てタイトルに戻されることあるけど通信側の問題だろうね >>205
自宅の光回線があればですが、それ経由でもダメですか?
もしそれで見れるのなら、電話会社の問題か、お持ちの携帯のプロファイルが壊れているのかもしれないですね。 iPhoneXに機種変しようと検討しているのですが今までのiPhoneにあったホームボタンがXには無いのが心配で迷っています……
例えばガルパのライブ中にロングノーツをなぞったりフリックした勢いで間違えてホームに戻ったりが頻繁に発生すると嫌なので実際に使っている人の感想を聞かせてもらえると助かります >>208
そういうのが気になるんなら素直にボタンがあるやつ買った方が良いじゃない? >>208
先日iPhoneXS Maxに機種変して確かにその点心配してたんだけど今のところ全然問題ない
ホームボタンのないiPhoneはホームバーを上方向に引っ張るとホームに戻るわけだけど、
ガルパ含む一部のゲームでは2回引っ張らないとホームに戻れないようになってる
(その分最初はホームに戻るのが面倒だったけどもう慣れた)
ホームバーがある機種ではノーツ叩く位置も少し上に移動してるしフリックを上方向に取る人じゃなければまず問題ないと思う
フリックを上に取る人は連続フリックで誤爆の可能性あるから機種変あきらめるかフリックの方向を矯正することになるね >>208
設定→一般アクセシビリティ→アクセスガイド→オン
これを設定しておけば
毎回やるの面倒ではあるけど
サイドボタン(電源ボタン)3回押し
これで一応ホームバー無効化できる
パスコードは000000とか簡単なものにしておかないと解除できなくなって泣くから注意 >>211
そんなことができるのか
かなり面倒そうに思えるけど実際それやってるの? >>212
まぁ、言っても3回ボタン押すだけだから大した手間ではない
うっかりタスク切り替えたりしてストレス溜めるよりは良いと思う
ガルパは画面端にボタンがないので言うほど問題いけどね なるほど他のゲームで問題起こった時に使ってみるわ情報サンクス >>202だけどアドブロ止めたら出来るようになった
ありがとうございました >>209
はい、確かにそうなんですがちょっと気になったので……
>>210
そうなんですか!思ったより問題なさそうで安心しました!
ちなみに自分もXsのMaxを購入予定なので参考にさせて頂きます。ありがとうございます!
>>211
まだ端末自体にも触った事すら無く操作関係はほとんど知らない事が多いので詳しくアドバイスしてもらえるのは本当に助かります。自分も試してみますね。 maxとかplusとかの大画面の人はみんな人差し指派なの?
親指でも出来るものなの? 手の大きさによるだろうけど親指でやってる
端から端のスライドキツイけど 俺も親指でやってるよ
あのサイズって片手で扱うのは難しいけど両手で扱う分には大きくないからね >>218
>>219
なるほど一応出来そうか、ありがとう 瀬田薫さんが「花音は履かない」「なんで履かないんだ」などと
よく言っていますが何を履かないんですか? フリックが上手く反応してくれないのですがコツとかありますか?
フリックが続くところでミスになってしまいます >>222
フリックする方向を変えてみるとか
自分は縦から横に変えたら安定した >>211
XSMaxでこれ試してみたけどライブ中のカクつきが頻発してしまってちょっと使用に耐えなかった
やっぱりまだガルパはXSには最適化できてない感じがするね アクセスガイドなくてもまれにカクつくことがあるし(8Plusでは一切なかった)
まあiPhoneだからそのうち最適化されるだろうという安心感はあるけど >>228
XSはアプリや設定によらずカクツキが出る不具合そこらで出てるみたいだから
OSの更新なりアプリの調整を待つしかないね
とりあえず俺のXSはガルパは問題なく動いてる リセマラのところに書いてあるスコア特大って100%アップってやつかな
孤高のウィザードりんこってのが当たって可愛いからそれで始めようかなって思ってるんだけど 次スレからテンプレ変えるべきでは
> ■よくある質問
> ○ガチャ関連
> Q.リセマラ何がいい?これでいい?
> A.現状性能的にはスコア特大が優先です。非スコアだと協力ライブで何度も切断されてしまいます。
↓
スコア特大(100%・110%・115%)が優先です。 いいと思うけど次スレ立てる時期に言わないと忘れられて更新されないことがよくある
後それに特大内の種類での質問もよくあるから
Q.リセマラ何がいい?これでいい?
A.現状性能的にはスコア特大(100%・110%・115%)が優先です。非スコアだと協力ライブで何度も切断されてしまいます。
Q.特大のうちの100%・110%・115%のどれがいいの?115%引けるまで粘ったほうがいい?
A.115%は基本的にドリフェスの時期のみ手に入ります。またどれを選んでも一長一短ですが腕が良くなるほど(%数値の)大きいのが良い点数が出ます
100%は標準的な能力で初心者ならおすすめ
110%はフルコンできる人向け
115%は多少ミスは出ても精度がいい人向け
みたいなのもつけるとなおいいのかも テンプレ修正は修正済みテンプレ修正案を次スレ安価に飛ばしたり賛同確認しとけばスムーズに追加されると思うよ
スレ立てする人がここの全ての書き込み見てるわけじゃないし 初めて理想編成組めたのでスコアランキング10位以内狙ってやってるんですけどスキル理想順でAP出すだけじゃ厳しいんですかね?
巻き込み?というのがよく分からなくて... 【使用端末/OS】iPhone7
【プレイスタイル】親指
【曲/難易度】熱色スターマイン
【質問箇所/内容】
ラストの連続する同時押しに指が追いつかないないです
指を早く動かす練習法などないでしょうか >>234
巻き込みは確かスキルノーツがダブルノーツで来た時にダブルのスキル側を若干早く叩き通常ノーツ側とずらすことで
同時押しならスキル効果に含まれない通常ノーツ側もスキルに巻き込むという技術だったと思う。
ナメクジな俺じゃそんな技があると聞いたって程度の話で正しい手順かもよくわからんけど
APが安定してスキル理想順だけではスコアが頭打ちになってるような廃人ゴリラ用PSかな。 理論上は同時押しの隣を1フレームずらしてパーフェクトのままスキルに含める
ってのと、スキル終了の瞬間のノーツを早め押しでスキル範囲に押し込む
ってのは曲によっては可能な場面があるはず
人間にできるのかと言われるとそれはまた別の問題
音ゲー以外でもTAS技をRTAで再現してしまうような人も存在するのでゴリラなら不可能ではないんだろう・・・ >>236
>>237
なるほど...何回かやってみたけどスキル終わりのノーツを早めにっていうのが自分には難しいです
やっぱり10位は一般人には狙えないんですね...ありがとうございました! >>235
速く動かすことよりも正確に動かす練習をするべきかな。
イメージトレーニングでゆっくりでいいから譜面見ながら
ダブル2連、5連打、端っこ、3連打、ダブル4連、ダブルフリック!と机を何度も叩いて運指を覚える。
一連の動きを頭と指が覚えてきたら実際にライブしてみて速さを曲に合わせていく。
https://i.imgur.com/WQHlOBu.png
あと同時押しが追いつかないってことは左右の指で同時に押す時、
どちらかが速いor遅い場合もあるからきっちり揃えて押す練習もいいかもしれず。
(ライブ開始前に画面トントンしてると結構ズレてることがある)
他の譜面は「ガルパってどうよ?」でググレ。 >>239
ありがとうございます!
イメトレで指に動きを覚えさせてみます
確かに同時がズレ気味っぽいのでそこも練習ですね… 他のゲームに関する質問の様で恐縮なのですが、
ガルパみたいにフリープレイでいくらでも遊べる仕様のリズムゲームって、意外と珍しいのですか? エリアアイテムのレベルを1つあげるごとに新しい会話が発生するけど、1から5まで一気に上げたとしても全部の会話が発生するんですか? する
ライブしたり、会話見たい置物以外を適当に入れ替えすると発生会話が変わる
既に見終わっててもこの方法で同じ置物の会話全種確認できる…けどキャラ一覧とんだほうが早い >>241
個人的感想
リズムゲーム全体で言ったらそこまで珍しくないと思うけどキャラが出てくるタイプのアプリゲーでは珍し目なんじゃないかな >>252
じゃあ対バンイベって固定周回するメリットはないって考えていい?
自分以外のリダカのスキルも自分のptには関係しないよね >>253
無い
固定組んだら貢献ポイントで差が付いちゃうから意味ない
なので対バン中は協力スレも死ぬ 素材欲しい初心者からしたら高ポイント安定することは一応メリット・・・かもしれない 順位のP差よりも曲の効率の方がPの影響あるから効率曲で走り続けたいならプラベ組む価値はある 奇跡ドロップテーブルについての続報。
今回新曲の新宝島(24)がEXフルコンできたんでずっとこれで200縛りを回していたんだけど、
グレ数10前後になっても各大かけらしか落ちてくれない。(新宝島で大かけら7回、奇跡0回 そばかすEXで奇跡1回)
が、ファンシーハードをやっているとちょいちょい落ちる。
https://i.imgur.com/afLbYCv.png
https://i.imgur.com/EYDwlR6.jpg
また確証のない(検証数も俺一人な)論になるけど、EXの奇跡ドロップはハードよりかなり渋いか、
ドロップテーブルに入っている大かけらの比率がハードより高い可能性。
EXでも全く出ないわけではないが、多くが大かけらにすり替わるという予想。
つまり奇跡掘りたかったらEXよりハードの方が出やすい可能性がある。
奇跡が落ちてるのはハイスコア付近(体感-8万くらいでも落ちる)なので
EXとハードで大きく点差がひらくようならEXを完全封印する必要があるかも。
(新宝島EXでハイスコアを高くすると新宝島ハードでは奇跡が落ちにくかった印象)
例によって信じるか信じないかはあなた次第。 限定(日菜と丸山)両方狙いの時ってドリフェスとドリフェス終わってからの限定のみどっちぶん回す方がいいんだろ? >>260
どっちもPU0.5%で変わらないので他の星4出る確率高いフェス中に回すのがいい >>260
特定のキャラをピンポイントに狙うならタイプガチャ引くのが一番いいかと。
確かにドリフェスの☆4排出倍は魅力だけどクール☆4だけの数を見れば(過去限定無しで)20枚ちょい。
ドリフェスの排出☆4はドリ限も合わせると100枚近いことからしても一点(二点?)集中するならタイプガチャがお勧め。
他の☆4も拾いつつ、という考えなら迷わずドリフェス。 >>260
おそらく同じ確率なのでどっちでもいいけど、他の☆4も期待できるフェス中でいいかと ドリフェスガチャは以前のドリフェス限定キャラも出現しますか? >>262
タイプガチャはPU無いんだが…
何頓珍漢なこと言ってるんだ >>268
割と単純な数学だと思うんだけどなぁ。
ピックアップ率が高いといっても0.5%とコンマ以下の話。
質問のようにPUキャラ二人をピンポイントで狙いたい場合、
ドリフェス100枚中の2枚とクールガチャ20枚中の2枚なら
PU率がなく☆4提供割合も倍にならなくても
後者の方が手に入る確率は上がるのはわかるよね。 >>272
0.5%ってのは100枚中のPUのカードを引く確率やろ?
そして20枚の内1枚が3%で出るなら特定のカードが出る確率は0.15%で明らかに引きにくいやん 数学っつーか小学校低学年レベルの算数
そもそもPUが機能しなくなるから卵的には許さんだろっていう簡単な疑問すら持たないのかっていうね >>273
よく言う「6%で100回引いたら必ず6枚出るわけじゃない」ってのを考えて
出ない方を試算してみたんだけど間違ってたらスマン。
例えばドリフェス&クールガチャ両方を大量に回して☆4が100枚当たったとした場合、
その中に欲しいピックキャラ2枚が出ない確率が
ドリフェスが13%、クールガチャが0.003%って計算したんだ。 質問スレだし間違ってることを指摘したい気持ちはあるけど触れると荒れるし困るな 謎のパーセンテージはこういう計算なのか?
これが合ってるかなんて考えたくもないが
【ドリフェス】
仮に☆4が100枚出たとして、ハズレ引く確率は100枚中98枚だから、98%の100乗=13%
【タイプガチャ】
仮に☆4が100枚出たとして、ハズレ引く確率は20枚中18枚だから、90%の100乗=0.003% 簡単にいうと
1000人が34万課金しても3人くらいは狙ったものが手に入らない 100連した時、ドリフェス(限定ガチャでも)で限定PU2枚が両方出る確率は15.4%くらい
一方、属性ガチャ(出る★4カードが20枚)で、それが両方出る確率は1.9%くらい 俺は根本的なところを間違えているっぽいな。
ドリフェスはピックで0.5%、☆4×100枚中1枚も出ない確率が60%
タイプガチャのピック率はどれも一律0.25%だそうだから当たりは20分の1。
100枚中に1枚も出ない確率が0.56%
ここまで合ってるだろうか?
引けない確率って切り口自体が間違いなんだろうか。
>>281
ドリフェスだとドリ限分のPUを足して4枚ある計算になるんじゃないか?
0.5%PU枠4枚中から目的の2枚引く場合はどうなるんだっけか。
そろそろついて行けない頭が茶を沸かし始めた。 お前はいつも大体根本的なところを間違ってるが今日は初めて自覚できたのか良かったな
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