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【糞運営】ゴシックは魔法乙女★455【ゴ魔乙】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (9段) (ワッチョイWW a667-XeZ+)
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2018/09/07(金) 21:55:16.83ID:NmPzwLpu0
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正統派! ドS!? 乙女系
ケイブが贈る王道縦シューティング!!

              ∧ ∧
      へ   へ ∨ ∨                 /\_/\
     <    ̄     >   / \     l       八 \ ┌┐  /
       \/  ̄ |   |   ヽ /     /l    <  > .| | |   |
           |   |    / \     / ' .八 八 |   |..ノ/ |   |
           |   |   ヽ /    / ,' ∨ ∨ |   |.    |  /
      へ   |   |        / /       |  /    / ./
    <    ̄   >  /`―'  /       //    / /
      \/ ̄ \/  \ノ― '’    -=彡イ  -=彡イ

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【ごまおつ】ゴシックは魔法乙女 質問スレ★60【初心者歓迎】
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【STG】ゴシックは魔法乙女 ギルド募集・雑談スレ★70
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1507906170/

※wikiや初心者・質問スレのテンプレにあるような質問は速やかに誘導するかスルーしましょう

※次スレを立てる時には>>1の本文先頭に↓を2行入れること
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【糞運営】ゴシックは魔法乙女★454【ゴ魔乙】
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0697名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-e46G)
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2018/10/13(土) 16:19:59.41ID:66amq8Uid
STG部分も微妙だぞ
最近は特に
0698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM9f-4974)
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2018/10/13(土) 16:25:25.62ID:faPL05jYM
基本システムは3年前から変わってないし微妙ね
なんとかしようとジャラスターやら新敵追加したんだろうけどそれすら微妙
今では硬い敵とかボスの不意打ちやら箱の変則運動しかやってないしな
こんなんでよくeスポーツとか言い出せるよ
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr9b-4jmt)
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2018/10/13(土) 16:42:15.78ID:lYRrOHo7r
後追い出てこない(やろうってとこが出てこない)から3年前からの基本システムでも無難に続けてられるけど
いわゆるYGW面を多数ぶっこんでくるようになってからゲーム自体も劣化を感じる
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネW FFff-TEMc)
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2018/10/13(土) 17:04:39.09ID:VvVDZdf8F
>>694
もうどうしたら面白くなるのか、
何をしたら人が離れるのか
ケイブ自身も判断できないんだろうね

プレイする度、また人のプレイを見る度、
新たな発見があって、その奥深さが歴代ケイブシューティングが長く遊ばれる理由だと思っていたけど、
原点回帰といいつつ新たな敵追加するくらいしか思い付かず
求めているのはそれじゃないんだなあという印象
個人的チラ裏で申し訳ない
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e737-4g22)
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2018/10/13(土) 17:04:45.61ID:2ZmeZWpm0
毎週のスコアタがんばってた時期もあったけど
慣れてくると数回やれば自分の魔力と編成で限界順位が見えてきちゃうからなあ
「今回はがんばれば1000位以内はいけるはず」とか
「これ以上魔力あげられないし、今回は2000位以内無理だな」とか
そこでさらに上を目指すために課金する奴もいるだろうが
俺は金で順位あげることに意味を見いだせないので辞めちゃったわ
0702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df53-jyfJ)
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2018/10/13(土) 17:09:54.52ID:iwPTtDUF0
(´・ω・`) そもそもスコアタ稼ぎのシステムが普通にプレイしててわかりにくいのもあれだよね
ライトユーザーはそこらへんがわからないだろうから、やっててどんどんおもしろくなるっていうのも少ないのかもしれないし
キャラオーバーとかはやってて気づくけど、具体的なシステムはわからないわけだし
なんというかそういうところもスコアタユーザーとライトユーザーの差でもあり、ゲームをおもしろく感じる人の温度差でもあると思うんだよね

まぁケイブは意図的に情報を公開しようとしてないんだろうけど
自分たちで見つけな精神だろうから
0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e7dd-4jmt)
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2018/10/13(土) 18:33:12.89ID:M8df86dW0
過去作移植からタッチパネルでのプレイ感覚調整を磨き
一面番長やドンパッチンでソシャゲのスタイルとSTGの融合を模索してきて
ゴ魔乙はまぎれもなくこれまでの全ての経験が活きた良作だったよ(過去形)
0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff91-VHn8)
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2018/10/13(土) 22:16:19.92ID:ya8DjyTG0
>>702
その辺も新規が定着しにくい原因だよね
ノーミスでクリアしてコツを知ってる人と比べて絶対に超えれない差があったら石回収だけで終わるし、石回収も無理な感じだと時間の無駄だから挑戦しなくなるからね
0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff91-VHn8)
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2018/10/14(日) 00:27:48.91ID:Ci3LJPDt0
>>706
レンタルだけだとキツイよね
前にレンタルオンリーだと勘違いして挑んだけどノーミスでA取れるか取れないかだったし。
0711名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-n48M)
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2018/10/14(日) 01:15:43.50ID:CyZlsk6Ed
このある意味極まったイベアタをテンペやヘルギガ当てた奴だけが意気揚々と楽々ハイスコア出してるようなゲーム
くだらなさに気づかない一般人てどの位残ってるんだろ?警部潰れたら困るだけの家畜以外で
0713名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-n48M)
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2018/10/14(日) 01:45:18.46ID:CyZlsk6Ed
それ以前のバランス崩壊っぷりですけど
ところでレアリティ別スコアタとかどうなったんですかね?これも口だけ番長だったか
0715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e7d5-SZov)
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2018/10/14(日) 03:40:21.04ID:hRkdxfLS0
既にリセット新規が結構紛れ込んでる時点で崩壊してる上に
上位勢の顔触れが半固定されちゃってる時点でもうね。

>>709
自分あの月アタノーミス無理っすわ。

>>711
確かにGODマグナムじゃ勝負にならんです、そもそも有利GODが入手しにくいから初心者バイバイスコアタな感じすな。
ましてレンタルじゃ魔力低すぎてスコア全然上がんない、かなり丁寧に遊んでみたんだけどねぇ。
しかしスコアタくらい宝箱全部金箱固定にすりゃ良かろうに。
0719名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-Hde5)
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2018/10/14(日) 13:33:01.80ID:uiN6WZ4Wd
イベアタが特攻になるのは百歩譲ろう
福袋の極レーザーを入れないのはなんでなんだ?
一万福袋を買うような上客を優遇しないって商売下手すぎでしょww
水属性だからスコアタにそこまで有利な訳でもないし

ってか中ボス倒さずに炙るのが基本のデスアタと
中ボス倒さなければならない宝箱集めって本当に相性悪すぎ
開発は自分たちの作っているゲームシステム理解しているのか?
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276c-7Kxw)
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2018/10/14(日) 14:37:13.26ID:rvqGwIYt0
福袋・イベント・スコアタ、各チームを統括するポストの不在、
または、そこまで配慮の足らない不適格者に一任しているのが
サービスとして一貫性のなさの原因なのかなと思ってしまった

お菓子スコアタの限定ショット7種のうち
配布はGODとファランクス2種ってのもちょっと酷いな
一見さんお断り、なのか
貧すれば鈍する、ですな
0723名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp9b-SZov)
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2018/10/14(日) 17:17:30.89ID:ZZVlFLJ3p
>>721
本スレでも書いたけどガチャ促進スコアタだろうねアレ。
ファランクスはカトレアにファランクス付けたミスが原因かと。
GODは入れとかないとヘルパーで出せないしね(タチ悪い事に一応クリア出来る)
つまり配布アタは考えてない結論。

デモホは向日葵とレイアース で立て続けに確ガチャやってるから所有率高いと判断しての逃げ道じゃないかな。

極レは何でだろうね、次のイベアタにでもブッ込んで来る?
0728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276c-7Kxw)
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2018/10/14(日) 20:42:27.35ID:rvqGwIYt0
4年間変わらない基本システムで周回を強いられるの流石にキツくなってきた
IPとしての寿命をコラボと新ショットで延命しているレベル

新ショットだってDLC配信だったらどんなに高性能でも数百円程度が相場
一旦石買わせて金銭感覚を麻痺させることでガチャで何万円もの稼ぎになる
ガチャだから当たらなければ運がなかったねでお終い

スコアタ頑張る勢はよく付いて行ってると思う
こんな不誠実なビジネスいつまで続けるんだろう
0729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7f58-V35k)
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2018/10/14(日) 21:09:11.49ID:E0S/icZf0
シューティング好きだけど完全平等であなたの腕がすべてですよって環境が好きだから
ゴマ乙みたいなショット格差、魔力格差、スキル格差、リング格差、吸収格差みたいのはアホらしくてやってられない
これはシューティングへの冒涜だよ
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp9b-SZov)
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2018/10/14(日) 21:26:16.28ID:ZZVlFLJ3p
>>729
スマート端末マルチ展開の時点で平等じゃないよねとか
コンシューマで遊んでればは本スレじゃないんでNGとしてさ
定期収入が見込めないとサーバ維持も出来ない訳でね
そりゃ格差付けないと追い付こうとしてお金落とさないからどうしても付き纏う訳ね。

ただやりかたが露骨にアコギだから叩かれるんだと思う。
0739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df53-jyfJ)
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2018/10/15(月) 01:52:17.53ID:59pdMiec0
(´・ω・`) 台湾や韓国でのごまおつの展開でまたがっぽり稼いでるのかな?
向こうはSTG文化みたいなものはどうなんだろ?日本と背景は違うと思うけど。。

運営が他の会社に任せてるからあんまりケイブには入ってこないのかな?
0744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276c-7Kxw)
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2018/10/15(月) 06:58:45.19ID:sIOsaeHT0
御社のガチャは2018年5月期において『ゴシックは魔法乙女』1タイトル
の提供確率が☆5目玉以外99%以上を占めており、『ゴシックは魔法乙女』
ガチャタワー建設の動向によって保有石が大きく左右される状況となって
おります。この状況を改善するため、ロロイから「ホロロロ、ガチャで
運試しですぞ」と煽られてもスルーを予定しております。このような状況
の中、今後の勝機を予測することが難しく、現時点においては石購入目的
で課金をすることが困難であります。
したがって今後の課金につきましては、これらの当面の進捗状況を踏まえ、
合理的な勝算見通しの算定が可能となった時点で速やかに課金いたします。
0746名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネW FFff-TEMc)
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2018/10/15(月) 12:47:23.65ID:rSQIViYjF
lKD氏が副社長に就任して以来、通期での黒字一度もなし
第一線でシューティング開発していたら、
また違う今があったのかもしれない
正直、ケイブにはシューティング以外、期待はしてないですし
PSVitaで発売予定の「シューティング」どうなりました?
0750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff91-VHn8)
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2018/10/15(月) 13:44:28.92ID:UUSmcOln0
>>746
psvitaが2019年で生産終了だからお蔵入りだろうね
0752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff91-VHn8)
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2018/10/15(月) 14:26:44.52ID:UUSmcOln0
株価どのくらい下がったのかチェックしたらちょうど799円になった直後だった
0753名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr9b-4jmt)
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2018/10/15(月) 14:57:28.83ID:b6NaSec/r
ゴ魔乙はSTGと課金ソシャゲの融合でしょ
そうじゃなくて昔ながらの純粋なSTG作ってたら違ったのではって事だろう
もっともそういうのやりたい人はとっくに辞めてるんじゃないかと思うけどね
0754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df53-jyfJ)
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2018/10/15(月) 16:33:15.87ID:59pdMiec0
(´・ω・`) 昔ながらのSTGだとプレイヤー人口が少なそうなイメージあるんだよね。
だからケイブはごまおつ作る時に弾除けとかそういうSTG部分は簡単にしたんだと思う、前にインタビューでSTGとしての難易度をどうするかは
かなり悩んだみたいなこと言ってたしね。
たぶん難しくするとユーザーが入ってきにくいと思ったんだと思う。
0755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df53-jyfJ)
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2018/10/15(月) 16:34:42.93ID:59pdMiec0
(´・ω・`) 前から思うんだけど、なんでSTGっておもしろいのに人気ないんだろ?
人気ないっていうか、たぶんだけど、割りと誰でもプレイすればそこそこ面白いものなんじゃないの?

つまりSTGが人気でてないのってSTGだからじゃなくて、なんか他の部分なんじゃないの?
0762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c7c7-bu13)
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2018/10/15(月) 19:25:40.86ID:T7a9ip6F0
敵を倒して先に進むのに反射神経が必要なのと自機の操作がままならない人はシューティングを敬遠するだろうね
ゴ魔乙での最大の敵は敵弾を隠す自分の指だしねぇ
0764名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp9b-5Gvv)
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2018/10/15(月) 21:21:56.80ID:aKkdyWhxp
1942は1面クリアがやっと
アカとブルーは1面ボスが倒せない
DotEmuのR-typeはイージーで1面クリア出来ない
ぐわんげは殺されまくる
グラディウスは火山面で死ぬ

こんな具合で得意じゃないんだけどつい手を出してしまうw
0766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c7c7-bu13)
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2018/10/15(月) 21:47:31.37ID:T7a9ip6F0
どこかのアーケードゲームで開始したら何も操作しないで何面かクリアしちゃうってのがあったなぁ なんだっけ?カラスなんとかだっけ?
あまりに下手だともう1プレイ出来るゲームもあった気がする
ケイブもシューティングを活性化させたいならかなり優しい難易度のゲーム作れば良いのに
0768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c7c7-bu13)
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2018/10/15(月) 22:34:43.00ID:T7a9ip6F0
わたし〜達株価ぼーらくぅ
本当の549円見せてあげる〜♪

って冗談じゃなくなってきたな
0769名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp9b-5Gvv)
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2018/10/15(月) 22:45:20.06ID:aKkdyWhxp
>>766
怒首領蜂のどれだっけ1面が撃つだけたったような。
同僚に教えてもらって「ホンマや!」ってなった記憶が。

ただシューティングってパターン覚えたら少しずつでも前に進めるようになるのが気持ちいいよね。
まぁゴ魔乙はクリアだけなら基本難易度低めだから俺でもスコア気にしなきゃ大抵なんとかなるよね。
0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 276c-7Kxw)
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2018/10/16(火) 01:00:02.72ID:KSyJycqg0
定期的にやればヘイトも溜まらないのに
この運営、苦しくなった時だけ強力メインヒロイン確定ガチャ仕込んでくるのな
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5fa4-zxH/)
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2018/10/16(火) 05:53:16.44ID:Pfk9Qqwj0
ゴ魔乙信者、このゲームは人を選ぶから〜とか言って身内同士で駄サイクル回してる古参のCAVE信者(具体的にいうと虫ウル・黒復活勢あたり)とメンタルが同じ
そんな奴らが新規が居着いて欲しいなんて考えるはすがない
0780名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-e46G)
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2018/10/16(火) 08:40:47.72ID:XKkGz6dYd
>>778
ブームの火付けは上位ランカーではなく
圧倒的多数である一般プレイヤーがゲームに満足してるか否かから始まる
ランカーはプレイヤーやゲームを象徴するアイコンでしかない

梅原が居るからってシューターが格闘ゲームを本気でやりはじめたり
外部のジャンルからまで格闘ゲーマーが集まってきたりはしないんだよ
0791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df53-jyfJ)
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2018/10/16(火) 16:32:52.33ID:sh9cRZdY0
(´・ω・`) ウメハラはみてておもしろい
GIL氏が言うようにスタープレイヤーの存在というのは大きいかも?

ケイブもその点に関しては同じ意見みたいで、リアルスコアタ大会によりスタープレイヤーを輩出しようとしたらしい

その結果がサマイゴンやsmiraaaさん

ただこのゲームって、なんかライトユーザーは上位ユーザーみてないよね?
上位陣を知ってるのは比較的上位のプレイヤーが多いと思う。

スタープレイヤーっていうのはそのゲームやってる人間誰しもが知ってるみたいな意味だろうけど、
それをごまおつでやるには上レスで言われてるようなことがあって上手く行ってない気もする。
(まぁケイブが思い描くスタープレイヤーとかeスポーツがどういうものかわからないけど)


ウメハラに関しては人柄とかもあって人気あるからね。あとカリスマ性みたいなものとか。
0792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df53-jyfJ)
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2018/10/16(火) 16:35:49.86ID:sh9cRZdY0
(´・ω・`) けどあれだよね、ウメハラみたいなスタープレイヤーがいるほうがみてておもしいろのはある。
まぁそういう意味でもそのゲーム界を盛り上げてるってことにはなってると思うな。

ぶっちゃけあれだよね? アステリアーがいてごまおつ盛り上ったよね?
私を永久banするとか愚かな・・・
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df53-jyfJ)
垢版 |
2018/10/16(火) 16:41:15.14ID:sh9cRZdY0
(´・ω・`) STGはなんか、目的が少ないのかな〜と思う。
目的っていうのはRPGだと敵を倒してレベルあげたり、装備とか魔法覚えたりとか。
格ゲーだと技覚えたり、コンボつなげたり、戦術考えたり、キャラを使いこなしたりとか。
音ゲーはあまりそういう目的の項目は少ないと思うけど、強烈なクリアしたいという目的があると思うんだよね。
あとやってて楽しい感が強い。

これに比べてSTGはなんか目的がほとんどない、というかレベルとか装備とかの自由度が少なすぎる、
キャラ選択できるくらいなんだよね。
ごまおつはその点ショット(=装備やキャラ選択とみて)が色々あっていいんだけど、実質使う選択しが少ないから
一部のショットしか使わないってなる。
結局そのステージにあってショットやスキルを選ぶから、実質的なプレイヤーがする選択があんまないんだよね。
これがもったいないと思う。

格ゲーみたいにプレイヤーのテクでどうとでもなるようにすればいいかな〜と思うんだけど。
0794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW a7c0-/8Wn)
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2018/10/16(火) 16:43:29.04ID:xwAjRhOa0
対戦ゲームの駆け引きってのが見てて面白いんだよ
ゴ魔乙のスコアタなんてバラバラにやってスコア比較するだけだし
スコア高くて上手いねってなってもあんまり面白くない
そもそもゴ魔乙のスコアって稼ぎが一般人には理解出来なかったりするからね
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