【糞運営】ゴシックは魔法乙女★455【ゴ魔乙】
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正統派! ドS!? 乙女系
ケイブが贈る王道縦シューティング!!
∧ ∧
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【ごまおつ】ゴシックは魔法乙女 質問スレ★60【初心者歓迎】
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【STG】ゴシックは魔法乙女 ギルド募集・雑談スレ★70
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1507906170/
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前スレ
【糞運営】ゴシックは魔法乙女★454【ゴ魔乙】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1532468949/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新作アーケードシューティングで出た利益で
新作アーケードシューティングを開発する
こんな自転車操業を20年近く続けてきたのは
奇跡に近いし称賛する
2年前まで大好きなメーカーだったけど
たまたまガチャマネーで業績がV字回復
以来、ゲーム蔑ろに利益追及するようになり
大嫌いなメーカーに成り下がったよ バンナムのアプリ内課金ありギャラガなんちゃら落として遊んでみたけどあれよりは快適なんだがなぁゴ魔乙は。
ただイベ参加してると積んでるコンシューマが消化出来んレベルで時間食わすからなー、このゲームは。
そろそろマジでイベ参加自粛してデイリーとラブマだけ回収しようかなって気になって来たよハロウィンツイクロガチャ見て。 スマホゲーム市場急拡大期→予測困難
ゴ魔乙依存度高→予測困難
ゲームタイトル増→予測困難
予測する気無いの間違い >>668
ヒバチニキが入社したから奇跡おきるでしょ() シューティング世界は「攻略」から「経営」へ…
自らの箱ステで利用者から金を巻き上げろ!
なんつってなw >>679
イマジンユーザーは早くから感じてただろうな
城つくユーザーもか
本命のSTGファンもただの同じに消費していって嫌われて終わり
金の卵を産むガチョウを殺していく収穫方法じゃなければもっと長続きしただろうにな
一応功績のある営業部に口出しできなくなってブランドイメージを消費し続けていくのを止めなかったのが敗因
特にユーザーの信頼を損なうような事を何度も行なってきたから当然の結果なんだよなぁ >>687
まるで社内事情を知ってるような口ぶりが笑わせるw ケイブの社員全員が会社に忠誠心を持っているとでも?(【C】を除く) 実際、シューティング作りたくて入った人もいるのだろう
でもゲーム製作には全く携わらせてもらえず、ガチャの更新ばっかりやらされていたりしてな ゴ魔乙がちゃんとシューティングしててドンパッチンとは何だったのか(笑)とか言われてたのが懐かしいな
いまやゴ魔乙とは何だったのか(笑)だもんな
もうソシャゲで新作STGだしても誰も見向きもしないだろうな >>692
アンチ乙
ゴ魔乙はSTG部分は良くてソシャゲ要素が全て糞なだけだから
対してドンパッチンはSTG部分すらも糞だった、それは今でも変わらない ゴマ乙しかないのになんでゴマ乙から人離れるようなことしかしないの? 広告とコラボすれば人なんて無限に集まると思ってる脳みそお花畑やからやぞ >>693
あたま大丈夫?そろそろゴ魔乙やめたら?いやマジで 基本システムは3年前から変わってないし微妙ね
なんとかしようとジャラスターやら新敵追加したんだろうけどそれすら微妙
今では硬い敵とかボスの不意打ちやら箱の変則運動しかやってないしな
こんなんでよくeスポーツとか言い出せるよ 後追い出てこない(やろうってとこが出てこない)から3年前からの基本システムでも無難に続けてられるけど
いわゆるYGW面を多数ぶっこんでくるようになってからゲーム自体も劣化を感じる >>694
もうどうしたら面白くなるのか、
何をしたら人が離れるのか
ケイブ自身も判断できないんだろうね
プレイする度、また人のプレイを見る度、
新たな発見があって、その奥深さが歴代ケイブシューティングが長く遊ばれる理由だと思っていたけど、
原点回帰といいつつ新たな敵追加するくらいしか思い付かず
求めているのはそれじゃないんだなあという印象
個人的チラ裏で申し訳ない 毎週のスコアタがんばってた時期もあったけど
慣れてくると数回やれば自分の魔力と編成で限界順位が見えてきちゃうからなあ
「今回はがんばれば1000位以内はいけるはず」とか
「これ以上魔力あげられないし、今回は2000位以内無理だな」とか
そこでさらに上を目指すために課金する奴もいるだろうが
俺は金で順位あげることに意味を見いだせないので辞めちゃったわ (´・ω・`) そもそもスコアタ稼ぎのシステムが普通にプレイしててわかりにくいのもあれだよね
ライトユーザーはそこらへんがわからないだろうから、やっててどんどんおもしろくなるっていうのも少ないのかもしれないし
キャラオーバーとかはやってて気づくけど、具体的なシステムはわからないわけだし
なんというかそういうところもスコアタユーザーとライトユーザーの差でもあり、ゲームをおもしろく感じる人の温度差でもあると思うんだよね
まぁケイブは意図的に情報を公開しようとしてないんだろうけど
自分たちで見つけな精神だろうから >>696
ドンパッチンは左右しか動けなかったのに、ゴ魔乙では前後にも動けるようになったんだぞ!
これが良くなった以外でなんというのか!w 過去作移植からタッチパネルでのプレイ感覚調整を磨き
一面番長やドンパッチンでソシャゲのスタイルとSTGの融合を模索してきて
ゴ魔乙はまぎれもなくこれまでの全ての経験が活きた良作だったよ(過去形) >>702
その辺も新規が定着しにくい原因だよね
ノーミスでクリアしてコツを知ってる人と比べて絶対に超えれない差があったら石回収だけで終わるし、石回収も無理な感じだと時間の無駄だから挑戦しなくなるからね >>705
今月の月アタステが正にそんな感じだよね。
比較的入手し易いデーンとレンタルクロブレだけだとオート回復持っててもガメオバ簡単>< >>698
少し前にあった3倍速ステージは面白かった
高難易度路線やるなら馬鹿みたいに青箱乱舞させるより馬鹿みたいに3倍速やってくれたほうがよほどいい わりとポジティブ意見の多い株主掲示板でも決算後は悲観的なコメントが多くて草 >>706
レンタルだけだとキツイよね
前にレンタルオンリーだと勘違いして挑んだけどノーミスでA取れるか取れないかだったし。 決算なんて予想通りだったのに
まさか黒字決算なんて想像してる株主居たのか
やっぱケイブに期待してる人種は理解出来んな このある意味極まったイベアタをテンペやヘルギガ当てた奴だけが意気揚々と楽々ハイスコア出してるようなゲーム
くだらなさに気づかない一般人てどの位残ってるんだろ?警部潰れたら困るだけの家畜以外で ランク別スコアタとかやってくれれば腕に自信のない奴も少しは楽しめるかな それ以前のバランス崩壊っぷりですけど
ところでレアリティ別スコアタとかどうなったんですかね?これも口だけ番長だったか >>712
荒らし目的複垢でランキング崩壊するかもな
格闘ゲームの初心者マッチング荒らしと同じで 既にリセット新規が結構紛れ込んでる時点で崩壊してる上に
上位勢の顔触れが半固定されちゃってる時点でもうね。
>>709
自分あの月アタノーミス無理っすわ。
>>711
確かにGODマグナムじゃ勝負にならんです、そもそも有利GODが入手しにくいから初心者バイバイスコアタな感じすな。
ましてレンタルじゃ魔力低すぎてスコア全然上がんない、かなり丁寧に遊んでみたんだけどねぇ。
しかしスコアタくらい宝箱全部金箱固定にすりゃ良かろうに。 今回のイベントスコアタは必要APも多いしヘルパー固定でヘルパーの宝箱分損だから1回クリアしたらやる必要ない イベアタで宝箱優遇やったらボーナス面の意味ないじゃん
あとさすがにGODで頑張ってもそりゃ無理だろうと思うわ そんなもんなんですね〜
最近初めて集中がGOD位しかなくて
拡散はシザーズとソードだけど
使いこなせないわ、火だけだわで
もうほろほろ・・・
ロザリー欲しかったわ・・orz イベアタが特攻になるのは百歩譲ろう
福袋の極レーザーを入れないのはなんでなんだ?
一万福袋を買うような上客を優遇しないって商売下手すぎでしょww
水属性だからスコアタにそこまで有利な訳でもないし
ってか中ボス倒さずに炙るのが基本のデスアタと
中ボス倒さなければならない宝箱集めって本当に相性悪すぎ
開発は自分たちの作っているゲームシステム理解しているのか? 福袋・イベント・スコアタ、各チームを統括するポストの不在、
または、そこまで配慮の足らない不適格者に一任しているのが
サービスとして一貫性のなさの原因なのかなと思ってしまった
お菓子スコアタの限定ショット7種のうち
配布はGODとファランクス2種ってのもちょっと酷いな
一見さんお断り、なのか
貧すれば鈍する、ですな そもそもショット限定の対象ショットってどういう基準で選んでるんだろうね >>721
本スレでも書いたけどガチャ促進スコアタだろうねアレ。
ファランクスはカトレアにファランクス付けたミスが原因かと。
GODは入れとかないとヘルパーで出せないしね(タチ悪い事に一応クリア出来る)
つまり配布アタは考えてない結論。
デモホは向日葵とレイアース で立て続けに確ガチャやってるから所有率高いと判断しての逃げ道じゃないかな。
極レは何でだろうね、次のイベアタにでもブッ込んで来る? >>723
ひまわりのプルメリアデモホって確定だったっけ? >>719
理解してる訳ないだろ?どうせ碌にゲームもやらないスーツ着てる偉い人が決めてるんだろ >>724
あーごめん。ステップアップガチャだったか。
最近公式ニュースざっくり消しやがるから間違えて覚えてた。 4年間変わらない基本システムで周回を強いられるの流石にキツくなってきた
IPとしての寿命をコラボと新ショットで延命しているレベル
新ショットだってDLC配信だったらどんなに高性能でも数百円程度が相場
一旦石買わせて金銭感覚を麻痺させることでガチャで何万円もの稼ぎになる
ガチャだから当たらなければ運がなかったねでお終い
スコアタ頑張る勢はよく付いて行ってると思う
こんな不誠実なビジネスいつまで続けるんだろう シューティング好きだけど完全平等であなたの腕がすべてですよって環境が好きだから
ゴマ乙みたいなショット格差、魔力格差、スキル格差、リング格差、吸収格差みたいのはアホらしくてやってられない
これはシューティングへの冒涜だよ >>729
スマート端末マルチ展開の時点で平等じゃないよねとか
コンシューマで遊んでればは本スレじゃないんでNGとしてさ
定期収入が見込めないとサーバ維持も出来ない訳でね
そりゃ格差付けないと追い付こうとしてお金落とさないからどうしても付き纏う訳ね。
ただやりかたが露骨にアコギだから叩かれるんだと思う。 ケイブの最大の失敗は誠実でなかったことだな
悪の栄えた試しなしとはよく言ったものだ >>729
そこまで行くとなんでゴ魔乙触ったのレベルだな… あのケイブがソシャゲでシューティング!とか普通気になるじゃん
まあーありとあらゆる悪手で赤字とか当然ですわ >>735
まぁそもそもスマート端末ゲーム自体多かれ少なかれ課金格差あるの多いからねー、うーん。。 三ジャスなんて作らずに堅実にパブリッシングや海外展開しても緩やかな衰退は避けられんかっただろうな
三ジャスはイラストからしてcaveを知ってるユーザー向けすぎる (´・ω・`) 台湾や韓国でのごまおつの展開でまたがっぽり稼いでるのかな?
向こうはSTG文化みたいなものはどうなんだろ?日本と背景は違うと思うけど。。
運営が他の会社に任せてるからあんまりケイブには入ってこないのかな? 半額11連回したら全部☆3でやんのwww
くっそw >>740
3%ガチャだと稀によくあるよね。
笑わなきゃやっとられんよね。 いつサ終するのか楽しみになってきた
運営さえまともなら一生遊べるゲームだと思ってたんだがなぁ残念です 御社のガチャは2018年5月期において『ゴシックは魔法乙女』1タイトル
の提供確率が☆5目玉以外99%以上を占めており、『ゴシックは魔法乙女』
ガチャタワー建設の動向によって保有石が大きく左右される状況となって
おります。この状況を改善するため、ロロイから「ホロロロ、ガチャで
運試しですぞ」と煽られてもスルーを予定しております。このような状況
の中、今後の勝機を予測することが難しく、現時点においては石購入目的
で課金をすることが困難であります。
したがって今後の課金につきましては、これらの当面の進捗状況を踏まえ、
合理的な勝算見通しの算定が可能となった時点で速やかに課金いたします。 >>743
そもそもソシャゲに一生なんてないぞ
沈むことを前提に作られた船みたいなもんだから lKD氏が副社長に就任して以来、通期での黒字一度もなし
第一線でシューティング開発していたら、
また違う今があったのかもしれない
正直、ケイブにはシューティング以外、期待はしてないですし
PSVitaで発売予定の「シューティング」どうなりました? >第一線でシューティング開発していたら
その結果がゴ魔乙でしょ
そろそろ現実を見たほうがいい スマホの性能もだいぶ上がったし中韓あたりが縦スクロールのシューティング出してくれないかな 株価いよいよ812円まで来たな
ほんとに549行きそう >>746
psvitaが2019年で生産終了だからお蔵入りだろうね 株価どのくらい下がったのかチェックしたらちょうど799円になった直後だった ゴ魔乙はSTGと課金ソシャゲの融合でしょ
そうじゃなくて昔ながらの純粋なSTG作ってたら違ったのではって事だろう
もっともそういうのやりたい人はとっくに辞めてるんじゃないかと思うけどね (´・ω・`) 昔ながらのSTGだとプレイヤー人口が少なそうなイメージあるんだよね。
だからケイブはごまおつ作る時に弾除けとかそういうSTG部分は簡単にしたんだと思う、前にインタビューでSTGとしての難易度をどうするかは
かなり悩んだみたいなこと言ってたしね。
たぶん難しくするとユーザーが入ってきにくいと思ったんだと思う。 (´・ω・`) 前から思うんだけど、なんでSTGっておもしろいのに人気ないんだろ?
人気ないっていうか、たぶんだけど、割りと誰でもプレイすればそこそこ面白いものなんじゃないの?
つまりSTGが人気でてないのってSTGだからじゃなくて、なんか他の部分なんじゃないの? >>750
XboxOneは生産終了しないのにナツキクロニクルとシューティングラブ。トリロジーが出ませんorz >>755
格ゲーと一緒で
楽しくなるまでに時間がかかるのと
強いヤツ(STGだとスコアが出るヤツ)
の方が偉いとかいう風潮があるからじゃない? >>755
アクションで言うところのマリオ
RPGで言うところのドラクエ・FF
に匹敵するタイトルの不在は大きいと思うよ >>757
それだと音ゲーが昔ほどでは無くなったけど今でも
ある程度の人気を維持できてる理由が良く解らないんだよなー
カジュアル層へのアピールができてなかったんだろう 音ゲーは版権曲でプレイできるってのが強いからな
初見でも気軽にプレイしやすい
太鼓の達人なんてもろそれがウリだし 敵を倒して先に進むのに反射神経が必要なのと自機の操作がままならない人はシューティングを敬遠するだろうね
ゴ魔乙での最大の敵は敵弾を隠す自分の指だしねぇ すぐ死ぬ、すぐ終わるっていうイメージはそうそう消せない 1942は1面クリアがやっと
アカとブルーは1面ボスが倒せない
DotEmuのR-typeはイージーで1面クリア出来ない
ぐわんげは殺されまくる
グラディウスは火山面で死ぬ
こんな具合で得意じゃないんだけどつい手を出してしまうw もうちょっと行くけどだいたい似たようなもんだわ
Caveゲーなんか3面越えたことねー どこかのアーケードゲームで開始したら何も操作しないで何面かクリアしちゃうってのがあったなぁ なんだっけ?カラスなんとかだっけ?
あまりに下手だともう1プレイ出来るゲームもあった気がする
ケイブもシューティングを活性化させたいならかなり優しい難易度のゲーム作れば良いのに 今シューティングなんざどうでもいい
とにかく売れるガチャ打って株価を戻さないと!
としか思ってないだろうな わたし〜達株価ぼーらくぅ
本当の549円見せてあげる〜♪
って冗談じゃなくなってきたな >>766
怒首領蜂のどれだっけ1面が撃つだけたったような。
同僚に教えてもらって「ホンマや!」ってなった記憶が。
ただシューティングってパターン覚えたら少しずつでも前に進めるようになるのが気持ちいいよね。
まぁゴ魔乙はクリアだけなら基本難易度低めだから俺でもスコア気にしなきゃ大抵なんとかなるよね。 クリアだけならって過去にはよく言われたが
スコアタ上位以外は人権無いようなヒエラルキーゲームになってるからな 定期的にやればヘイトも溜まらないのに
この運営、苦しくなった時だけ強力メインヒロイン確定ガチャ仕込んでくるのな いやこれ定期的にやってないか?
もっともこんな闇鍋回す気にもならんけど >>771
定期的かどうかなんてどうでもいいくらい
色々な事でヘイト稼ぎまくりだけどなw >>770
信者スレ住民が無課金を雑魚よばわりして
なるべく新規が居着かないように努力してるからな
一番caveがつぶれて欲しいと思ってんのは多分あいつらだよ >>770
いやそれはゴ魔乙だけでなしに大体順位付くゲームは概ねそんな感じじゃない?
ゲーマーとは因果な人種ですなぁ。 ゴ魔乙信者、このゲームは人を選ぶから〜とか言って身内同士で駄サイクル回してる古参のCAVE信者(具体的にいうと虫ウル・黒復活勢あたり)とメンタルが同じ
そんな奴らが新規が居着いて欲しいなんて考えるはすがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています