【糞運営】ゴシックは魔法乙女★455【ゴ魔乙】
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正統派! ドS!? 乙女系
ケイブが贈る王道縦シューティング!!
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【糞運営】ゴシックは魔法乙女★454【ゴ魔乙】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そろそろ次の特効のための石貯めとかなきゃな。
500石ガチャは…まぁ今度だな。救済枠()だしな。 (´・ω・`) じゃあ月1000万以下くらいってことか推測だと。
普通に従業員30人いたら給料代で消えるじゃん・・・
え、もしかして毎月赤字なのかな?
まぁ3jusとlodでもちょっと入ってきてると思うけど、あっちのゲームは売上と運営費で相殺してそうだし。
ちなみに廃課金 重課金 中課金 微課金 無課金の割合ってどれくらいなんだろ?
私のイメージだと、廃課金3〜5% 重課金 7%くらい 中課金10% 微課金30% 無課金50〜60%
(月10万越え) (月5万〜10万) (月5万〜2万) (月2万〜1000円)
って感じだけどこんなもんかな? 微課金に月2万が入ってるのが変だから、中課金と微課金の間にもう一つ呼び方あってもいいと思うけど。
私の微課金のイメージは月1000〜5000ないし1万程度だから。 (´・ω・`) ありがと。。 これだと平均順位が280位とかだけど、セルランだともっと下なんでしょ?
データのとり方が違うと思うんだけど、何が違うんだろ?
あ、ちがうか、たまにガッとあがる日があるから平均が高くなってるだけで、いつもは400位くらいなんか?
この表は平均順位から売り上げを予想してるのかな? 9月が売上ひくいのは、この集計したのが20日くらいだからかな? 社員数連結で128人×平均年収が475万
608,000,000÷日割365
1,665,753×月平均に直す30
49,972,602
人件費だけで月に約5千万いるって事だ
その他事務所代や光熱費や諸々の維持費含めたらトータルで月約5,500万はいるんじゃない?
場合によってはもっとかかるか (´・ω・`) ケイブのHPに社員数書いてたんだね。
128人もいるとは驚きだよw
しかし一日168万も稼げてないよね絶対?
ユーザー数が何人いるかわからないけど、1万人いるとして、50%の人が課金してたとして
5000人だから、1人当たり1万円課金してるってことなるよね。
あーけどロロイ課金は多いのかな?ロロイ課金は70〜80%くらいの人がしてそうな感じもする。
>>343の言うところからさらに、声優代とかもかかるんだよね?
さらに税金とか上で書いてる決済手数料とか言うのもあるらしいから
もっと稼いでないといけないってことになるけど・・・
ってことは赤字なのか? アステリに返レスはしたくないがロロイ課金はそんなに多くないと思うがね
50%くらいのもんじゃね (´・ω・`) ログイン勢とかやる気ない勢はロロイ勝手ないだろうからな〜
50%くらいか。。。ライトユーザーのそういう割合が全然わからん。
決算って書いてあることが事実なの? 盛ったりしてるんじゃないかとか疑ってるw 流石に粉飾決算は不味いですよ
過去に役員の横領だかがあったCAVEならやりかねないが (´・ω・`) なるなる、ってことは少なくて1200万くらい、多くて5000万くらいって感じなのかな
どちらにせよ従業員の給料でいっぱいいっぱいってとこか。
これはまじでやばそうだな。 決算で思い出したけど
7月の決算でなぜか総資産が前期から5億も増えてたな 課金してガチャ引き続けないと上位を保てない→それしか課金要素が無い、つまらないゲームの仕組みだからそりゃ飽きられるのも早いし
課金勢が課金をやめるというのはほぼ引退だからね
結局無課金微課金でいいやになるしそうなったら面白みも無いゲーム構造 それでも残っていた重課金勢の最後は3周年イベまでで後はギルド上位に寄せ集められて拘束され木を見て森を見ずの信者から搾るのみの未来 >>338の言う通り分岐点は何度もあったしこのスレもただのアンチでは無く危惧して苦言を呈す引退直前の熱心なプレイヤーばかりだったのにね
天狗になって地獄に落ちてゆく様を眺める自分みたいな好奇者だけが残るようじゃ終わってますね >>351
時価総額は昨年末比で40億くらい減らしたけどね 支払給与と人件費は全然別では…
ゲーム系なら1人月80〜120万で
相当な運営縮小済みでも新キャラ+イベ開催やってるならトータルで月1000万は使う
決算資料は真面目に見てないが、ごまおつ単体では黒字でも会社全て食わせるのは絶対無理じゃろな
アケ時代はCAVEシューの二流ランカーやってたが、処理落ち最強ゲーやってる現状でe-sports云々はマジ頭CAVE 最新アプリバージョンVer.2.5.10で扉絵が初期のに変わってる
「運営体制も含めて原点回帰します」という意思表示ならいいけど、
「新規扉絵に回す予算もなくなった」だったら嫌だなあ タイトルは単純に夏服の時期終わったからじゃないの?
原点回帰を標榜するならつまらんYGW面増やすのやめろ 原点回帰->STG自体を面白くする->YGW面を増やす
が今のケイブの考えユーザーの思いとの乖離が酷い
まさに顧客が望んでいたもののブランコを見てるようだ ケイブの企画が顧客に説明したゲーム → 怒首領蜂最大往生
実際に出来上がったゲーム → 飛鳥&飛鳥
顧客が望んでいたゲーム → 究極タイガー
みたいな奴か 全盛期はゴマ乙やると基礎がつまってるからシーティングうまくなるとか言われてたけど下手になるよなこれ あんだけ周回求められると上手くなる以上に適当操作になって下手になる 最近見つけてワクワクしながらやってたが
デスがアーケードのノーマル位?
ノーマル以下じゃ弾は飛んで来ないし
敵は密集してるから狙う必要無いし
シューティングやってる気がしない ゲーセンのSTGみたいな難易度とゲーム性は買い切りタイトルならいいけど
スマホでプレイさせてソシャゲ式に収益上げるシステムには不向きだからそれを求めるのは間違ってる
むしろそういう方向性で作らなかった点はゴ魔乙は正しい
移植作やアカとブルーみたいな買い切りタイトルをやるべき 弾幕期待してる人にはあれなのかもだが、パターンで炙るってのも面白いもんよね >>368
クリアどころかノーミス自体は簡単だが、
稼ぐなら火力の弱いショットでコンボを稼ぐ必要が出る。
海外名はdeathgaruda。
エスプ系とデススマイルズの後継、
またはその外伝の本物のIKDシュー 少なくともゲーム部分はちゃんとSTGをソシャゲに落としこんだと思える出来だったが運営に問題が有り過ぎた
古川が関わったと思われる特攻実装した辺りからおかしくなったな 特効を出してAP稼ぎ
特効を出してアイテム集め
特効を出して想い集め
ま た 特 効 か
新しいことやりたいけど承認されない
新しいことやりたいけど技術力がない
新しいことやりたいという発想がない
ど れ な ん だ >>354
謝る必要はないよ
>>357 は いらつらいてる社員とかじゃないかな
書き込みはスレと関係ある内容だし的確だし多少レスがまたがっててもいいさ
反論できないから他の所にケチつけるしかできないのさ >>368
攻略難易度の話なら、ゴ魔乙のデス+ウェイト無し設定でアケSTGのノーマル1〜2面相当かな
2Dシューティングを楽しむ気持ちなら、今ならSteamの売り切り探した方が良いわ
赤とブルーもスマホで遊んだりと入門には良いが、稼ぎ出すとシステムのいびつさが目立つと個人的には感じた
ゴ魔乙は短いステージに対してスコア稼ぎを煮詰めるのが主だから、
普通STGだとステージセレクトで延々1面を繰り返すっていう、所謂1面番長なプレイをしている感覚になる >>377
シナリオの最初のほうのデスと、最後のほうのデスでかなり難易度が違うよ
消費APも15と33だし、AP相当の難易度になってると思う(AP11のeasyとAP9のdeathとか) プルガンデスがひとつの目標だろうか
ここまでクリアできるようになれば>>377の言うようにアケSTGの2面ぐらいは慌てず対処できる程度の基礎が身についてるはず
そしてしょせん基礎は基礎なのでゴ魔乙単体でこれ以上うまくなることはない ぶっちゃけゴ魔乙ってSTGをベースとしたソシャゲなんで
いわゆる昔ながらのSTGと比較することがナンセンスなんだよ
しかも敵のパターンなんて限られてるんだから
難易度上げようとしたら箱や中ボスの奇妙な動きで体当たりくらいしかないんだから
糞ステージになるだけなんだよ
これケイブ自身もわかってるのかねぇ >>378
イベント基準で話していたわ。確かにシナリオ終盤と月アタの一部は難易度上がってるね
とはいえステージ短め+自機の耐久力多い+大半が自機狙い弾と、それでもアケ3面ほどの難易度は無いかな
まぁスマホのソシャゲと考えるなら、俺も落とし込み方自体は良かったが運営が悪すぎ、って思っている
今のゴ魔乙はチュートリアルが丁寧だし入門には良いんだけども
ばら撒き+自機狙いの中での切り替えし、横や後ろ方向からの攻撃対処、生死を分けるパターン構成
などの要素が求められないので、基礎以上の地力が伸びるってわけじゃないさね レバー精度はアイワナやりゃいいし
ボタン精度は音ゲーで理論値狙えばいいし
人が「楽しめる」範囲で
ただ難しくする方向はSTGでは限界やろね。
東方でさえやり直しかったるい勢多いだろうし。
残機無限なら一般人でも、ダブル洗濯
機あたりまではわちゃわちゃ楽しめるかもしれんけど
真アキは無理だな。 ここで聞くもの変かも知れないけど少し聞いてほしい
レイアースコラボ?の11連ガチャを初回半額時のみだから計5回 途中の40連も5回 今回のガチャ10連は初回含め11回
これだけして☆5が確定枠以外(通常枠)で1枚って本当に3%なのか?
昔に課金して石余ってた+最近つまらんがダラダラと暇つぶしに遊んでたけど私の運が無いだけ? 本当に3%か?って問われてもそんなもんスタッフでもなきゃ答えられるわけない
あと個人的な感覚から言わせてもらえばガチャ結果は大体そんなもんだと思う
特に運が悪いって程でもないしその程度の試行回数で確率疑うんじゃ回さない方が精神衛生上良いんじゃないのってレベル >>383
3%自力で引いた時に確定枠()が消えてる。
これが本来発生するはずの、2枚引き3枚引きが滅多に起こらない原因。 >>385
ありがと これだとしっくりくる
40連×5で確定以外出なかったからアレ?って思ってた 今回のイベントデイリーのアクポ3000って
特攻無しだとデス15周とか掛かるぞ
それだけやって石1個とか
特攻ないやつには石1個すら上げたくないらしい
マジでケチ臭過ぎw >>387
一応ヘカトリオンに挑戦やれば
AP5で270くらいアクポ入るからそれやれって事なんだろう
初心者にゃクリアすることすら難しいだろうに
(実際ランキングみても今んとこ7000人くらいしかクリアしてない)
レイアースでつかんだ新規に消えて欲しいんだろうね そういや、コラボ新規掴んだ直後に超高難易度スコアタかw
半神イベも第3話だけど、新規向けのそれまでのあらすじとか無いし、
コラボの後に毎回クソイベ突っ込んで、人散らすのクセになってるのかね
これでもうコラボ効果なくなったでしょ >>388
なるほどと思って早速やってみた
流石にクリア自体は余裕だったが
あんな変態箱ばかりで長いステージはやりたくないなw ヘカ挑はある程度の手持ちがないとイベントミッション消化は厳しいな
最近のスコアラー偏重主義になって途端につまんなくなった
金落とす層にチューニングされてゆくソシャゲのフォーマットを踏襲したから仕方ないが
ロケテストにマニアが付いて高難易度に調整されたアケシュー見てるようだわ >>391
原点回帰(達人王)ということなんだろう
矢川ステージ多用も納得だな 本スレだと課金しない奴は乞食って認識らしいからな
課金したところで処理落ち端末じゃないと無駄になるのにな (´・ω・`) そういや弾幕シューティングみたいなのを3Dでやってるゲームってないの?
流石に色々出てそうだけど一つも知らない。。。
3DでやるとPS4とか高性能PCでやらないと処理落ちすごそうだけど。 >>393
ソシャゲ全般ではイナゴって呼ぶやつだな 欧米諸国で始まった「ガチャ規制」日本政府側でも議論開始か
http://news.livedoor.com/topics/detail/15368470/
ガチャに依存しきったケイブちゃんのXデイはもうすぐかな? >>387
アクポ稼ぎなんだからさすがにブーストくらいは計算に入れてやれよ
>>393
どのソシャゲでも課金してる側からしたら、石よこせ報酬よこせって言ってる無課金はコジキ扱いだぞ? >>397
ブーストして必要周回数が半分になればいいって話じゃないかと
自然回復1日24時間分のAPでデス12周しか出来ないってことは
実を齧るなり石を砕かないとデイリー消化出来ないのは変だと思わないのか? ヘカトリオンに挑戦はAp5でアクポ300ぐらいある 今回のイベントは通常ステージはオマケでヘカトリオンに挑戦ステージだけやってろって事だな
面倒臭いので自分は勘弁だが >>397
はじめたばっかの初心者が課金なんかするわけないのに
無課金に対して乞食なんて言う奴ふつういないよ
新規が全く居なくてイキリオタクが初心者を徹底的にバカするのが当たり前な
ゴ魔乙の本スレはかなり異常な環境だって知ったほうがいいよ イキリオタクじゃなくて業者が課金煽りしてるだけじゃねーの? >>398
自然回復のみだとデイリー報酬全部貰えないゲームなんていっぱいあるからおかしいとは思わないかな
>>401
パズドラ辺りでも配布石すくねーって言うやつには、課金すればいいだろコジキかよって当たり前のように返ってくるぞ?
ところで、新規が全くいないのに初心者がいるってどういうこと?矛盾してね? >>403
何回プレイしろとかアクティブポイント集めろ系のデイリーで
自然回復で消化出来ないゲームを自分は知らないわ 俺も自然回復で達成できないデイリーあるゲーム知らないわ
新規が定着しないだろうから過疎ってすぐにサービス終了しちゃいそう そもそもデイリーって無課金ユーザーもコツコツやれば石集まりますって感じのがほとんどだしな
石集めるのに石が必要とかだったらそんなデイリー無視されるよ >>403
新規(初心者)が実際居るか居ないかはさておき
普通のゲームのスレなら
新規(初心者)が居ること前提で話すのが当然ってことだよ
ゴ魔乙の信者スレは新規(初心者)が居なさすぎて
その前提すら無くなっちゃったんだろ?
お前みたいなのが追い出してるからかもしれんが AP50くらいあればデイリー埋まるけどそういう話ではない感じ? アクポ3000はイベント中のミッションだからイベントのステージ基準で考えるべき
デイリーとは違う イベントで最効率のデスを回してたらデイリーが終わらないって異常だよ
まともな神経してたらデイリーのノルマを減らすでしょ デイリーって初心者にも取りやすくしてアクティブユーザー増やすのが目的だからね
ノウハウがない運営だとハードル上げすぎて新規が逃げる
(通常はノウハウない=新規ソシャゲだからユーザーが逃げるので即日修正したり、2〜3日で取りやすく変更する)
レイアースコラボ時の無料DLランキング調べたけど400位以内にも入ってなかったので新規はほとんどいなかったのかもしれないが。
(ジャンル別には入ってたので少しはいた模様) 乞食 VS. 守銭奴のゴシックパーティー ファイ! そしてデイリー改悪は末期ソシャゲの常套手段だな
とにかくユーザーに配る石を減らして課金誘導したいっていう危険信号だから
そういう兆候が見えたら他のゲームへの移住を検討してもいい時期に来てる >>411
コラボ新規に少しでも残って欲しいもんな
ヘカじゃない方のイベントステージが周回しやすいよう短くされてたからデイリーの内容見るまでは良い意味で感心してた なんでこんなにヘカステ以外やる意味無し仕様なんだろう
で、珍しく新ヘカ一発引きできたのでイベペルラと一緒に回ってみたらのAP10ボスタイム無しでアクポ1846とかキチガイすぎわろた
バランス無茶苦茶ぁ 特攻全部揃えてブーストボスタイムで5000超えすんのか?w 3倍1枚2倍4枚が現時点の特攻MAXかな
んで7倍か!?
ブーストとボスタイムで28倍?
297*28=8316
5000どころじゃないな サービス開始から数年たってるソシャゲに新規参戦とか無謀でしかない
スレは専門用語でビッシリだし
初心者スレでも専門用語ビッシリ変わらないし、意味聞いても答えないし >>419
なるほど
297*6.3*4=7484か
でもそのうち3倍とかまたぶっ込んで来るかもしれんな 細かい指摘だがヘカステの基礎アクポは298
あと同じ2倍でもボスタイムは基礎アクポに、ブーストは端数切り捨て後の最終獲得量にかかるようなので
298x2x6.3=3754x2=7508が現状最大と思う
いずれにしてもひでえ格差社会だ >>422
修正サンクス
こりゃ特攻揃えないとやる気にならないイベントだな
まあ揃えたとしてもAP10づつ消費であの糞ステージを周回するなんて
頭逝っちゃってないと出来ないだろうがw なんだかんだで色々なコラボイベント結構やってきたから
レイアースっていう面白いコラボやっても完全新規なんて来ないんだよな
広い意味での復帰勢がほとんどだろう (´・ω・`) なんていうかよく考えたら、アクティブポイントもインフレしてるんだね
特攻でのインフレ。 ログイン勢だけ見ると人増えてるように見えるけどちゃんと遊んでる人数は結局いつも通りだな >>424
サンジャスコラボも新規少なかったようなので、たぶんローゼンメイデンコラボ2のやり方が酷かったせいでそういった層から避けられてるかもね
(反省からか)今回やレイアースの11連☆5確定にした結果、売上自体は伸びてる感じはした
アズレンコラボあるなら開催までにもう少しプレイしやすくなればワンチャンあり、でもあっちはエミュレータ勢も多いからBANの件でAndroidは伸び悩むかもね ゴ魔乙やってるなら既にアズレンやってるだろうし
アズレンに満足しているユーザーがゴ魔乙に居着くとは考えられない
アズレンに見切りをつける層がゴ魔乙に課金継続するとも思えない
結局は一時的な話題で終わりそう
コラボやる前にUI改善とかイベントやバランス見直しとか
メス入れなきゃならん場所があるだろうに アズレンコラボなんてやったらアズレンにユーザー逃げるのがオチでしょw オートもないガチャは激しぼり頻繁に入れ替わり
ゴ魔乙からアズレンに移住したけど快適すぎて戻ろうとも思わない ゴ魔乙運営はせめてアズレンの画面切換の速度くらいは参考にした方がいいよw アズレン側がcaveの赤い刀コラボをするからゴ魔乙側でもあるのでは?
って感じの一部で囁かれてる憶測だからね というかアズレンをNGワードにしてたのにコラボするってところがケイブらしいというか
手のひら返しさすがですな 弾幕日曜日はシューティングうまくなるな
切り返し、パターン把握、登場即破壊、ボム決め撃ちとか基本覚えられるし
チャプター2からもうライト勢相手にしてない難易度だし
1000円で全ショット揃うし >>408
新規がいるかいないかはさておき、じゃねえよ
「新規が全くいなくて」と断言したのはお前だ
自分で書いた>>401を読み直せ
しかし、ちゃんと計算してみたら
累計2000で貰えるイベ特効入れておけばイベントデスステで
自然回復とエールとデイリー2000報酬の実1個で3000まで稼げるやんけ わざわざデイリーで稼いだ実を注ぎ込まなければならならないデイリーミッションなんて(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています