【糞運営】ゴシックは魔法乙女★455【ゴ魔乙】
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正統派! ドS!? 乙女系
ケイブが贈る王道縦シューティング!!
∧ ∧
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【ごまおつ】ゴシックは魔法乙女 質問スレ★60【初心者歓迎】
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【STG】ゴシックは魔法乙女 ギルド募集・雑談スレ★70
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1507906170/
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前スレ
【糞運営】ゴシックは魔法乙女★454【ゴ魔乙】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アリカの副社長なら魔力インフレな現状に苦言を呈していた気がする >>264
吉田 小南美か、懐かしい
レイアース欲しいけどもう無課金勢になったからな…
アズレンあたりとコラボしてくれ 偉そうにもの申してたけどあいつらソシャゲのノウハウねーからな なんか往年のマジックナイトたちとキャッキャするイベントかと思ったら、
おっさん(ザガート)との親密度を高めるイベントっぽいんですが。ミッション報酬的に せめて報酬のシーナをもこなにしてもこなの親密上げミッションだったらな デモホガチャ早すぎんよー。石貯めて最終日2日につぎ込みたかった。 クエスト周回報酬の石が3個に減ってるな
ガチャは今後も今回並みに緩くして
バラ撒く石の数を減らす方針なのか
正直言ってその方向性は正解だと思うぞ
バラ撒く石の数が減ったままガチャ確率だけ前に戻ったら最悪だが 今の運営体制になってバラ撒いた分は
後でキッチリ回収していたからな
一時のユーザーに歩みよる雰囲気では
安易にこの運営信用できないな
それぐらい不信感は根が深い 「シューティングを死なせない…今までも、そしてこれからも」
大風呂敷広げた割にはガチャの更新にやたらご熱心で
シューティング部分はおざなりなままなのも
金にならないからですよね 金になるイコールガチャ集金しか頭にないからUIの改善しようとした社員に対して遊んでないで仕事しろとか言えるんだろ
周回にしろギルバトにしろリザルト画面チンタラしすぎて毎回毎回糞連打しないとイライラするとか最初からまともに遊ばせる気ないよこのゲーム ほんとギルバト中のリザルト表示は鬱陶しいよな
あんなんスコア表示だけすりゃいいのにな
ユーザ視点で物作ってないのバレバレ おざなりとは失敬な
フラフラ漂うザコが唐突にぐっちゃり塊になって降りてくるような
ゴ魔乙のゲーム性を無視したセンスの良い配置で楽しいYGWステージをイベントに多数設置して
半日ぶっ通しで遊べるギルイベにも採用するなどシューティング部分の改良にも意欲的だぞ >>283
これで楽しめると思ってるならユーザーの感覚と相当ズレてるような
テストプレイも碌にやってないんでしょうね
「シューティングを死なせない」というか
数々のやらかしがこれまでシューティングを支持してきた人たちを
殺しているのにいい加減気付け 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。
https://t.co/xqGQLJWANx 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 金になる部分に力を入れないと売上は上がらないけど
金にならない部分にも力を入れないと売上は下がるって認識がないんだろうね
悪魔の証明みたいな感じになるからKPIしか見てない連中には理解出来ないのだろう APブーストも10倍くらいまでokにしてちゃんと10週扱いにすりゃランク争い派手になるだろ 5人お出かけに行かせてるのに
間違ってお出かけ押しちゃったとき
「これ以上お出かけ出来ません。またお出かけ人数はこれ以上増やせません」の
メッセージが出るが、あれが二回タップしないと消せないのが超ストレス
わかってんだから一回で消させろや
こういうすぐ治せるはずのUIがダメダメなところにやる気を感じない >>292
あれ最初はこれ以上おでかけ出来ませんだけだったんだよ
それが枠購入画面にジャンプするようにUI改変して
それで上限まで行ってたからこれ以上増やせませんとなった
UI作ってる奴はエアプだからしょうがない 通常面のプレイからして糞タップ連打のストレスフルなんだから全くプレイしてないエアプなのは明白 ミッション大量追加しといていつまでも一括受け取りつけなかったりそういうところなんだよ 昔実装した機能が不要や邪魔になっても
実装した時のスタッフはもう居ないからおいそれと手を入れられないんだろうな 長時間ギルイベでシステムちょっと手を入れたらギルバトの時間切れで固まるようになった
まさに理解してないプログラム弄ったバグだろな ボイス容量削減で改良?された使い魔ストーリー
youtubeにアップされた上位陣の動画みたいに
処理落ちしまくるんだが
親密石取るのが目的なんで
ストーリー作る人と声優さんには悪いけど
この仕様になってから読むに堪えないんで毎回スキップしてる 起動→お知らせ→間髪入れずにアクティブP報酬の無駄に長いアニメーションも追加で CLAMPコラボなのにCCさくらのときには居た三原が遊んでない
最近公式宣伝してたVtuberもファンも遊んでない
誰得クソゲすぎてガチャ依存症患者しか残ってないんだよなあ・・ 本スレは相変わらず特効を完凸するのは当たり前かのような書き込みをする社員ぽいのが居るしガチャの販促するしか能が無いのは一般人が見ても避けられるだけなのにね 自分は初期から始めてゲームそのものに興味があったしガチャも確率低すぎて鼻から気にもしてなかったけど、折角ゲームに興味持ってもいきなりあんなアドバイスされたら回れ右だわ
自分達の言動を客観視出来ない程追い詰められてるゲームなんだなって >>303
数ヶ月前は
「スコアタ3000位以下なんてプレイしてないも同然」
とか言ってたからな
ガチャゲーのランカーなんて社会的にはむしろ恥だから
2chしかイキれる場所なくて必死なんだろ
そうしないと課金と処理落ち環境にかけた大金が無駄になっちゃうからな >>304
そうしないと課金と処理落ち環境にかけた大金が無駄になっちゃうからな
ほんとこれな
癒着身内が自作自演で占めてる茶番にわざわざ金落としに行くようなカモを待ってるわけ ソシャゲの運営クソクソしねしね言ってるのも社会的には恥ずかしいと思うぞ
2チャンでしか文句言えないのもイキれないのも端からみたら大差無い
どっちも所詮ソシャゲになんでそこまで入れ込んでるの?ってのが一般人の感想よ >>306
ソシャゲでイキってそのゲームを潰しているランカーと
そのランカーと癒着関係にあって身内人事ならぬ身内運営して客逃しているcaveを笑っているだけでしょ? イキリオタクランカー←膨大な金と時間を使っている
ここで文句言ってる人←書き込む時間くらいしか使ってない
どっちもどっち…かねえ? 本格スマホシューティングってのが足を引っ張ってるな
オートが無いし片手間で遊べないから、ガチシューターには受け入れられても、そうでない人には続かない >>304
PCゲーマー「処理落ち環境に大金?ああ、処理落ちすると困るもんな」 アサギ「(運営と癒着して)融合してしまったら、人間には戻れないのよ!」 このコラボでゴ魔乙はじめた人もいると思うけど
コラボキャラのショットがドッカンボムやギルティィソーとか使い辛いだろ 運営さんへ
無駄な通知が多いので通知OFF
そのままアプリの存在を忘れる
こんな経験をしたことはありませんか 書籍出版記念に、強力なキャラをログインボーナスでつけてくる、某ゲームと
コラボで、石3つがログインボーナスのゴミ乙。
この差はなんなの? 運営さんへ
目玉がコンマ%のガチャを連発
ガチャ廃以外に回してもらえなくなる
こんな経験をしたことはありませんか >>320
今は350位あたり
最近は400位すら下回ってガチで観測不能になってる時もあるな >>322
なるほど
典型的な終わりそうで終わらない感じのやつだな >>324
他の会社なら終わってるレベルだけど
caveの収入=ゴ魔乙だから終われないのよ
サンジャスとかが当たってればゴ魔乙も円満に店じまいに入れたのにねえ (´・ω・`) 実際400位って収入どれくらいなんだろ? もちろん自社買いの分なしで。 1日100万ペースで月3000万で年3億突破
今はゼロ一個少ないくらいじゃない? >>309
ソシャゲに大金を費やす←キモイ
プレイしてないソシャゲに文句を言い続ける←キモイ
時間の問題じゃなくて、行動の問題なんよ
あげく行動理由が>>310や>>311でしょ?
同類しか集まらないここでは普通の感覚なんだろうけど、端から見たらどっちもキモイとしか言いようが無いだろ プレイしていないソシャゲに文句言っている←キモい
文句言う趣旨のスレ住民に文句言っている←キモい上にスレ違いで痛い (´・ω・`) >>327 さすがに月300万はなくない? 社員の給料すらでないわけだし・・・
ってかケイブって社員何人いるんだろ?
ごまおつ 20人 サンジャス10人 そのほか開発20人
ってとこかな?
50人で月平均30万と考えたら1500万か
ユーザーが1万人いて4分の1が課金してるとして2500人
課金額の平均が1万として月2500万
う〜んよくわからん こんな所までわざわざ来て自治厨気取ってる奴が一番キモい >>328
いや行動はどっちもキモイよ
でも何も消費しないでキモイのと
莫大な金と時間を費やしたうえでキモイことしてるのなら
前者のが遥かにマシかなって
後者はもう人として終わってるでしょ >>326
2年前のデータだから今はもう少し低いかもしれないけど、参考程度にどうぞ↓
2016年9月のスマホゲー売上スレより
売り上げ参考データ
「全体500位」の売り上げは、ios android 両方運営していて 同じくらいのユーザー規模だと仮定すると大体 日商が30〜40万円前後のライン
「全体1000位」で10〜15万円前後のライン
「全体1500位」で1万〜3万円以下のライン
全体ランキングから外れたら 1万以下〜ほぼ0円 平均400位くらいなら今だったら700万がいいとこでは? そんなにまだ課金してるやつが多いのかひとりの金額が大きいのか つい先日、3日間限定で超強力★5確定(11連石250初回半額)を出したばかりなのに、
強力ヒロイン★5確定(40連石500)を出されてもなあ
条件悪くなってる感が否めない
スルースルー 2000人の微課金@2000/月 400万
300人の福袋勢@33000/月1000万
120円課金勢 少々
決済手数料30%税金8%引いて
月額1000万ぐらい
と適当に妄想したけど>>334とだいたい合ってた
課金要素の確定枠()問い合わせからの
ギルマスban案件と
幸子イベ後の長期に渡る誰も得しない不毛ランキング総選挙
で信用失ってなければ
福袋勢3倍ぐらいはいたはずなのよね。
予定の年商3億上乗せも現実的だった。
問題があった時にちょっとテコ入れすれば、引き返せる猶予も十分あったのよね。
ほんともったいねぇわ。
つか確定枠()仕様未だに直ってないのは乾いた笑いしか出ねぇわw
とはいえ、最低限の特効入手しやすくなったのは評価する。
ここ絞ったらクリアラー微課金の俺も安心して成仏できるw そろそろ次の特効のための石貯めとかなきゃな。
500石ガチャは…まぁ今度だな。救済枠()だしな。 (´・ω・`) じゃあ月1000万以下くらいってことか推測だと。
普通に従業員30人いたら給料代で消えるじゃん・・・
え、もしかして毎月赤字なのかな?
まぁ3jusとlodでもちょっと入ってきてると思うけど、あっちのゲームは売上と運営費で相殺してそうだし。
ちなみに廃課金 重課金 中課金 微課金 無課金の割合ってどれくらいなんだろ?
私のイメージだと、廃課金3〜5% 重課金 7%くらい 中課金10% 微課金30% 無課金50〜60%
(月10万越え) (月5万〜10万) (月5万〜2万) (月2万〜1000円)
って感じだけどこんなもんかな? 微課金に月2万が入ってるのが変だから、中課金と微課金の間にもう一つ呼び方あってもいいと思うけど。
私の微課金のイメージは月1000〜5000ないし1万程度だから。 (´・ω・`) ありがと。。 これだと平均順位が280位とかだけど、セルランだともっと下なんでしょ?
データのとり方が違うと思うんだけど、何が違うんだろ?
あ、ちがうか、たまにガッとあがる日があるから平均が高くなってるだけで、いつもは400位くらいなんか?
この表は平均順位から売り上げを予想してるのかな? 9月が売上ひくいのは、この集計したのが20日くらいだからかな? 社員数連結で128人×平均年収が475万
608,000,000÷日割365
1,665,753×月平均に直す30
49,972,602
人件費だけで月に約5千万いるって事だ
その他事務所代や光熱費や諸々の維持費含めたらトータルで月約5,500万はいるんじゃない?
場合によってはもっとかかるか (´・ω・`) ケイブのHPに社員数書いてたんだね。
128人もいるとは驚きだよw
しかし一日168万も稼げてないよね絶対?
ユーザー数が何人いるかわからないけど、1万人いるとして、50%の人が課金してたとして
5000人だから、1人当たり1万円課金してるってことなるよね。
あーけどロロイ課金は多いのかな?ロロイ課金は70〜80%くらいの人がしてそうな感じもする。
>>343の言うところからさらに、声優代とかもかかるんだよね?
さらに税金とか上で書いてる決済手数料とか言うのもあるらしいから
もっと稼いでないといけないってことになるけど・・・
ってことは赤字なのか? アステリに返レスはしたくないがロロイ課金はそんなに多くないと思うがね
50%くらいのもんじゃね (´・ω・`) ログイン勢とかやる気ない勢はロロイ勝手ないだろうからな〜
50%くらいか。。。ライトユーザーのそういう割合が全然わからん。
決算って書いてあることが事実なの? 盛ったりしてるんじゃないかとか疑ってるw 流石に粉飾決算は不味いですよ
過去に役員の横領だかがあったCAVEならやりかねないが (´・ω・`) なるなる、ってことは少なくて1200万くらい、多くて5000万くらいって感じなのかな
どちらにせよ従業員の給料でいっぱいいっぱいってとこか。
これはまじでやばそうだな。 決算で思い出したけど
7月の決算でなぜか総資産が前期から5億も増えてたな 課金してガチャ引き続けないと上位を保てない→それしか課金要素が無い、つまらないゲームの仕組みだからそりゃ飽きられるのも早いし
課金勢が課金をやめるというのはほぼ引退だからね
結局無課金微課金でいいやになるしそうなったら面白みも無いゲーム構造 それでも残っていた重課金勢の最後は3周年イベまでで後はギルド上位に寄せ集められて拘束され木を見て森を見ずの信者から搾るのみの未来 >>338の言う通り分岐点は何度もあったしこのスレもただのアンチでは無く危惧して苦言を呈す引退直前の熱心なプレイヤーばかりだったのにね
天狗になって地獄に落ちてゆく様を眺める自分みたいな好奇者だけが残るようじゃ終わってますね >>351
時価総額は昨年末比で40億くらい減らしたけどね 支払給与と人件費は全然別では…
ゲーム系なら1人月80〜120万で
相当な運営縮小済みでも新キャラ+イベ開催やってるならトータルで月1000万は使う
決算資料は真面目に見てないが、ごまおつ単体では黒字でも会社全て食わせるのは絶対無理じゃろな
アケ時代はCAVEシューの二流ランカーやってたが、処理落ち最強ゲーやってる現状でe-sports云々はマジ頭CAVE 最新アプリバージョンVer.2.5.10で扉絵が初期のに変わってる
「運営体制も含めて原点回帰します」という意思表示ならいいけど、
「新規扉絵に回す予算もなくなった」だったら嫌だなあ タイトルは単純に夏服の時期終わったからじゃないの?
原点回帰を標榜するならつまらんYGW面増やすのやめろ 原点回帰->STG自体を面白くする->YGW面を増やす
が今のケイブの考えユーザーの思いとの乖離が酷い
まさに顧客が望んでいたもののブランコを見てるようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています