【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part57
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【アズレン】アズールレーン Part 2209
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1533203933/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part56
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1531122569/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メンタルユニットが全然足りなくて困ってます。
効率良く集める方法は無いのでしょうか
ショップにも売って無いみたいなので、
ダイヤ注ぎ込んで大量入手する方法とかも無いですよね? >>901
デイリー 委託 研究 コアショップ イベント等コツコツ集めるしかないです 最近1ヶ月ぶりくらいに復帰したんやがセントーってロイヤル組むなら必須?
ただでさえ主力は候補多すぎて溢れてるが ロイヤル編成ってわざわざQE使ってる人ってまだいるんか
ロイヤルは主力が優秀過ぎて寧ろQE外すようになったわ >>903
ロイヤル編成がまあお察しだけどセントーは最強クラスだと思うぞ
スキル弾幕が面制圧なので非常に使いやすい やっぱQE外しとるんかみんな
ロイヤル前衛弱すぎてQEいれてなんとな使ってやってるが(´・ω・`) >>908
俺は入れてるわ
金SG持たせてるからクイーンと前衛3でいけるとこまで
きつかったらフッドとかDOYとか他の主力を助っ人感覚で呼ぶ感じで
フッドDOYは別の設備付けてるから付け替えとかあんましたくないんだよな >>908
ベルファストやオーロラ弱いか?
QE無しでも十分使える娘だぞ QE使っている
確かに演習でもQEいないロイヤル主体を
見かけるが
主力はモナーク、DOY、フッドの内誰を抜くかで迷う
メンタルユニットは足りない
セントーをレベル上げしているがどこまでメンタルユニット使うか悩ましい >>910
ベルファストはまあ強い
けどオーロラ強いか?
演習では必須レベルだけど火力はなくね? オーロラは結果的にみんなの火力底上げ係だな
あんまし使って無いけど >>901
効率よく使う方法を考えたら良いのでは?
足りなくなるってどういう育成してるのか気になる
うちは24000くらい余ってるけど 片っ端から覚醒させてたら足りなくはなるね
強キャラやちんピクキャラに絞ればそうでもないけど うちは、覚醒可能なレベルに達したキャラは全部覚醒させてるけど、
レベル上げが追い付かなくて1万余ってる。
毎日コツコツ集めるしかないんじゃないかなぁ ちょっと数えてみたらこんな感じで在庫は18944個だった
まぁレアリティで使用数変わるし特にいみない数字かもしらんけど
115〜 8人
110〜 10人
105〜 11人
100〜 48人 あまりメンタルに余裕がない奴の内訳はこんな感じ…
Lv115〜120→33体(内Lv120は3体)
Lv110〜114→11体
Lv105〜109→7体
Lv100〜104→33体(内Lv100は28体)
メンタル残り約2300個
SSRとか115→120でメンタル1000ぶっ飛ぶから、認知艦のボリューム層がそこまで達してない人達は余裕があるって思ってるだけだと思う
単に育成スピードの違い 100越えたらレベル上がるのむちゃくちゃ遅くない?
逆にどうやってそんなにレベル上げてんだ >>920
100から110は割とあっさり上がる
115からがマジで辛い むしろ99→100の必要経験値がおかしい・・・w
100超えると減るという。
メンタルユニットの入手量はデイリーや委託ではほぼ差は出ないだろうし、
コアデータ交換で取ってる人がいるのかどうか知らないけど、あとは研究でキューブ潰すくらい? >>901
解決法になってなくて申し訳ないけど、レベルキャップ開放ごとに必要経験値が増大していくから
普段から委託とかで溜めてれば需要と供給のバランス崩れてめちゃくちゃ余るようになるから気にしないでいい
むしろ資金の方が悩ましいくらい
コアデータは限定の装備が強力だからそれ用に取っておいた方がいい >>903
演習だと10レベル以上高いエンプラよりもMVP取るくらいの火力はある 12-3全く歯が立たないのでアドバイス頂きたく
DOY組が対ボスなんだけど前も後ろもあっという間に溶けてなくなってしまう
ゲージ残りそれぞれ50本位まで減らすのがやっとな感じ
前衛メンバーを一ヶ月ほどかけて100→110に上げてみたけどまだ足らないだろうか
https://i.imgur.com/NRh1R01.jpg
https://i.imgur.com/HbZ6i8B.jpg
https://i.imgur.com/KSljTZO.jpg それだけ育ってて無理なんじゃ装備かやり方がダメなんじゃね? レベル上げは、寮舎+1200委託+演習を同じ艦でやれば、そんなにきつくないよ…。
LV120になるまで海域には出さないつもりでひたすら待つだけ。
演習は1日2回になるけど、10戦貯められるので問題無い。
>>927
全部120まで上げて、物理で殴れ。 >>927
とりあえず装備見せて
長門がいるならDOYと変えてイラストをサラトガにしてみてとにかく火力でやられる前にやる
前衛はボスが固まるタイミングで魚雷当てられれば一番いいけど集中して片方落とせれば攻撃が大分楽になるよ
後はボス出るまではゲージ節約して航空攻撃は使う時もタイミングよく考えて
それでも負けそうなら全滅する前に仕切り直して何度か試してみるといい >>927
前衛が溶けるのは手動が下手糞だから(YouTubeで攻略動画でも探して勉強しろ)←特定の艦載機の攻撃(夕立の弾幕に似た攻撃)がエグいので意識して避ける必要がある
主力が溶けるのは対空が足りないから
あとLvも微妙に低め
クリアだけならスクショのLvでもできるかも知れないけどSクリアは厳しいと思う
綾波入れるなら長門赤加賀神通綾波ヘレナでボス出現と同時にSG発動するまでリタマラして航空爆撃食らう前に一瞬でキメるしか無い
正攻法で行くなら綾波(駆逐)とか対空の低い艦を入れてる余裕は無い
正攻法の場合、綾波だと耐久的にも足りない気がする
スクショの手持ちで組むならフッド、DOY、エンプラ、ポ姉改、ヘレナ、兄貴、かなぁ…
自分はフッド(結婚)Lv118、サラトガ改119、エンプラ115、ポ姉改(結婚)116、コロンビア112、兄貴115で危険海域手動ギリギリSクリアできてた
並びはフッド→旗艦、ポ姉改→先頭、コロンビア→真ん中、兄貴→後ろ
装備はもちろん全部+10
この編成で、時間的にも、前衛耐久的にも、主力耐久的にも、余裕はあんまり無い
旗艦のフッドはコロンビアで守ってるから絶対安全だけど、サラトガエンプラの被ダメージが片方に偏ると極稀にやり直す事もあったり無かったり…
あと、前衛はしんがりの兄貴が耐久的には一番危険でギリギリになる事が多かった
12-4も同じメンバーで行ったけど12-3より耐久は余裕がある
でも時間切れAクリアになりやすい感じ…
コロンビアの代わりにヘレナ116を入れたら丁度Sクリア安定した
12-4の場合、先頭のポ姉改のダメージが一番深刻 何度も言うけど守りより攻めが大事
その編成だとまずヘレナが先に落ちると思うが隊列変えて
ヘレナの設備を真珠にしてビーバーも入れて魚雷当てた後は
比較的安全な位置に下がりつつ戦闘機処理して主力のダメージを減らす
主力は長門で金レーダーと装填機構か持ってたら弾系詰んで弾幕連発させつつ
イラストはサラトガあたりと変えて紫レーダーはカタパルトにした方が良い
俺の時は前衛同じ主力は赤加賀長門で陣形は単縦使って無理矢理崩した
S勝利は危険度下げた後にでも狙えばいいよ >>931
書き忘れたけど、もちろん輪形陣
ちなみに装備はコレ↓
https://i.imgur.com/kMCybvb.jpg
キャラLvは攻略当時から時間が経ってるから変わってる
前衛の移動速度が遅いと敵艦載機の危険な攻撃(夕立ビーム)避け難いので改良型缶積んでるのはその為
手動に自信ニキなら必要無いかも… なんかワッチョイ/ID変わっちゃったけどいろいろアドバイス本当にありがたい
輪型は選択してて、ボス前は魚雷と航空は温存してネームドが揃ったところにヘレナ発動してDOY砲撃
次のタカオでちょっとグダり気味でボス登場した時点でイラスト神通が2、3割削れてる
ボス開幕は一度上がってから下がってきたところへ航空/魚雷/砲撃撒いてその後は敵航空機追いかけるも
言われる通り航空機の攻撃痛すぎて、でも削りに行かないと後ろも大打撃なので難しいなと
沈むのは神通、イラスト/綾波、エンプラの順が多くてほぼヘレナDOYだけ残って撤退
マップ的にも操作レベル的にも魚雷ぶっこみ戦術マッチしないっぽいし編成考え直してみるよ
皆の攻略経験談大変参考になります 神通が先に落ちるのは一番前に居るからだよ
ヘレナ神通綾波で並べればその順で落ちてアタッカーが最後まで残る
操作レベルが足りんと言うが俺はそうは思わんし
長門のバフで強化された魚雷と特殊弾幕に単縦陣で火力による速攻ゴリ押しを勧めるよ 装備次第で早くはないってくらい勿論レベル高い方がいいけど
12章掘り終わっても120いなかったし 舵より応急のがいいんじゃないか
綾波も1つは応急にしないと耐久なさすぎだし 120艦隊で何も考えずにクリアできたからレベル上げればいいと思うけど
縛りプレイしたいなら仕方ないな 強キャラ何も考えずに12匹120にすればクリアできるだろ Lv70商船護衛オートをするためには、どの程度の艦が必要ですか?
前衛ジャベリンとかリアンダーとかで後ろはユニコーンとかで大丈夫でしょうか >>943
後衛1 前衛3 のLv100越えでいつもやってる。 ジャベリン単騎では撃沈してしまったので適当に三体入れたいと思います ありがとうございました >>943
自分はダウンズ改Lv116と無凸ヴェスタル70でオートしてる
ヴェスタルは保険なので彼女のスキルが発動する事はほぼ無い
・防御型や回避型の駆逐(ダウカシ、雪風、ジャベリン、シグニット改などなど)
・Lv100以上
・応急+10を2個装備
この条件を満たせば前衛単独でオートできるんじゃないかと思うよ >>943
オートではなく左上放置じゃだめなの?
レベルだけ上げてあれば酸素魚雷2積みの伊吹でも耐えるからなんでもいけると思うで デイリーは指揮官経験値高いんだし6隻編成でやればいいんよ
指揮官レベルのゴールは70じゃなくて90だからな
ダイヤ委託は出るとテンション上がる あるけど複縦陣とかは意味があまりなくなる
手動で躱せるから デイリーの自爆ボートってどの組み合わせがいいですか?
現状100↑3人でやってて燃費が良くない。。。 >>952
自分はフォックスハウンド改Lv114と戦艦(副砲に軽巡主砲装備可能な艦)でオートしてる
フォックス改のスキルLvが低いなら無凸ハムマン(燃料+2)を加えると良い
戦艦は育成したいヤツ適当で良いよ
副砲の強化はかなり重要だと思うからなるべく152mm連装砲+10が欲しいところ
もっと燃料増えて良いならユニオンの軽巡とかも頼りになるね
コロンビア、フェニ、兄貴、ブルックリン、副砲型の軽巡ならなんでも良い
軽巡+無凸ハムマン+戦艦
装備のその他枠は主力も前衛も装填×2でやってる(無凸ハムマンだけは耐久が心許無いので応急+10一個付ける) >>954
戦闘中に呼んだら消費します
漸減作戦と言われるオートで移動して敵に当たったらHP-○%と削る攻撃はタダです >>956
今までの仕様だと追加キャラは支援にこないのでない 戦闘中、キャラのHPゲージの脇に
ミサイルみたいなマークが出てる時があるんですが
これって何を意味してるんでしょうか? >>951
つまりマニュアル操作時は基本単縦陣でおkって事ですか? >>960
手動でも避けれない時は避けれないし、単縦陣と複縦陣じゃ回避が40%も差があるし意味がないこたないよ 演習の長門赤加賀って装備どうしてますか?
オススメ調べたけど複数出て来て余計に分からなくなってます >>963
https://i.imgur.com/xLfb9hD.jpg
正直対空は金ならなんでもいい気がする
どうせ赤賀の時間差攻撃食らうし、艦載機のHP上がってろくに落とせんし 11-3のボスが倒せないのですが、何かいい編成ありますか?
今までロイヤル 中華 長門一航戦で試してみても時間ギリギリで倒さないということばかりで1度も撃破できていません
手動も何度か試しているのですが下手すぎて… 5日前くらいに始めた初心者です
無課金でも楽しめるらしいから始めたんですけど
許可証(30日間)くらいは買ったほうがいいですかね?あの許可証はお得ですか? >>966
少しでも課金できるなら許可証最優先
一番対費用効果が高いです
入手機会の限られるキューブ(建造に必要)と燃料(スタミナのようなもの)と資金が添付されたメールが毎日送られ、貯めることもできる
スレでよく出てくる「メール貯金」とは限定建造に備えて許可証のメールを貯めておくこと >>965
時間足らないなら装備が悪いとしか思えん
>>966
貿易許可証はお得だがもうちょっと続けてからでもいいと思うよ
燃料足らないなとか思ってきたら買ってみるといい >>966
980円でダイヤ500の時点でコスパいいし、合計で資金30000燃料600キューブ30貰えるからコスパなら最強
スキンや指輪課金をあまりせずゲーム攻略だけなら月額料金として月一でこれだけ買ってればいいくらい >>966
貿易商はお得、回復上限以上でもストック出来るからイベとかで備蓄を使う
貿易商買うなら海域クリアでもらえるダイヤは寮舎の拡張に回した方がいい
これがあると疲労抜きが全然違うから
まあそのうちエロスキンに負けるようになるからその時はその時 >>969
>>968
>>967
皆さんありがとうございます
許可証すごいお得なんですね!
すごい楽しいゲームだしメール貯金しようとおもいます
昨日やった赤城が一体だけドロップしたのでもう片方の白い狐のお姉さんでるまで頑張ります!! >>964
長門設備ってSHS一式が安定ですかね?SGもいいと見ましたし装填とかも候補にあって >>972
俺みたい無課金に拘るアホでも着せ替え以外は何とか揃うよ、遊び方は人それぞれだから自分のペースを早く掴んで慣れることね 長門とセントーにそれぞれ5万突っ込んでも引けなかった俺に効くわそれ ダイヤ2倍が無いとしても5万あれば大型or特型を350連できる。
350連で排出率2%のキャラを引けない確率は0.08%
それが2回?いやーすごいね 無課金で揃うか否かは運次第だから水掛け論
無課金だけどコンプしてるぜとかわざわざ言う必要もまたない ホスト規制だった
↓頼む
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part58
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●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part 2370
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1536551669/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part57
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1533217781/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>974
普通の戦艦はSGないとミス多すぎるから必須やろ、海域でも演習でも
SHS一式でロマンしたいならジャンぐらいだな 副砲の発射モーションが12F、この12フレームは時間で言うと何秒?
アズレンが60fpsで動いてるとすれば、12フレーム=0.2秒ってことでそんなもんかなぁと思うけど。 すんませんスレ建てはしたものの初心者でわからないことがあり教えてください
長門の弾幕攻撃力はスキルレベルのみ依存で火力値は影響なしですか? >>987
それは体感?それとも計算結果に基づく物?
>>989
スキルレベルで決まるのは威力
当然ダメージは火力も関係する まあ命中高いし回避もあるからSG自体の有用性はわかるけどね、ずっと付けててもいいとは思うよ
ただ必須というのは疑問もあるからソースがあればより納得がいくかなと
個人的には白弾STAAGの+25だけでも最低限必要な程度の命中はあると思う、これは体感だが >>990
火力も関係ありですか、回答ありがとうございます >>994
弾の追加効果は重複しませんので推奨しません
SHSと徹甲弾の方が良いでしょう 今9章なんですが、オートだとボスが倒せないんですが、どうにすれば艦隊を強くできるでしょうか?
ちなみにレベルは100ぐらいです
戦力も1万前後から上がりません 装備を強くするかレベルを上げるかそれしか言えない
せめて9のいくつか、とか編成とか装備がわかれば 1 レベルを上げる
2 装備を10にする
3 スキルマにする
4 編成を見直す あと魚雷型は敵がいない方向に魚雷捨てたりするからオートに向かない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。