【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part57
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【アズレン】アズールレーン Part 2209
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part56
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1531122569/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>698
ありがとう、主砲改修が後になってもやはり主砲火力劣るのね…悩むなぁ 日向改の主砲普通に強いぞ
砲座は減るけど主砲補正が15%プラスされて火力も上がるからレベル110でダメージ5000は出る
絶対に失敗したくないなら評価が固まるまで(改造後のスキル上げが完了するまで)1週間は待たないと この手の航戦ってのは補正上昇しても砲座マイナスで減るダメージの方が大きいって聞いたな
というかツリー見る限り日向って山城みたいな半改造は出来ない? >>706
主砲3発全部当たる前提ならそうだけど、実際の戦闘では最初の一発が重要なので
半改はできるけど戦艦のまま主砲補正を得ることはできない >>709
その画像のURLをグーグルで画像検索すると検索結果の下の方にでてた。 ジャベリン全力でいきまーす!です! に戻したいのですがどうしたら良いですか? 30日パスでメールで送られてきたものを受け取らなかった場合なのですが
次の日も来るのか、一日分無駄に消えるのか、後ろに繰越し延長されるのかどれでしょうか?
ついでにメンテとかで送られてくるお礼の場合も受け取らなかった場合、次回も貰えて溜まっていくのか教えてください >>715
100日分ためておける
受け取り期限日時の記載があるもの以外は全て同じ 100日以上前の月間パスのメールは残ってたけどな
潜水艦ショックで全部使ったんで今は照明できんけど 演習でなんですが、敵の弾?白い光の玉みたいのが
ピカーッと光を放っていてそれがずっと画面に残ってて
触れるとダメージ受けるみたいなんですが、
これ何の武器ですか!? >>720
多分川内改のスキル照明弾
光の範囲内に居ると回避率が落ちる
ダメージは受けてない筈 すまん。前のイベントから少しサボってたんやが、結局マサチューセッツとダンケルクとジャンパールは誰が一番強いんや? >>724
>>725
そっか。ありがとう。
>>726
それは俺も思うわ サンルイを演習で使いたいのですが、
重巡の射角の狭さ等からある程度仕方ないとはいえ相手が速力高めの編成だと
試製203mm三連装砲ではあまり当たっていないように感じます。
3号砲は持っていないのですが、そちらなら多少なりとも改善されますか? 10-1の攻略について質問致します
前衛 中華艦
後衛 イラスト、ティルピッツ、ユニコーン
全てレベル100ぐらい
自爆ボートが処理できずどうしてもクリアできないのですが、編成から見直した方が良いのでしょうか? そりゃクリア出来ないなら編成か装備見直すしかないよね
上の方に自爆ボート対策のレスあるからみるといいよ 取り合えず前衛をtbsk全員装備
手動でやって抜けそうなのは顔面ブロック
とりあえずこれでやってみて >>730
まず旗艦の副砲を徹甲弾にする
榴弾だと貫通しないから後続ボートが直撃するので
これでだいぶ変わるよ >>730
レベルを115くらいまで上げて、物理で殴れ。 軽装甲の自爆ボート相手に相性がいいのは榴弾のはずなのに
迎撃用の副砲として徹甲弾が推奨される理由は、弾速が徹甲弾>通常弾>榴弾だから
+10強化した152mm徹甲弾を装備させると違いが実感できると思う
補足1
アズレンでは艦砲の表示上の射程は意味がなく、口径が大きいほど射程が伸びるため、
射程の長い155mm(いわゆるベル砲)は榴弾であっても152mm徹甲弾に次ぐ自爆ボート迎撃能力を持っている
火力に重きを置くなら採用もあり
補足2
自爆ボートは完全に破壊できなくてもダメージを与えれば被害を軽減できるので、
前衛が追いかけることは無駄にはならない
艦載機も同様 >>728
両方使ってるけど並列に2発発射する3号の方が敵の移動が激しい演習には向いている(1発だけでも当たる場面は多い)
ただ当たらない時は当たらないというのは変わらないので艦砲パーツが少ないとかなら無理に変える必要もない気もする 皆さま丁寧にありがとうございます。
装備整えつつレベリングしつつチャレンジしてみます。 三章の探知ステージの伊19って潜水中に屠れますか? >>730
その編成は道中向きだがクリア出来ないのがボスなのか道中なのかでかわってくる
道中ならレベル装備が足りないだけなんだけど
でもボスの5連続ボートが対応できないっていうならその編成じゃ不思議ない
とりあえずクリアしたいなら主力を全部戦艦にするだけで変わってくるし
副砲徹甲弾にすればさらにかわる
ティルピッツだから空母で固めたくなるのはわかるけどね >>738
ちゃんとソナー装備させてるか?潜水艦倒すのには必須だぞ
無くても浮き上がって来て倒せるけど時間的にSクリアは無理になる
あと、潜水艦に攻撃できるのは、駆逐、軽巡、(対潜用の艦載機をその他枠に装備させた)空母、だけだから注意しろよ〜 >>738
1.駆逐か軽巡にソナーを装備しないと、潜水中の潜水艦を発見できない
2.爆雷投射機はなくても駆逐・軽巡なら攻撃できるが、装備すれば大きくダメージが伸びる
※爆雷投射機は射程が短く、2〜3キャラ程度まで近づかないと攻撃できないのでオートだといまいち
最初に水色の爆雷投射機を1つもらえるはずなので、それを+6まで強化する。
これはかなり後まで使うことになるのでケチらず。
7月のイベントかなんかで対潜攻撃用のソードフィッシュMarkII-ASVを貰えたんだけど、
もしそれを持ってるなら+6まで強化して軽空母の設備欄に。
潜水艦がソナーで発見されると勝手に飛んで行って攻撃してくれる。
ボス艦隊以外は水上艦を殲滅すればクリアになるので、ソナーや爆雷投射機が足りないなら
露払い用艦隊には付けないのもあり。 >>740
>>742
装備要件は満たしてる筈なんですが、どうしてもダメでした。
もうちょい詰めてみます。 まだ3ヶ月くらいで今9章回ってるところなんですがこれ以降の海域回るために重巡洋艦って育てておいたほうがいいですか?
今のところ燃費も悪くエンカウントしやすく雑魚処理も遅い重巡洋艦にまったく存在価値を見い出せてないので全員放置してます イ19はたいてい画面中央あたりに潜んでいるので、弾を避けつつその辺うろうろしてると吉かも。
ぶっちゃけ3-5だけやれてもあんまりいいことはないので、
レベル上げてらくしょーでやれるくらいになってから手を付ければいいと思うけどね。
赤城加賀出るとは言っても、3-4より楽にやれなきゃあんまり意味ないんじゃないかと。 9-4がsクリアできません
だいたい前衛が一隻落ちてしまうのですが対策教えて下さい >>744
hardの艦種指定に重巡指定される事が多いからポートランド改くらいは作っておいた方が良い
前衛を「重巡、―、―、」で指定されると重巡必須って事になる(道中艦隊に無凸Lv1重巡を入れて初戦で落として無理矢理条件を満たすとかしなくちゃいけなくなる)
だから、入手しやすくて、そこそこ強くて、スキルLvを上げる必要も無くて、改造図も少なくて、燃費もそれなりに控えめ(燃料10)なポ姉改だけは取り敢えず作っておけ
あと、12章のボス戦とかだと敵のLvが高過ぎて回避ステがあまり活かせない(≒耐久の高さが防御力に繋がる)から、重巡を壁にしたい場面が結構あったりする
あと、報酬無いから趣味の領域だけどEx海域も回避はほぼ死にステなので4キャラ縛りを正攻法で攻略しようとすると前衛は重巡じゃないと厳しい(神通、綾波、ヘレナ、で開幕20秒で勝負をキメるなら別だけどね) 11章12章は重巡1隻は席あるぞ
ポートランド改か高雄、愛宕で金舵ビーバーで先頭で盾役にするんだ >>744
ポートランド最上改は前衛で上位に入るくらい使いやすので育てて後悔ない >>747
イラストリアスで壁作ってる間に、当てやすい位置で拙者魚雷とか >>736
コアデータが完全な無駄にさえならなければオッケーです。
とりあえず使い分けが出来そうで安心しました。ありがとうございました 探知感度8まで上げてるのに金設計図がソナーまでしかなく潜水金魚が出ないです
探知感度上げる以外にも条件があるんでしょうか? >>747
YoutubeやツイにSクリア動画いくつかあるから探すといいよ
個人的に安定するのは>>751の出てきた瞬間に綾波や拙者魚雷
他は
・7時ぐらいの安置に前衛は動かさないで(勝手に横1列になってくれる)新月が来るタイミングで主砲を当てる
・アーク・ロイヤルで減速、前衛艦隊で拘束した後、赤城加賀などの強い空母で天山を当てて倒す
こんなのがあったと思う 拙者魚雷・・・つまり高雄でやれってことか。
やっぱり重巡だよね!
他にもいたっけ? 普通に接射の誤変換だろうとマジレス
重巡の魚雷火力は駆逐に比べると低いから高雄は微妙だと思うがね
手動で接射魚雷やってみれば分かるけど、足が遅いとクッソ難易度上がるからそういう意味でも重巡はオススメしない
動き易かろうが、動き難かろうが、ド下手糞過ぎて敵の攻撃当たりまくるって人なら耐久の高さ評価して採用の可能性も無くは無い…かもね
まぁ、普通に綾波の相方は適当な重桜駆逐で良いと思うよ
確かに先頭に配置した艦の耐久は減りやすいから、できれば雪風とか耐久自慢の娘に応急+10を2個持たせると安心ではあるけどね 演習で赤城加賀の先手必勝のレベルを調整して
赤城がソードフィッシュT0で動きを遅くして加賀が流星T3を打ち込むって可能かな? >>756
ありがとうこざいます
三体でクルクルしてるからテンパって魚雷にぶち当たってしまうw 3日前から始めました
建造についてなのですが期間限定を回す方が良いのか、大型艦特型艦など序盤に出にくいものを回すのが良いのか何らかのおすすめはありますか?
初っ端に三笠がでて喜んだのですが限凸などが大変そうだと思って悩んでいます >>765
課金スタイルにもよるけど、
デイリー任務で必要な分だけ期間限定を優先して回すのがお勧め。
というのも、同じイベントが回ってくるのに1年近く掛かる可能性があるのと、
この2週間程度大型・特殊をまわさなくても大差ない。
それから、限凸は思ったほど難しいものではない。 昨日演習再スタートしたのに
自分は左のやつだけ倒してトータル134なのに
1位のやつは141ポインツある
どこでこんな差が生まれるんだ
みんな0スタートの回数5回のはずだが >>768
よりスコアの高い相手を倒す事でスコアを高める事ができる
1回戦闘するとスコアの近い相手が並ぶので
ここからスコアを稼ぐには誰かがスコアを稼ぐのを待ってタイミング良く演習する必要がある
これをライバルより多く繰り返すとスコア上位になるが
実践するには頻繁に演習リストの順位監視をする必要があるので
暇人以外にはおすすめできない >>766
ご丁寧にありがとうございます
安心して期間限定を回すことにします! 大型建造とかいう
ゴミをまわすの推奨してたアホなアフィブログあったな >>769
>>770
階級一緒でもスコアで変わるのか
謎が溶けた
thx >>773
相手とのポイント差で増えるから運良く1位とと倒すと35か36貰えた記憶がある
初日は基本25かな相手と自分のスコアの35P差毎に1p増えるとかだったような気がするが詳しくは調べてくれ 長門、赤城、加賀、中華3機と
イラストリアス、サラトガ、ユニコーン、主人公3機
の2組で
全部レベル100超えどすが、 >>765
喜んでるとこ悪いけど、三笠は本体性能が最弱な代わりに重桜(日本)戦艦を強烈にサポートする上級者向けのキャラだから、育成環境が整ってない内は後回しにしていいと思う
日向と最上が復刻か本実装されたら本気出してくれるからスキルを育てつつ大事にとっておくといいよ >>776
レア度の割にすぐやられるので不思議に思いましたがそういうことだったんですね
じっくりと育てることにします
ありがとうございました! あとこのゲームってレア度と強さが一致するわけじゃないからそこも気を付けてね
もちろんSSRは強いのが多いけど、SR以下でも強い艦いっぱいいるから
「この子強いのかな」って思ったら非公式の攻略wiki見るといい。おすすめ装備や相性のいい艦も載ってる 長い目で考えるなら限定優先でいいと思う
無課金でも建造(ガチャ)回しやすいし勲章交換もあるから恒常のSSRはいずれほぼ手に入ると考えていい
ただ凸は金ブリで何とでもなるから限定引き切ったあとも凸用としてひたすら回す程ではない >>777
復刻まだ先だと思うけど三笠の相方としての日向を求めるなら改造は慎重に判断した方が良いぞ
少なくとも日向のwikiのページは熟読しておいた方が良い
改造すると艦種が変わって三笠のバフの一部が受けられなくなったりするし、性能的にも完全なる上位互換では無いからね
改造前、改造後、それぞれ長所があって全く別物ってくらい変わってしまう 三笠なんて
ぽんこつババアつかうぐらいなら
ロイヤル使った方がいいだろ 「優雅ぁぁぁっ!」(CV:田中敦子)
こうですね、わかります >>778
>>779
>>780
他のソシャゲよりレア入手できたり限凸等し易いようで安心しました
色々手探りながらやっていきます
詳しくありがとうございました ご指南お願いします
9-1で詰まってます
鉄血艦で挟んだグリッドレイでボス戦挑んでますが時間切れ
編成の見直し、レべリング、装備の見直しと強化、どこから手を付けるべきでしょうか?
装備はテンプレ金装備があったりなかったりで強化も7止まり、雷装値の高いグリッドレイに強化10の虹魚雷持たせてます
https://i.imgur.com/aEXazuC.jpg
https://i.imgur.com/JhHPWXU.jpg >>784
ガイジなんだから
ガイジらしく120まであげろよなw
設定からミスってるゾ
アホww >>784
圧倒的にレベルが足りない。
120まで上げろとは言わんが、110前後まで上げて物理で殴れ。 計画艦ってどれぐらいの強化Lvでそれぞれの艦種の平均的な強さを上回りますか?
可能なら艦別それぞれで知りたいです >>789
強化してくと☆が増えてくのでそれで判断する感じかな
燃費悪いけど ありがとうございます
取り合えず今の編成で100まで上げてみます
ありがとうございました >>784
火力足りてないし重巡二隻は重い
金ブリいないならオイゲン抜いて改造初期艦でいいんじゃない?誰選んだのかわからないけど
もしその艦隊が最強戦力なら圧倒的にレベル足りてないからレベリングとパーツ掘ろう >>792
レべリングしながら綾波改造してみます
ありがとうございました >>793
上でも言われてるけど全キャラ突破すれば余裕でいけそう >>784
色々ツッコミどころが多すぎて何からコメントして良いか迷うww
取り敢えず凸しようぜ…経験値垂れ流し勿体無いし、燃料がキツいなら艦数減らして抑えた方が建設的
戦艦とか主砲砲座増えるのに凸しないのはマジであり得ない
あと、趣味で組むならどうぞLvを上げてゴリ推してくれとしか言いようが無いが、実用的に考えるならその編成はかなりのゴミだぞ
〜以下クソみたいな長文になります〜
まず前提としてグリッドレイも鉄血前衛も強い方では無い(ぶっちゃけゲロ弱い)
グリッドレイとか論外だし、ヒッパーも強くは無いし、オイゲンも(耐久はメチャクチャあるが)火力が死んでる事で有名
ユニコはメチャクチャ有能だけど道中艦隊で真価を発揮する
グラーフも強くは無いし、そもそもバフが効くのは鉄血だけなのに同じ艦隊に鉄血キャラ入れてねーじゃんww
ラフィーは改造すれば結構強いけど未改造でゴミだし
高雄はLv120付近にならないと回避が死んでてLv100以下とかゴミだし
つーか、なんでゴミキャラばっか3凸になってて、強キャラは凸もLvも微妙なんだよ!縛りプレイかよぉぉ!!
ティルピッツ、イラスト、フッド、フェニ、エンプラ、ベルファスト、綾波、なんで育てないのぉぉおお!!!
こんな編成見せられたら効率厨だから発狂しちゃうのぉおお!!!! >>796
スマン書いてるうちに勢い余ってしまった様だ
口が悪くなってしまった許してくれ…
でもマジな話、趣味艦隊でないならもう少し編成も根本から見直した方が良いと思うぞ SSRがことごとく80や90止まりってことは金ブリ足りないってだけの話かと。
エルドリッチに手を出すよりも、その戦果50,000=金ブリx3でエンタープライズなり
ティルピッツなりを凸った方が良かったのでは、という気がするけど、まぁそれもいまさらの話。
グラフ・ツェッペリンは鉄血前衛の被ダメージ減少スキルあるはずだし、せめてヒッパーやオイゲンと
同じ艦隊に入れた方が吉? 皆さんありがとうございます
>>795さんも詳しくありがとうございます
始めた時が7月の鉄血イベントで愛着あってこれでやってきました
金ブリも沢山あるんで皆さんの言う通りレべリングしながら綾波改造進めていきます
ありがとうございました >>800
鉄血に愛着があるなら鉄血キャラ大事にしよう!キャラ愛は大切だからね
ただ、鉄血縛りにしたってなんで鉄血の中でもマシな性能の艦をことごとく無視するのは止めようぜ…
ライプツィヒは無凸70で止まってる
Z23改、Z46、Z1、とそこそこ優秀なZ駆逐シリーズが影も形も無い
綾波の強さは確かにぶっ飛んでるけど、鉄血が好きなら23先生も十分強いからそっち優先して良いと思う
そもそも性能厨や効率厨なら鉄血陣営なんて茨の道に行くのはアホだし…
具体的にはグリッドレイの代わりに23先生改入れて、ヒッパーorオイゲンのうち一体をライプツィヒと入れ替えよう
グラーフも鉄血艦隊の仲間に入れてあげないとバフれなくてスキルが死ぬ
ティルピッツは鉄血の中で唯一といっていい程強いからもちろん採用
残り一枠は道中艦隊にするならユニコ、ボス艦隊ならエンプラが良い ちょ、金ブリあるならケチらず凸れ!w
3凸Lv90超えたらもう燃料消費が増える要素はないので、たとえばラフィー改ならLv120でも消費は9。
消費10のLv90プリンツオイゲンや高雄の戦闘力とは雲泥の差だし、委託用のLv100キャラを確保したら
育てる艦を絞って集中的にレベル上げていったほうがやりやすいんじゃないかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています