【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part57
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【アズレン】アズールレーン Part 2209
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1533203933/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part56
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1531122569/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>131
ログイン先の鯖を間違えてる可能性が高い >>132-133
ありがとうございます。
デフォルトが最新の若狭サーバーになってました。
元のサーバーを選んだら何事も無かったかのように
復帰出来ました。 ドッグでキャラにハートマークが表示されるんですけどこれってなんだ? >>138
ためらわないことさ
好感度100になって「愛」になるとハートマークが付く。
ステータス+6% upボーナスがおいしい。
あとケッコンもできるようになる。 >>139
138.6が第一候補
380が無いとジャンのアビが半分死にアビになるからジャン使いたいならそっち
個人的には138.6一択 てか頑張って4050までポイント取っとけば両方設計図手に入ったのにもったいないな… ジャンも強力なのは間違いないから持ってるならじっくり考えればええよ
138.6は必須ってわけでもないしね 始めて1ヶ月足らずの者ですが質問させて下さい
ハード周回するようになり重巡枠として評価の高いウィチタを育て使っていますが軽装甲であるためすぐ墜ちそうになり個人的に扱いにくいです
ポートランド以外で火力、耐久面ともに優秀なオススメ重巡がいましたら教えて下さい >>144
初心者が今すぐ手に入れられる重巡だと実質的にポートランド改しか無いかも知れない
高雄とかもLv120まで育てれば強いらしいけど、Lv100以下だと回避低すぎて愛好家以外にはオススメ出来ないのが残念(Lv限界突破の仕様追加時に不遇だったSSR重巡達のステ上げ幅優遇されて強化されたって経緯がある)
開発艦隊の重巡達(ローンやサンルイ)もメチャクチャ強いけど強化ユニット集めがエンドコンテンツ過ぎて初心者には論外…ガチで一年計画だから覚悟が必要
今は手に入らないけど最上改も強くて使える重巡だから「紅染の来訪者 」イベ復刻待つのが一番まともな選択肢かもな
ちなみに↑のイベは初回2017年10〜11月、復刻で今年3〜4月だったけど第二回目の復刻は前例が無いし、復刻スルーされてるイベとかもあるので運営の気分次第ってところも大きい >>145
経緯等詳しくありがとうございます
現在ハード6章を進めていますが鉄壁のはずの重巡が逆に足枷になってるように感じています…一応重点的にサンルイの強化ユニットを集めていますがまだまだ先が長そうです
ちなみにインディアナポリスなのですが主砲+1と中装甲で性能的に悪くなさそうに見えますが使用感はいかがでしょうか? >>146
超初心者の頃は頼もしく感じるかも知れないけど重巡は基本的に使いにくい不遇な艦種だぞ
燃料沢山食う上に、回避ステ低いからみゆ回避率下げるし、移動速度も下げるから敵戦艦の砲撃の的になりやすくなる
主砲の射角狭くて正面の敵しか狙ってくれないし、一発の火力高過ぎて量産型にオーバーキルして次弾空振る事多かったり、軽装甲重巡は紙耐久でペラッペラだったり
火力耐久の高さってメリットはもちろんあるんだけど、デメリットもメチャクチャ多いんだわ
さっき上げた重巡達はコレらを克服した例外orデメリットを背負って余りあるメリットを持ってる艦達
インディちゃんは愛があるなら全然使っていけるけど、性能で特にオススメできるほどのメリットも無いと思う(というか重巡艦種のデメリットを跳ね返せるほどでは無いと言うべきかもな)
主砲砲座+1はあるけどスキルが防御に寄りまくってるから活かし切れてない印象
普通に攻略するだけなら副型軽巡の方が使い勝手は良いよ インディは弱いわけではないし地味に強いから悪くないが・・・
回避が低いのか、防御系スキル持ちなのに存外脆い印象。
魚雷や空爆や戦艦主砲を喰らうとメリッと減る。
やはり火力・耐久に加えて回避まで高いポネキ改が正義。
ひょっとして重巡を2体以上入れてないか?
2体以上組み込むと移動速度が低下して
結果として被弾が増えるので、何処かで限界を感じるはず。 >>146
あと、Hardの仕様で艦種指定枠は一つでも満たしていればOKなのは知ってるか?
6-4での例だけど
https://i.imgur.com/G1E4vke.jpg
みたいなのでも全然出撃できるんだぞ
装備全部外した状態でも余裕でステ要求満たしてるから初心者でも単純に真似できると思う
第一艦隊主力は空母or戦艦が一体でも居ればOK、前衛は重巡or軽巡が1体でも居ればOKって感じで組めば良い
それとは別にステ要求も満たす必要はあるけどね 6章ハードは
第一艦隊:空母1、戦艦1、重巡1、軽巡1
第二艦隊:空母1、巡戦1、重巡1、駆逐1
の指定だから、両方に重巡を1隻づつ入れたいって話なんじゃないかと。
前衛2(または1)でやれるレベルなら重巡入れなくても出撃できるけど、
1ヶ月足らずだとそこまではなかなか難しいだろうし。
ポートランドは改造済みなのかどうかわからないけど、妹サイコーなしとしても
近代化改修まで済んでるならポ改の方が火力耐久とも上だし、
まったく未改造での比較なら、たぶんレベルが高い方が強いって程度かと。 重巡にはやっぱりビーバーズエンブレム付けないと中々タフさを感じないからな〜 >>150
なるほどな…初心者の視点になりきれてなかったかも知れんな
前衛3体入れるなら重巡2体必要か
でも正直、>>149の編成にユニコや祥鳳追加すればなんとでもなる様な気もしちゃうんだよね
ボス戦前衛3体で行って、雑魚はユニコや祥鳳で回復させまくせまくれば道中艦隊は前衛2体でも余裕じゃなかろうか
回復艦入れてて無理なら本当に無理なんだろうけど… >>149
あ、それは知りませんでした!
今まで各兵種の指定枠を全て埋めないと出撃できないものだとばかり思っていましたがステ要求さえ満たしていれば出撃可能とは気づきませんでした!重巡以外なら高LV艦も育ててありますので編成し直してみますありがとうございます
>>150
仰る通り両方に重巡を置かなくてはならないからという私の固定観念からの質問でした初心者視点に立って頂き感謝です 日が変わってハード周ったんだけどいきなりボス戦!?三回ともボス戦のみで終わったんだけどバグかな。同じ人いますか?
https://i.imgur.com/R2YNIaO.jpg すいません修正の所見忘れてた。雑魚戦便利だったのになあ >>156
デイリー任務こなす分には良かったな
でも雑魚分の時間を海域ドロップ限定艦の入手に当てれるから今のが良いわ ハードのついでに任務も消化ってパターンが染み付いてたから
あれ?ノーマルどこ行こう?って少し迷った
まあすぐ慣れるだろう 今支援にウォースパイトがいるんだが
最優先で交換するべき? 持ってない支援SSRなら誰だろうと取るべき
勲章なんてすぐ貯まる 初めて4日目くらいなんだけどブリとかは勲章に変えても問題ない感じですか?
支援がフッドなのですが無理してでも交換した方がいいですか? >>162
期限に間に合わなそうなら紫手放すのもあり
紫は週に3〜4体は貰えるし >>164
出ない
限定SRで道中落ちるのは阿賀野と鳳翔くらいで残りはボス限 >>165
ありがとう
S取る必要ないなら割り切った編成できるな道中 >>163
ありがとうございます
ギリギリまで粘って足りない分はブリで補おうと思います ウォスパって逆に演習ならDOYやフッドより活躍できるポテンシャル有る? DOYと比べた事はないけどフッドウォスパQEで演習やってると一番MVP取ってたな
当たればクリティカルの徹甲弾が15秒毎に飛んで行くのはなんだかんだで強い 救助信号ってレア装備が欲しかったら9章以外放置無視でいいよね? >>171
レア装備って何ですか
金装備の事なら感度MAXにしたら3章でも落ちるので全部やってください >>172
そうなんですか!
勘違いしてましたありです 固定メンバーをこき使ってるはずがなかなかコンディションが落ちない
いや、いいことなんだけど、コンディション低くなったらパッと見でわかる感じ? >>174
顔マークつく
最低だと出撃前に警告出る >>174
寮舎2階に入れると詳しい数値見れるぞ
コンディションについて詳しく知りたければwikiの寮舎概要に書いてあるよ
コンディション回復補正って項目を読むと良い 潜水艦シュルウーフの任務してるのですが、レベルあげにしろ好き度上げにしろ、コツコツやるしかないのですか? >>178
Lv上げは寮舎と10時間委託、親愛度90までは秘書官にしておけば勝手に上がる
そこから先の親愛度はコツコツ海域で上げるしか無いな 現在10-3攻略中です。
ボス戦までの道中は何とかなってますが、ボスが強すぎて困っています。
ステージ10でこの有り様だと11や12はどうすれば良いのか…
主砲と魚雷の雨に固い自爆ボートが山程走ってきて前衛も後衛も殆ど同時にやられます。
レベルや装備はまだ微妙に上げる余地はあるものの、ほぼ限界に近いです。
A評価B評価上等で回して脅威度下げていくしか無いのでしょうか(現在は脅威海域)。
編成や装備への何かアドバイスをお願いします。現在の自分の選抜チームです。
戦艦だと弾が消せないし命中率が悪いしで使ってない状況です。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org541347.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org541349.jpg >>180
補足ですが手動でやっています。自動だとあっさり旗艦大破や前衛全滅します。 そのボコボコくらうボート対策は手動でがんばるなの? 阿賀野は11-2の道中で落ちるんですよね?ボス行かないで撤退してるんですけど
一応確認の質問です 空母駆逐のみでボート処理するのはだるいだろう
戦艦ならハエ叩くように落としてくれるよ勝手に >>180
旗艦を戦艦にする。DOYかティルピッツが望ましい。
空母は2隻でも弾消しはなんとかなるはず。
前衛が脆すぎるからポートランド改か耐久高めの軽巡を先頭にして耐久寄りの編成にする。
巡洋艦にはもちろんバルジを積む。
くらいかな・・・駆逐使うにしても酸素魚雷は海域だと必要性低いと思う。 >>180
空母の装備は良いけど他は結構メチャクチャだぞ
高難易度で戦艦使う時は命中装備ガン積みしないとダメ
ジャベ改を先頭にして壁として使うならQE旗艦にすると良い
雪風が居るなら戦艦をピッピDOY長門みたいなぶっ壊れ艦にしても良いけどね
https://i.imgur.com/oPREzav.jpg
ジャベ改の主砲は普通なら100mm高角の方が良いけど今回は壁として使うので少しでも回避スキル発動率上げるために76mmにしてる
綾波は鬼神発動率高めるため76mm(100mm高角でもアリだけど金コンセントは論外)
江風はLvが低めだから応急+10を2個積んでるけど耐久が余裕そうなら1つ2つ酸素魚雷にしても良い、つまり様子見て変えろ
金ルンバは他の金対空で良いけど戦艦の研究装備ボフォースは命中上がるから持ってるなら付ける
戦艦副砲速度が改善されたから、もしかしたら榴弾で火力のある152mm三連装砲の方が良いかも知れない
速さなら152mm連装砲、火力なら152mm三連装砲
危険海域ならイラストは居ると安心なので赤加賀のどちらか(または両方)リストラ
赤加賀どちらか片方になるくらいならエンプラやサラトガ改とかにチェンジした方が良いかも知れん
自爆ボートの体力が高過ぎて戦艦1体じゃ倒し切れない場合は戦艦2体も考える(たしか11-3あたりではそうだった様な記憶がある) >>178
レベル上げに関しては近いうち大講堂で潜水艦も授業受けられるようになるとのこと >>180
あと、うろ覚えどけど10-3のボスは魚雷をズラッと並べて、ズラッと並べて、って2回した繰り出した後に隙があったはず
魚雷の弾幕2枚を1回の空母弾消しで消して接射魚雷狙いに行った記憶がある
落ち着いてパターン覚えれば結構簡単な相手だった気がするよ 12章に突入したのですが、どうしてもオートではボスが突破できません。参考に皆さんのボス編成を教えていただけないでしょうか? ポネキ、ヘレナ、モンtピ
ユニコ、イラスト、フッド >>192
ちょうど今日12-1突発したよ
これで5、6回に1回はB勝利できたからゴリ押した
12-2はこのままでSかA取れてて失敗はないので2のほうが楽っぽい?
https://i.imgur.com/p6vSjtD.jpg >>192
12章は全部これでいった
きつく感じるのは12-3からじゃねーかな
http://imgur.com/INFFg2M.png >>195
それだけレベルあればも12-4とか3もオートでいけるんだ 結婚誓約書の日付ってスマホの日付変えれば変更した日付になるのかな 試してないけど日付変えたらイベントとかおかしいことになりそうだし
自動設定にしてないとログインさせてくれないのでは 日付を過去に設定して結婚やEX家具を入手しても「ゲームサーバーの時刻」で刻印されます 6ー4のハードで危険度が一つとして下がらないんだけどなにが悪いんだ? 100%になるまで回数ちゃんとクリアした?
そのあとボスまでちゃんと倒してる? なるほど100%にしてからじゃないとか今まで意識せずやってたから知らなかったありがとう 体感なので気休めではあるが8章の救助だと出やすい感じがする コツも何もない
ただの運だけ
それはすべての艦に言えること マジでドロップ率渋いよなこのゲーム
それが原因で嫌になってやめる人多そう 泥率の高い救援やれば?
後はオートでレベリング艦隊組みつつぼちぼちやればいい どう考えてもアカウント毎にドロップ率は違う
10回程度で出て100回もやれば二度落ちる垢もあれば500回やっても落ちない垢もある
後者なら諦めて周り続けろ 世の中完全なランダムってできないからね全く偏らないなら〜回で必ず出るっていうことになってランダムじゃなくなっちゃう 前もあったやり取りだけど
3-4苦労した奴は6-4あっさりいけたりするんだよな
6-4あっさりいけたりすると今度は8-4がきつかったりする
楽したり苦労するどどっかで反動がある気がする 赤城はなんとか出たけど加賀が・・・
2体揃わないと真価を発揮できないシステム、マジ鬼畜だと思うんだが >>218
運が悪いとそっから赤城ばかり出るようになるんだよな
俺は最終的に赤赤赤赤加だった なんか雑談になってるが…
○ー4の泥狙いのヤツはひたすら救援回せ
体感()だけじゃないということがわかる 普通に海域掘ってれば1日で出るんだが
救援でドロップしようとか何ヶ月計画でやるつもり? 逆恨み乙
誰も「救援だけで狙え」なんて言ってないからな 空母の航空の効率のいい上げ方ってある?
他と比べて上がりやすくなってるのは分かるけど、何せ数が圧倒的に少ないからやっぱり全然上がらない 航空なんてノーマル空母餌にする以外に上がらないから、逆に上げやすいと思うのだけど
空母自体も種類少ないし
自分はむしろ余って他艦種の装填上げの餌にしてるくらいなのだが…… マジ?
俺は航空だけ全然足りないんだよなあ
そのノーマル空母がトータルで見て全然落ちてない いずれN軽母はいらなくなるのは間違いないし、そうなるまでわりと時間かかるのも確か
これもコツコツいくしかないよ 救援で狙っていう奴いるけど、どの海域が来るかもわからんなのに何言ってんだって思うわ
1日何回出来ると思ってんだよ
救援で出易いっていうけどたまたま出ただけだし
本当に出易いかデータ取れるほど救援回してる人なんていないから 気休めや体感の文字も見えないメクラは黙ってな
代案示すならともかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています