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いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.53
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (5段) (スッップ Sd02-IH7q [49.98.170.192 [上級国民]])
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2018/05/15(火) 10:32:07.98ID:/qyWPiQBd
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです

・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台

・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします

・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう

・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力して下さい

前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1525743305/

検証用サイト

スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp

ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me

会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/

売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d87-iSle [60.67.180.246])
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2018/05/15(火) 23:44:23.74ID:YrpEy7dp0
3社でannie林檎ゲーム内売上順位30日 つってもXFLAGは2つだけだけどな
※LINE系は多数が海外にも出ており、日本だけの順位では判断つかない場合も多いので注意されたし
※あとLINE系、ガチャ集金してないタイトルも含まれていそうだ、これまた判断がめんどくさい所だな

2〜31:パズル&ドラゴンズ
94〜327:サモンズボード
100〜291:パズドラレーダー
123〜440:ディズニー マジックキングダムズ
191〜550:ケリ姫スイーツ
227〜698:クロノマギア
408〜1180:セブンス・リバース
433〜1251:ディバインゲート零
604〜1500圏外2割:カルチョファンタジスタ
1500圏外10割???:パズドラチャレンジ

1〜7:モンスターストライク
346〜1487:ファイトリーグ

4〜21:LINE:ディズニー ツムツム
8〜35:LINE ポコポコ
28〜89:LINE バブル2
29〜105:ジャンプチ ヒーローズ
30〜71:LINE POP2
38〜163:LINE ポコパンタウン
86〜383:千銃士
110〜353:LINE: ガンダム ウォーズ
116〜373:LINE レンジャー
120〜218:LINE パズル タンタン
159〜333:LINE ブラウンファーム
176〜386:LINE バブル
201〜279:LINE POPショコラ
204〜339:LINE ウパルランド
248〜445:LINE ポコパン
290〜848:LINE ゲットリッチ
341〜865:LINE アイラブコーヒー
403〜633:LINE パズルボブル
451〜1280:LINE リトルナイツ
453〜1240:LINE BLEACH -PARADISE LOST-
482〜826:LINE トロッコウォーズ
530〜1048:LINE POP
1500圏外10割:LINE サッカーイレブン

※ガンホー・XFLAG(ミクシィ)・LINEで生存中の林檎/泥アプリなのに載ってないゲームがあれば指摘よろしく
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b167-QSx/ [114.18.28.86])
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2018/05/16(水) 00:37:55.21ID:nBaX15JE0
>>41
複雑なゲームはソシャゲに向かない、ってのとソシャゲにゲーム性はない、ってのはイコールで結べなくない?
どうもゲーム性という言葉が曖昧過ぎるからいけないのかね
単純操作で奥深い戦略! みたいなよくある謳い文句の通りに作って欲しいってだけなんじゃないの
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-b5TL [49.98.165.219])
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2018/05/16(水) 01:10:52.66ID:zmWMSMX6d
>>49
向かないから言うところのゲーム性のあるものが作られない
土台ができてて適切なジャンルがそういうキャラゲーって言うのもゲー無乙女ゲーが溢れかえってる原因の一つだと思うけどな
本格的にパズルレベルで戦略性組めるキャラとの触れ合いがメインのソシャゲなんて指おって数えるほどもなさそうだが
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d87-iSle [60.67.180.246])
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2018/05/16(水) 01:44:37.06ID:VogIcE1l0
ブロ崩プロジェクト
ブルーアンドグリーン
事前 2017/12/4
開始 2018/2/28
annie林檎ゲーム内売上順位30日 321〜1038
リリース直後の山は268位

4月26日から3日間、ガチャ星5率UPフェスをやって、その時の山が321位でした
つまり今は、「星5率が普通であるため、課金してまでガチャする人が殆どいない」という事態になっている模様
今月末あたりにあるだろう「ブロフェス」での売上、果たしてどれだけ人が残っているやら

ちなみに、香港台湾フィリピンなどにも出しているけど、海外は売上0の日が普通にあり、利益的にはほとんどアテにならんだろうな
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b167-QSx/ [114.18.28.86])
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2018/05/16(水) 01:54:06.73ID:nBaX15JE0
>>53
とりあえず「複雑であることがゲーム性だ」と思っているって解釈でいいのか?
マインスイーパーだのソリティアだのはゲームじゃない派かね?
それはそれでいいと思うけど、ソシャゲのゲーム性を測れるものさしは持ってなさそうに見える
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-b5TL [49.98.165.219])
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2018/05/16(水) 02:37:45.91ID:zmWMSMX6d
>>58
うん?全然違うぞ
提供側がゲームっていったらそれはゲームだよ
受け取り手がプレイングできなかった(遊べなかった)らそれはゲー無だよ
ジャンルに関して述べてるのにいきなり価値観が劣悪だとか言われても永遠と話は噛み合わないとおもう
何気ない1文が気に触ったならすまないね
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW aaee-m4C1 [123.219.2.201])
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2018/05/16(水) 06:36:37.22ID:kVQSaNJa0
女オタの友人が
「FGOはレベル上げれば強くなるからわかりやすいけど
グラブルは装備の効果が加算だの乗算だの連続率アップだの複雑すぎてやめた」
みたいな事言ってたから検証情報必須とか電卓叩かないとダメみたいなのは苦手なんだろうなって思った
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9eaf-O65q [103.2.251.156])
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2018/05/16(水) 06:38:29.45ID:PrmvhlEQ0
ハロプロタップライブとか、正にいサ終民の鑑だな。

いやまぁ、去年解散しちゃったけど℃-uteの「夢幻クライマックス」とか好きだったし、
https://www.youtube.com/watch?v=UBmBGKjFuRQ
スマホで三つ同時押しのあるハロプロタップライブは貴重だから無くなるには惜しいが、
https://www.youtube.com/watch?v=6xHnwJMYfOs
売り上げ的にもアクティブユーザー数的にも厳しそうな感じ。
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5d-8dm0 [126.211.23.68])
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2018/05/16(水) 06:59:05.86ID:teAO9OJsr
ガチのゲーマーしかやらないと思われているアナログTCGや格闘ゲームでも
既存のデッキの丸コピーで戦ったり性能の高い技を振り回してお手軽コンボを狙うだけのライトプレイヤーは結構いると聞くし
手軽にゲームをしたいという要望はどんなゲームにでもあるのでは
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b167-QSx/ [114.18.28.86])
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2018/05/16(水) 10:29:09.27ID:nBaX15JE0
>>60
確かに噛み合わないな
どうも書き込み見てると「ソシャゲってだけで複雑なプレイ要素は入れられないからクソ。ゲー無」って言いたいように見えたんで
「複雑なプレイ要素だけがゲームの価値じゃないと思うし、それではソシャゲにもピンからキリまであることは分からないのでは」と問いたかっただけなんだが
そうではなくて、ソシャゲでかつキャラゲーと限定して語りたかったのかな?
だとしても返答は同じになるけど
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 198e-k37M [112.71.211.140])
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2018/05/16(水) 11:30:22.10ID:LD5x3lhl0
>>72
>複雑なプレイ要素だけがゲームの価値じゃない
これはわかる

ただメカニクスの少ないゲームはゲーム性が少ないと感じるのも事実
「与えられた問題に対して解決する過程を楽しむ」というのがゲームの本質であるという先入観に起因するのだろう
ただそもそもゲームと言うものの定義がソシャゲ以降変容しつつあるから難しい

映像を見せられるだけのものをゲームと呼べるか?
昔ならNOだったが今はYESとも言える人も多いだろう
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8d07-H7eW [118.238.221.29])
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2018/05/16(水) 11:31:31.49ID:/DLBPD0b0
モンスターラボの決済は、6100万の黒らしいが、
>直近では、「はなまるうどん公式アプリ」や「Pretty Plant」(サービス終了)のほか、「キヲクロスト」(開発中)を手がけている。

これだけ見るとドストレートに赤字にしか見えんが
モンスターラボはアプリ開発専門、外部に名前出すなの案件が大半で、結果として出せる名前が上記だけなんだろう

して、そこのPretty Plantのサービス終了、誰か知らん?
ツイッターは早々放棄だしlobiは無いし、パブリッシャーも恐らく単発死亡でannieでも探せん

Pretty Plant
トモバコ(アニメ会社「マッドボックス」の派生のようだ)
開始 2017/5/1
死亡出棺不明、情報求む
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd4a-b5TL [49.98.163.2])
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2018/05/16(水) 11:37:54.60ID:Jw9tyJMBd
>>72
多分ID変わってるけど自分クソ、ゲー無ってセットで言ったっけ?
乙女ゲーはADVっていうジャンルから派生した立派なゲー無
戦略性をそこにぶち込んでも戦略性乙女ゲーとかいうゲー無にしかならない
そしてソシャゲの大半はこのADVもどきにのゲー無におまけがついた何か

単語の有り体を確認したいなら専門書誌でも読んだ方が有意義だよ
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd2a-DwF8 [1.75.231.206])
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2018/05/16(水) 14:13:12.53ID:Mb9t6Nwvd
>>87
プリコネも可愛い女の子満載なんだけどしょっぱなの顔面騎乗が悪かったのか女プレイヤー全然いない
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b167-QSx/ [114.18.28.86])
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2018/05/16(水) 14:59:47.66ID:nBaX15JE0
>>79
ふうむ。アドベンチャーゲームはゲー無であり、根本的なジャンルがそれである以上何をやっても意味は薄い、みたいな?
この解釈で合っているかな? そういうことなら分かりやすいのだけど
何をもってすればゲームと言えるか、というのはまあ人によるわな
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa41-4Ye1 [106.161.148.2])
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2018/05/16(水) 15:27:19.18ID:nFiK5D1da
>>93
閃乱カグラに女性ユーザーが少ない並に懸念されている立ち位置じゃない?
露骨に狙い過ぎてるというかなんというか
ハーレムものはいくら可愛くても寄ってこないからねぇ
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9eaf-O65q [103.2.250.89])
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2018/05/16(水) 15:32:56.68ID:HHrHyWBO0
>>93
少ないというソースが気になるけど、元々、女性人気のある女性キャラ物は、
スクフェス/デレステ/バンドリのようなアイドル物か、ミラニキのようなファッション物が中心だから、
女性キャラのバトル物が女性にあまり人気無くてもおかしくないな。

なぜ女性キャラのバトル物が女性に人気無いかは分からない…
プリキュアが小さな子供向けで、その上の世代向けのものが無いからとか?

# にしても、前はApp Ape Analyticsで男女や世代別のユーザー数の傾向が分かったけど、
# 今はそれがサ終しちゃって分からなくなったから深く語りにくくなっちゃったなぁ…。
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a4b-k37M [61.86.194.109])
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2018/05/16(水) 15:44:15.95ID:XZdmtjBb0
女児向けアニメやディズニー見たりお人形遊びして育つとお姫様への憧れが強くなるから
キラキラしたアイドルや着せ替えゲームが女に受けて
お姫様でもなく着せ替えもないバトルものが受けないのは普通だよ
可愛い女の子が好きなのであってエロが見たくてやってるんじゃないだろうし
0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9eaf-O65q [103.2.250.89])
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2018/05/16(水) 15:51:12.38ID:HHrHyWBO0
>>98
> ハーレムもの
SAOはハーレム物でも女性人気あったような…と思って調べたけど、
男女比見るとそこまででも無い感じか。

2012年の女性のラノベのランキング
https://i.imgur.com/H0ut42e.jpg

いわゆる、パイが大きいと男女比低くても女性が多く見える現象ってやつだな。
0104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e567-YTBi [14.101.202.109])
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2018/05/16(水) 16:12:59.59ID:FU6pJJVl0
まあ15時から17時までは雑談タイムらしいから、多少はね?
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9eaf-O65q [103.2.250.89])
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2018/05/16(水) 17:52:43.59ID:HHrHyWBO0
>>108
そこら辺も危なげだけど、もっとヤバいのも幾つかあるね。

キンプリラッシュは最近イベントアクティブ800人まで落ちたとか何とか。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1522846208/475-n
でもセルランは187-934でそこまで低くない謎。

エビストはまだイベントアクティブ2000人以上居るけど、セルランは1111-圏外 (8割圏外、全体)。
https://twitter.com/yuuyake_quartet/status/992800857715441664

スクメロのイベントアクティブも2000人以上居るけど、セルランは756-圏外 (5割圏外、全体)。
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1524148812/378
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1524148812/793

どれも年度跨いでアクティブが3月時点 (↓) から減ってる感じ。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1519702296/377
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1519702296/586
0135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d87-k37M [60.64.194.17])
垢版 |
2018/05/16(水) 19:28:36.50ID:ojk5453/0
>>122
まあそれでも最低ラインとしてアプリオンやらで確認できるスマゲは除外だな
150位以内安定なら上位アプリだし、常時300以内安定なら中堅と見て間違いない

後は会社によるね、ケイブのゴ魔乙みたいに会社の売上8割持ってるのは会社がサービス終了しない限り終わらないだろうしね
0138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 456c-8lob [110.135.215.210])
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2018/05/16(水) 19:46:39.97ID:yvZtEgG40
舞台は拘束期間が長いから、芸能プロダクションが暇な芸人を入れておくのに
都合がいいんだろうな
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