いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.53
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・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1525743305/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:フィンガーナイツクロス/君はヒーロー 〜対決!ご当地怪人編〜)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:マグナメモリア/ジェネラルギア)
・2ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
情報の抽出が少し難しいが、ヤフーリアルタイム検索で「サービス終了」を入れてみても面白い Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
一応、商売としてサービスを開始する以上は、どんなに駄作でも一定期間の運営は行われます
中小は開始〜死亡が2か月、死亡〜出棺が1ヶ月の3ヵ月パターンが最速です
大手になると、開始〜死亡が4〜5か月、死亡〜出棺が2ヶ月くらいの約半年パターンが最速
ごく稀に、開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます 【異世界カフェ】アプリ公式
@isekaicafe_game
いつも当アプリをご利用頂き、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら当アプリは、2018年6月29日(金)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
サービス終了までのスケジュール等に関しましては、ゲーム内お知らせをご確認ください。#異世界カフェ
2017年4月13日開店、2018年6月29日閉店だからマイナー女性向けにしては頑張った方か
https://isekaicafe.jp
大昔のガンガンみたいな絵だな… ルナ@ルナプリ公式 @lunapri_sp 5月14日
『ルナプリ from 天使帝國』は2018/5/14(月)にサービスを終了したよ!みんな、今までほんとうにありがとーー! #ルナプリ
軽ーい…
それなりに課金してやりこんでたゲームがこんなにあっさり終わるとは >>5
死亡告知された異世界カフェをはじめアルファポリスは注目株揃いだなあ
https://www.alphapolis.co.jp/game/ (スマホ用は下の方) >>6
なむなむ…キャラかわいかっただけにもったいないのう スレチだけど流石は迷言のエキスパート様だわ
【発表会】「ゲーム外を制する者が、ゲームを制す」…ディライトワークス・塩川氏が”FGO PROJECT クリエイティブプロデューサー”に就任した意図を明かす
http://gamebiz.jp/?p=210799 >>10
本当にスレチだし第一それで本当に実績出してるやん
ただネガりたいだけならまったりスレに帰れば喜んで相手してもらえるよ ルナプリは一応完結したっぽいし、ユーザーにも惜しまれてるな合掌 サ終ゲーで禿鷹プレイするの好きなんだけど
最近サ終数が多すぎてスマホに入りきらないよ 女向けのバンドやろうぜがサ終みたいだな
スレ見るとずっと荒れてるオトメ勇者は売上どうなった? 毎日こつこつ俺タワー
ムーミンのやつ
こいつらが死んでないどころか周年迎えてて意外性を感じる >>5
画力高めの漫画版が売れてアプリ作ってるような会社なのに絵柄酷すぎる >>14
https://i.imgur.com/Fi39Zd8.jpg
オトメ勇者は4月にCMやって500〜700位うろうろしてるから損害やばそう
下は大型リニューアルして圏外常連から戻ってきたソシャゲ
上位とはいかないまでもそれなりに安定しててこういう案件は初めて見た https://i.imgur.com/pZzCqhO.jpg
ダッシュ!は本日700位台へ スタートダッシュできなかったな
アニドルと同時期に大型リニューアルした女性向けソシャゲはいまだ圏外
https://i.imgur.com/N8kWAUH.jpg
ときめきアイドル500位台に 曲良いのになぜだ… FGOより、ここのところ泥でずっと500位台にいるバトルガールハイスクールの方がやばそう >>18
流石にもう男向け音ゲーは流行らんわ、曲良くてもバンドリデレステから客引っ張れる訳ないし、ADV要素が他と違うとこだけどアイマスで最近ブラゲが出たらしいしそっちに流れたのもあるかも あのクオリティで女向け作ればよかったのに
そもそもときめもが晩年は女向けだったじゃないか 女性向け音ゲーは上位常連の2-3種以外落ち目や音ゲー部分すらまともにプレイできないようなのばっかだから
ときドルレベルのクオリティで作れるなら今からでも客引っ張れそう
男性向けはもう無理 ときめきメモリアル♩なら覇権取れたかも
詩織、あかり辺りが歌って踊るなら課金したのに バンドリも無理と言われてたんだよなあ
結局運営に人がついてくるかどうかやろ♪とか他ゲーはそこで死んでる ゲーム部分がしっかりしてるうたぷりとテニプリ 側だけしっかりゲーム部分が残念なMマスタだからなんか後ひとつぐらい席はありそうな気はするな。 凹凸少ないせいか女モデルに比べて男モデルはなんか変だな
レストランゲーでアイドルな時点で理解不能 ときめきやってるけど課金要素が薄すぎる
特にスコアランキングがないんで重課金者が宙ぶらりんになってる
コンマイさんが採算度外視の技術展示的な意味合いでリリースしてんじゃないかと思う事があるですよ 今の所衣装しか課金要素ないなアレ
クオリティはいいから頑張ってほしい >>5
異世界でカフェを閉店しました
に、空見してしまったわ まぁ閉店なわけだが
女さん向けゲー結構色々あるんだな 千銃士やったりスレ見たりして思ったけど
ゲーム部分が薄いタイプの乙女ゲーってキャラ性能も横一線で
新カードを引いたから使える戦術が増えるとか無いんだな
新イラストやボイスで釣るにも限度がありそうだし結構継続するの難しいんだろうな 女性向けはほんとゲー無ばっかで面白くない。Mステ中身がデレステなら神だったのに中身クソゲーで心底残念だ
男性向けが羨ましい まーんさんはゲーム部分苦手だからな
下手に作り込むとうまくやらないといけない気になって離脱率があがる まあセルラン上位のソシャゲのやり込み要素ですら単純作業繰り返すゲー無に等しい何かだし
ソシャゲにそもそも複雑なプレイ要素が向いてない 板つついて複雑なゲームなんてやってられないからなあ
PCのUndertaleあたりは多少難易度あったけど女ファンも多かったし
単純に住み分けてるだけだわな 3社でannie林檎ゲーム内売上順位30日 つってもXFLAGは2つだけだけどな
※LINE系は多数が海外にも出ており、日本だけの順位では判断つかない場合も多いので注意されたし
※あとLINE系、ガチャ集金してないタイトルも含まれていそうだ、これまた判断がめんどくさい所だな
2〜31:パズル&ドラゴンズ
94〜327:サモンズボード
100〜291:パズドラレーダー
123〜440:ディズニー マジックキングダムズ
191〜550:ケリ姫スイーツ
227〜698:クロノマギア
408〜1180:セブンス・リバース
433〜1251:ディバインゲート零
604〜1500圏外2割:カルチョファンタジスタ
1500圏外10割???:パズドラチャレンジ
1〜7:モンスターストライク
346〜1487:ファイトリーグ
4〜21:LINE:ディズニー ツムツム
8〜35:LINE ポコポコ
28〜89:LINE バブル2
29〜105:ジャンプチ ヒーローズ
30〜71:LINE POP2
38〜163:LINE ポコパンタウン
86〜383:千銃士
110〜353:LINE: ガンダム ウォーズ
116〜373:LINE レンジャー
120〜218:LINE パズル タンタン
159〜333:LINE ブラウンファーム
176〜386:LINE バブル
201〜279:LINE POPショコラ
204〜339:LINE ウパルランド
248〜445:LINE ポコパン
290〜848:LINE ゲットリッチ
341〜865:LINE アイラブコーヒー
403〜633:LINE パズルボブル
451〜1280:LINE リトルナイツ
453〜1240:LINE BLEACH -PARADISE LOST-
482〜826:LINE トロッコウォーズ
530〜1048:LINE POP
1500圏外10割:LINE サッカーイレブン
※ガンホー・XFLAG(ミクシィ)・LINEで生存中の林檎/泥アプリなのに載ってないゲームがあれば指摘よろしく LINE プレイ - 世界中の友だちと楽しむアバターライフ
これ、売上ランキングがゲームカテゴリじゃなかったから外しちゃったわ
全体で56〜139じゃサービス終了とは無縁だわな >>41
複雑なゲームはソシャゲに向かない、ってのとソシャゲにゲーム性はない、ってのはイコールで結べなくない?
どうもゲーム性という言葉が曖昧過ぎるからいけないのかね
単純操作で奥深い戦略! みたいなよくある謳い文句の通りに作って欲しいってだけなんじゃないの >>1乙
パズチャレは落とし切りオフゲーみたいなものだったよね
LINE関連はスゲェな・・こんなあるんだな
パズルボブル垢なしでやれねぇかな そういえばLINE版のクッキーラン サ終したんだったな
実質的な続編あるから完全に終わったわけじゃないけど ディバゲとかいつ死んでもおかしくないレベルまで落ちてんじゃん >>49
向かないから言うところのゲーム性のあるものが作られない
土台ができてて適切なジャンルがそういうキャラゲーって言うのもゲー無乙女ゲーが溢れかえってる原因の一つだと思うけどな
本格的にパズルレベルで戦略性組めるキャラとの触れ合いがメインのソシャゲなんて指おって数えるほどもなさそうだが ブロ崩は生まれる時代間違えてるな もうニ三年早ければそこそこ盛り上がってただろう ブロ崩プロジェクト
ブルーアンドグリーン
事前 2017/12/4
開始 2018/2/28
annie林檎ゲーム内売上順位30日 321〜1038
リリース直後の山は268位
4月26日から3日間、ガチャ星5率UPフェスをやって、その時の山が321位でした
つまり今は、「星5率が普通であるため、課金してまでガチャする人が殆どいない」という事態になっている模様
今月末あたりにあるだろう「ブロフェス」での売上、果たしてどれだけ人が残っているやら
ちなみに、香港台湾フィリピンなどにも出しているけど、海外は売上0の日が普通にあり、利益的にはほとんどアテにならんだろうな >>53
とりあえず「複雑であることがゲーム性だ」と思っているって解釈でいいのか?
マインスイーパーだのソリティアだのはゲームじゃない派かね?
それはそれでいいと思うけど、ソシャゲのゲーム性を測れるものさしは持ってなさそうに見える >>22
オレ、男向け音ゲーの中ではハロプロタップライブとSB69の2つのみやってるけどな
>>45
KONAMI、レベルファイブ、マーベラスのまとめもキボン >>58
うん?全然違うぞ
提供側がゲームっていったらそれはゲームだよ
受け取り手がプレイングできなかった(遊べなかった)らそれはゲー無だよ
ジャンルに関して述べてるのにいきなり価値観が劣悪だとか言われても永遠と話は噛み合わないとおもう
何気ない1文が気に触ったならすまないね 女オタの友人が
「FGOはレベル上げれば強くなるからわかりやすいけど
グラブルは装備の効果が加算だの乗算だの連続率アップだの複雑すぎてやめた」
みたいな事言ってたから検証情報必須とか電卓叩かないとダメみたいなのは苦手なんだろうなって思った ハロプロタップライブとか、正にいサ終民の鑑だな。
いやまぁ、去年解散しちゃったけど℃-uteの「夢幻クライマックス」とか好きだったし、
https://www.youtube.com/watch?v=UBmBGKjFuRQ
スマホで三つ同時押しのあるハロプロタップライブは貴重だから無くなるには惜しいが、
https://www.youtube.com/watch?v=6xHnwJMYfOs
売り上げ的にもアクティブユーザー数的にも厳しそうな感じ。 ガチのゲーマーしかやらないと思われているアナログTCGや格闘ゲームでも
既存のデッキの丸コピーで戦ったり性能の高い技を振り回してお手軽コンボを狙うだけのライトプレイヤーは結構いると聞くし
手軽にゲームをしたいという要望はどんなゲームにでもあるのでは >>39
デレステ(とかミリシタ)は制作スタッフのモチベーションが異常だからあれと比べると酷だろう >>26
これDMMシアターとかで使う奴だからスマホゲーのときレスではプレイできないよ
唯一これを音ゲーをとしてプレイ出来たのがコラボで他所のゲームに取り込まれた時だった 4つ同時押しっぽい譜面の音ゲーもあるしへーきへーき
℃-uteの曲あるんだな、興味湧くねぇ・・ アイドルリズムパーティーはゾンビなのか?
最近は知らんが正月過ぎてもそのままだった覚えがあるぞ >>30
バンドリはカバー曲でひっぱったんじゃない?
アイマスとかとは別の層の萌豚を より若い層(要はスクフェスユーザー)を狙いにいったからね
目論見通りごっそり持ってこれた >>60
確かに噛み合わないな
どうも書き込み見てると「ソシャゲってだけで複雑なプレイ要素は入れられないからクソ。ゲー無」って言いたいように見えたんで
「複雑なプレイ要素だけがゲームの価値じゃないと思うし、それではソシャゲにもピンからキリまであることは分からないのでは」と問いたかっただけなんだが
そうではなくて、ソシャゲでかつキャラゲーと限定して語りたかったのかな?
だとしても返答は同じになるけど PUBGモバイルリリースしたが、今更荒野行動に勝てるのか? 個人的な極論だけど人生以上の糞ゲーは存在しないからどんなものも良ゲーだと感じるよ
自分ではサービス終了させられないって点を踏まえても最凶の糞ゲーは人生だわ Mobile版1.5GBとか…前日配信すべきだったと思うんだよ
夕方にDL含め集中するだろうからそれ以降がどうなるか >>72
>複雑なプレイ要素だけがゲームの価値じゃない
これはわかる
ただメカニクスの少ないゲームはゲーム性が少ないと感じるのも事実
「与えられた問題に対して解決する過程を楽しむ」というのがゲームの本質であるという先入観に起因するのだろう
ただそもそもゲームと言うものの定義がソシャゲ以降変容しつつあるから難しい
映像を見せられるだけのものをゲームと呼べるか?
昔ならNOだったが今はYESとも言える人も多いだろう モンスターラボの決済は、6100万の黒らしいが、
>直近では、「はなまるうどん公式アプリ」や「Pretty Plant」(サービス終了)のほか、「キヲクロスト」(開発中)を手がけている。
これだけ見るとドストレートに赤字にしか見えんが
モンスターラボはアプリ開発専門、外部に名前出すなの案件が大半で、結果として出せる名前が上記だけなんだろう
して、そこのPretty Plantのサービス終了、誰か知らん?
ツイッターは早々放棄だしlobiは無いし、パブリッシャーも恐らく単発死亡でannieでも探せん
Pretty Plant
トモバコ(アニメ会社「マッドボックス」の派生のようだ)
開始 2017/5/1
死亡出棺不明、情報求む >>72
多分ID変わってるけど自分クソ、ゲー無ってセットで言ったっけ?
乙女ゲーはADVっていうジャンルから派生した立派なゲー無
戦略性をそこにぶち込んでも戦略性乙女ゲーとかいうゲー無にしかならない
そしてソシャゲの大半はこのADVもどきにのゲー無におまけがついた何か
単語の有り体を確認したいなら専門書誌でも読んだ方が有意義だよ >>62
でもグラブル女子にも人気あるから関係ない まんさんもソシャゲ比で複雑なゲームする層はいる
居るがその層はFGOやらグラブルが抑えててそこにねじ込むにはそいつらの片手間でできるゲー無が向いてるってことでは 男版バンドリが出るって聞いて
それはバンやろじゃないのかと思ってたら数日後にバンやろが潰れてた
入れ替えサ終かな >>81
FGOもグラブルも半分以上は女キャラだからなぁ
全部イケメンにしてゲーム性をFGO程度にしたらポチポチゲーに飽きた層奪えないかね? グラブルFGOあたりは男からはエロ目線女からはコスプレ目線で女キャラ人気なんじゃないの
人の多いところの人気キャラじゃないとコスプレしても注目されないだろうし 女性ユーザーにも可愛い女の子を愛でる需要はある
スクフェスの大躍進はそれが原因 FGOの男キャラはいわゆる腐人気もあるからそっち方面の女性ユーザーも多い
グラブルはわからないけど >>80
そりゃ媚びに媚びて足舐めまでしてるレベルだからな
でも大半コラボとか終わったら辞めちゃう、刀剣の時とかそんな感じだった
アプリ消してはないんだろうけど グラブルも腐人気に力入れてるよ
四騎士とか天使長関連とか グラブルとFGOが人気かなんか知らないけどサ終しそうなの? 自己投影して可愛い衣装着て戦う女の子キャラ使いたい女もいるしカッコいいヒーローやダークな悪役の男キャラ使いたい男も多いだろうよ
個人的には女向けゲームが地味な男キャラばかりで華やかさに欠けるのはなんか違和感がある >>87
プリコネも可愛い女の子満載なんだけどしょっぱなの顔面騎乗が悪かったのか女プレイヤー全然いない >>79
ふうむ。アドベンチャーゲームはゲー無であり、根本的なジャンルがそれである以上何をやっても意味は薄い、みたいな?
この解釈で合っているかな? そういうことなら分かりやすいのだけど
何をもってすればゲームと言えるか、というのはまあ人によるわな >>93
というかあからさまなハーレム的キャラ配置にアレルギー出たのでは
杏仁豆腐の絵柄が女子受けするのはデレステで証明されてるし ゲームによっては掛け持ちキツかったりするから息抜きに出来る乙女ゲーADVもいいもんだ
メガスマは大型アプデして有償石ガチャを用意したものの死亡フラグは拭えきれてないな
せめて本家の縮小発表さえなければなぁ… >>93
閃乱カグラに女性ユーザーが少ない並に懸念されている立ち位置じゃない?
露骨に狙い過ぎてるというかなんというか
ハーレムものはいくら可愛くても寄ってこないからねぇ >>93
少ないというソースが気になるけど、元々、女性人気のある女性キャラ物は、
スクフェス/デレステ/バンドリのようなアイドル物か、ミラニキのようなファッション物が中心だから、
女性キャラのバトル物が女性にあまり人気無くてもおかしくないな。
なぜ女性キャラのバトル物が女性に人気無いかは分からない…
プリキュアが小さな子供向けで、その上の世代向けのものが無いからとか?
# にしても、前はApp Ape Analyticsで男女や世代別のユーザー数の傾向が分かったけど、
# 今はそれがサ終しちゃって分からなくなったから深く語りにくくなっちゃったなぁ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています