【○】逆転オセロニア part253【●】
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>>412
ネガティブな記憶の方が残りやすいというのは心理学では定説だよ、いろんな実験もされてる 対人ゲームなわけだからどちらかは必ず先攻になるしみんながみんな後攻ばかり引かされるはずはないんだけどね
それこそ対AIの時は人間側が後攻になるというシステムが組まれてたら別だけど、流石にそんな無意味なことはしないだろ 最近、数百戦ぶんの記録取ったけど、後攻が特に多いとか、AI戦だと先攻が多くてバランス取ってるとか、そういう事実は無かったなあ
ただ、先攻が5連続したあと後攻7連続とか、そういう偏り方が強いなあとは思った。全体的には普通に五分五分に収束した。 >>414
いや、どっちの方がって話ではなく、先行に偏った記憶が言うほど抜ける事なんてあるかって事
そりゃ先行に偏る事も全く無いとは言わんけどさ、それでも後攻に偏る率の方が高いんだよ、体感でもイメージでもなく実際にな >>416
いやホントまじで、「日本の上り坂と下り坂どっちが多い?」的な話をえんえんとする皆さんの知恵に驚くやら呆れるやらですよ >>418
それがあるからこんなアホな書き込みばっかりになるんだよ、先攻は「普通なこと」で後攻を「理不尽な被害」で捉えてるからそうなる
Google先生に「ネガティブな記憶」「残りやすい」とかで聞いてみたり、何日かちゃんと記録つけてみりゃ分かるよ
イメージや印象で言い合っててもどうにもならん おバカさんがいるみたいだから言っとくが
運営が先攻後攻を操作=後攻ばかりの奴と先攻ばかりの奴を作ってる
新規はガチャ当たりが出やすくされてるのと同じことで全体見れば先攻後攻は当たり前だけど5:5な
クッソ当たり前のことだけどw あと、回復耐久なら後攻有利、てのはわりと広く浸透してきたけど、
その他にも対戦の組み合わせ次第、打ち方、初期駒、相手が初手に何を置いたか次第で、後攻有利な局面はけっこうあって、実はどっち有利かは流動的
へたに後攻に特典つけると、俺が今まで慣れてきたその辺のバランスがグチャグチャになるから嫌だなあと個人的には考えてる >>420
記録つけての報告は過去に何度かされてるから
残念だけど。 >>420
いや後攻を「理不尽な被害」と捉えてるのは確かにその通りかもしれんが、先攻は「普通なこと」と捕らえてる奴なんているのか?
オセロニアでは先行ゲーと言われるくらい先行有利なんだぞ
その先行が取れて「普通な事」ってイメージには結び付かないだろ
先行取れたら普通じゃなくて「ラッキー」って思うだろ、先行に偏ったら余計頭に残る事だと思うがな >>422
クラスマで後攻に8割とか偏って同じこと言えるようになってからおいで
コロシアムで格下とする話してるわけじゃないんよ 先行に偏っても、後攻に偏っても、どっちも強く頭に残る事だと思うけどね
まあ仮に先行後攻の偏りが無かったとしても、先行後攻の有利不利はあるんだしね >>425
俺のワッチョイでこのスレと前スレ検索してきなよ
この3日分は記録書いてる
ちなみに後攻の方が多い >>424
3連続先攻で1回後攻とかは普通に記憶に残らんよ
そんでたまに後攻がドバッと来たらそっちだけ覚えてる、そういうこと >>423
かなりスレに常駐してるけど、「後攻が○○戦続いた時」だけを抜き出して書いてる人しかいないよ
前後含めて数十戦以上報告してきたのは、ここしばらくで俺だけ 先攻後攻の有利不利より新規と古豪の有利不利をなんとかしてくれよ。こちとら呪いストラクも逆転コインにあったらしい有力駒もないんだぜ。ダイヤ上がっても太刀打ちできんわ。 >>428
あんま言いたかないが、そっちだけ覚えてるってのは君の頭の出来が残念だからじゃないの?
ここで後攻に偏ってると言ってる人が皆「そう」とは限らんでしょ
マイナスよりプラスの方が残り難いって事自体は否定しないが、=ここの偏り報告がそうという話にはならんよ
ついでに言うとここで報告したって何の証拠にもならんし意味無いでしょ・・・ 明らかに確率の壁を越えた異常な偏りが起こるのが不自然だし理不尽なんだわ
クラスマ14戦連続後攻ってどんな確率だよ
昨日コロシアムで先攻ばかりだったんでトータルの先攻後攻率は同じくらいなんだろうけど >>427
ねーじゃねーかよ
馬鹿正直に検索した自分が恥ずかしい(涙) いや、新規が苦労なく古参に勝てる環境とかリセマラ環境になってそれはそれで萎えるやろ
お互いモリモリ課金してる同士なら長期ユーザが勝つのは当たり前のことだと。。 >>430
ほんとこれな
俺ははじめて8カ月でまだ守護者も闘化出来てないけどこのゲームは尋常じゃなく敷居が高い
あげくもう少ししたらフェリヤ格差も生まれるし、まじで課金してるのがあほらしくなるわ >>417
結局のところこれだと思う。
マクロ的に見れば五分に収束してても、日々の十数戦で偏りが多くのユーザーにみられるからここまで不満がでてるんでしょう。
10戦くらいで5:5になるような設計にしたところで5連続後攻もありえるからなんともいえんが、
形だけでもユーザー同士で先行後攻決められる方式にできたら不満はなくならくともまだましなんだけどね。 >>434
去年コインで販売されたキャラを販売しなかったりしたら新規は萎えるだろうしそういうことを言ってるんじゃない?結局は運営が露骨に絞るのが悪い >>434
対人メインのコンテンツで数カ月やっててかつ課金もそれなり以上にやってて追いつけないゲームってあるか? >>433
そいつ自演君やで
端末かブラウザ変えてるレスだからそいつのワッチョイで検索しても出ないだけ
相手にする価値ないわ 極論今月から新規で始めるのと今月でフェリヤ作れるようなプレイヤーではシャレにならない差がある気が つーか全体で見たら収束してるって何の意味も無いだろ
コロシアム10〜15戦
カップ戦30x3戦
クラスマ?戦
勝敗がそのまま報酬の有無に繋がる対人要素がこのゲームの基盤なんだから、その中で収束しなきゃ意味無いだろ
特に負けたらマイナス要素があるクラスマやカップ戦なんかは特に慎重に調整すべき事なのにだ
先行と後攻で有利不利がある事自体糞なのに、どっちを引けるかにも偏る事があるってアホだろ そりゃ古参が有利なのは当然じゃね
古参と新規がいきなり互角に戦える方が狂ってるだろ
まあ2〜3ヶ月もやってりゃそれなりに駒揃うしダイヤにも行けるんだからゲームバランスは悪くないと思うけど コロシアム負けたら経験値もなにも入らんようにしてくれんかな、下手くそなのにランクばかりどんどん上がっちまうわ。あとプラチナはダイヤと当たらん様にして、てか俳人しか残ってないのか!? ソシャゲとしてなら長く課金してる奴が有利なのは普通だと思うし
対戦ゲームとして見ればプレイング以外の部分で格差が出てるのはゴミだと思うよ 新規と古参が戦って古参が勝つのはいいんだよ
問題は新規も古参をマッチングすんなよって事なんだよね
駒格差のせいでゲームにならんもの 課金してても後攻ばかり
課金したら先行率upなんて都市伝説 >>324
コンセプト変わって来てるし
竜にもHP5000でATK100みたいな出さないけどデッキで役に立つ系増やしてもええんやで
竜鱗やらも手駒オーラにしとけばいいのに
毒呪い特殊半減くらいで >>448
竜を強くしたらオセロニア 終わるから、暗黒とかチャージ、竜鱗みたいな使いにくいスキルでこれからも茶を濁され続けるだけだぞ >>433
>>439
>>88にも普通にあるわバカ
ワッチョイの前半は回線を表してて、Wi-Fiとモバイルで変わる事もあるから後半の「PLAg」で検索すりゃ見つかったんだよ(同じブラウザの奴も掛かるけど内容で見りゃ分かる)
本当に何も知らないで文句ばっかりだなお前ら >>436
クラスマッチは常に先行後攻交互になるようにマッチ操作させるか
これで連続先だけ後だけとかなくなるだろ
まあ運営開発にそんなことできないだろうけどな
まさかその他コロシアムみたいなお遊びはどうでもいいよな? >452
クラスマッチはまだ良いけど
先月のカップ戦で52戦中先行12回で30勝で諦めたわ >>386 >>403
クローマの方がよさそうですね
ありがとう! ミダス残り1体が全く落ちない
前編エクストラは冒険キャラ積んでほぼ100%進むんだけど
どうなってんだ糞運営 もしかして金ガチャ終わったら新キャラ無しの強駒パレードか?
石が温存できて嬉しいわ 先攻取られてロスカ、ラアナ、ベルゼ、アズって何が面白いの?呪いマジで対策出来ないとホントにつまらんな! 毒対策は普通のデッキには入れないからのう
呪い対策駒出たら出たで汎用性ないから呪いが流行らなくなるとまた消えそう >>457
俺は超駒ラニ一点になってしまったので
毎月55連してた超駒やらずに強駒回すわ
エギラ、ルクスリア、ククルカ欲しい ベルゼは他の呪いS駒の倍呪うってほんと頭おかしいな
ファヌもだが申し訳程度の発動条件でお茶を濁しててほんと腹立つ(盤面魔駒二枚、神駒一枚) ミダスの進化アイテム含め過去の進化アイテムもコインで買えるの初めて知ったわwコインの使い道ってこれだったのね ベルゼブブは魔統一じゃなくても出せるとこが頭おかしい
他の有象無象の呪いは魔統一なのに最強の呪い駒が混合で使えるという謎 コスト170イベントでSゴマ4つ入ってる人と戦ったんだが
どういうこと 宝箱LV上げって書いてあるのにガチパで来る奴は何なん?
忍竜相手に勝って嬉しいの?
報酬一緒って知らないの?
ダイヤにもなって文字も読めないの? ネタじゃなくマジで言ってたんかよ
後攻続くとイライラするからその記憶が印象残ってるだけだよ
対戦ゲームは勝った記憶より負けた記憶の方が残りやすいからな
前のスレで誰か行ってたけど下り坂と登り坂どっちが多いって話は言い得て妙だと思ったわ 昨日は66連ぐらいしたけど魔upだったんじゃないかってぐらい魔駒しか出なかったわ
ニュースじゃ最初今日神upになってたんだよな ガチャは今まで日付変わって◯編の単ドリを引いても、正午に切り替わる次の◯編で単ドリさせてくれてたのに今回からそれも無くなったんだな >>467
宝箱レベル上げ=忍竜だったんかw
勝手に死んでろよ >>471
前編ガチャもさせてくれなかったし、◯編でそれぞれ単ドリではなく1日1回に変わった あれだよ先行に倒されても後攻まで攻撃出来ればいいんだよ
そしたら先行の強引なフィニッシュも出来なくなるし
我ながらいい案だと思うんだけど >>450
ワッチョイの後ろの数字についてわかる?
中途半端な知識ひけらかしても恥かくだけだぞ自演君 囲碁の五目半コミみたいに後攻をフォローするルールがほしいな
先行初手はダメージ無しとか >>469
いや印象も何も、今朝明確に14連続後攻来たんだが
偏りが明らかに異常なのが問題なんだよ こっちも後攻ばっかだ印象とかそういう問題じゃない20戦して16回位後攻糞とっちゃ駄目だぞ駒箱拡張せず新駒はお構いなしに出すんだから色々やってるけどここまで杜撰なとこないよ >>476
それが平等だよな
先攻だけ1ターン多く攻撃出来るというのがおかしい
先攻にHP0にされても後攻で相手を飛ばせれば引き分け終了にすればいい >>483
本当にそれが楽しいと思ってるんか……? >>450
イキる前に日本語読めるようになれよ
もっかい言うぞ?
「クラスマで後攻に8割とか偏って同じこと言えるようになってからおいで
コロシアムで格下とする話してるわけじゃないんよ」 そんなことよりベリアルとクリムゾン二トルス欲しいけどどっち狙うべき? >>483
後攻で飛ばしたら、先行側は勝利、後攻は引き分け判定にすれば良いよ
殆ど引き分けになりそうだし >>485
少なくとも試合開始時にいきなり不平等な状態でやるよりは楽しいんじゃね お前ら先攻10連続でも文句言わないどころかニコニコしてるくせに後攻10連続だとブチ切れるもんな
だからガイジだっつってんだよ 逆転コインが全く意味のないものに成り下がったのはなあ
デネブとまでは言わんが(どうせ無理だから)せめてゴールドみたいに
不定期でガチャ引けるとかの救済措置くらいはやってほしいけどな
最近じゃフェアリーや季節B駒すらケチるようになったのはさすがに
ひどい >>490
>先攻10連続でも文句言わないどころかニコニコしてる
とかいう勝手な妄想で噛み付いてきてるお前が一番のガイジだろ >>478
それそのままブーメランなんやけど
ガチ低脳晒しても蘇ってくる不死鳥ぶりなんなの もうこの話飽きたわ
確率ホントに学んだ?それとも中学生か >>493
じゃあ先攻10連続でキレんのか?キレねえだろ揚げ足とってんじゃねえガキ >>486
ふつうに俺もクラスマッチで偏る時もあるよ…
お前だけ運営から狙い撃ちで後攻モリモリされてるとでも言いたいのか
つかそんな偉そうに、後攻だと勝てませんという泣き言だか、ザコ宣言だかを平気で出来る神経が分からん 匿名掲示板での愚痴くらい許してやれよ
ガイジ認定した相手とレスバトルしても平行線だぞ 後攻14連続、計算したら1/16384で起こる
2万回くらいゲームしてたら普通に大抵の人が経験することだぞ
当然数千回しかやってなくても経験する人はそれなりにいる
頭に来るのは分かるけどさ >>496
先行有利ゲーで先行とって何でキレないといけねーんだよ脳みそメロンパンか
そもそも後攻に偏って愚痴ってる人は皆先攻後攻のバランス取ってくれっつってんのに何が不満で噛み付いてきてんだよ 結局後攻の偏りに文句いってる奴はいつも何を求めてんの?
じゃんけんで決めさせろとか言うやつが多数いたときは笑っちまったわ んで、対戦記録取ったり、デッキタイプごとに先攻後攻の打ち方工夫して勝率稼いでてビジネス書読んでる俺がダイマスレジェンドからのアドバイスしてるわけだけど
それに噛み付いて、後攻勝てねえ!運営の操作だ!意見する奴は自演だ!他人の記録は(コロシアムだから)認めねえ!ファヌブブは通報!とか喚いてる奴らの成績はどんなでしょうね https://i.imgur.com/jktmsRl.jpg
盤面不利になった途端切断しやがって!
真剣に相手してんだから、最後までちゃんとやれよな^_^ HP50%以下という置いておくだけで達成できる特殊ダメージ1.◯倍 確率は収束するっつっても、このゲーム重要な試合と重要じゃない試合があるからね
重要な試合(クラスマッチ・カップ戦)で後攻寄り
重要じゃない試合(コロシアム・カスタム・練習)で先攻寄りになっても確率的には収束してることになるからね
せめて重要な試合では偏る事ないようにしてくれって意見は至極真っ当だと思うんだが、何か問題あるのかね? そもそも試行回数が圧倒的に足らんから個人で収束するわけなくね 全国大会敗退後に「先攻が取れていれば…」とこぼした饅頭丸先生を見習え
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