>>238
1枚1枚のナーフの理由なんかは、公表されてない以上想像するしかないが、好みだけでデザインしてるなんてことあるわけない

ラピス優遇とか言われるわりに、Victor以後しばらく環境トップは取ってないし、最近のプロモだと牛鬼やマキやプルンも強い
散々荒れた構築済収録限定カードで、明らかに一番強かったのもタオシンのメイヨウ

ユニオン優遇とも言われてるが、クローンもメイグルもウェルカムもナーフされたし、B2のユニオンのカードはさほど強くないし、逆に冷遇と言われてたシェドが環境上位にいる

ソルバエミリーやウィットフォードのせいでウイルスは強いし、ソルバ白獅子のせいでラピスも強いが、そもそもソルバはどの国家もリリース当初から変わってないから、優遇というより初期設定ミス

B2前にタキムラがTwitterでみっともなくキレ散らかした公式コラムの件も、主にタオシンやシェドネガが多い記事に対してだった

結果的にバランス悪くなったりはしてるが、「デザイナーの私怨」はネタであって真面目に議論するようなことではない