>>239 防御数値だけ上げても一定水準以上は効率悪いというか後半の敵の攻撃は受けきれない

例えば7討伐ヘルのジェロは攻撃力約300万なんだが、これをレベル80のレベル補正かからない防御7〜8万(超越35%含)
のワイのタンクがガードせずに受けた場合100万以上くらう、クリティカルだと250万以上もらう

この防御力だとダメージは5割ちょっと軽減しているが、例え10万以上にしたとしても軽減率上昇の曲線は緩やかなので到底7割や8割も軽減できないと思う
ここでガードした場合ダメージは50万程度まで軽減される、ガードOPは一か所で20%以上盛れるので上げやすい
超越で20%基本20%でOPで3か所盛れば100%に到達する

この時点で相手からの被ダメは50万 クリティカルで100万
更に最終被ダメの軽減になってる(検証した限り)被ダメ軽減を20%でも乗せると
被ダメは40万 クリティカルで80万程度まで抑えられる

ちなみにダメージの色別けは ガード青ダメージ 白色が通常 橙色はクリティカルをガード 黄色クリティカルやでー