Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.57
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どんな質問にも全力で優しく回答するスレです。
煽り行為は絶対に禁止。【ネタバレな質問もOK】なので閲覧は慎重に。
答えにくい質問(垢買い疑惑など)には煽らずにスルーか、細かいことを気にしない方が答えてください。
たわいない質問にも、繰り返される同じ質問にも、根気強く、かつ優しく回答しましょう。
当スレは堅苦しさをできるだけなくした気軽なスレです。
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【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.81【FGO】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1519990655/
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Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.56
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1522900467/ >>140
ありがとうございます
バサカ同士は1.5与えの1.5受けで
他→バサカは1.5倍与えの2.0受けであってますか? >>145
ありがとうございます
まずは水着ネロ狙いにしてみます >>143
まだそんなに使い込んでないので参考程度に聞いてほしいんだけど
スキルで星を出せてかつ自分は星を吸わない(他のアタッカーに星を渡せる)鯖ってほぼキャスターになってしまうのね
で、対ライダーを考えるとキャスターは出しにくいので等倍で受けられるサリエリは星出し役として起用できると思う
Aアサシンも百貌や式などそこそこいるので、対ライダー編成で星出しつつA耐性デバフをばらまく役割としては結構良さげかなと 流石にそんだけプレイしてるなら自分で判断できるでしょう >>151
そんだけ育成してれば後はクエに合わせて礼装含めて組合せてくだけなんじゃね
後はNPチャージ系とか以下の上げとくと便利
モードレッドスキル(以下s表記)3、鈴鹿s1.3、ギルs1.2、エレシュキs2.3、術ニトクリスs1、翁s1.2.3、エルドラドs1.2.3 >>149
なるほど、ありがとうございます。
エクストラ枠マシュ以外いないので迷いも強いから迷いつつありますが >>155
ルーラー対策としてはぶっちゃけ力不足なのでその辺も考えて決めておくれ >>151
宝物庫周回用にメドゥーサかレジライ育てるとか >>151
バフが足りてないように感じるのでシェイクスピア辺り 朝フリクエについて聞いた者ですが
石が足りない場合、一部のフリクエで簡単にクリアできるものを先にやってから1.5部を進めた方がいいですか?
1.5部をやってストーリー進行と石補充を同時にした方がいいのかなと思いましたが一部のフリクエを残すのがもったいないと思って 4,5章あたりまでは1.5部本編に比べたらフリクエの方がAP消費少な目だから、そのあたりまで消化したら?
あるいは新宿は特に序盤1戦で節クリアになったりするのが多いから、新宿だけ先に済ませるとか >>162
とにかくAP効率優先したいなら、フリクエは初回(3回クリア)半額キャンペーンをやっている時に一気にクリアする。
又はマスターミッションで「○○を□体撃破」みたいなのがあった時にミッションクリアを兼ねて 戦力に不安があるならどこかしらで令呪の回復待ちになることもあるだろうからとりあえず進めてみたら? >>162
石が気になるようだから、先に1部のフリクエが良さそう
あと、1.5部から難易度上がってくるので、育成もその後やった方が良いと思う 1.5部の前に 新宿を優先でやってその後4や5章までを進めていってみます
ありがとうございます >>162
1部さえクリアしてればイベント参加条件はクリアできるはずだから気になる方でいいかと
無課金もしくは微課金で進めてるなら虚無期間中に石優先
ストーリー展開が気になってリアルタイムに追いかけたいならストーリー優先
最近新宿クリアしてアガルタ途中まで進めて1部のフリクエこなしだした程度のものの意見です >>158
>>159
>>161
ありがとうございます!
結晶も個数が限られてるので挙げられたのを育てます! >>170
スキル強化とスキル追加なので、カレスコ宝具ぶっぱ要員としてなら不要。
稀に強化クエスト半額があるので、その時にクリアすると聖晶石と確定ドロップの素材が手に入る。 >>172
ありがとう
種火要員なので半減車で放置しようと思います 塵とか金素材じゃないのに泥すると金箱で表示されるんだけど普通? >>174
素材のランクと宝箱の色は余り関係がない。
普段銀箱から出るものが、イベントでは金箱だったりもする。 >>156
なるほど。ありがとうございます。
なけなしの石で回すか、迷うなぁ… >>177
一応言っておくと、ピックアップ星3鯖の当たる確率は4%
これは星4サーヴァントが当たる確率と同じ。
10連20連で当たらない可能性もあるからね >>177
聖杯捧げるとか予定がなければ☆3は☆3なので、正直宝具1だと使い勝手悪いと思うよ
もちろん10連で5人来る可能性もないわけじゃないが、なけなしで1人引いても戦力として使う場面は少ないかも
アヴェンジャーだから他の☆3と比べて少々ATK高めと言えど、基本等倍だしね
人物として好きなら引く選択肢はスト限だし大いにあり
(但しクラスPUとかでアサシンとEX抱きあわせで来る可能性はあるので貯めて待つのも良い。スト限含まれるかどうかは運営次第だけど)
宝具マならわりと雑に宝具ぶっぱで周回の雑魚散らしは担当できる 申し訳ありません
fgoのストーリー考察をしている掲示板等はご存知でしょうか
御存知なければスルーでお願いします >>179
最終行で語弊がありそうなので追記
宝具マで使っててフリクエ周回で1wとかは等倍でもわりといけるので、ある種クラス考えなくていいのは楽かも
宝具1〜4の使い勝手はわからんので、もしかしたら2ぐらいでも出来る可能性はある
宝具マじゃなきゃいけないわけじゃないが、厳密な計算はしてない >>177
恒常の新宿のアヴェンジャーがガチャから出るのを待つかフレの邪ンヌor巌窟王借りる方がいいと思うけどな
特に邪ンヌは宝具重ねてたり聖杯入りやオールスキルマ出してる人が多い >>180
型月板が古参多いけどVIPのFGOスレも話題に出てることがよくある
古参型月厨多いのがしたらば
重課金者多いのがVIPな勝手なイメージ メルトリリスって強化クエ来た気がするんですけど目に見えて強くなったんですか? >>185
デメリット付きで扱いに癖の強いスキルが手軽に使える感じになった
宝具火力も微増し持続ターン増で宝具連射できるならかなり強くはなる
総合すると強化前と劇的に違うわけではない
スキル強化だしね イベントストーリーを今追っていて知り合いから羅生門→天竺糞コンボ酷かったって聞いたんですが
具体的にどういう酷さだったんですか? >>178
>>179
>>183
答えていただきありがとうございます。
参考にして考えてみます >>188
別に酷くなかったよ?
知り合いの勘違いだと思います
ただイベント→イベントの間が無かったからバタバタしてたかもしれません >>188
その風評を聞いた場所で聞く方が多くの情報を得やすい気がするが……
羅生門
・前日告知などの告知一切なしで早朝に突然スタート
・その割に日替わりのミッション形式
・更には高難易度でかなりきつい
・ミッションは日替わりなのに全日程のミッション内容告知がないため、全体像が掴めず、ミッション全達成報酬で配布鯖があるかもしれないという可能性にかけてきついミッションをこなすしかない
・日替わりミッションだが同じ位の内容でたまに2日になったり1日でこなさなくちゃいけなくなる
・復刻羅生門は撤退してもポイントが貯まるが、初回は勝つか15ターン耐久しかなかった
・勝てずに撤退すると驚異のポイントゼロ
・石や令呪復活の救済措置もなし
・狂でクリティカルが出やすく、更に全体攻撃を多発し運が悪いと一撃1万ほど持ってかれる→古参でも簡単に全滅するし1ターンごとに気が抜けない
・タスクキルなど併用して15ターン耐久すると一回15〜30分かかる
・ミッション切り替わりごとに日々上がってく茨木のお供の腕の体力
・バフ積み重ねても茨木の宝具は強化解除つき
・今みたいに豊富なバフ要員がいない
・BPという初のレイドシステム用のAPみたいなものが出来る
・ただし最大値6
・一時間に1回復するので6時間ごとにやれということ
・BPは石や林檎などで回復できず、イベント中にミッションやポイント報酬で配られる分でしか回復出来ない
・繰り返すが日替わりミッションの日程と報酬はその日になるまで不明
・茨木の体力はクエにより30万、100万、次はなんと飛んで600万
(復刻だと救済措置で300万の中間があったがそれもなし)
・日々のミッションクリアの為にはかなりつらい600万に挑まないと一日の総BP量と回復量の関係でクリア出来なくなる
・つまり6時間ごとに高難易度に挑まなければならずあまり寝れない
・昼間も時間を取られストレスフル
・BP回復アイテムの総供給量が不明な上にミッションも不明なので、理不尽かもしれない後半ミッションの為に回復アイテムを温存する必要性
・負けるとポイントは貯まらないがBPだけはしっかり持ってかれる(返還などもなし)
・あとぶっちゃけ日々解放のシナリオが力入れる配分間違えてて面白くない
【まとめると】
どこまで何をすれば何が貰えるか全体像が不透明な中、負けられない、時間かかる、1つのミスておじゃんになるクエを、数時間ごとに配布鯖の可能性を信じて走り続ける地獄のマラソン
救済措置の欠落に加えてなによりも日々のミッション内容や報酬が不透明だったことが諸悪の根源
DWはきちんと丁寧に告知しなさい
思い出して書いてたらムカムカしてきた
まあいいや
続く >>188
続き
天竺一部
・羅生門と違いシナリオは好評
・交換レートが高めかな程度の不満
・初の二部制イベントとの告知(詳細はなし)
この天竺二部の告知が
・豪華報酬を配布と宣伝
・アイテムをクエで集めて何かと交換するよと告知
(天竺一部で集められるアイテムと交換だろうと思い交換終わっても、二部の為に林檎かじってアイテムを集め続ける人が続出)
・それ以外に「○○はできません・ありません」などの勘違いを防ぐ親切な告知なし
フタを開けてみると
・豪華報酬→礼装配布1枚のみ
・アイテムは全て一新、天竺一部で集めたアイテムは全く無意味に
・交換礼装も集め直し
・どころか、お金を出してガチャで手に入れたガチャ礼装すら二部では使えない
→これがお金絡みなので特にまずい
・クエでアイテムを手に入れてそのアイテムを使用してクエをこなし、そこで手に入れたアイテムが交換アイテムという二重システムの面倒くささ
・割と難易度高め
・シナリオ一切なし
羅生門から数日で天竺開始、でも悪くない感触だったのに告知に反省がまるでなく一週間後の二部でやらかし、流石にユーザーキレる
つまりなにもかも告知の無能さが酷すぎる
ストレスになりうるもの、伝えるべき全体像はきちんと丁寧に伝えないと駄目という教訓がぎっちりつまってる >>191
もうちょっと短くまとめてくださいませんか? でもちゃんと答えてくれる>>194はマジで優しいと思う >>190-192
返答ありがとうございます。
特に191〜192の方詳しく教えてくれてありがとう。
未プレイでも見ててうわって思ってしまう内容ですね…。
正に運営は人の心がわからないって内容だ。 未だに突如ガチャやらイベントやら来るもんな
ガチャについては買い控えやネタバレなんかも絡むから無告知でも構わないんだけど、イベントなんかはひと月前に告知してもらいたい
スケジュール自体は数ヶ月先まで組んでるんだろうし 雷帝は異聞帯のサーヴァントなのですがそれが召喚される理由って設定説明されました? カルデア式は縁を結んだ英霊がカルデアに力を貸したいと思えば召喚可能 異聞帯の雷帝は獣国クリア時点で初めて死亡扱いなのでもとからあった英霊の座に雷帝の一側面として登録されたのではないかと
英霊の座は時間軸に囚われないものなのでカルデア式なら縁を結べば召喚できるはず 異聞帯発のサーヴァントと言えば武蔵ちゃんもせやね
サーヴァント化してからもヴァグランツなのがよく分からんけどw 妹のデータを見せてもらったら宮本武蔵にNewがついてました
これっていつ頃引いたか分かりますか? でも>>191-192は事実誇張して少し叩きすぎだな
6時間毎強制とか書いてるけど、実際は朝と昼休みに脳死100万クエでBP消化して、夜だけきっちり600万撃破してきゃ全交換できる程度のバランスにはなってるから、別に仕事や睡眠時間削ってまで6時間周回するほどじゃない
(きっちり夜に溜まったBPで600万撃破してれば、ある程度はBP溢れさせても平気)
まあ、600万撃破が絶対無理で常時100万周回だと、6時間毎にきっちりやっても全交換は無理だが、元々高難易度イベントだったしそんなもんじゃねって気はする 擁護するなら最初はなかなか先が読めなかった
敵クラス変わるし、その単位が一日目、二日目とかなのにリアルタイムなわけじゃないから分かりにくい
何日かやったあと、あれ、これそこまでやらんでもよくね?ってなってからは朝無視したりしてたけど やりごたえがあって、なかなか楽しんでいて自分は異端なのかね… 自分もあのときの自身の実力が測れて楽しかったよ
やらい回りつつ令呪復活したらころし挑戦でマシュがMVP
一か八かの周回は辛いってのはわかるけど最初から高難易度って謳い文句だったし
自分は当初の交換レートの騎ん時や交換素材別にした天竺二部のがヤベえって思った >>207
600万できない人もかなりいて、怨嗟の叫びがスレにこだましてたからね
特定の鯖、特に孔明いないとかなりキツかった
100万だと6時間ごとにきっちりやっても無理だから、
ミッションクリアするためには600万に何回か挑んで失敗できない15ターン耐久で神経すり減らしてストレス貯めてる人は多かった
更には2日ごとのミッションだったのが無告知で突然1日に変更とか色々酷かった
まあ実際、きちんとミッション日程・報酬告知と「報酬に配布鯖はないよ」と運営が先に一言言ってくれれば
ストレス貯める人は相当減っただろうから、高難易度システムというよりはなにもかも告知が悪い カレスコ欲しさに6万飛ばしてなんの成果も得られませんでした
どうしたらいいですか? 礼装一点狙いはピックアップでもない限り無謀
欲しい鯖のガチャ回してたらそのうち出てたくらいのもの >>212
その6万で引き当てた☆4.5鯖を数えて自分を納得させよ >>212
諦める
カレスコは普通の星5礼装より多分出ないぞ
そしてFGOはピックアップもされてない礼装や鯖を狙って闇雲に回しても基本当たらない
金をとりあえず無意味に使いたいという趣味があるなら続行 >>212
凸龍脈で+50%、凸なんたらで+75%だからそれ使って ありがとうございます
鯖はエルキドゥと新宿の犬だけでした
財布落としたことにして忘れます fgoやり始めて1年半くらいなんだけど課金額が多分30万以上40万いってないくらい
これって廃課金組になるの? 月二、三万だと微課金と言われるかもね…
上の廃連中が酷いからなあ 100万使うまでは無課金、などという迷言が存在するほどなのでまだまだです 6章の最初のミッションでいきなり撤退まで追い込まれてしまいました
レギュラーの平均レベルは70くらいですので楽勝だとダヴィンチ連れて行ったのですがとにかく敵がタフで半分も倒せませんでした最初のミッションで
敗因は弱点を効率よくつけるような編成ではなかったことだと思うのですが、これから毎戦敵の傾向見てから撤退、再戦といったことになるのでしょうか?
それともガチャ不足な根本的な戦力を見直すべきなのでしょうか? >>225
最初のゲイザーは一際固かった気がする
でも6章からは割りとしっかりと有利属性で固める&盾鯖で介護とか必要になる
星3以下でもちゃんと育成したら雑魚敵の処理はできるから、ガチャ不足より
今主力で使ってるメンツと盾鯖、未育成だけど使える低レアメンツの育成をしっかりしたらここだけじゃなくて今後高レア引いてもサポートとして使えるからオススメ
とりあえずレベルマまで育てよう
6章アタッカーなら主に弓と剣鯖かな >>225
まず手持ちを晒してほしい
ゲオルギウスあたりの盾鯖きっちり育ててフレ守ってればターン数かかってもクリアはできると思うから単純に育成不足だと思うんだけどな >>225
6章からは敵の強さが跳ね上がって、かなりの人が最初のクエから撤退してるから気にしなくていい
ちなみに敵のHPは雑魚でも数万超えになる
とはいえガチャらなくても星3以下中心でも頑張れば乗り越えられるよ
全体回避のダビデ、槍兄貴、全体防御のマシュ(スキルマ)、盾役のゲオル先生などを上手く活用することをお勧めする
出る敵のネタバレを気にしないなら、wikiなどで先に敵の編成を見てから編成だとAPが無駄にならない ええ…
末尾Mじゃないしいつものはダビンチ表記じゃなかったっけ いつものダビンチ呼ばわりじゃなくてNPCのダヴィンチちゃんのことじゃないん? 「強い鯖は並べて使え」とか「アタッカー一人じゃ足らない(周回用ではなく)」とか言われたことがあります
でも高難易度(メインストーリーボス含む)にアタッカー二人体制だとAパでもない限りはA足らなくて宝具撃てずに沈みませんか?
やり方が悪いのでしょうか。どなたかご指南お願いします >>234
例えば「イシュタルとギルは並べろ」と見かけましたが、宝具含めたA4枚持ち挟んでも最大で8枚。アタッカー一人に絞った方が良いと思うのですが… >>234
エアリアルドライブや聖夜の晩餐などNPチャージしつつ火力を上げられる優秀な礼装がいくつも配られてるので、大体は自分の宝具が間に合わないってことはないかな
0から貯めるのは術ネロや弓イシュタル等NPをガッツリチャージ出来る鯖くらい >>225
別に戦闘そのものじゃなくて、バトル前の敵編成見て弱点狙うように編成していけばそうそう撤退はしなくて済むけどな
もしくは素直にwiki見て敵の編成確認しろ >>225
ガチャ不足というより育成不足かもしれない
6章ではひとつ段階が上の難易度になるから、中途半端な育成、編成だと有利つけるフレンドを連れてったとしても苦戦することが増えてくる
1週間ほど種火周回に注力して得た種火をそれぞれのクラスの手持ちのエースに食わせる育成期間を設けると今後の進展は楽になると思うよ >>236
孔明筆頭にしたNPチャージ鯖
戦闘服によるオダチェン
この辺使えばすぐにNP貯まるだろ
宝具2・3発で沈まないような戦闘はそんなに多くないから、周回必要ないそういうときは令呪チャージでもコンティニューでもすればいい >>234
アタッカーは複数にしろって誰にどこで言われたか知らんが別にそんなことない
その代表例がマシュマーリン+アタッカーだわな、防御とアーツ枚数、バフでアタッカー1枚を徹底的に補助する形で、安定した高難易度攻略の定番 諸事情で、非表示リスト、ブロックリストから削除した友だちがいるのだが
バースデーメッセージで、アイコンとホーム画面は見れるんだがひとこと欄が見れなくなっている。
登録( 追加)しないで、観覧できる方法をおしえてほしい。 宝具連発してもらう前提でNP関係ない礼装を付けてました
使い捨てで運が良ければ二発くらいって感覚かな?
ありがとうございました >>243
人属性の全体宝具バーサーカーでクラス相性考えなくて良い、加えてnpチャージスキル持ちなので
むしろ種火に最適(腕は天属性) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています