にゃんこ大戦争初心者中級者スレ☆186
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【このスレは初心者やなかなかステージ攻略できずにいる人のためのスレです】
情報交換、攻略などにどうぞ
バグ利用、改造や解析に関する話題は厳禁です
荒らしはNGに入れましょう
※ステージ攻略のアドバイスには手持ちやキャラのレベルの情報が必要不可欠です、質問をする際には必ずこれらを記載するようにしましょう
◆本スレ
にゃんこ大戦争 総合スレ322匹目【頭にゃんこ運営】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1522324766/
【PC版】みんなでにゃんこ大戦争★25
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1522548534/
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◆攻略・各種データ
にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所
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にゃんこ大戦争 超絶攻略データベース
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◆前スレ
にゃんこ大戦争初心者中級者スレ☆185
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1523012289/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ☆今始めた、日本編1章クリアまで
・XPによるレベルアップ上限は最初10まで。2章クリアで上限が20まで解放(基本キャラはここまで)。
※戦力値強化の「砲攻撃力」にはチャージ時間が伸びるデメリットがある(お宝による強化はデメリット無し)が
砲攻撃力を最大強化しないと、特殊砲をLv11以上にできない(2018/03現在最大Lvは20)。
完成まで非常に遠いため「よくわからないなら強化は9+10(お宝込み最短)以上は止めておく」。
・現状トレジャーレーダーは手に入りにくいので安易な使用は避けた方が良い。
・10秒以内に戦闘離脱すれば統率力は回復する。アイテムも帰ってくるので安心。
・章が違ってもお宝の効果は引き継がれる。レジェンドステージや未来編以降も効果あり。
効果が大きいので、よくわからなければ全て最高のお宝にすること。
その際はトレフェスを駆使すると楽になる。
■基本戦術
安価量産で足止め、遠距離型で攻撃
城体力が減ると敵が出現するステージは自分の基地近くで足止めしつつ資金増産。
■○○がクリアできない!というか、課金なしでクリアできる?
できる。日本編はレベル上げてお宝集めれば適当でも(3章西表島以外は)何とかなる。
■ネコ缶、クリア報酬、ユーザーランク報酬、広告での統率力の回復について
ネコ缶のみ、統率力の現在値+最大値分まで回復(最大値をオーバーする)。
クリア報酬、ユーザーランク報酬は最大値まで回復する(最大値をオーバーしない)。
広告は現在の統率力が最大値の1/6弱になった時に出現。最大値の1/5回復する。
時間をある程度空けると再使用可能。
なお、2018/03現在各種要素をすべて揃えた場合の最大統率力は840。
☆日本編1章クリア後
■日本1章クリアした後はどこに進めばいいの?
基本は日本123>未来123>レジェンドストーリー超激ムズ前後>宇宙>レジェンドストーリー続き
詰まったら戻ってお宝集めやレジェンド内イベントに挑戦。
レジェンド難易度は初級<中級<上級<超上級<激ムズ<超激ムズ<極ムズ
(レジェンド難易度はステージ名横のフキダシをタップで確認、あくまで目安だが日本編3章クリア≒超上級クリア可能)
未来編はエイリアン対策キャラ、宇宙編は制限ステージ対応キャラの有無で難易度が大きく変わる。
(手持ちキャラ状況によってはキャラが揃うまで攻略は保留する)。 [3/9]
■ゾンビ襲撃って?
2018/03現在は日本編クリア毎に、その章にランダムで出現する。
日本編→章セレクト画面にゾンビ襲撃中!とあれば出現している。
各エリアクリアでネコ缶も増え、全クリで統率も増えるが、確定でラストとなる西表島は別格で難しいため注意。
ゾンビは射程内に入ると、地中に一定時間潜行、やられても一定時間後、
設定体力で復活する。ゾンビキラー持ちのトドメで復活無効化が可能。
潜行と復活回数が無限の敵も居るため注意。撃破に拘らず敵城の破壊での勝利も手。
☆日本編3章ラスト以後
・2章以降のXPによるレベルアップ上限はユーザーランクを上げると30まで、
更にレア度に対応するキャッツアイ一つにつき、上限が1ずつ40まで解放。
獲得はランク報酬、ガマトトなど ※対応するキャッツアイのみ有効。ヴァルキリー、ネコムートなどは除く。
・最新verでない場合や時間が正しくセットされていないとイベントが表示されない可能性がある。
・メタルな敵はどんな攻撃も1ダメージしか受けない能力持ち。
序盤等はひたすら攻撃をすれば突破可能だが、中盤以降は能力を貫通するクリティカル持ちでの対応が基本。
・エイリアン等は対応するお宝を集める度に弱体化する。
未来編などを後回しにしてレジェンドに挑んでいる時には注意。
・バリアは「設定値以下の攻撃を無効化し、設定値以上の攻撃でバリアのみ破壊」される。
バリアブレイカー発動時は「必ずバリアが破壊され、本来にも破壊時の攻撃ダメージが通る」ため、敵によってはほぼ必須。
宇宙編はネコムートごり押しで問題ない。
■応用戦術
敵の属性に対応する妨害特性利用で格段に楽になる相手もいる(渦系など)。
長射程、波動で近づけない相手にはクジラ、ネコダラボッチなど高体力キャラで強行突破。
受けるダメージを軽減できる(打たれ強い、めっぽう強い)特性も活用。
■やっぱり○○がクリアできない!本当に課金なしでクリアできる?
にゃんこ塔30階のみ「課金キャラの波動無効キャラ」がいないと常人には非常に厳しいが、
他はできる。3章西表島以降とレジェンドストーリーは戦略が重要。動画やwiki等を参考にする。
キャラや戦力値強化、特殊キャラ(狂乱シリーズ等ステージドロップキャラ)獲得も有効。
■ユーザーランク報酬
詳しくは>>1のwiki避難所→ユーザーランクを参照。
ユーザーランク右の[達成]と点滅してる箇所付近をタップして
受け取り確認後に受領できる。温存することで好きな時に統率力を回復できる。 [4/9]
☆ネコ缶、ガチャ関連
・ガチャで入手したキャラを既に持っている時に使用すると
レベル○○「+○」という形でXPで上げたレベルとは常に別にレベルが付加される。
※ガチャで取得したキャラはXPに変換することもできるが、『基本的にしない方が良い』。
■このキャラ使えますか?どう使うんですか?
詳しい性能がDB、(あくまで目安だが)比較的妥当な使用法、評価がwiki避難所にある。
■ネコ缶のおすすめの使い道は?
序盤は貯めて超激レア確定時に11連ガチャが無難(確定時期は2,3か月に一度程度)。
以降確定時を中心に11連。他には緊急時以外は使わないことをおすすめする。
アイテムは6,12,18,24日、スロット増加は日曜に半額セール有り。
EXキャラは壁が足りない時のフィーバー、第3前提の女王猫以外は、にゃんコンボ目当てでの購入を推奨。
■にゃんこガチャの青玉とこやし機能
にゃんこガチャで出る青玉による戦力値強化は+10まで
(砲射程には青玉が無くLv10が最大、それ以外の9項目はLv20+10が最大)。
+10になるとそれ以上の強化は出来ないが、以降青玉はこやしとして、5個毎にレアガチャチケット1枚に変換できる。
■レアガチャチケットの使い処
超激レア出現率の倍率が高い時、狙いの限定キャラが入っている時を待つ。
オススメは超or極ネコ祭ガチャ(超激レア倍率×7、全ての限定激レアが登場)。
■超激確定時はどのシリーズを引けばいいかよくわからない
よくわからないならウルトラソウルズ。引きすぎてダブりそうなら次点はゼウスかヒーローズ。 [5/9]
☆ドロップ関連
・ストーリーでは確率が低い&統率消費も大きい、「大脱走」のウルルンの獲得などはレーダー使用推奨。
■キャラ獲得できる定期イベントステージ(一部)
・暴風ステージ(渦、サイクロン):主にメタル対策キャラがもらえる。渦の中では赤黒白が難易度低め。
・狂乱ステージ:基本9キャラの強化版キャラがもらえる。9つの中では狂ネコが難易度低め。
・月イベント:★4導入で若干重要度が上昇。逃すと復刻or次の機会まで待たされるので忘れずに。
■クリアした時の各種ドロップ率に関して
※開発用素材のみ☆の数で上昇。他は☆の数で変化なし。
確率の目安、何度も取れるかはフキダシをタップして確認可能。
採点報酬は☆ごとに獲得可能。採点方法はクリアタイムでのみ判定。
採点にスピードアップは無効だが、他のアイテムは有効なので難しければ活用する。
キャラドロップ、進化解禁が複数ステージで可能なら、後になるほど確率上昇。
■オトート開発隊、にゃんこ城強化って?素材集めはどこがお勧め?
詳しくはwiki避難所を参照。
http://seesaawiki.jp/battlecatswiki/
■ 定期イベントの時間(1/2)
メニューから見られるイベントカレンダーで開催日時を確認できる
終日
●曜日ステージ、サイクロン、マタタビ
月曜→ネコボン、赤渦、緑マタタビ(浮)
火曜→スピードアップ、暴風渦、業渦、紫マタタビ(黒)
水曜→おかめはちもく、黒渦、赤マタタビ(赤)
木曜→スニャイパー、宇宙渦、青マタタビ(エ)
金曜→ニャンピュータ、白渦、黄マタタビ(天)
土曜→経験値、天渦
日曜→経験値、鉄渦 [6/9]
■ 定期イベントの時間(2/2)
以下開始から2時間
●素材ゲリラステージ
・レンガと宇宙石の洞窟
・備長炭と謎の骨の島
・羽根と歯車と黄金の岬
(月)12:00〜 (火)7:00〜
(水)18:00〜 (木)8:00〜
(金)11:00〜 (土)20:00〜
(日)8:00〜、13:00〜、18:00〜
以下終日開催
●狂乱&大狂乱ステージ
03日 「ネコ」 06日 「タンク」 09日 「バトル」
12日 「キモネコ」.15日 「ウシ」 18日 「トリ」
21日 「フィッシュ」24日 「トカゲ」 27日 「巨神」
●ちび開眼ステージ
02日 「ちびネコ」 05日 「ちびタンク」
08日 「ちびバトル」 11日 「ちびキモネコ」
14日 「ちびウシネコ」. 17日 「ちびネコノトリ」
20日 「ちびネコフィッシュ」23日 「ちびネコトカゲ」
26日 「ちび巨神」
●SPステージ
01,02,15,16日 「女帝飛来」
03,04,17,18日 「亡者デブウ降臨」
05,06,19,20日 「弱り目に祟り目」
07,08,21,22日 「断罪天使クオリネル降臨」
09,10,23,24日 「オーバーテクノロジー」
11,12,25,26日 「地獄門」
13,14,27,28日 「神判の日」
02,22日14時22分〜24分※2分間限定 「開眼のネコフラワー」 オールスターにトレジャー投入すべきか迷うにゃ
残しててもコラボキャラゲットするためにしか使わなくなったんだけど いちおつにゃ
スペシャル記念の速攻どうやるか忘れたにゃ
毎度忘れるにゃ スペシャル星1〜星3まであるけどどれを回した方がいいんですか? 逆顔仕様変更した?ネコハリケーンで全然クリティカル出ない 久々にやってみたけど
逆顔の超特急使うやつまだ出来るんだね これから第3章に突入します
特にレアはどれを育てれば良いかアドバイスお願いします(>_<)
超激レア エヴァ初号機
激レア ねこバタフライ ネコ菩薩
レア ねこ車輪 僧侶 海賊 占い師 シャーマン 竹うまネコ アーチャー ブリキネコ サイキック ネコバサミ ボクサー めんトリ
ネコヴァルキリーは真まであげました。 スペシャル最初にドロップしたから落ちやすいのかと思ったら以前と同じでワラタにゃw スペシャル、期待値は20%で合ってるのかな?
もっと渋い気がするんだが >>36
アドバイスってほどでもないんだけど、レアは要求XP少ないんだからさっさと30まで上げるべき
激レアその2体しかいないの?
ネコサーファーが欲しいかな >>39
激レアはこれしか居ないんです(>_<)
11連ガチャでアフロディーテほしくてやってみましたが激レア2体とレアのみで撃沈してしまいました・・・
レア育てながらまたガチャのチャンスが来たら引いてみます >>36
日本3章かにゃ?
超激育てるのはしんどいだろうから、基本キャラの内タンクとトカゲをしっかり育てる事に気を付けて、
余った経験値で後の未来編に備えて初号機を上げておくと良いかと思うにゃ
最初の超激が初号機とは運のいいにゃんこにゃ 今のところ2/11
スペシャルそんなに速攻出来ないしランクアップ報酬はウルトラにとって置いた方が良いのかにゃ〜 >>36
未来編だよね?
サーファーがあるとすごく便利
サイキックは是非第三形態にしましょう スペシャル感謝ねこしんじレベル30めちゃくちゃ使えるぞ 考えるのは行き詰ってからでいいにゃ
XPはいくらあっても足りないから必要な時に必要なキャラに使うのがいいにゃ 申し訳ありません言葉足らずでした(>_<)
日本編第3章でラストにブンブン先生がいる賞です
サーフー引けるように缶貯めて頑張ります!
あと初号機も育ててみます!
もう一台やっていてそっちは少しキャラクターが揃ってるのですが、そちらもどれを育てるか迷ってるのでまたそのうち質問します。アドバイス本当に有難うございましたm(_ _)m >>48
にゃーの編成だとシシコマがボコスカ殴ってシンジの攻撃スカりまくって全然波動出ないから二号機に変えたにゃ XP100万程度にトレジャー使うの勿体ないから来週の超極ゲリラにまわそうかな >>50
浮き妨害の菩薩、僧侶、占い師 シャーマン
超ダメのバタフライがいるから
ネコ タンク ドラゴン 菩薩 僧侶
占い師 ヴァル バタフライ その他
で行けると思いますが…?
ドラゴン貯め+浮き妨害居ればぶんぶんはほぼ無力かと・・・? ネコシンジ使えるけどカベが弱いと押されて負けてしまう最後の大きいゴリラを止められるカベかゴリラを倒せる火力がないとスペシャルのクリアは難しいかもね 逆顔何回かやったけどハリケーンのクリティカル一回も出なかったわ。どうすればいい? >>48
ネコシンジ、普通に弱くないよにゃぁ。体力あるし、高威力波動は馬鹿にできんにゃ。
☆1、0/11だが、まだまだ確率のゆらぎなのかにゃぁ… さっき三連続で落ちたからきっとそのしわ寄せにゃ
すまんにゃw もねこハリケーンジュラウエイトレスをタイミングずらして大体顔に同時攻撃する
様に出してて、誰も最後まで発生しない事はまず無いな >>60
そらウェイトレス居るしまず無いどころか確実に無いだろうよ 8/30まで来たにゃ
連続3回とか落ちるからみんなめげずに頑張るにゃ
このステージはスピードアップあるといいね 何十回クリアしても100万ドロップしない人は落ち着いた方がいい。宇宙編、未来編やるとかレジェンド少し進めるとかしてからスペシャルやった方が気持ちも楽になるしドロップすると思うぞ・・・・
本人の自由だがドツボにハマってはダメだよ 逆顔は特急つっこまして自分の城近くポセで止めてウェイトレスで一撃が間違いなくて楽にゃ >>65
そんなことしなくてももねこ出してステージの半分手前くらいまで進んだらウェイトレス出して終わりにゃ 真田がゴリ婿にやられるときとやられないときがあるな
この時の違いがわかるのが某7氏で、わからないのが俺です。 >>62
惰性で出してるけど、ウエイトレスの攻撃って顔に当たるの? オールスターは5回回して出ないなんて普通だから超ゲリは抑えておくべきにゃ。
極以上は言うまでもないにゃ。
ゲリラ時間外の余った統率で100万泥を狙うと割り切ってるにゃ。 >>70
一番楽なのは
足が速めで顔に齧られる射程のキスヨリスゴイとかネゴエモンとかを走らせて、
波動が消えたらウェイトレス出して自城前で100%クリティカル
適当に出すと攻撃発生遅いので波動で全消しされちゃうにゃ >>69
黒小ゴリも出るし、黒小ゴリに攻撃吸われたりしたら倒しきれないね
覚ムーと真田を同時に出すと黒大ゴリのKBで攻撃がスカる事があるので別々に出すくらいか
>>70
不安なら、慣れるまでは自城手前で誰かに一度止めてもらうと波動通過後に出すタイミングも簡単 一番簡単なのは
にゃんこ砲初期ゲージ中×2つけて
超特急ぶつけてにゃんこ砲撃ち込むやつっしょ?
10秒くらいで終わるし 極ゲリラに狙いを定めておかめはちもくとトレジャーを確保
オールスターズは体力余ってるときに周回する程度
落ちればラッキーって感覚で今のところはいいな スペシャル周回できるようになってウマウマ
今日だけでも600万は稼いだよ オールスター初めてだからってこともありトレジャーバシバシ使っちゃったけどもったいなかったかにゃ? トレジャーは個人の自由にゃ
自分は超極か極の方にトレジャーは使いたいかな 自分は二連続で出たときだけ次にトレジャー使ってるかな
三連ででるのって稀だろうし >>80
ありがとにゃ
最近漸く超ゲリがクリアできるようになったレベルなのでこのままオールスターに使うことにします >>56
祈るのみ
100%確実に越したいなら確実にクリティカル出すキャラの攻撃を当てる オールスターでまとまった経験値を稼ぐ人は間違いなくドロップしようがしまいが猿のように周回してる みなさん汎用とか初見用の編成ってどんなのにしてるにゃ?
にゃんコンボつけてるのかそれともあらゆるタイプに対応できる編成にするとか参考にしたいにゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています