【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.19
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【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 初心者質問スレ Part.17
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1513689924/_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fc2-E7Ol [116.94.232.223]) [sage] :2017/12/19(火) 23:19:55.97 ID:hxUCbAOB0
■ログインボーナス、フレンド
Q.ログインボーナスは何時にもらえるの?
A.16:00
Q.フレンドってどんな意味があるの?
A.毎日羽が貰える(5人で最大)
投票大戦でptが増える(10人で最大)
同じ陣営だった場合に助っ人として選出される
Q.どうやってフレンドに挨拶するの?
A.挨拶しに来たキャラをタッチすればOK
■召喚
Q.オーブは何個溜まったら召喚すればいいの?
A.20個あれば5連できるのでオーブ効率がいい
100個や200個貯めるのも20個で即引きするも自由
Q.5連続で引かないと☆5の確率は上がらないの?
A.連続じゃなくていい
5連分回しきる前に☆5が出た場合、残りの石も確率が上がった状態で抽選されている
Q.ガチャの仕様おかしくない? 好きな色引かせてくれよ!
A.FEHのガチャは1回引いた時点で他のゲームにおける闇鍋ガチャ5連引いた結果を出しているだけ
目的の属性色が無く☆5の確率が上がった状態で欲しくない色の☆5を引いてしまった場合ご愁傷様
Q.カットイン演出が来たのはなんで?
A.リリース時にピックアップだったキャラ
■闘技場
Q.何回やっても闘技場のスコアが伸びないんだけど?
A.闘技場のスコアは累計ではなく、7回勝ち抜くか途中で負けた時までのスコア合計値で決まる
敵の強さは味方の強さで決まる(ステとスキル)
Q.対戦剣はいつ回復するの?
A.16時に3まで回復
Q.闘技場のボーナスキャラを複数入れるとその分スコアが上がるの?
A.上がらない、1人だけでOK
Q.防衛記録がいつも0。どうやったら防衛つくの?
A.踊り子を入れるなど、対戦相手の嫌がる構成をすれば防衛がつきやすい
あまり総合値を下げすぎるとマッチング数が減り逆に防衛が付きづらくなる
Q.闘技場でもらえるSPが1の場合と3の場合があるのはなぜ?
A.ボーナスキャラはSP6、他はSP3
Q.闘技場のスコアをあげたい
A.神器(継承不可武器)、SPの高い奥義、限界突破(凸)などで底上げ可能
凸は1回につき1点、☆4と☆5では5点のスコア差がある ■その他
Q.敵に付く赤い!マークの意味は?
A.その敵が今選んでいる自キャラに対しての特効武器を持っている
Q.スキル覚えさせたいけどSP足りなくならない?
A.初期習得スキル分程度は手に入るが、スキル継承するなら計画的に
Q.修練の塔に行っても経験値が入らないんだけど?
A.レベル差が大きいと1ずつしか上がらない 自キャラのレベル-5までを目安に上の階へ
Q.戦闘中死ぬと経験値はどうなるの?
A.経験値やレベルは出撃前に戻る 再度レベルアップしてもパラメータの上がり方は同じ
Q.レベルアップ時の成長は固定?ランダム?
A.個体値によって固定
Q.追撃する・される条件ってなに?
A.速さの差が5以上になると追撃が発生する
○殺しや切り返しなどのスキルによる追撃は速さに関係なく発生
Q.杖のダメージが低いんだけど?
A.杖のみ(攻撃-魔防)/2で計算 ☆5杖の錬成やBスキル「神罰の杖」で正常化
Q.三すくみとか特効ってなに?
A.三すくみは攻撃力1.2倍or0.8倍 激化で1.4倍or0.6倍
特攻は攻撃力1.5倍
Q.回避率とか必殺ってないの?
A.ない
Q.守備と魔防ってなに?
A.守備は剣・槍・斧・弓・暗器による攻撃のダメージ計算に使う
魔防は魔法(赤青緑)、ブレス、杖のダメージ計算に使う
Q.iOSで進めたデータをAndroidで始めたらオーブが消えたんだけど?
A.オーブの数はiOSとAndroidで別々に保存される仕様
Q.周囲1マスの攻撃アップ等の"周囲"ってなに?
A.対象の上下左右1マスのこと 周囲2マスなら上下左右2マス先とナナメ四方向の1マス分
スキル所持者にバフはかからない
Q.○○の紋章系のバフがかかってるかどうかわからないんだけど?
A.ステータスには反映されない 戦闘予測には紋章込みのダメージが表示される
Q.守備封じ3(守備-7)、守備の威嚇(守備-4)をつけていた場合、両方の効果が出たら-11?
A.バフ、デバフは一番高い数字を参照するので、守備封じ3と守備威嚇の場合-7になる
Q.スキル継承は継承元キャラでSPためて習得しないといけないの?
A.習得可レアリティなら習得する必要はない ◆◆頻出質問◆◆
■個体値・覚醒
Q.この個体値は当たり?
A.キャラによる
Q.個体値(個性値)ってなに?見分け方は?
A.キャラごとの基準値よりHP・攻・速・守・魔のどこかが+3or4、別のどこかが-3or4する仕様
初期キャラや英雄戦等の配布キャラは基準値のまま ガチャ産も基準値になることがある
キャラごとの基準値は個体値(個性値スレ)で確認できる
(個体値の鑑定依頼やオススメを聞くスレではありません)テンプレ必読
↓
ファイアーエムブレム ヒーローズ 個体値(個性値)収集スレ Part7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1502197266/
Q.育成途中のキャラの個体値を知りたいんだけど?
A.☆5以外のLv20↑キャラは特別強化→覚醒でLv1のステータスを見ることができる
誤って覚醒しないよう注意
Q.覚醒ってなに?
A.LV20以上になったキャラの☆(レア度)を、勲章と英雄の翼を使って1段階上げること
Q.LV20とLV40で覚醒するのに差はあるの?
A.差はないが、溜めたSPが引き継げるので可能な限りレベルを上げてからの覚醒を推奨
Q.英雄の翼(羽)が足らない。早く集める方法は?
A.デイリーミッションや闘技場・縛鎖の闘技場への参加でコツコツ溜める
不要なキャラの送還(☆4で300、☆3で150)は非推奨
Q.レベル40にすると覚醒に必要な羽は少なくなりますか
A.ならない
Q.覚醒で使う勲章の入手方法は?
A.修練の塔で入手 曜日によってもらえるものが違う 大勲章は6層以上で手に入る
火曜16時〜水曜16時 赤
水曜16時〜木曜16時 青
木曜16時〜金曜16時 緑
金曜16時〜土曜16時 白
土曜16時〜火曜16時 万物の結晶
Q.覚醒したら個体値は変わるの?
A.変わらない
Q.覚醒しようとしたら覚醒後のステが同レアの基準値より低いんだけどバグ?
A.武器とスキルが違う ■限界突破
Q.限界突破ってなに?
A.同レア度の同キャラを消費してステ2つを+1上げる
通称凸 10凸で全ステ+4になる
覚醒すると限界突破の効果はなくなる
Q.限界突破してないキャラに2凸のキャラを限界突破させたらどうなるの?
A.合計されて3凸になる
Q.限界突破すると覚醒に必要な羽がいくら少なくなるの?
A.消費したキャラを送還したときにもらえる羽の分だけ少なくなる
Q.限界突破したらスキル忘れちゃわない?
ベースと消費側の持っていたスキルは全て継承される
限界突破側のキャラ顔を長押しするとスキル状況が確認できる
優良個体を最後に残して継承させると得られるSPが多いのでオススメ
■環境、課金
Q.通知をOFFにしたい
A.iosは設定→通知で表示されているFEヒーローズの通知をOFF
Androidは設定→アプリで表示されているファイアーエムブレムヒーローズの通知を表示のチェックを外す
Q.クレジットカードとGooglePlayカードの併用について
GooglePlayにおける残高を適用に印がついているのを確認して購入すると
GooglePlayカードを先に消費し残った額をクレジットカード支払いにできる
■その他2
Q.修練の塔の敵を更新したい
A.右上の緑色のボタンをタップ
Q.育成辛いです…
A.あとでSP溜める気があるならさっさと結晶使っておk
Q.「踊り」「歌う」で奥義カウントが進行しないんだけど?
A.仕様
Q.大英雄戦・絆英雄戦が辛い
ハードまでは相性有利なLv40のユニットを選んで出撃すれば簡単にクリアできる
ルナは踊り子を入れる、引き寄せや引き戻し等の移動補助を継承するなどしたほうがいい
インファはそれらに加えて戦術が必要 凸必須のインファが来たことはないので腕を上げよう
Q.投票大戦で1回の投票数がなんか少ないのですが…?
A.フレンドの数を10人以上に増やそう(10人で最大値になる)
Q.ブレードの威力上昇ってどのスキルが対象になるの?
A.ステータス画面で水色になるものだけ 鼓舞・応援・覚醒等が対象
紋章・一撃・構え・大覚醒は対象外のため注意
Q.〜の紋章は重複する?
A.紋章・大紋章は範囲内にいる限りいくつでも重複する
Q.回復系のスキルは重複する?(オーラ+生の息吹 など)
A.重複して回復する
Q.相性激化と旭日の剣・蒼海の槍・深緑の斧の効果は重複する?
A.しない ■何育てたら良いのか判らない人向けオススメユニット
日替わりで開催される「英雄戦」のユニットを育てればおk
高難度クエストで頻繁に使う踊り子のオリヴィエ、激化レイヴンで白と青を受けられるセシリア
高守備と切り返しが便利なツバキ、強力な回復杖を持つリズ・リフあたりは将来的にも腐らない
その他カザハナ・ドニ・フェリシア・ソフィーヤ等もスキル継承で輝くので送還は厳禁
踊り子は「踊る」「歌う」を外して他の踊り子に踊ってもらうことで育成が楽になる
■矛盾系
Q.絶対追撃するスキルと追撃不可のスキルがかち合ったらどうなるの?
A.追撃値が設定されている
切り返し: 反撃時に自分の追撃値を+1(アルマーズを含む)
守備隊形: 双方の追撃値を-1
◯◯殺し: 自身の追撃値を+1、相手の追撃値を-1
差し違え: 相手が反撃可能なら自身の追撃値を+1
以上を合算し、追撃値合計が0となった場合は通常通り速さで追撃可否を判定し
追撃値合計が1以上なら絶対追撃、追撃値合計が-1の場合は絶対に追撃しない となる
Q.ヘクトルのアルマーズによる絶対追撃と、守備隊形による絶対追撃不可は矛盾するのだけど
A.上記矛盾に従い+1-1で0となり速さ勝負となる
Q.緋炎の奥義ダメージが想定より大きいんだけど?
A.守備の紋章・金剛の一撃or構え などのスキルで守備が増加したのを見落とすことがある
戦闘前のスキル確認は大事
Q.待ち伏せで先制攻撃を仕掛けたときにも鬼神の一撃は乗る?
A.○○の一撃は自ターンのみ適用されるため乗らない
Q.☆4のユニットは☆5の武器、スキルを継承したのち装備できる?
A.できるが、自身が☆5になってから覚えるスキルは継承出来ない
Q.神器って継承出来ないの?
A.できないが、同ユニット間でのみ限界突破で☆4ユニットにも神器を渡すことが出来る
例:☆4エリウッドに☆5エリウッドを凸ると、デュランダルを装備した☆4+1エリウッドになる
Q.相性激化って、レイヴン系魔法の効果で得た白有利にも乗る?
A.乗る
■戦禍の連戦
・ボーナスキャラは連戦のどこかで一度でも出撃させればボーナスが入る
・速度評価はターン依存、降参したターンはターン数に含まれないので、攻略が不可能な組み合わせの場合は全滅しておk
・敵の強さは難易度依存だが、ルナ5連戦ラストよりルナ7連戦ラストのほうが強い
・ポイントの高さはルナ7連戦踏破>ルナ5連戦踏破≒ルナ7連戦敗北≒ハード5連戦踏破≒ルナ5連戦敗北……の順 テンプレおわり
>>980
>>2ミスったので修正お願い このヒーローズはやる事が無さすぎなんですが皆さんは何をモチベーションに楽しんでますか? 聖印の剛剣とBパッシブのキャンセルって重複するの? >>9
剛剣カウント+1で殴って相手がキャンセル-1持ってたらプラマイ0で普通に1ずつカウント増える >>11
5194で832位だから
5188付近じゃないかな 大英雄戦は復刻で再度実装されることもあるそうですが、その時は報酬は復活してるんでしょうか?
オリヴァーを今取るか、次の機会に取るか迷っています >>15
クリアしてないなら復刻してもクリア済みマークつかないので取れる
復刻の時に御三家の誰かでオリヴァー撃破で☆3
オリヴァーでオリヴァー撃破で☆4貰えるミッションが追加される
ただし次の機会はあるかは誰もわからんのかよ マニキやカミュは復刻ないしな
取れるところは取っておく方がいい >>16
>>18
ありがとうございます
スタミナ回復薬を投下して何回か挑んでみようと思います 先週から始めたんですが、召喚は無料以外ほぼ暁に絞って現在ゼルギウス(守備↑功↓)とサザ(速↑守備↓)を+1にできました。
で、まだ暁の締め切りまでにルナティック本編攻略等でオーブ100個くらいはかき集めれそうなんですが、この2キャラを+2狙いで赤無色に絞ってギリギリまでガチャを引くか
次のガチャまで取っておくかどちらの方がいいと思いますか?
ゼルギウスは次足せば多分攻撃と速さが1上がるしサザは速さと魔防が1上がると思うのでどちらも欲しいステータスではあるんですが
勿論出ない可能性もあるし、大量のオーブを使って+1から+2にする可能性に賭けるのがどれほどのリスクリターンなのかがいまいちまだ理解できていないもので。
スマホゲー自体初めてのガチの初心者なので皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 >>20
星5限定キャラの凸とか富豪のすること
石を拾って集めてるような層はまずは数揃えることを目標にした方がいいと思う
どうしてもそのキャラが好きでつぎ込みたいって場合は別だが 個人的にはゼルギウス攻↓の時点でリセマラやり直しするけど…
☆5限の個体値厳選できるのはリセマラできる最初だけ
山ほど課金するのであれば、ゼルギウス10凸の過程で良個体探せばいい
無課金微課金でやるなら☆5限定で凸目指すのは考えないほうが良い。赤は☆5キャラが多いのでそう都合よく引けない >>21
分かりやすくて納得できました。ありがとうございます。
石は拾って集める層なので、まずは連戦できるように駒揃えることを念頭においてガチャします。
>>22
やはり凸重ねるなら☆4キャラに羽使うほうがいいみたいですね。ありがとうございます。
素材にしたゼルが守備↑速さ↓で受け重視の視点で見たら速さ下がるの嫌だったから功↓の方残したんですが
早まってしまいましたかね…。
自分でもっと使ってからどちらを残すかを決めればよかったなあとちょっと後悔しています。 >>20
FEHの星5ピックの期待値10凸で10万円と言われてる
経験談としては15万ぐらいでやっと1体10凸した事もあるし
6万ぐらい突っ込んでピック1体も引けなかった事もあるぐらい闇
つまりオーブは計画的に 凸はキャラ強くするためにやるものと思ってるだろう?違うんだよ、あれは査定あげるためだけにやることなんだ
そこはまだ意味が分からないかもしれないしそれでいいのだが、わからないうちは凸するためにオーブ使うのはやめておこう 強くはなるよ
まあ実感するのは4凸くらいからで
5限定をそこまで凸するには最低4~5万は飛んでる訳で… >>24
具体的な数字を色々出してくれて凄い分かりやすいです。ありがとうございます。
きっぱり暁ガチャからはここで手を引く決断が出来ました。
それにこれからどのガチャ使うかも、後悔しないように考えてから使おうと決心することが出来ました。
感謝です。 >>25
まさに仰るとおり、図星です。
特にサザは苦労したオリヴァーのインファナル攻略に凄く役立ってくれて愛着が沸いてきたので
「出来れば強くしたいなあ」と思って迷っていました。
>>26さんも言ってますが違うんですね。それが分かったのは個人的に大きなことです。ありがとうございます。
査定っていうのは闘技場のことですよね?今日で4に上がったばかりで全然実感沸かないので
しばらくはピックアップで運よく引ければそこで撤退することにします。
>>26
あー、やっぱり薄々感じ始めていたんですが+1や+2で能力が1上がってもほぼ変わらないですよね…。
少なくともそこに賭けて貴重なオーブをつぎ込むよりは使えるキャラ増やした方がいいと。 すみません。
フィヨルムに入れ替えのスキルを伝承させて習得済みにしたのですが、ステータスの欄に装備されてない状態になってます。どうしてなのか教えていただけませんか?
それとヒーラーのスキルの欄に出てくる回復の杖とは一体どのようなものなのですか? 皆さん色々分かりやすく教えてくださって本当にありがとうございます。
ちゃんと理解しないままに貰ったオーブをあるだけ適当につぎ込むところでした。
質問して本当に良かったです。 >>29
スキルは使える枠決まってるから装備で差し替えて使う
入れ替えは応援とかと同じ補助枠
杖も同じ補助枠で杖使いは杖以外の補助スキルを使えない >>31
ありがとうございます。
無事に装備出来ました。 闘技場18>19のボーダーどれくらい?
690×7-2デス=4780位でも上がれる? H↑魔↓のミカヤに速さの諜策か攻撃の諜策のどちらかを継承させるか迷っています
どちらも自分にとっては希少なスキルなので気軽に試せないです
攻撃は言わずもがな速さも敵の追撃ラインを上げてくれるのでかなり便利だとは思うのですが...
それとも全く別のスキルを継承させた方がいいのでしょうか? 縛鎖の闘技場のクリア報酬について説明し辛い質問で申し訳ない
ゲーム内ヘルプにはLv35以上の敵が含まれるMAPをクリアした回数により
クリア報酬で1〜3個の専用アイテムが貰えるとありましたが、
Lv35以上の敵がいないマップが途中にあっても7勝:3個の条件を満たすことがありますし
その日の初回で7連勝しても何も貰えない時もあります
「Lv35以上の相手が1人以上いる」という条件以外に、アイテムの獲得条件ってあるのでしょうか?
第一戦のメンバーをLv40の3人にすれば楽に3つのアイテムが取れるとも聞きましたが
7連勝してもアイテムが貰える時と貰えない時があるので
アイテムを獲得できる条件が判らなくなってきたのです
結局の所、確実に貰うためにはどうすればよいのでしょう? >>36
魔↓に継承させるとか意味ないかと
凸していけば魔防40ないとかけづらくなってくるしね
大紋章のままでいいよ
試したいなら攻撃の謀策の聖印でやればいい ファおじの意見をお聞かせ願いたいのですが
魔↓守↑、魔↓攻↑、速↓魔↑、HP↓魔↑、速↓守↑
☆4凸するならどれベースに凸しますか?
一応HP↓攻↑いるんですけどこれに限って☆5で出てきて頭抱えてます >>37
初級レベル40の一人だけにして
有利属性が来るまでやり直す
初級でLV40が一人で入ると相手もLV40一人になる
その後は全部初級を選べば相手は全部LV40一人になるの4人で
対戦していくだけで楽に7連勝達成率でアイテム3個貰える >>41
どういう意味での充分かによるけど
たまにくるミッションぐらいなら問題なくこなせる >>39
速↓守↑が良いと思うけど星5で凸った方がいいと思うけどなぁ 速さ↓は呼吸天空切り返しビルド前提だからその想定がないなら被追撃確定の速さ↓はあまりオススメじゃないぞ
ただ☆5で凸って行った方が良いのは間違いない 何かと出番あるから主人公勢は星5にしていいと思うけど >>39
HP↓攻↑で雷+守備練成がいいんじゃない?
HP↓守備↑が一番いいけどね >>38
魔↓でも35もあれば結構仕事してくれると思ったんですがね...
大人しく大紋章のままにしておきますありがとうございます >>43
>>44
>>46
ありがとうございます
☆5で凸したいのは山々なのですが、+武器継承とか他キャラの☆5凸とかで羽が足りず…
元から呼吸と切り返しは継承予定だったので☆4の速↓守↑個体で10凸してみます
一応20凸できるぐらいの在庫はあるので羽に余裕が出来たら☆5にします 空からの先導の聖印について質問したいんですが
以前の戦渦の時にはまだFEHを始めていなかったので
現状作るしかないんですが、また報酬で来るかも、を待った方がいいんでしょうか?
銀貨が100枚程度しかなくてかなり迷ってます 作成可能になったら報酬は無い
まあ100パー無いとは言えないが作成可能になったあとから
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