【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part27
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【アズレン】アズールレーン Part626
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※前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510467782/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 改造が実装されてる艦を教えて下さい
駆逐 シグニット ジャベリン
軽巡 リアンダー
重巡 加古 古鷹
軽空母 レンジャー 祥鳳 ロングアイランド
戦艦 山城?
くらいしかわかりませぬ‥‥ >>454
委託と寮だけでも一日3000減らせるから自分で調整するのが一番だね
序盤はとにかくレベル上げたいから燃料余らせておく意味はないと思う >>772
>1日で指揮官レベル50だと252×24で大体6000回復
>毎日任務670と毎週任務2850で一日大体1000回復
>2回長時間委託出して残り4600
>一周燃料300でも15周分以上、余裕で2時間以上かかる
>一般人なら普通に余りそうなもんだが
燃料は余るってさ
こいつによると一日7000回復するそうなw >>458
お前質問スレになにしにきてんの?ガイジかよ それお金の方の生産量だろ…
金は金で本や箱買って建てて凸ってたらすぐ空になるが それ1時間で252の燃料回復する事になってるけど、資金かなにかと見間違ってるわな。
指揮官レベル70でも1時間に84で、1日で2016なのに。 駆逐 フォーチュン、ハムマン
軽巡 エイジャックス、阿武隈
重巡 サフォーク
軽空母 ラングレー、ボーグ >>456
>>2
PVE表を参照、今の所改造しても圏外の子はいない
ただしポートランドは日本では未実装、古鷹、加古は新しいから反映されてない 自分はまだまだその段階では無いのですが
もしフッドとエンタープライズの完凸が終わったあと再び出た場合に、無凸で低燃費編成に運用するのってアリでしょうか? >>465
無し
SSRは3凸しないと余計に燃費悪い >>465
無いかな。そもそもSSRな時点で無凸でも燃費が良くないし。
無凸のSSRを使うくらいなら、1凸したR戦艦や軽空母使う方がまだマシだと思うよ。
2艦目も完凸させるっていうならまだ考えられる。 >>465
無凸が通じるならレンジャーで十分
無凸が無理なら1凸レンジャーや1凸ユニコで十分
要するに無凸エンプラが運用できる場所はほぼない 改造で上がる燃費量について知りたいのですが記載はされてませんよね?
燃費量の変動のラインを知りたいのですが。 >>465
今のところSSR無凸はコスパがよろしく無いとの見解が強いかな >>469
もし近代化改修の事言ってるなら(3凸前提で)改造じゃ燃費は変わらない >>469
燃費は>>5で計算できる。
改造では上がらない。近代化改修してレアリティが上がっても変わらない。
他の艦を使う強化でも上がらない。
育成途中だと>5の計算式より少ない場合があるってだけ。 ありがとうございます
もしその時が来たら彼女ら退役させるとなるとなかなか心に来ますね 質問失礼します
かなり神経質に出撃勝率を100%で維持してたのですがひよこ後の再接続で99.9%に落ちました
某他の同様のシステムだと四捨五入で計算され
例えば1000戦中1敗だと99.9%であるが
2000戦中1敗まで進めることで100%表示に戻るなどあります
アズールレーンの仕様ですとひよこ再接続によって99.9%に一度落ちた場合二度と戻せないのでしょう? >>455
>>457
ありがとう
1日に数時間しかできないしまだ序盤でレベル上げたいからガンガン燃料使ってみます! >>437
装填aのキャラとbのキャラがいる(a>b)
攻撃速度xとyの装備がある(x>y 攻速だとx<y)
@高装填aに速い武器xをつけて、低装填bに遅い武器yをつけると速度の平均値は
(ax+by)/2
A逆に高装填aに遅い武器yをつけて、低装填bに速い武器xをつけると速度の平均値は
(ay+bx)/2
(ax+by)-(ay+bx)=a(x-y)-b(x-y)=(a-b)(x-y)>0
つまり@高装填aに速い武器(攻速が低い)xを付ける方がよい
>>437は下から3番目と2番目の平均値の出し方が間違っている
攻速は速度に見えるが実は速度ではない
速度ってのは1sあたりに何回発射できるかであるので「攻速」ってのは速度の逆数になっている
(わかりやすく言うと攻速は1/攻撃速度であって、攻速≠攻撃速度)
つまり攻速の平均値を求めようとする場合、単純に足して2で割っても平均値にはならない
四連装を109につけてSKCを163につけた場合の平均攻撃速度は
{(1÷1,08)+(1÷1.19)}÷2≒0.882回/s
平均攻速は約1.134s/回
四連装を163につけてSKCを109につけた場合の平均攻撃速度は
{(1÷0,97)+(1÷1.33)}÷2≒0.89回/s
平均攻速は約1.123s/回
つまり四連装を163につけてSKCを109につけた場合、
すなわち高装填に早い(攻速の低い)武器をつけた方が平均速度は早くなる >>477
あっそーか
色々間違ってた申し訳ないしにたい ガチャで高雄が出たので始めてみました
序盤は、ストーリー進める→勝てなくなったらレベリングorドロップ狙いで周回で良いのでしょうか?
装備の強化や学園のイベントなどはそもそもシステムがよく理解出来ていないこともあり、とりあえずスルーしています >>420ですが回答下さった皆さんありがとうございました
これだけのスクショから抱いてた疑問に全て答えてもらえたような気がします!感謝感謝です。キャラだけならブルックリンテネシーカリフォルニアがツボですが差し当たり観賞用となりそうです! >>477
お前程数学出来れば俺にも違った道が有っただろうに >>435
>>437
確認ありがとう
なら「攻速の高い対空砲→装填の低い艦」になるわけだけど、
計算結果見ると差が殆ど無くて、
突き詰める人ならともかく、テンプレの指標としては
気にしなくていいレベルに見えるのだけど、どうでしょう? >>483
すみません>>477のとおりです!(土下座 書いてる間に477で結論が「攻速の高い対空砲→装填の高い艦」
に変わったわけですが、差はやはり少ないのね
>>477
ありがとう 4-○ハードをクリアしたいのでオクラホマのタイプの艦隊が欲しいです
これが出るガチャのタイプを教えて下さい
大型でしょうか? 誰に付けるかよりも、ドレを付けるかの方が圧倒的に変わりそうね。
射程が欲しい人(主にオート志向)の人はルンバ多めで、次点SKCを積み、白円のサイズが十分過ぎると思ったらボフォースポンポンを混ぜる。
DPS意識な人(主に手動志向)の人はボフォース多めで、次点ポンポンを積み、射程が短いと思ったらルンバSKCを混ぜる。
て案内のほうが求められている情報に近くシンプルな気がした。 後ろの隊のスキル攻撃をもう少し早くしたいのですが何の装備をつけたら早くなるでしょうか?できれば現在4-1までで作れる装備がいいです 大艦隊のメンバーにフレンド申請する時って名前検索かけるしかない?大艦隊のメニューからはいけないの? >>486
オクラホマはNなので適当に海域回ってるうちにすぐ出ると思うけど……
ガチャでほしいなら大型 >>490
ありがとうございます
大型を回したいと思います >>488
攻撃速度が早い武器
あと装填値の上がる設備
攻撃速度いくら早くても威力とか弾の種類の問題で結果的に弱いものもあるので注意
基本は武器はテンプレの通りのものをつけて、設備で装填上げる
あと装備だけじゃなく強化でも装填上がる スマホゲーと思って舐めてたら色々と設定が細かくてびっくりしてるんだけど
これとよく似た某ゲームも同じような感じなのかな すまない緊急事態なんだ
ホーム画面から動かなくなったんだが
アプリアンインストールしたらデータって無くなる? >>478
死なんでもええがなw
そもそも2日前までは>>437のような書かれ方してたんだよ
でも上記のような数式で計算するとどうしても答えが逆になってた
だから夜中に5時間ぐらいかけて色々考えて導き出して校正した文章があれ
俺は中国語はわからんし、検証方法も知らん
だから検証中のとこはいじってなかった(上の方で教えてくれた方がいたから更に校正する準備中だった)
本当は>>477の上半分を書くことも考えたんだけど、記事が長くなりすぎるので書かなかった
突き詰めたら疑問に思う方もいると思ったけどね
というか一番の問題点は「攻速」という謎単位をさらっと使ってる運営がおかしい
中華だから仕方ないけど
中国語版wiki見てないけど、めちゃくちゃしっかりしてるからたぶん同じこと書かれてるんだろうけど、日本語だと同じ意味だしわけわからんくなると思う
>>483
なぜ結果が小さくなっているのか
それはひとえにそもそもボフォースとSKCの攻速の差が小さいから
例えばエリコンなんて約0.5s/回である一方、高角砲は約1.5s/回
みんながみんな金装備揃ってるわけでもないから>>437のパターンでは『たまたま』結果が小さくなっただけ
ちなみに「攻速の低い対空砲→装填の高い艦」が正解・・・
となるがそもそも威力を考慮していない
一般的には逆になるはずだが、これもレアリティの妙で対比的に攻速も威力も優秀な武器が存在する
ややこしいなら、中国有志のおすすめを上から順番に艦隊につけておけば特に問題ない
艦隊内でどうするかは艦種や凸による威力補正・攻速・射程を総合的に吟味しなければいけないため、とてもじゃないが一言で言えるようなものではないよ
長文スマソ >>494
引き継ぎ発行してるなら大丈夫
だが落ち着いてまずはスマホの電源を入れ直すところから試してみてね >>493
最初は艦これのパクリゲーかと思ったらシステムは同じ中華ゲーの少女前線のパクリだったっていうね ハードってこれ、Sレア艦とかの泥率上がってたりとかしてないの…? >>496
サンクス
再起動してみるわ
引き継ぎとか何もしてないから終わったかな・・・・・ 9章に備えてアリゾナ育成は必要でしょうか?
中装甲重巡は100を育成するべきでしょうか?
金ぴかよりも回復などが重要らしいので >>499
データ自体はサーバ上にあると思うから最悪鯖名とユーザー名で問い合わせればなんとかなると思うよ >>498
実際に上がってたとしても、1日6回程度じゃ大して実感できないレベルの確率だよ
自分はSレアは体感で結構でると思ってるが すまん
「艦隊内で〜射程を総合的に」と書いてしまったが、射程は艦隊内の総計なので考慮する必要はない ttps://i.imgur.com/EhZCKY6.png
これに金鰤が1個受け取ってないミッションと今週のミッションで追加される予定
エンプラが支援で置いてあるんだけど、完凸するとしたら支援のエンプラ+金鯖?それとも金鯖2?
フット欲しくて大型しか回してない感じ >>502
まぁそうだよね…
ここ数日ノーマルでもSレア出ないからかなり萎えてて… >>504
迷うことなく支援エンプラゲット 金ブリは万能なんですぞ >>500
2行目はマジで何言ってるのか分からないけど、アリゾナは必要ではないが育てても後悔しないぞ 燃料やマネーは、MAX以上所持することはできますか? >>504
パターン1
金鰤(×鯖)2+支援80
→すぐ凸できる
金鰤を使ってしまうというデメリット
明日からの支援は何が来るかわからない
パターン2
金鰤1+エンプラ(+金鰤1)
→すぐ凸できる
明日何の支援が来ようとも2wもあるし、別に問題ない
デメリットが存在しない
困ったときは箇条書きにしてみればいいと思うよ
もちろん1はデメリットとギャンブル性に富んでるが、パターン2は完凸に一体何の支障があろうか フッドの主砲も紫406mm三連装砲MK6がオススメ?
攻速重視で紫410mm連装砲にしてるんやけど変えた方がいいかな 寮でやたらフリーズしたりドックのスクロールがカクつくんですがおま環ってやつですかね?
端末は林檎です 編成はどんな編成が良いのでしょうか?
今は駆逐1、軽巡1、重巡1、空母1、軽空母1、戦艦1なんですが
編成ってどんな風に決めればいいでしょうか?
今は好きな艦を編成してる感じです
あとレベル上げの時ってマップ全員倒した方が良いでしょうか?ボス艦が出たら他の艦が残っていてもボス艦を倒すべきでしょうか? いま金のクラップ箱って開けてもろくなものないんでしたっけ >>508
軽装甲は挟むか、有用スキルしか居場所無いらしいので 4連装ぽんぽんと8連装ポンポンはどちらが強いですか 当面育てる気も起きてないサンディエゴが支援にいるんだけど
スルーでいいんかな? >>513
お前の目的によるとしか言えん
演習ガーとかいうならtier上位のテンプレ艦だけ育てろ
燃費ガーとかいうなら単艦運用できるフッドエンプラ辺りだけ育てろ
ただ海域攻略したいだけで燃費とか気にならないなら好きな艦だけで突き進め!
>>514
欲しいものがあるなら開ければいいんじゃないの?
油圧カタパルトみたいに全箱から出るやつも持ってるなら開ける必要ない >>513
基本的には好きに決めたら良いけど、ハードやイベントは編成で艦種を指定してくるので
駆逐軽巡重巡空母戦艦あたりはもう1艦育てた方がいいです
強いキャラを編成したいならテンプレを参考にしてください
どちらにせよ第二艦隊を編成するのは必須条項なので、取り敢えず10〜12キャラを育てるのを視野に入れながら編成を考えるべきです >>518
演習ガーと燃費ガーがよくわかりませんが
レベル上げは上にも書いたんですが、マップの全艦隊を倒して方が効率が良いですか?それともボス狙いですか?
あと3−1に入った途端敵艦が強くなって進めないんですが、どこでレべル上げするのがオススメですか?
ノーマルよりハードの方が良いでしょうか? ジャベリン改造に必要なt2パーツとt3パーツの数は何個か知ってる方いませんかね? 寮の名前で「宇宙」と入れるとNGワードになります
なぜこんな単語がNGワードに設定されているのか気になるのですが、分かる方いますでしょうか? >>520
テンプレあふぃサイトでお勉強ご苦労様です。 >>523
そのレベルなら装備云々もよくわからんだろうし、テンプレにあるドロップ表見て、欲しい艦が出るところ回るのがいいんじゃない?
俺のオススメは2-4でレベリング
ボス直行でいいよ >>517
さすがにスルー
小型回してりゃいやというほど出る >>511
海域で主力フッド一人なら406mm三連装砲MK6で良いとおもう。
スキルそれほどあがってないならなおさら。
>>516
8レンのほう >>520
中装甲と軽装甲の違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか? >>500
ユニコで大丈夫だと思うけどな
回復は大事になりそうだけど不安定な確率のアリゾナより確実に非ダメ抑えるスキル持ちがいいかもしれないし
中装甲重巡は必要って話だけど100が必要ですかって言うのは90レベルとかでいいのかって話なのかちょっとよくわからない >>520
なるほど、とりあえず万遍なく育てた方が良いですね
プリンツ手に入れたんですが、レベルが低い艦って寮舎である程度レベル上げるのと、とりあえず編成に入れるのはどっちの方が良いでしょうか? >>531
ありがとうございます。適切な回答ありがとうございました。 >>527
今平均艦のレベルが30なので2−4でレベル上げしたいと思います
ありがとです >>537
ほー軽装甲重巡いるんだね
ウィチタ育ててないけど軽装甲なのに3幻神って魚雷持ちじゃないってだけでそう呼ばれる強さあるのかね
フェニックスの方がよっぽど呼ばれる強さありそうだけどなあ >>538
Wiki見てみたら数人いたわ 挙げた2人は耐久ないけど火力前衛トップクラス >>539
サフォークとかウィチタの火力重巡って重巡としての役割捨ててるのが個人的にはなんとも…火力さえあれば鈍足でもみゆ回避率下げてもいいんかって
SRのウィチタとRのフェニックスだとレア度詐欺って強さならフェニックスがしっくり来る
フェニックスがSRならまだ納得するけど ウィチタは敵がタフくなってきたらあの火力実感するようになってきたな >>541
9章からは軽軽駆逐とかじゃキツいって話だから紙火力重巡じゃ恐らく厳しいし火力重巡は7、8章あたりまでになりそ ロイヤルやユニオンの重巡は中装甲なのが逆に少ないくらいじゃないか
副砲持ちの火力重巡はともかくケントなどは多分最弱候補レベルに厳しい >>540
サフォークとウィチタ育ててないよね?エアだよね? >>544
サフォークは育てたけどなにかまずかったか?ウィチタは書いた通り育ててないけど 中装甲で対空値高い重巡は大陸版じゃ重宝されてる
ドーセットシャーとかもっと認知されていいレベルで強い >>547
個人的なイメージもあるけど重巡は守るイメージが俺は強いからかな
でも実際サフォークは高耐久でもないのは事実でしょ
育てたサフォークディスって悪かったな >>540
わかる。
さふぉーく、シカゴは鍛えた装備とスキルで仕事するので
お手軽軽巡と少し違います。 >>506>>510
ありがとう
始めて間もないからどのくらい勲章集まるかも怖かったんだ
支援のエンプラ貰うわ
てかやりこんでる方々は支援のSSRは必ずゲットしてる感じ? >>551
持ってないのはとりあえず取得してる
勲章なんて厳しいのは最初だけで、しれいこうはダダ余りするし 二週間ありゃ80くらい貯まるから完凸終わったやつもとっちまったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています