【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part27
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【アズレン】アズールレーン Part626
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※前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510467782/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>412
支援キャラ分確保しているならあとは割と自由でいいんじゃないかな
主砲や汎用は割と不足しやすいし >>413
150ほど残して残りは汎用取ってみるわ!
サンクス ベル砲を掘ろうと思うんですが6-2と8-3では後者の方がドロップ率が高いとかってありますか?
体感で構いません >>408
>>403
ありがとうございます。
まだまだ始めたばかりなので将来使うためフレッチャーやビーバーズの誰かとか無凸で育成してみます。 150mmSKC/28単装砲の強弾幕持ちって誰の事ですか? >>369
レベリングなら6隻編成で行ける一番レベル高い所で雑魚狩るだけ狩って撤退が一番効率いいだろ
2隻編成は掘り兼ねて周回数稼ぐためにやるんだから効率はそんな良くない >>399
そもそもあれはリアルでは対空がメインだし、ゲームでも対艦に強く作られてるはずがない
熊にクレー射撃用の散弾撃つようなもん
といってもゲーム内で戦艦主砲を対空に強くする方法がない以上はどうやってもゴミクズにしかならないと思うが 私がテンプレ馬鹿でメンバーのバランスとかが迷子になってしまったんですがこの程度の手持ちで攻略にオススメの編成などありますでしょうか?現在シナリオ3-4前で写っていないところはブリとダブりです。
平日は委託ばかりでメインキャラ以外がどんどんレベリングされちゃうんですが。。
https://i.imgur.com/TGZOkOD.jpg
https://i.imgur.com/CxUBUMc.jpg
https://i.imgur.com/dw0Z8Ud.jpg 主戦力や装備が整ってないのにフレッチャーズを優先するのはやめた方がいい >>415
8-3周回できる石油王ならどっちでもいいかと >>400
すまん単純に推敲してるうちに高いと低いを逆に書いてしまった
装填の高い艦に攻撃速度の早い対空砲 であってる
要は威力の計算式と同様装填と攻撃速度が掛け算の関係だから
実際にはそのまま掛けるわけではないので見た目の数値よりも実際に影響のある数字は小さくなるが >>420
そこまで触れてないなら割り切ってメインキャラで長時間委託回したほうがええんちゃうか。
後そんな状態なら燃料余りまくってるだろうから、溢れてるなら寮のカレーは燃料で買えるから、
溢れてる分で買いまくって育てたいキャラ入れて食わせとけばいい。
オススメ編成ってほどまだ進んでないからアレだが、今メインで艦隊組んでるの以外に、
エディンバラ・祥鳳・アリゾナは普通に使えるので育てるといい。
改造する段階まで見越すならシグニットとリアンダーも。 .コンディションって演習挑んで撃沈されたときも下がりますか? >>420
イラスト瑞鶴祥鳳インディベルファストエバラ綾波シグニットあたりはメインとして育てても後悔はないと思う
祥鳳シグニットは改造まで視野に入れてね
金ブリはベルファスト優先かなぁ
このぐらいなら建造繰り返したらすぐに新しい艦来そうだしとりあえずってことで >>427
演習はカウント外。
勝利しても好感度も上がらんし。 >>420
個人的には日向おすすめ
後半でもガンガン活躍してくれます
そしてなによりRだからいいよね >>420
レベル70まで宿舎と長期委託で育てたから時間取れないならやってみたら?
レベル60までならそこまで負担ない >>425
じゃあ基本的に長所は伸ばして、
長所が無い艦は射程ってことか
後はテンプレにしていいかどうかなんだけど、
どうやって決めるもの? >>433
スレ立てる人が割りと勝手に突っ込んでたりする
駄目なテンプレならあとで論議の後に消されたりするんじゃない?
今のところ消えたテンプレあまりないと思うけど >装填の高い艦に攻撃速度の早い対空砲 であってる
逆じゃね??
装填の高い艦の方が功速短縮効果が大きいから攻撃速度の遅い対空砲を持たせた方が効率いい
装填の高い艦に攻撃速度の早い対空砲を持たせても元々の発射間隔が短いのだから短縮効果は小さい >>435
このゲームではそういう設定になってる
wikiにも同様の記述 >>433
ごめん二転三転して申し訳ないが逆だった
日本wikiにはそう書いてあるし俺もそう思ってたけど、中国本土民の解説だとその逆になってるので
おかしいと思ってちょっと実際の数値調べてみた
金四連装ボフォース+7(早い方)と金SKC+6(遅い方)を装填109の艦と163の艦にそれぞれつけた場合
装填109 四連装 1.08s/回 SKC 1.33s/回
装填163 四連装 0.97s/回 SKC 1.19s/回
四連装を109につけてSKCを163につけた場合の平均攻撃速度 1.135s/回
四連装を163につけてSKCを109につけた場合の平均攻撃速度 1.15s/回
攻速早いのを装填低い艦につけたほうが全体の攻撃速度は早くなってる >>437
wikiが間違っていたのか、>>435すまん! 艦隊戦力のランキングって何を基準に数値を割り出してるんでしょうか?一位の人は倍くらいの数値になっていて不思議で仕方がない >>440
所持艦全ての戦力
複数所持は最大レベルの一人のみ >>440
所持艦全部と思われる
効率的に伸ばす方法は所持してる全部の艦のLVを平均的に伸ばすことだけど
そんなことしてるとまともな戦力育たなくなるので基本的に気にしても意味のない数字 今出るガチャ限で持ってないの高尾だけだとおもうのですが、高尾は単体狙いでガチャ回す程のキャラではないでしょうか?
SRはヘレナやQE、クリーブランド、ジャベリンなどを育成中の段階です >>443
ダブるときはディエゴ並に出るから意識しなくていい 初めて3日目だけど燃料余ってるから、燃料800使う委託に出しました
その間にゲーム以外のことをしてます
やり方あってます? >>445
そんなもんですか、ありがとうございました >>448
ありがとう
wikiに燃料はいずれ深刻な燃料不足になるとか書いてあったけど、今のところ勝手に支給されるし任務でも増えるし困りそうもないです >>451
そのうちキツくなるので、主1前1〜2くらいで低燃費レベリング周回するようになります。
>>453
てことは燃費800も使う委託なんかせずに燃料温存しといたほうがいい?
あ、でも自動で支給されるのは上限があるから寝る前に使った方がいいのか >>454
プレイ時間にもよるので、毎日1時間位しか触れないとかなら進んでも余裕で余るから、
余ってる内は長時間委託出しまくっていいよ。 改造が実装されてる艦を教えて下さい
駆逐 シグニット ジャベリン
軽巡 リアンダー
重巡 加古 古鷹
軽空母 レンジャー 祥鳳 ロングアイランド
戦艦 山城?
くらいしかわかりませぬ‥‥ >>454
委託と寮だけでも一日3000減らせるから自分で調整するのが一番だね
序盤はとにかくレベル上げたいから燃料余らせておく意味はないと思う >>772
>1日で指揮官レベル50だと252×24で大体6000回復
>毎日任務670と毎週任務2850で一日大体1000回復
>2回長時間委託出して残り4600
>一周燃料300でも15周分以上、余裕で2時間以上かかる
>一般人なら普通に余りそうなもんだが
燃料は余るってさ
こいつによると一日7000回復するそうなw >>458
お前質問スレになにしにきてんの?ガイジかよ それお金の方の生産量だろ…
金は金で本や箱買って建てて凸ってたらすぐ空になるが それ1時間で252の燃料回復する事になってるけど、資金かなにかと見間違ってるわな。
指揮官レベル70でも1時間に84で、1日で2016なのに。 駆逐 フォーチュン、ハムマン
軽巡 エイジャックス、阿武隈
重巡 サフォーク
軽空母 ラングレー、ボーグ >>456
>>2
PVE表を参照、今の所改造しても圏外の子はいない
ただしポートランドは日本では未実装、古鷹、加古は新しいから反映されてない 自分はまだまだその段階では無いのですが
もしフッドとエンタープライズの完凸が終わったあと再び出た場合に、無凸で低燃費編成に運用するのってアリでしょうか? >>465
無し
SSRは3凸しないと余計に燃費悪い >>465
無いかな。そもそもSSRな時点で無凸でも燃費が良くないし。
無凸のSSRを使うくらいなら、1凸したR戦艦や軽空母使う方がまだマシだと思うよ。
2艦目も完凸させるっていうならまだ考えられる。 >>465
無凸が通じるならレンジャーで十分
無凸が無理なら1凸レンジャーや1凸ユニコで十分
要するに無凸エンプラが運用できる場所はほぼない 改造で上がる燃費量について知りたいのですが記載はされてませんよね?
燃費量の変動のラインを知りたいのですが。 >>465
今のところSSR無凸はコスパがよろしく無いとの見解が強いかな >>469
もし近代化改修の事言ってるなら(3凸前提で)改造じゃ燃費は変わらない >>469
燃費は>>5で計算できる。
改造では上がらない。近代化改修してレアリティが上がっても変わらない。
他の艦を使う強化でも上がらない。
育成途中だと>5の計算式より少ない場合があるってだけ。 ありがとうございます
もしその時が来たら彼女ら退役させるとなるとなかなか心に来ますね 質問失礼します
かなり神経質に出撃勝率を100%で維持してたのですがひよこ後の再接続で99.9%に落ちました
某他の同様のシステムだと四捨五入で計算され
例えば1000戦中1敗だと99.9%であるが
2000戦中1敗まで進めることで100%表示に戻るなどあります
アズールレーンの仕様ですとひよこ再接続によって99.9%に一度落ちた場合二度と戻せないのでしょう? >>455
>>457
ありがとう
1日に数時間しかできないしまだ序盤でレベル上げたいからガンガン燃料使ってみます! >>437
装填aのキャラとbのキャラがいる(a>b)
攻撃速度xとyの装備がある(x>y 攻速だとx<y)
@高装填aに速い武器xをつけて、低装填bに遅い武器yをつけると速度の平均値は
(ax+by)/2
A逆に高装填aに遅い武器yをつけて、低装填bに速い武器xをつけると速度の平均値は
(ay+bx)/2
(ax+by)-(ay+bx)=a(x-y)-b(x-y)=(a-b)(x-y)>0
つまり@高装填aに速い武器(攻速が低い)xを付ける方がよい
>>437は下から3番目と2番目の平均値の出し方が間違っている
攻速は速度に見えるが実は速度ではない
速度ってのは1sあたりに何回発射できるかであるので「攻速」ってのは速度の逆数になっている
(わかりやすく言うと攻速は1/攻撃速度であって、攻速≠攻撃速度)
つまり攻速の平均値を求めようとする場合、単純に足して2で割っても平均値にはならない
四連装を109につけてSKCを163につけた場合の平均攻撃速度は
{(1÷1,08)+(1÷1.19)}÷2≒0.882回/s
平均攻速は約1.134s/回
四連装を163につけてSKCを109につけた場合の平均攻撃速度は
{(1÷0,97)+(1÷1.33)}÷2≒0.89回/s
平均攻速は約1.123s/回
つまり四連装を163につけてSKCを109につけた場合、
すなわち高装填に早い(攻速の低い)武器をつけた方が平均速度は早くなる >>477
あっそーか
色々間違ってた申し訳ないしにたい ガチャで高雄が出たので始めてみました
序盤は、ストーリー進める→勝てなくなったらレベリングorドロップ狙いで周回で良いのでしょうか?
装備の強化や学園のイベントなどはそもそもシステムがよく理解出来ていないこともあり、とりあえずスルーしています >>420ですが回答下さった皆さんありがとうございました
これだけのスクショから抱いてた疑問に全て答えてもらえたような気がします!感謝感謝です。キャラだけならブルックリンテネシーカリフォルニアがツボですが差し当たり観賞用となりそうです! >>477
お前程数学出来れば俺にも違った道が有っただろうに >>435
>>437
確認ありがとう
なら「攻速の高い対空砲→装填の低い艦」になるわけだけど、
計算結果見ると差が殆ど無くて、
突き詰める人ならともかく、テンプレの指標としては
気にしなくていいレベルに見えるのだけど、どうでしょう? >>483
すみません>>477のとおりです!(土下座 書いてる間に477で結論が「攻速の高い対空砲→装填の高い艦」
に変わったわけですが、差はやはり少ないのね
>>477
ありがとう 4-○ハードをクリアしたいのでオクラホマのタイプの艦隊が欲しいです
これが出るガチャのタイプを教えて下さい
大型でしょうか? 誰に付けるかよりも、ドレを付けるかの方が圧倒的に変わりそうね。
射程が欲しい人(主にオート志向)の人はルンバ多めで、次点SKCを積み、白円のサイズが十分過ぎると思ったらボフォースポンポンを混ぜる。
DPS意識な人(主に手動志向)の人はボフォース多めで、次点ポンポンを積み、射程が短いと思ったらルンバSKCを混ぜる。
て案内のほうが求められている情報に近くシンプルな気がした。 後ろの隊のスキル攻撃をもう少し早くしたいのですが何の装備をつけたら早くなるでしょうか?できれば現在4-1までで作れる装備がいいです 大艦隊のメンバーにフレンド申請する時って名前検索かけるしかない?大艦隊のメニューからはいけないの? >>486
オクラホマはNなので適当に海域回ってるうちにすぐ出ると思うけど……
ガチャでほしいなら大型 >>490
ありがとうございます
大型を回したいと思います >>488
攻撃速度が早い武器
あと装填値の上がる設備
攻撃速度いくら早くても威力とか弾の種類の問題で結果的に弱いものもあるので注意
基本は武器はテンプレの通りのものをつけて、設備で装填上げる
あと装備だけじゃなく強化でも装填上がる スマホゲーと思って舐めてたら色々と設定が細かくてびっくりしてるんだけど
これとよく似た某ゲームも同じような感じなのかな すまない緊急事態なんだ
ホーム画面から動かなくなったんだが
アプリアンインストールしたらデータって無くなる? >>478
死なんでもええがなw
そもそも2日前までは>>437のような書かれ方してたんだよ
でも上記のような数式で計算するとどうしても答えが逆になってた
だから夜中に5時間ぐらいかけて色々考えて導き出して校正した文章があれ
俺は中国語はわからんし、検証方法も知らん
だから検証中のとこはいじってなかった(上の方で教えてくれた方がいたから更に校正する準備中だった)
本当は>>477の上半分を書くことも考えたんだけど、記事が長くなりすぎるので書かなかった
突き詰めたら疑問に思う方もいると思ったけどね
というか一番の問題点は「攻速」という謎単位をさらっと使ってる運営がおかしい
中華だから仕方ないけど
中国語版wiki見てないけど、めちゃくちゃしっかりしてるからたぶん同じこと書かれてるんだろうけど、日本語だと同じ意味だしわけわからんくなると思う
>>483
なぜ結果が小さくなっているのか
それはひとえにそもそもボフォースとSKCの攻速の差が小さいから
例えばエリコンなんて約0.5s/回である一方、高角砲は約1.5s/回
みんながみんな金装備揃ってるわけでもないから>>437のパターンでは『たまたま』結果が小さくなっただけ
ちなみに「攻速の低い対空砲→装填の高い艦」が正解・・・
となるがそもそも威力を考慮していない
一般的には逆になるはずだが、これもレアリティの妙で対比的に攻速も威力も優秀な武器が存在する
ややこしいなら、中国有志のおすすめを上から順番に艦隊につけておけば特に問題ない
艦隊内でどうするかは艦種や凸による威力補正・攻速・射程を総合的に吟味しなければいけないため、とてもじゃないが一言で言えるようなものではないよ
長文スマソ >>494
引き継ぎ発行してるなら大丈夫
だが落ち着いてまずはスマホの電源を入れ直すところから試してみてね >>493
最初は艦これのパクリゲーかと思ったらシステムは同じ中華ゲーの少女前線のパクリだったっていうね ハードってこれ、Sレア艦とかの泥率上がってたりとかしてないの…? >>496
サンクス
再起動してみるわ
引き継ぎとか何もしてないから終わったかな・・・・・ 9章に備えてアリゾナ育成は必要でしょうか?
中装甲重巡は100を育成するべきでしょうか?
金ぴかよりも回復などが重要らしいので >>499
データ自体はサーバ上にあると思うから最悪鯖名とユーザー名で問い合わせればなんとかなると思うよ >>498
実際に上がってたとしても、1日6回程度じゃ大して実感できないレベルの確率だよ
自分はSレアは体感で結構でると思ってるが すまん
「艦隊内で〜射程を総合的に」と書いてしまったが、射程は艦隊内の総計なので考慮する必要はない ttps://i.imgur.com/EhZCKY6.png
これに金鰤が1個受け取ってないミッションと今週のミッションで追加される予定
エンプラが支援で置いてあるんだけど、完凸するとしたら支援のエンプラ+金鯖?それとも金鯖2?
フット欲しくて大型しか回してない感じ >>502
まぁそうだよね…
ここ数日ノーマルでもSレア出ないからかなり萎えてて… >>504
迷うことなく支援エンプラゲット 金ブリは万能なんですぞ >>500
2行目はマジで何言ってるのか分からないけど、アリゾナは必要ではないが育てても後悔しないぞ 燃料やマネーは、MAX以上所持することはできますか? >>504
パターン1
金鰤(×鯖)2+支援80
→すぐ凸できる
金鰤を使ってしまうというデメリット
明日からの支援は何が来るかわからない
パターン2
金鰤1+エンプラ(+金鰤1)
→すぐ凸できる
明日何の支援が来ようとも2wもあるし、別に問題ない
デメリットが存在しない
困ったときは箇条書きにしてみればいいと思うよ
もちろん1はデメリットとギャンブル性に富んでるが、パターン2は完凸に一体何の支障があろうか フッドの主砲も紫406mm三連装砲MK6がオススメ?
攻速重視で紫410mm連装砲にしてるんやけど変えた方がいいかな 寮でやたらフリーズしたりドックのスクロールがカクつくんですがおま環ってやつですかね?
端末は林檎です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています