【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part27
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【アズレン】アズールレーン Part626
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※前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510467782/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>225
SSRが少ないうちは、2凸までは金鰤即凸でいいんじゃないかな
3凸までは時間掛かるので、その内に引ければって感じ
大型特型でもベルは出るので小型じゃなくていいよ
金鰤は計算するしかないね
ログボと任務と退役勲章と演習ポイント
ここに書くと多いので詳細はwiki参照 アズレンの課金額計算したら4万いってた
このままいったら今後も課金しそうだから引退考えようかな( ; ; ) >>232
高尾に火力を集中させる編成かぁ…ありがとうございますそれも参考にしてみます
ただその2艦…まだ持っていない… >>160
「敵の認識範囲」ってのは「航空機が敵を認識する範囲」ってことで宜しいでしょうか?
なるほど、確かに速力が高い敵には汎用の方がよさそうですね >>225
金鰤で2凸推奨
金鰤は始めたばかりなら海域進めてたらそれなりに増えるから、無計画に使わなければ問題ない
最初は>>2の演習用を参照にしながら、自分の目指す演習用艦隊の子達に金鰤使っていく形が無駄なくていいよ
どの演習用の編成目指すにしろ、主力艦隊だけはSSRで揃えることになるから、間違っても手持ちのSSR全部に均等に金鰤を使わない
欲しい子が出ない時は4つだけ金鰤温存してあとはメインの子達にどんどん使って行くのがベスト >>175-177
すみませんジュノーです
ありがとうございます
勘違いで30まで育てたので使いたいけどシグニットも育ててたので泣く泣くドナドナします
可愛いのに >>241
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです >>240
いやいや30まで育ってるなら置いとけ
委託にLV30艦の編成が必須になることとかあるから役に立つ レインボードラッグレースってどうやってメタればいいでしょうか?
あと各構成のメタって確立されてますか?
よろしければ回答お願いしますm(__)m >>235
まだまだこれからだから気にすること無い
ピンポイント魚雷構成なら装備も良いの欲しいし
スピード上げたければビーバーズの図鑑報酬で速力上がる装備も良い >>242
誘導しただけだろ
ほんまもんのガイジかよ
>>244
赤加賀で発動前に倒しきる >>229>>230>>233>>238
サンクス
ベルファストを凸してみます
ありがとう ビーバー欲しいんだけど、対象キャラを全員2凸で足りますか?あとレベル上げ面倒だけど長時間委託に2回出せば足りますか? >>248
チャールズまで居るなら2凸で足りる。
2回じゃ少し足りなかったと記憶してる。 >>248
43500必要なので、初級なら6回、中級なら4回、上級なら3回必要ですね ジャイロスコープ当たったんだけど命中と速力上げるメリットてあるの? >>184
>>195
ありがとうございます
演習の防衛編成とかでいろいろ考えるところがあったので参考にさせてもらいます >>249
>>250
ありがとうございます。3回くらい必要なのか、先は長い >>252
命中は高難易度の海域で、速度は遅い重巡に必須
速度上げる缶が足りない時はジャイロスコープを代用に使う 毎日系の委託に関して質問させてください
いろいろググったのですが「毎日系の長時間委託は出現中の委託をクリアしない限り更新されない」とだけ書いてあって
それは普通の毎日委託も同じことでは?とかもしかしたら長時間以外のはクリアしなくても更新する方法がある?とか混乱してきたのですが
・出現した委託をクリアするか日にちを跨がない限り新たな委託は出現しない
・長時間委託だけは日にちを跨いでも変わらずクリアしない限り新たな委託は出現しない
ってこういう認識であってますか? 対空についてです
wiki見ると、「最終的な与ダメージには艦隊の合計対空値が影響している(検証中)」
とありますが、速度と範囲同様、艦隊平均ということでしょうか
詳しいサイトなどありましたら教えてください >>256
速度は気にしたことありませんでした
ちょっと気にしてみます テンプレのおすすめ装備表にある駆逐主砲の紫120mm三連装砲って120mm連装砲の間違いだったりします?
見た目同じなんですがそれとはまた別のものだったりするんですかね >>2の演習用のロイヤル煙幕を参考に配置を組んでいるのですが、
シグニットは前列の一番右に置くべきとかありますか?
前列の一番左はダメージを受けやすいと聞いたことがあるので悩んでおります。 一日3時間くらいしか遊べなくて燃料が消費できなくて困ってます
今も7100/6100で学校には1200溜まってます
さらにメール4件分3000回収できてない
かと言って無駄にはしたくないし
そういう時皆さんはどうしてます?
カレーが100位常備してるんですが、カレーを買い足すのがいいですか?
それとも思い切って8時間任務? >>264
余ってるのに思い切っても何もないだろ
さっさと任務出してこい >>264
八時間任務は報酬美味いし積極的に回すべき
燃料あまりがちなら尚更 足りねえならともかく余ってんなら長時間任務行けよ
金も貯まるし経験値も貰える >>252
多分敵のレベルが100近くになってくると、相手が駆逐艦の場合ミスばっかに成ってくると思う其の頃にまた考えよう。
速力はプレイ中の航行速度に影響があるのに加えて、
不意打ちの「敵艦見ゆ」後の回避率にも影響あるからメリットが有るか無いかで言えば有る。ジャイロ1個で数%程度だけどな。
>>258
威力は合計。(各艦の対空値で個別に威力算出した後で合算)
範囲と射速は平均。(こちらも各艦の装填値等を元に速度を計算した後で平均化)
だから、対空値が高い艦には威力の高いもの、装填値が高い艦には射速が早い物優先して装備したほうがほんの少し有利。
>>260
オススメ表の駆逐主砲に三連装砲など1個も入ってないけどドレのことだ。
と思ったら、旧日本語版の方の表の日本語の表記間違ってんね。イラスト見ても判る通り120mm連装砲であってます。
>>263
シグニットは1番回避が高く最後まで生き残りやすいので、ビーバー付けて最後尾(1番右)にしてるな。
先頭はあの通りに組むなら軽巡のどちらかにして、先頭にする方を涙装備でいい気がする。
>>264
思い切っても何も今まで長時間委託出してしてなかったの?
アレは常時出してもいいくらい旨い委託だぞ。 >>271
ご丁寧に有難うございます!
参考にさせて頂きます。 >>264
長時間任務なんて1000ちょいぐらいしか減らないし、その状況ならガンガン出す
あとストーリー進めてる?
自分が進めるMAXのところとか割とキツクないかね
下手したらボス直でも300とか減るっしょ >>271
>>237
宜しければ回答お願いします 装備付け替え全外しでレベリングするキャラを裸で出撃させてしまうのですが防止策ってありますか? もしかして図鑑コンプ報酬のビーバーズ隊って二人70レベ以上にしないといけないの?
めんどくさいですねこれは…効率の良いレベル上げありますか? >>274
そう。
敵を認識して魚雷落とす距離まで近づいたらって意味で。 >>271
日本語版は旧かったんですね右上の期を見逃してましたありがとうございます >>275
無い。俺もよくやるが、艦隊戦力をだいたい覚えておいて、明らかに低いかどうか見る様にしてる。
>>276
んなことはない。5体共居れば全員2凸で足りる。 QEのドロ狙いなのですが、キャラ泥はボス戦かつS評価の時だけ確定泥という認識であってますか?
また、まだ5章なのですが5-2で掘るより7-1まで進めてからにした方がいいでしょうか? >>255
スキルが時間経過だし普通に406mm三連装砲MK6でいいんじゃね >>258
対空ダメージ=対空砲威力×対空砲補正×((100+対空値×(1+陣形補正+対空値upスキル)×0.01)×(1+レベル差補正)×(1+弾薬量補正+対空ダメージupスキル)×(1+被ダメ上昇デバフ)×乱数(0.5〜1)
対空ダメージは艦別に算出されてから合計されるので、合計対空値云々の意味はちょっとわからない
対空攻撃速度=全対空砲の平均攻速×1.22+0.64秒
対空攻撃射程=全対空砲射程の平均 >>279
ですよね...w
裸の場合ポップアップ出る機能とかつけてくれないかなー
あとログイン後の自動忘れ棒立ち
意識するしかないか >>280
2行目に関してだけど、大規模試験して検定しない限りユーザー側からは判定できない
他のドロップも考えながらやった方がいい
因みにだけどSSR以外はボス以外でも出る
もちろん経験値効率考えるとボス直繰り返すのが普通はいいけど >>280
ボスはSで確定泥判定があるだけで、SRまでなら道中でも落ちるし拾った事もある。
7章で掘れるならそのほうがパーツなどでは美味しいだろうけど燃費の問題もあるのでどちらが最適かとは言い難いな。
5章は低燃費艦隊が完成してれば燃費10とかでも回れる様になるので、そういうレベルが用意できるなら5章の方が良いだろうけど。
自分はヘルキャットの設計図と巡洋艦改造図掘りと合わせて5-2ハードを最近回してるけど、
5-2開放されてからのこの1週間無い位でQE2体落ちてるからハードも検討してはどうか。 委託に出すメンバーって出撃条件さえ満たしていれば
Nのレベル1を6体でも成果って変わらないものですか? >>285>>286
ありがとうございます
とりあえずレベリングも兼ねて5-2最短ボス周回繰り返して育ってきたら7-1行ってみます >>287
高レベルの方が大成功率が高い気がするが、
正直オカルトレベルなのでレベル1艦入れて育成に使うのもいいと思うよ。
低レベル過ぎて失敗とかは無い。
大成功時だけ右の追加枠の報酬が貰える。 >>289
ありがとうございます
育成に使うことにします >>283
どこからの引用か分からないがそのまんまコピペしていいかね?
合計対空値云々は筆者自身も理解してない感じだから >>279
ん?星17で報酬もらぇすよね?2凸ってレベル30でその時点でみんな星3ですから5人で星15にしかなりません? >>292
チャールズオースバーンとサッチャーはSRとRなので最初から★2 >>292
よくある勘違いだが、元から持ってる☆の数も合算されるからレアリティ高いのが存在すると一気に増える
全員2凸すると問題なくいける 艦これの全鯖スレでいまから始めるならどちらがいいか聞いたのですがアフィ、ステマと言われて辛い思いをしました
もうアズレンしかやらないことにします >>292
チャールズとサッチャー☆2から始まるはずだが エイジャックス改にビーバーズエンブレムをつけるのはありですかね? >>297
ビーバーは誰に付けてもアリだといえる。
ただ、軽巡・駆逐の足の早い奴につけてオートにすると、
足が早すぎて敵艦に突撃体当たりして自爆で体力削り過ぎてしまうので、調整しながら使ったほうが良いけど。 対空攻撃についてです
対空攻撃は、全ての対空枠を参照して一つの攻撃にまとめられ、前衛を中心とした範囲が射程になるという認識なのですが
演習で前衛艦隊が全滅した場合の対空攻撃はどのような扱いになるのでしょうか >>300
金クレーン出ないことを祈りながら開けるんだ
金装備確定だから金設計図掘りしてよほど金装備余ってない限り、温存するメリットはない >>283
あと、「全対空砲の平均攻速」って書いてあるけど、
正確には「艦隊内全キャラの装備後の補正がかかったあとの攻速の平均値」だよね? >>305
まあ悪くないんじゃないかな
共通だからその点イマイチだけど有用な装備 >>304
自分はゲーム内の表記通り
装備してない時の装備の速度を「基本速度」、装備してる時の速度を「攻速」と表現してるだけなのでその認識で正しい >>302
迎撃せず総被弾。
>>305
オート向け魚雷では一番いいやつ。
金魚雷がクソ余ってるとかじゃなければ当たりの部類。 >>305
どの箱からも出るから被りやすいという意味で黒箱から出るのはちょっと微妙なところではあるけど性能は★5相応で高い >>280
QEドロップ狙いなら5-2で燃費の良い編成が良い
運が良ければ別だけど
俺はハードも含めて5-2周回してるけど4日間出てない >>307
名前変わるんだね
知らなかったわ
日本版wikiに反映させてもらうわ
evCo2MjJ0が対空砲テンプレ作成中かもしれんが、
大陸版のttp://wiki.joyme.com/blhx/%E7%A0%B0%E7%A0%B0%E4%B8%8E%E5%92%95%E5%92%95-7.21%E5%90%8E%E7%9A%84%E9%98%B2%E7%A9%BA%E8%A7%A3%E6%9E%90#.E7.A0.B0.E7.A0.B0.E6.B4.BE
のSTEP4を日本語訳できればわかりやすい気がする
簡潔なのは>>2のシート内にあるんだけどね >>265
エビってなんですか??
>>266>>269>>271
始めたばかりの頃に、このスレで長時間任務は燃料の無駄みたいなレスをいただいて、ずっと自重してました(´・ω・`)
ここ最近手持ちが5000以下になったことがない
強迫観念にかられて仕事中にトイレにこもって周回したり、夜目が覚めるようになって、リアルライフに支障が出てたから聞いてみて良かった
>>273
確かに最高難易度には挑んでませんでした
装備もキャラも足りないので周回メインにしてた…それもあるかもしれません
行けるところまで行ってみようかな 支援要請の質問です
金設計図:100勲章が必要ですが
皆さん交換してますか?
今後に備えて交換すべきか悩んでます・・・ >>315
今後に備えてとか言う段階なら要らない。
SSRを交換して金ブリ取っても勲章が200とか余る位になったら考えればいい。 演習でレベル1の2体のみやブリの人は私に勝ってくださいってことなの? >>314
基本的にストーリーを進めれば進めるほどいい装備も出やすく、経験値も高くなるからレベルも上がりやすくなる
あえて低レベル帯で回るのは時間対燃料効率を考えるから
時間が無くてしかも燃料余るぐらいなら、ガンガン進めた方がいい
3-4とかも70いってからで十分だしな
1日10時間とかやるなら燃費効率考えなきゃやってられないけど >>319
そうよ。さっさと勝って上に行ってくれって話。
2200ポイント付近〜以外では争う理由がない。 最初だけ2倍がもう無くなるので、最後の課金にしたいと思うんですが、ドック、倉庫って拡張しとくべき? https://goo.gl/Lvt7DY
テンプレのこのシートの「勘違いしやすいtips」の188行の記述
>魚雷型の副砲は凸るほど少しずつ強くなるが最終的に+10の強武器には少し及ばない
魚雷型の副砲というのがよく分からないのですが例えばベルファストに副砲を積むことができるということでしょうか? 限凸が居る前提で無凸で育てたほうがいいSSレアっていますか?
限凸いるなら無心で勲章したほうがいい? >>326
魚雷型軽巡〜重巡にも実は(装備枠はないけど)副砲があって豆鉄砲を撃つという事
弾種もまちまちで例えばオイゲンの副砲とか徹甲弾だったりする
ただしちゃんと副砲枠がある艦に威力は及ばない >>327
無凸で使えるSSRは居ないな。
限凸が居る上で、更に限凸を用意する気力があるならフッドとかエンプラは使える場所はあるんじゃないかな?
その分の金ブリや教本やら育成労力に見合うかは人次第だと思うけど。 >>293
>>294
>>296
確かにそうでした!飛んだ勘違いをしてましたお恥ずかしいありがとうございます 倉庫いっぱいで
まだそこまで装備がそろってるってわけでもないのだけど
白と青装備って全部売ってもいいんですかね
残しといた方が武器ってあるんでしょうか?その他系はとりあえず残す予定だけど >>331
76mmと消火器
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