【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part27
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【アズレン】アズールレーン Part626
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※前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510467782/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>190
ロイヤル編成組むならとりあえず主力のQEフッドウォスパを最優先で仕上げるのが基本だと思う
最適な装備に紫が多くて揃えやすいってのもあるし 対空についてのテンプレを作ったほうがいい気がする
対空の質問それなりにあるけど、回答しようとすると長くなる上に
指針がないと個人の感想になってしまう
wikiのコメントでもわかりづらいって人多いし 演習でよくエンプラ使っているんだが対空砲強化でめっちゃ航空機落とされるんだが上狙うならもう要らない感じ?
持っている主力は
QE ウォースパイト ネルソン エンプラ ユニコーン イラストリアス ロドニー サラトガ 翔鶴 日向 赤城
なんだがどれ優先して育てた方がいい? そもそも対空攻撃の仕様を理解できてないのが多い
艦隊の人数もバラバラだからテンプレは無理な気がするな >>181
>>197
ありがとうございます
他のSSレアがプリンツオイゲンとイラストレアスだけというなんとも防御特化の構成なので
今後さらに増えるとしてもとりあえずこれらと組み合わせて進めてみます >>204
調整きて空母はつらくなったからな
現状だとホントに上狙うなら残念だがフッド引いてロイヤル一択だわ >>190
主力戦艦の副砲か前衛の主砲のどちらを優先するかという話ですか?
主力を優先するなら単純に装備の能力値が上乗せされるし、自爆艦の処理を考えれば大いにアリだと思います
演習でも前衛が先に落ちた時の対策としは有効ですよね(そうなった場合は早々に撤退する方が賢いかもしれませんが)
海域後半になるほど自爆艦のダメージが馬鹿にできなくなるから、前衛の火力が落ちることも考慮に入れて考えてみてください
自分ならロイヤル艦隊であれば何よりもフッドを優先しますが >>201
8-4ボスはそもそも縦軸真ん中の後ろの方にじっとしていれば殆どの攻撃が当たらないんだけど無駄にウロウロ動いてない?
STGの基本なんだけど、自機を正確に狙ってくる偶数WAY弾は動かなければ当たらない(その幅が自機の当たり判定より広いという条件はあるが
摩耶の主砲は偶数奇数偶数の1セットなので動かなければ当たるのは1発
魚雷は偶数なので当たらない
あと当たるのは上下随伴艦の副砲くらい
最前方の艦にダメージが溜まってきたなと思ったら左右移動だけで順番を入れ替えること
上下に無駄に動くと攻撃に当たる >>201
ボスだけ手動でいいなら摩耶は安置があるから上に逃げればいい。
摩耶の赤い扇状の攻撃が丁度当たらない位の画面中央一番上に張り付く。
そうすると、摩耶の攻撃も雷の攻撃も当たらなくて、自爆船の攻撃しか前衛に当たらなくなるので、
そこで耐えて、航空機の発艦はボタン押して、戦艦主砲を撃つなら一瞬だけ左上のボタンでオートにすればいい。
これでその位置から動かなくて済むので楽勝で倒せる。
俺は前衛を2凸の軽巡1、主力を適当に2艦の3艦でボスやってるけど、S取り逃す事は無いよ。
>>204
単艦で採用するならもう空母は諦めたほうがいい。
最低でも2艦以上空母が居ないと艦載機落とされまくって満足にダメージが通らん。 今4-2でレベリング兼装備掘りをしていて、レベルが十分上がり次第先へ進む予定なのですが、
消火器、応急、バルジのT3が各一つしかなく、これで足りるのか、掘りに行くべきか気になっています
5章以降は攻撃が厳しくなるのでこれらの装備を積んだほうがいいという話を聞きますが、
実際どれくらい使うものなんでしょうか? すまん摩耶の主砲最後に3発まとめて正面に撃つからもう少しあたるわ
いずれにせよ大したダメージじゃない
真ん中で無理なら一番上端がもっと楽な安置になってる >>211
壁を感じてから戻ればいいだけです
なお自分に限って言えばその三種はほとんど装備する必要性を感じたことがない
落ちたら困る旗艦に念のために応急装備しておくか、くらい >>211
手動で魚雷全部避けれんよ!って言うならバルジは要らんし、応急もレベル上げるか構成で何とかできる。
まぁ、どの装備も編成の難易度やオートでの安定性を上げる物だから、絶対早急に必要かというとそうでもない。
正直クリアするだけならレベルさえ上げれば余裕なので、
攻略進めてレベルが足りなくて詰まったと思ったら、レベル上げながらそういう装備掘ればいいよ。 >>202
フッド手に入れたのが一番最後でまだレベル足りてないので、現状だとQEフッドを優先して、途中から切り替えてく感じになりそうです
>>208
ですです、強化するためのパーツが全然足りて無くて、全部+6にすら出来てないし、全員分の最適装備を手に入れてるわけでもないので、誰を優先して装備つけていくべきかなと
細かい部分はまだあまり理解してなくてある程度の目安みたいなのがほしいなって感じで聞いてしまった、
ぼやけた質問じゃ回答しづらいのにお二人とも丁寧に答えていただきありがとうございました >>209 >>210
ここまで殆どオートに頼り切っていたので
割と正面うろうろしてました、特に上下
ボスだけ手動で問題ないので動き参考にしてみます
ありがとうございます 200連くらい建造してもウォースパイトが出なかった人なんだけど、ロイヤル編成は諦めたほうが良いですか?
具体的には今は赤賀フッドエルドリッジベル兄貴の編成で演習に挑んでるけど
ウォースパイトの代わりにロドニーかネルソンを入れたロイヤル艦隊とどちらが強いかな?という話です >>213-214
ありがとうございます
あまり拘りすぎないようにしてみます >>217
自分なら勲章交換まってレインボードラッグレースで我慢します >>217
ウォースパイトが居ないならアカガフッドのがまだ強いと思う。
ただ、アカガの場合艦載機を落とされやすくなった分、装備を妥協できない面はある。。
艦載機をなるべく強化するのもそうだけど、現状の演習用ならカタパルト2機より燃料タンクを装備したほうが良い。
俺もQEがなかなか出ずにロイヤル艦隊作れなかったけど、赤賀フッドで元帥までいけてるから問題ないよ。 >>217
一応ロドニーやネルソン入れるくらいなら日向いれたほうが強いみたいよ
日向いるかどうか知らんけど >>207
>>210
ありがとうございます
戦艦系で強そうなキャラとハムマン育ててきます >>205
だからこそでしょ
わかりにくいからテンプレ作る意味がある
艦載機の違いはテンプレにあるわけだし、
対空の仕様についてはテンプレ、装備は199みたいにすればいいと思うのだけれど >>187
山城を改造した航空戦艦のみ装備可能
前前回のアプデで改造実装されたばかり
同一ジャンルの艦が他にないので強い弱いを比較できる対象が居ない
それぞれの専門職である戦艦や空母と比較すると弱いし
正当にパワーアップする改造とはちょっと違う ベルファストを凸するにあたり小型を回してベルファストを引いて凸させるのと金ブリで凸させていくのはどちらが良いでしょうか
小型で当てに行くのは運が絡みますがだぁ!SSR2種しかでないとすれば凸りやすいのかなと考えました
始めたばかりで金ブリの溜まり方がどれくらいのペースか掴めていないので悩んでます
あまり貯まらないとすればエルドリッジやサウスダコタのように絶対に出ないのを金ブリと割り切って他のは建造視野かなと >>219
ですよね、課金してまで爆死した俺を笑ってくれ
>>220
金カタパルトなら片方はタンクじゃなくてもいいよね…?
>>221
そんなに強いのか日向…急ピッチでロドニー育ててた俺の努力は一体
将来重桜艦隊組みたいから育てます…ありがとうございます 図鑑報酬でもらったダイヤ
寮舎で女体盛りに費やしてるんだけどもったいない? 別にいい
いいんだけどあれたぶん女体盛りじゃなくて指揮官がモデルだぞ 指揮官本体ではないだろうが >>225
ミッション全部やって、演習もそこそこにはこなして、勲章で出た時に交換できるなら、
月に6体〜位は手に入る。コレを多いと思うかどうかはアレだけど。
後は海域の★コンプ報酬で1章毎に1体位手に入ったと思うので、海域の攻略を進めていけばそれでもそれなりに手に入る。
まぁ、育てていって各凸段階のカンストまで行っても建造から出てなかったらブリ使う位でいいんじゃなかろうか。
なるべくならエルドダコタみたいなのに使いたい所だけど、拘りすぎてメインキャラが育たないのも本末転倒だし。
>>226
難しい所だけど、俺は金カタパルト4個有るけど演習ではカタパルト+タンクにしてる。ほんの少しだが落とされづらいと思ってる。
積んでる艦載機の関係で赤城の方が少し発艦が早いので、赤城に烈風積んで先陣切る事で敵の対空攻撃を誘発させておいて、
加賀の方が攻撃機補正が高いのでそっちに流星積んで、時間差で落とされないタイミングで飛んできてクリーンヒットする状況を厳選したりはしてる。 >>225
金ブリは貴重ではあるけど、毎日ログインとミッション演習等こなせば5,6個は貰える程度でもある
第一艦隊が揃っていないなら積極的に使っていくべきだと思います
本スレ覗くと重巡に金ブリ使って後悔してる人が結構いるみたいですが >>206
すごい個人的な意見だけど、高雄は魚雷ぶち当ててナンボな所があるし、元の耐久も高いから防御スキル持ち重巡と一緒に編成するのは微妙かなーって思う
移動速度下げて魚雷当てるチャンスを減らすよりは前衛兄貴ヘレナとかと合わせて火力上げて、耐久が物足りなかったら後衛にイラストユニコーンあたりを編成して調整した方が良いと思う >>225
SSRが少ないうちは、2凸までは金鰤即凸でいいんじゃないかな
3凸までは時間掛かるので、その内に引ければって感じ
大型特型でもベルは出るので小型じゃなくていいよ
金鰤は計算するしかないね
ログボと任務と退役勲章と演習ポイント
ここに書くと多いので詳細はwiki参照 アズレンの課金額計算したら4万いってた
このままいったら今後も課金しそうだから引退考えようかな( ; ; ) >>232
高尾に火力を集中させる編成かぁ…ありがとうございますそれも参考にしてみます
ただその2艦…まだ持っていない… >>160
「敵の認識範囲」ってのは「航空機が敵を認識する範囲」ってことで宜しいでしょうか?
なるほど、確かに速力が高い敵には汎用の方がよさそうですね >>225
金鰤で2凸推奨
金鰤は始めたばかりなら海域進めてたらそれなりに増えるから、無計画に使わなければ問題ない
最初は>>2の演習用を参照にしながら、自分の目指す演習用艦隊の子達に金鰤使っていく形が無駄なくていいよ
どの演習用の編成目指すにしろ、主力艦隊だけはSSRで揃えることになるから、間違っても手持ちのSSR全部に均等に金鰤を使わない
欲しい子が出ない時は4つだけ金鰤温存してあとはメインの子達にどんどん使って行くのがベスト >>175-177
すみませんジュノーです
ありがとうございます
勘違いで30まで育てたので使いたいけどシグニットも育ててたので泣く泣くドナドナします
可愛いのに >>241
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです >>240
いやいや30まで育ってるなら置いとけ
委託にLV30艦の編成が必須になることとかあるから役に立つ レインボードラッグレースってどうやってメタればいいでしょうか?
あと各構成のメタって確立されてますか?
よろしければ回答お願いしますm(__)m >>235
まだまだこれからだから気にすること無い
ピンポイント魚雷構成なら装備も良いの欲しいし
スピード上げたければビーバーズの図鑑報酬で速力上がる装備も良い >>242
誘導しただけだろ
ほんまもんのガイジかよ
>>244
赤加賀で発動前に倒しきる >>229>>230>>233>>238
サンクス
ベルファストを凸してみます
ありがとう ビーバー欲しいんだけど、対象キャラを全員2凸で足りますか?あとレベル上げ面倒だけど長時間委託に2回出せば足りますか? >>248
チャールズまで居るなら2凸で足りる。
2回じゃ少し足りなかったと記憶してる。 >>248
43500必要なので、初級なら6回、中級なら4回、上級なら3回必要ですね ジャイロスコープ当たったんだけど命中と速力上げるメリットてあるの? >>184
>>195
ありがとうございます
演習の防衛編成とかでいろいろ考えるところがあったので参考にさせてもらいます >>249
>>250
ありがとうございます。3回くらい必要なのか、先は長い >>252
命中は高難易度の海域で、速度は遅い重巡に必須
速度上げる缶が足りない時はジャイロスコープを代用に使う 毎日系の委託に関して質問させてください
いろいろググったのですが「毎日系の長時間委託は出現中の委託をクリアしない限り更新されない」とだけ書いてあって
それは普通の毎日委託も同じことでは?とかもしかしたら長時間以外のはクリアしなくても更新する方法がある?とか混乱してきたのですが
・出現した委託をクリアするか日にちを跨がない限り新たな委託は出現しない
・長時間委託だけは日にちを跨いでも変わらずクリアしない限り新たな委託は出現しない
ってこういう認識であってますか? 対空についてです
wiki見ると、「最終的な与ダメージには艦隊の合計対空値が影響している(検証中)」
とありますが、速度と範囲同様、艦隊平均ということでしょうか
詳しいサイトなどありましたら教えてください >>256
速度は気にしたことありませんでした
ちょっと気にしてみます テンプレのおすすめ装備表にある駆逐主砲の紫120mm三連装砲って120mm連装砲の間違いだったりします?
見た目同じなんですがそれとはまた別のものだったりするんですかね >>2の演習用のロイヤル煙幕を参考に配置を組んでいるのですが、
シグニットは前列の一番右に置くべきとかありますか?
前列の一番左はダメージを受けやすいと聞いたことがあるので悩んでおります。 一日3時間くらいしか遊べなくて燃料が消費できなくて困ってます
今も7100/6100で学校には1200溜まってます
さらにメール4件分3000回収できてない
かと言って無駄にはしたくないし
そういう時皆さんはどうしてます?
カレーが100位常備してるんですが、カレーを買い足すのがいいですか?
それとも思い切って8時間任務? >>264
余ってるのに思い切っても何もないだろ
さっさと任務出してこい >>264
八時間任務は報酬美味いし積極的に回すべき
燃料あまりがちなら尚更 足りねえならともかく余ってんなら長時間任務行けよ
金も貯まるし経験値も貰える >>252
多分敵のレベルが100近くになってくると、相手が駆逐艦の場合ミスばっかに成ってくると思う其の頃にまた考えよう。
速力はプレイ中の航行速度に影響があるのに加えて、
不意打ちの「敵艦見ゆ」後の回避率にも影響あるからメリットが有るか無いかで言えば有る。ジャイロ1個で数%程度だけどな。
>>258
威力は合計。(各艦の対空値で個別に威力算出した後で合算)
範囲と射速は平均。(こちらも各艦の装填値等を元に速度を計算した後で平均化)
だから、対空値が高い艦には威力の高いもの、装填値が高い艦には射速が早い物優先して装備したほうがほんの少し有利。
>>260
オススメ表の駆逐主砲に三連装砲など1個も入ってないけどドレのことだ。
と思ったら、旧日本語版の方の表の日本語の表記間違ってんね。イラスト見ても判る通り120mm連装砲であってます。
>>263
シグニットは1番回避が高く最後まで生き残りやすいので、ビーバー付けて最後尾(1番右)にしてるな。
先頭はあの通りに組むなら軽巡のどちらかにして、先頭にする方を涙装備でいい気がする。
>>264
思い切っても何も今まで長時間委託出してしてなかったの?
アレは常時出してもいいくらい旨い委託だぞ。 >>271
ご丁寧に有難うございます!
参考にさせて頂きます。 >>264
長時間任務なんて1000ちょいぐらいしか減らないし、その状況ならガンガン出す
あとストーリー進めてる?
自分が進めるMAXのところとか割とキツクないかね
下手したらボス直でも300とか減るっしょ >>271
>>237
宜しければ回答お願いします 装備付け替え全外しでレベリングするキャラを裸で出撃させてしまうのですが防止策ってありますか? もしかして図鑑コンプ報酬のビーバーズ隊って二人70レベ以上にしないといけないの?
めんどくさいですねこれは…効率の良いレベル上げありますか? >>274
そう。
敵を認識して魚雷落とす距離まで近づいたらって意味で。 >>271
日本語版は旧かったんですね右上の期を見逃してましたありがとうございます >>275
無い。俺もよくやるが、艦隊戦力をだいたい覚えておいて、明らかに低いかどうか見る様にしてる。
>>276
んなことはない。5体共居れば全員2凸で足りる。 QEのドロ狙いなのですが、キャラ泥はボス戦かつS評価の時だけ確定泥という認識であってますか?
また、まだ5章なのですが5-2で掘るより7-1まで進めてからにした方がいいでしょうか? >>255
スキルが時間経過だし普通に406mm三連装砲MK6でいいんじゃね >>258
対空ダメージ=対空砲威力×対空砲補正×((100+対空値×(1+陣形補正+対空値upスキル)×0.01)×(1+レベル差補正)×(1+弾薬量補正+対空ダメージupスキル)×(1+被ダメ上昇デバフ)×乱数(0.5〜1)
対空ダメージは艦別に算出されてから合計されるので、合計対空値云々の意味はちょっとわからない
対空攻撃速度=全対空砲の平均攻速×1.22+0.64秒
対空攻撃射程=全対空砲射程の平均 >>279
ですよね...w
裸の場合ポップアップ出る機能とかつけてくれないかなー
あとログイン後の自動忘れ棒立ち
意識するしかないか >>280
2行目に関してだけど、大規模試験して検定しない限りユーザー側からは判定できない
他のドロップも考えながらやった方がいい
因みにだけどSSR以外はボス以外でも出る
もちろん経験値効率考えるとボス直繰り返すのが普通はいいけど >>280
ボスはSで確定泥判定があるだけで、SRまでなら道中でも落ちるし拾った事もある。
7章で掘れるならそのほうがパーツなどでは美味しいだろうけど燃費の問題もあるのでどちらが最適かとは言い難いな。
5章は低燃費艦隊が完成してれば燃費10とかでも回れる様になるので、そういうレベルが用意できるなら5章の方が良いだろうけど。
自分はヘルキャットの設計図と巡洋艦改造図掘りと合わせて5-2ハードを最近回してるけど、
5-2開放されてからのこの1週間無い位でQE2体落ちてるからハードも検討してはどうか。 委託に出すメンバーって出撃条件さえ満たしていれば
Nのレベル1を6体でも成果って変わらないものですか? >>285>>286
ありがとうございます
とりあえずレベリングも兼ねて5-2最短ボス周回繰り返して育ってきたら7-1行ってみます >>287
高レベルの方が大成功率が高い気がするが、
正直オカルトレベルなのでレベル1艦入れて育成に使うのもいいと思うよ。
低レベル過ぎて失敗とかは無い。
大成功時だけ右の追加枠の報酬が貰える。 >>289
ありがとうございます
育成に使うことにします >>283
どこからの引用か分からないがそのまんまコピペしていいかね?
合計対空値云々は筆者自身も理解してない感じだから >>279
ん?星17で報酬もらぇすよね?2凸ってレベル30でその時点でみんな星3ですから5人で星15にしかなりません? >>292
チャールズオースバーンとサッチャーはSRとRなので最初から★2 >>292
よくある勘違いだが、元から持ってる☆の数も合算されるからレアリティ高いのが存在すると一気に増える
全員2凸すると問題なくいける 艦これの全鯖スレでいまから始めるならどちらがいいか聞いたのですがアフィ、ステマと言われて辛い思いをしました
もうアズレンしかやらないことにします >>292
チャールズとサッチャー☆2から始まるはずだが エイジャックス改にビーバーズエンブレムをつけるのはありですかね? >>297
ビーバーは誰に付けてもアリだといえる。
ただ、軽巡・駆逐の足の早い奴につけてオートにすると、
足が早すぎて敵艦に突撃体当たりして自爆で体力削り過ぎてしまうので、調整しながら使ったほうが良いけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています