【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part27
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本スレは【アズールレーン】の質問スレです
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【アズレン】アズールレーン Part626
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※前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510467782/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>159
1番の好例は出現位置から全く動かない8-4の摩耶とか。
これは重桜の攻撃機で即殺できるレベル。
前衛の動きをトレースは何を言ってるのか判らなかった。スマン。
重桜攻撃機は、敵の認識範囲に入ったら、一番近い敵に対して直線状に魚雷発射って認識で良いと思うよ。
2体の敵の中間辺りを飛んでった場合、2つの標的に半々で飛んでったりするし。
後はボスが重巡・戦艦・空母の所は動きが遅いから当てやすい。
逆に駆逐のボスとかは動き回るのがはじめから判ってるから、らそういう所では使わないようにしてるな。 燃料が100切っちゃって苦しい…
稼ぐ方法ってもう委託ぐらいしかないですか? >>161
50ルビー消費してもいいなら幸せになれる。
切り詰める方法を研究するか、課金するかやなぁ。 コスパのいい一日2回までの燃料課金はするようにしてる ぐやぢいいいまずは百二十円課金しますありがどうござんじだ >>161
燃料切らす程周回しない
燃料いくつ切ったらその日の消費はさけるとか自分でラインを引く
どうしても欲しいなら現金で燃料買う
周回してるメンバーを少しづつ減らすと同時に低燃費艦隊も育成する 主力のメンツで悩んでる初心者なんだけど、
フッド、エンプラ、ユニコーン、ロドニー
の4艦から汎用性と強さを重視して、3艦に絞る場合どうするべき?
と言うか、フッドとエンプラは俺の中ではほぼ確定してるんだけども、
ユニコーンとロドニーで迷ってるとこです。 >>170
とりあえずユニコーンでいい。
6章以降を攻略じゃなくて周回しようって頃になったら、
ロドニーは超使えるレベルなので、その頃までを目安にゆっくり育てておくと良い。 >>171-172
ありがとー
ロドニーちゃんは第2艦隊旗艦になってもらうことにします 間違えて駆逐のジャックを育ててしまいました
使いみちあります?
ユニオンのジャックを育ててるはずが >>174
駆逐にジャックなんてキャラがいないというか、ジャックというキャラが居ない。
エイジャックスならロイヤルだし、どのキャラの事を言っているのだろうか。 駆逐のジュノーなら劣化シグニットではあるけど使える
ロイヤル艦だし改造する手間がない手頃な艦 先ほどは全然関係ない質問でしたが改めて
まだ開始2日目の初心者ですが一番好みの高雄が手に入ったので
高雄中心の編成をメインにしていきたいと考えています
鈍足で攻撃特化とのことで、防御系と組み合わせるのがいいんでしょうか? ロイヤル編成にヴァンパイアが入ってこない理由はなんですか?
レア度の低いジュノーやフォーチュンのほうがやはり良いんでしょうか? >>179
ストーリー攻略ならオートでもクリアできるので
そんなに拘らなくてもいいけど、エンプラフッドとかが手に入ったらそっちを優先した方が楽に進められる スタミナ溢れそうで任務の報酬貰ってないのですが受取期限っていつまでですか? これもしかして寮舎の食料って常に満たしておく必要は無い? >>178
検証してた人が居るけど、スキルによって異なる可能性があるらしく適当なことが言えない。
QEの女王号令だけ特殊で素ステにしか載ってないって噂だが、俺が検証したわけじゃないので話半分で頼む。
>>180
入れてもいいよ。
今は入手できないのと、だいたいロイヤル艦隊は演習用の話が多く、
その場合火力は主力に任せて前衛は生存や耐久に全振りで構成されるから、
煙幕キャラ・回避キャラ・ダメージ軽減・無敵等のスキルが重宝される。 >>180
駆逐は基本脆いから自分だけが回復するスキルは微妙
もちろん特殊弾幕は強いし演習じゃなければ十分選択肢に入ると思うけど >>180
生存性を上げるのが優先されるロイヤル前衛としては他の駆逐が選ばれるって事じゃないかな
趣味で入れるなら何も問題無いよ、他のメンバーがしっかり育ってれば演習も負けるもんじゃないしな
海域攻略の雑魚処理だと回復するスキルはなかなか優秀なんだけどオートだと安定して当たらないのが欠点だな >>64
さっき出たわ。
搭載できる船は作れるの?
そして積んだとして強いの? >>182
その任務が本来更新されるタイミングで更新されて消える。
毎日なら日付が、毎週なら週が変わるタイミングで。
>>183
無いけど、満たさないと基本的には経験点大損だけどね。
コンディション回復だけなら食料が無くても機能する。食料はあくまで経験点がもらえるかどうかだけ。 以下の艦娘において最適な対空砲を教えてください
フッド
ロドニー
夕立
ユニコーン
高雄
ポートランド
クリープランド >>185 >>186
オート戦だと回避・無敵スキルが優先されるから採用されないって感じなんですね
今おすすめ編成みて主砲防衛組んでみようと四苦八苦してるんですが
その意図で行くと、主砲副砲等の装備は主力を優先に性能良いものをつけたほうが良いんですかね? 鏡面イベントで育てておいた方がいいキャラはヴェスタル以外何かいますか? がっつりやらないから低燃費パなんているの?って思ってたけど、高ランク6艦隊で行くと面白いように燃料が減るのね。
そらー周回するのに必須だわね…。 >>188
分かりました。燃料の扱いに困っていたので助かりました。お答え頂きありがとうございました。 遅くなりましたが、前スレ608さん610さん解答ありがとうございました。
やっぱりフリーズする事がありますが、解答頂いた方法で前より固まらなくなりました。感謝です。 >>184
基本的には火力に倍率がかかるんじゃなかったっけ?
書かれてる倍率が単純にそのままかかるわけじゃないみたいだけど エイジャックスを最大現凸してレベルも85にしても近代化回収出来なくて困っています
素材も資金も足りているのに「改造」のままでタッチしても反応しません
なにか他に原因はあるでしょうか? >>179
防御系か回復系
防御スキルで回避が上がる奴は効果薄い
まあ艦が揃ってきてから考えるものだけど
高尾は俺も大好きなので、末永く使ってやってくれるとうれしいね >>196
素材のところに+マークがあって、それ押すといいよ >>189
対空高いのにポンポンボフォ
対空低いのにルンバ105mm127mm
手持ちと編成と相談してつけてどうぞ >>198
ありがとうございます!!
あっさり解決しました! 8-4、雑魚は別に艦減らしても問題ないのですが
ボスは主力6隻でも前衛がダメージ喰らいすぎて沈んでしまいます
8-3まで特に詰まらなかったのにあまりの敵の強さの違いに驚いてます
おすすめの構成とか装備はありますか?
主力は後衛エンプラフッドロドニー、前衛三幻神やジャベリン改でやってました >>190
ロイヤル編成組むならとりあえず主力のQEフッドウォスパを最優先で仕上げるのが基本だと思う
最適な装備に紫が多くて揃えやすいってのもあるし 対空についてのテンプレを作ったほうがいい気がする
対空の質問それなりにあるけど、回答しようとすると長くなる上に
指針がないと個人の感想になってしまう
wikiのコメントでもわかりづらいって人多いし 演習でよくエンプラ使っているんだが対空砲強化でめっちゃ航空機落とされるんだが上狙うならもう要らない感じ?
持っている主力は
QE ウォースパイト ネルソン エンプラ ユニコーン イラストリアス ロドニー サラトガ 翔鶴 日向 赤城
なんだがどれ優先して育てた方がいい? そもそも対空攻撃の仕様を理解できてないのが多い
艦隊の人数もバラバラだからテンプレは無理な気がするな >>181
>>197
ありがとうございます
他のSSレアがプリンツオイゲンとイラストレアスだけというなんとも防御特化の構成なので
今後さらに増えるとしてもとりあえずこれらと組み合わせて進めてみます >>204
調整きて空母はつらくなったからな
現状だとホントに上狙うなら残念だがフッド引いてロイヤル一択だわ >>190
主力戦艦の副砲か前衛の主砲のどちらを優先するかという話ですか?
主力を優先するなら単純に装備の能力値が上乗せされるし、自爆艦の処理を考えれば大いにアリだと思います
演習でも前衛が先に落ちた時の対策としは有効ですよね(そうなった場合は早々に撤退する方が賢いかもしれませんが)
海域後半になるほど自爆艦のダメージが馬鹿にできなくなるから、前衛の火力が落ちることも考慮に入れて考えてみてください
自分ならロイヤル艦隊であれば何よりもフッドを優先しますが >>201
8-4ボスはそもそも縦軸真ん中の後ろの方にじっとしていれば殆どの攻撃が当たらないんだけど無駄にウロウロ動いてない?
STGの基本なんだけど、自機を正確に狙ってくる偶数WAY弾は動かなければ当たらない(その幅が自機の当たり判定より広いという条件はあるが
摩耶の主砲は偶数奇数偶数の1セットなので動かなければ当たるのは1発
魚雷は偶数なので当たらない
あと当たるのは上下随伴艦の副砲くらい
最前方の艦にダメージが溜まってきたなと思ったら左右移動だけで順番を入れ替えること
上下に無駄に動くと攻撃に当たる >>201
ボスだけ手動でいいなら摩耶は安置があるから上に逃げればいい。
摩耶の赤い扇状の攻撃が丁度当たらない位の画面中央一番上に張り付く。
そうすると、摩耶の攻撃も雷の攻撃も当たらなくて、自爆船の攻撃しか前衛に当たらなくなるので、
そこで耐えて、航空機の発艦はボタン押して、戦艦主砲を撃つなら一瞬だけ左上のボタンでオートにすればいい。
これでその位置から動かなくて済むので楽勝で倒せる。
俺は前衛を2凸の軽巡1、主力を適当に2艦の3艦でボスやってるけど、S取り逃す事は無いよ。
>>204
単艦で採用するならもう空母は諦めたほうがいい。
最低でも2艦以上空母が居ないと艦載機落とされまくって満足にダメージが通らん。 今4-2でレベリング兼装備掘りをしていて、レベルが十分上がり次第先へ進む予定なのですが、
消火器、応急、バルジのT3が各一つしかなく、これで足りるのか、掘りに行くべきか気になっています
5章以降は攻撃が厳しくなるのでこれらの装備を積んだほうがいいという話を聞きますが、
実際どれくらい使うものなんでしょうか? すまん摩耶の主砲最後に3発まとめて正面に撃つからもう少しあたるわ
いずれにせよ大したダメージじゃない
真ん中で無理なら一番上端がもっと楽な安置になってる >>211
壁を感じてから戻ればいいだけです
なお自分に限って言えばその三種はほとんど装備する必要性を感じたことがない
落ちたら困る旗艦に念のために応急装備しておくか、くらい >>211
手動で魚雷全部避けれんよ!って言うならバルジは要らんし、応急もレベル上げるか構成で何とかできる。
まぁ、どの装備も編成の難易度やオートでの安定性を上げる物だから、絶対早急に必要かというとそうでもない。
正直クリアするだけならレベルさえ上げれば余裕なので、
攻略進めてレベルが足りなくて詰まったと思ったら、レベル上げながらそういう装備掘ればいいよ。 >>202
フッド手に入れたのが一番最後でまだレベル足りてないので、現状だとQEフッドを優先して、途中から切り替えてく感じになりそうです
>>208
ですです、強化するためのパーツが全然足りて無くて、全部+6にすら出来てないし、全員分の最適装備を手に入れてるわけでもないので、誰を優先して装備つけていくべきかなと
細かい部分はまだあまり理解してなくてある程度の目安みたいなのがほしいなって感じで聞いてしまった、
ぼやけた質問じゃ回答しづらいのにお二人とも丁寧に答えていただきありがとうございました >>209 >>210
ここまで殆どオートに頼り切っていたので
割と正面うろうろしてました、特に上下
ボスだけ手動で問題ないので動き参考にしてみます
ありがとうございます 200連くらい建造してもウォースパイトが出なかった人なんだけど、ロイヤル編成は諦めたほうが良いですか?
具体的には今は赤賀フッドエルドリッジベル兄貴の編成で演習に挑んでるけど
ウォースパイトの代わりにロドニーかネルソンを入れたロイヤル艦隊とどちらが強いかな?という話です >>213-214
ありがとうございます
あまり拘りすぎないようにしてみます >>217
自分なら勲章交換まってレインボードラッグレースで我慢します >>217
ウォースパイトが居ないならアカガフッドのがまだ強いと思う。
ただ、アカガの場合艦載機を落とされやすくなった分、装備を妥協できない面はある。。
艦載機をなるべく強化するのもそうだけど、現状の演習用ならカタパルト2機より燃料タンクを装備したほうが良い。
俺もQEがなかなか出ずにロイヤル艦隊作れなかったけど、赤賀フッドで元帥までいけてるから問題ないよ。 >>217
一応ロドニーやネルソン入れるくらいなら日向いれたほうが強いみたいよ
日向いるかどうか知らんけど >>207
>>210
ありがとうございます
戦艦系で強そうなキャラとハムマン育ててきます >>205
だからこそでしょ
わかりにくいからテンプレ作る意味がある
艦載機の違いはテンプレにあるわけだし、
対空の仕様についてはテンプレ、装備は199みたいにすればいいと思うのだけれど >>187
山城を改造した航空戦艦のみ装備可能
前前回のアプデで改造実装されたばかり
同一ジャンルの艦が他にないので強い弱いを比較できる対象が居ない
それぞれの専門職である戦艦や空母と比較すると弱いし
正当にパワーアップする改造とはちょっと違う ベルファストを凸するにあたり小型を回してベルファストを引いて凸させるのと金ブリで凸させていくのはどちらが良いでしょうか
小型で当てに行くのは運が絡みますがだぁ!SSR2種しかでないとすれば凸りやすいのかなと考えました
始めたばかりで金ブリの溜まり方がどれくらいのペースか掴めていないので悩んでます
あまり貯まらないとすればエルドリッジやサウスダコタのように絶対に出ないのを金ブリと割り切って他のは建造視野かなと >>219
ですよね、課金してまで爆死した俺を笑ってくれ
>>220
金カタパルトなら片方はタンクじゃなくてもいいよね…?
>>221
そんなに強いのか日向…急ピッチでロドニー育ててた俺の努力は一体
将来重桜艦隊組みたいから育てます…ありがとうございます 図鑑報酬でもらったダイヤ
寮舎で女体盛りに費やしてるんだけどもったいない? 別にいい
いいんだけどあれたぶん女体盛りじゃなくて指揮官がモデルだぞ 指揮官本体ではないだろうが >>225
ミッション全部やって、演習もそこそこにはこなして、勲章で出た時に交換できるなら、
月に6体〜位は手に入る。コレを多いと思うかどうかはアレだけど。
後は海域の★コンプ報酬で1章毎に1体位手に入ったと思うので、海域の攻略を進めていけばそれでもそれなりに手に入る。
まぁ、育てていって各凸段階のカンストまで行っても建造から出てなかったらブリ使う位でいいんじゃなかろうか。
なるべくならエルドダコタみたいなのに使いたい所だけど、拘りすぎてメインキャラが育たないのも本末転倒だし。
>>226
難しい所だけど、俺は金カタパルト4個有るけど演習ではカタパルト+タンクにしてる。ほんの少しだが落とされづらいと思ってる。
積んでる艦載機の関係で赤城の方が少し発艦が早いので、赤城に烈風積んで先陣切る事で敵の対空攻撃を誘発させておいて、
加賀の方が攻撃機補正が高いのでそっちに流星積んで、時間差で落とされないタイミングで飛んできてクリーンヒットする状況を厳選したりはしてる。 >>225
金ブリは貴重ではあるけど、毎日ログインとミッション演習等こなせば5,6個は貰える程度でもある
第一艦隊が揃っていないなら積極的に使っていくべきだと思います
本スレ覗くと重巡に金ブリ使って後悔してる人が結構いるみたいですが >>206
すごい個人的な意見だけど、高雄は魚雷ぶち当ててナンボな所があるし、元の耐久も高いから防御スキル持ち重巡と一緒に編成するのは微妙かなーって思う
移動速度下げて魚雷当てるチャンスを減らすよりは前衛兄貴ヘレナとかと合わせて火力上げて、耐久が物足りなかったら後衛にイラストユニコーンあたりを編成して調整した方が良いと思う >>225
SSRが少ないうちは、2凸までは金鰤即凸でいいんじゃないかな
3凸までは時間掛かるので、その内に引ければって感じ
大型特型でもベルは出るので小型じゃなくていいよ
金鰤は計算するしかないね
ログボと任務と退役勲章と演習ポイント
ここに書くと多いので詳細はwiki参照 アズレンの課金額計算したら4万いってた
このままいったら今後も課金しそうだから引退考えようかな( ; ; ) >>232
高尾に火力を集中させる編成かぁ…ありがとうございますそれも参考にしてみます
ただその2艦…まだ持っていない… >>160
「敵の認識範囲」ってのは「航空機が敵を認識する範囲」ってことで宜しいでしょうか?
なるほど、確かに速力が高い敵には汎用の方がよさそうですね >>225
金鰤で2凸推奨
金鰤は始めたばかりなら海域進めてたらそれなりに増えるから、無計画に使わなければ問題ない
最初は>>2の演習用を参照にしながら、自分の目指す演習用艦隊の子達に金鰤使っていく形が無駄なくていいよ
どの演習用の編成目指すにしろ、主力艦隊だけはSSRで揃えることになるから、間違っても手持ちのSSR全部に均等に金鰤を使わない
欲しい子が出ない時は4つだけ金鰤温存してあとはメインの子達にどんどん使って行くのがベスト >>175-177
すみませんジュノーです
ありがとうございます
勘違いで30まで育てたので使いたいけどシグニットも育ててたので泣く泣くドナドナします
可愛いのに >>241
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです >>240
いやいや30まで育ってるなら置いとけ
委託にLV30艦の編成が必須になることとかあるから役に立つ レインボードラッグレースってどうやってメタればいいでしょうか?
あと各構成のメタって確立されてますか?
よろしければ回答お願いしますm(__)m >>235
まだまだこれからだから気にすること無い
ピンポイント魚雷構成なら装備も良いの欲しいし
スピード上げたければビーバーズの図鑑報酬で速力上がる装備も良い >>242
誘導しただけだろ
ほんまもんのガイジかよ
>>244
赤加賀で発動前に倒しきる >>229>>230>>233>>238
サンクス
ベルファストを凸してみます
ありがとう ビーバー欲しいんだけど、対象キャラを全員2凸で足りますか?あとレベル上げ面倒だけど長時間委託に2回出せば足りますか? >>248
チャールズまで居るなら2凸で足りる。
2回じゃ少し足りなかったと記憶してる。 >>248
43500必要なので、初級なら6回、中級なら4回、上級なら3回必要ですね ジャイロスコープ当たったんだけど命中と速力上げるメリットてあるの? >>184
>>195
ありがとうございます
演習の防衛編成とかでいろいろ考えるところがあったので参考にさせてもらいます >>249
>>250
ありがとうございます。3回くらい必要なのか、先は長い >>252
命中は高難易度の海域で、速度は遅い重巡に必須
速度上げる缶が足りない時はジャイロスコープを代用に使う 毎日系の委託に関して質問させてください
いろいろググったのですが「毎日系の長時間委託は出現中の委託をクリアしない限り更新されない」とだけ書いてあって
それは普通の毎日委託も同じことでは?とかもしかしたら長時間以外のはクリアしなくても更新する方法がある?とか混乱してきたのですが
・出現した委託をクリアするか日にちを跨がない限り新たな委託は出現しない
・長時間委託だけは日にちを跨いでも変わらずクリアしない限り新たな委託は出現しない
ってこういう認識であってますか? 対空についてです
wiki見ると、「最終的な与ダメージには艦隊の合計対空値が影響している(検証中)」
とありますが、速度と範囲同様、艦隊平均ということでしょうか
詳しいサイトなどありましたら教えてください >>256
速度は気にしたことありませんでした
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