【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part27
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【アズレン】アズールレーン Part626
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※前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510467782/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>106
>>107
なるほどありがとう
ドイツ中国ロシアもあったのか
中国産ゲームなのに中国の扱いが異様に小さいのは不思議だ >>114
すみません、図鑑埋めですね、星も関係するのかと思いましたが勘違いしてました >>60>>67
ありがとうございます
色んな意見があるのでなかなか迷いますね… >>115
当時の中国艦が糞雑魚ナメクジで精一杯盛ってもこれだからむしろ出さないほうがいい位だし >>115
まぁ、中国はあの時代あんまり海戦はね・・・。
実績ないものを実装しようがない。 寮舎の食料補充画面でアイス食ってる女は誰ですか?知らない人が自分の部屋にいるのが急に怖くなってきました 燃料の備蓄上限超えてて無駄になってるので食堂から使いたいのですが、任務報酬の受取って期限とかありますか? >>121
ワンオフはないはず
デイリーウィークリーはリセットタイミングで消える
限定任務はどうだったかなぁ、まあ消化しておく方がいい >>113
重巡か…ポートランド育てたのに改造こないし趣味の古鷹は沈みそうだからオイゲン育てるかな
ありがとう サフォークを近代化改修できる位の
設計図が溜まりましたが
大陸では高性能なポートランドの為に残しておくべきでしょうか? ミッションで全艦殲滅って言われたんですが
?のところに入ったら勝手にサーチしてお金のマークの戦艦が出たんですがこれも殲滅しないと全クリというわけではなくなりますか? >>125
そうだよ
全滅狙いのときは?はスルー安定 >>118
>>119
あっ……(察し)
日本ってやっぱり海洋国家だったんだなぁと再認識
こんな日本の強さを再認識できるようなゲームよく作ったな
そこらへんはもう開き直ってるんだろうか >>120
マッコール
>>124
好みとしか言いようがない。 >>127
開発「獣耳が見えるでしょ?犬畜生なんですよ」
当局「よし、通れ」
ネタみたいな話だけど規制回避に擬獣化要素入れるのは割とよくある話 原爆ネタも盛り込んでるし向こうの反日事情には一定の配慮はしてるんだろう フレッチャー級は無凸運用でいけますか?
図鑑用に2凸は居るけど燃費悪くなるし悩みます >>128
俺は育ててるけど必須ってわけでもないし、必要性を感じてないなら退役でいいんじゃないかな >>130
好み位の差ならサフォークを改造
しようと思います
ハード用の重巡が足りないので丁度よかったです
ありがとうございます あまりゲームに関係ない質問に付き合ってくれてありがとう
向こうもいろいろ複雑なんだな… >>122
やっぱり早めに取得した方がいいですよね
ありがとうございました >>133
無凸は5章までなら前衛いける。
要るか?といわれたら別に優先するものでもない。 >>135
好みにしては重巡の中でもかなりの性能の違いだと思う
そのままくれば耐久4800くらい 通常マップにて戦闘が終わると効果音が出るのは何かあるのですか? 5章を低燃費で周回したいです
雑魚戦の周回用凸なし艦隊はどういう編成でしょうか 演習は今は序盤だけど、この段階ではならべく早めに消化して上にいるのが正解?
一戦毎にしばらく待って、順位差を広げてから攻める狙いでやってるけど、今居る7000位付近はやる気がある奴があまりいないのか、待っても全く順位差が広がらない 6-3を20戦以上しているのだけど、ドロップが一隻もしない。
普段と違うのは育成艦もいるので、バンバン死んでA勝利なぐらい。
このような場合ってドロップに影響するのですか?それともただ単に運が悪いだけですか? >>146
忍耐力の勝負だから、ラスト以外どこまで行っても先に消化したら負け。
全く差が広がらないのは運だからどうしようもない。
>>147
自分でやっててA勝利はドロップ悪いって判らんもんかね。
ボスマスとかはS勝利なら艦ドロップ確定だよ。Aだと落ちないことも有る。
この時点で確実に影響する。 航空魚雷重桜は目標に収束すると思いますが、手動で中々あてることができません
前衛の動きに合わせて動いているような気がするので、敵と軸を合わせたり動きを予測して狙ったりしてますが、割と外れます
何かコツとかあるでしょうか? >>151
慣れ。そもそも動き回る相手だと使いづらくて確実性が無い。
どうしても安定しないと思うなら素直に諦めて汎用の艦載機使ったほうが良い。
一部ボスとか、主力の位置が固定な演習とかだとクソ強いんだけどね。 >>150
例えば前戦で死に、次の戦いでS勝利しても、泥率は変わりますか? >>149
回答ありがとう、例外なく一戦毎に待つのが正解なんだね >>145
フレッチャーズは60以上でレンジャーとエレバスは50です
応急修理3つにT3対空レーダーは4つ、艦砲と艦載機はおすすめ装備は持ってます
他のおすすめ装備はもってません >>134
完凸でもう一体ってことだよね?一応作っとくわアフィがとう >>152
なるほど、慣れですか・・・
手動で4000やってそのほとんどで積んでるんですが難しいですね
汎用ですと、大体1発しかボスには当たりませんし
魚雷は「前衛の動きをトレースした動きをする」と認識しているのですが、正しいでしょうか?
あと「一部ボス」ってのはどんな動きのボスでしょうか?
個人的には画面を上下三分割して真ん中にしかいないようなボスなら当てやすいと感じます >>159
1番の好例は出現位置から全く動かない8-4の摩耶とか。
これは重桜の攻撃機で即殺できるレベル。
前衛の動きをトレースは何を言ってるのか判らなかった。スマン。
重桜攻撃機は、敵の認識範囲に入ったら、一番近い敵に対して直線状に魚雷発射って認識で良いと思うよ。
2体の敵の中間辺りを飛んでった場合、2つの標的に半々で飛んでったりするし。
後はボスが重巡・戦艦・空母の所は動きが遅いから当てやすい。
逆に駆逐のボスとかは動き回るのがはじめから判ってるから、らそういう所では使わないようにしてるな。 燃料が100切っちゃって苦しい…
稼ぐ方法ってもう委託ぐらいしかないですか? >>161
50ルビー消費してもいいなら幸せになれる。
切り詰める方法を研究するか、課金するかやなぁ。 コスパのいい一日2回までの燃料課金はするようにしてる ぐやぢいいいまずは百二十円課金しますありがどうござんじだ >>161
燃料切らす程周回しない
燃料いくつ切ったらその日の消費はさけるとか自分でラインを引く
どうしても欲しいなら現金で燃料買う
周回してるメンバーを少しづつ減らすと同時に低燃費艦隊も育成する 主力のメンツで悩んでる初心者なんだけど、
フッド、エンプラ、ユニコーン、ロドニー
の4艦から汎用性と強さを重視して、3艦に絞る場合どうするべき?
と言うか、フッドとエンプラは俺の中ではほぼ確定してるんだけども、
ユニコーンとロドニーで迷ってるとこです。 >>170
とりあえずユニコーンでいい。
6章以降を攻略じゃなくて周回しようって頃になったら、
ロドニーは超使えるレベルなので、その頃までを目安にゆっくり育てておくと良い。 >>171-172
ありがとー
ロドニーちゃんは第2艦隊旗艦になってもらうことにします 間違えて駆逐のジャックを育ててしまいました
使いみちあります?
ユニオンのジャックを育ててるはずが >>174
駆逐にジャックなんてキャラがいないというか、ジャックというキャラが居ない。
エイジャックスならロイヤルだし、どのキャラの事を言っているのだろうか。 駆逐のジュノーなら劣化シグニットではあるけど使える
ロイヤル艦だし改造する手間がない手頃な艦 先ほどは全然関係ない質問でしたが改めて
まだ開始2日目の初心者ですが一番好みの高雄が手に入ったので
高雄中心の編成をメインにしていきたいと考えています
鈍足で攻撃特化とのことで、防御系と組み合わせるのがいいんでしょうか? ロイヤル編成にヴァンパイアが入ってこない理由はなんですか?
レア度の低いジュノーやフォーチュンのほうがやはり良いんでしょうか? >>179
ストーリー攻略ならオートでもクリアできるので
そんなに拘らなくてもいいけど、エンプラフッドとかが手に入ったらそっちを優先した方が楽に進められる スタミナ溢れそうで任務の報酬貰ってないのですが受取期限っていつまでですか? これもしかして寮舎の食料って常に満たしておく必要は無い? >>178
検証してた人が居るけど、スキルによって異なる可能性があるらしく適当なことが言えない。
QEの女王号令だけ特殊で素ステにしか載ってないって噂だが、俺が検証したわけじゃないので話半分で頼む。
>>180
入れてもいいよ。
今は入手できないのと、だいたいロイヤル艦隊は演習用の話が多く、
その場合火力は主力に任せて前衛は生存や耐久に全振りで構成されるから、
煙幕キャラ・回避キャラ・ダメージ軽減・無敵等のスキルが重宝される。 >>180
駆逐は基本脆いから自分だけが回復するスキルは微妙
もちろん特殊弾幕は強いし演習じゃなければ十分選択肢に入ると思うけど >>180
生存性を上げるのが優先されるロイヤル前衛としては他の駆逐が選ばれるって事じゃないかな
趣味で入れるなら何も問題無いよ、他のメンバーがしっかり育ってれば演習も負けるもんじゃないしな
海域攻略の雑魚処理だと回復するスキルはなかなか優秀なんだけどオートだと安定して当たらないのが欠点だな >>64
さっき出たわ。
搭載できる船は作れるの?
そして積んだとして強いの? >>182
その任務が本来更新されるタイミングで更新されて消える。
毎日なら日付が、毎週なら週が変わるタイミングで。
>>183
無いけど、満たさないと基本的には経験点大損だけどね。
コンディション回復だけなら食料が無くても機能する。食料はあくまで経験点がもらえるかどうかだけ。 以下の艦娘において最適な対空砲を教えてください
フッド
ロドニー
夕立
ユニコーン
高雄
ポートランド
クリープランド >>185 >>186
オート戦だと回避・無敵スキルが優先されるから採用されないって感じなんですね
今おすすめ編成みて主砲防衛組んでみようと四苦八苦してるんですが
その意図で行くと、主砲副砲等の装備は主力を優先に性能良いものをつけたほうが良いんですかね? 鏡面イベントで育てておいた方がいいキャラはヴェスタル以外何かいますか? がっつりやらないから低燃費パなんているの?って思ってたけど、高ランク6艦隊で行くと面白いように燃料が減るのね。
そらー周回するのに必須だわね…。 >>188
分かりました。燃料の扱いに困っていたので助かりました。お答え頂きありがとうございました。 遅くなりましたが、前スレ608さん610さん解答ありがとうございました。
やっぱりフリーズする事がありますが、解答頂いた方法で前より固まらなくなりました。感謝です。 >>184
基本的には火力に倍率がかかるんじゃなかったっけ?
書かれてる倍率が単純にそのままかかるわけじゃないみたいだけど エイジャックスを最大現凸してレベルも85にしても近代化回収出来なくて困っています
素材も資金も足りているのに「改造」のままでタッチしても反応しません
なにか他に原因はあるでしょうか? >>179
防御系か回復系
防御スキルで回避が上がる奴は効果薄い
まあ艦が揃ってきてから考えるものだけど
高尾は俺も大好きなので、末永く使ってやってくれるとうれしいね >>196
素材のところに+マークがあって、それ押すといいよ >>189
対空高いのにポンポンボフォ
対空低いのにルンバ105mm127mm
手持ちと編成と相談してつけてどうぞ >>198
ありがとうございます!!
あっさり解決しました! 8-4、雑魚は別に艦減らしても問題ないのですが
ボスは主力6隻でも前衛がダメージ喰らいすぎて沈んでしまいます
8-3まで特に詰まらなかったのにあまりの敵の強さの違いに驚いてます
おすすめの構成とか装備はありますか?
主力は後衛エンプラフッドロドニー、前衛三幻神やジャベリン改でやってました >>190
ロイヤル編成組むならとりあえず主力のQEフッドウォスパを最優先で仕上げるのが基本だと思う
最適な装備に紫が多くて揃えやすいってのもあるし 対空についてのテンプレを作ったほうがいい気がする
対空の質問それなりにあるけど、回答しようとすると長くなる上に
指針がないと個人の感想になってしまう
wikiのコメントでもわかりづらいって人多いし 演習でよくエンプラ使っているんだが対空砲強化でめっちゃ航空機落とされるんだが上狙うならもう要らない感じ?
持っている主力は
QE ウォースパイト ネルソン エンプラ ユニコーン イラストリアス ロドニー サラトガ 翔鶴 日向 赤城
なんだがどれ優先して育てた方がいい? そもそも対空攻撃の仕様を理解できてないのが多い
艦隊の人数もバラバラだからテンプレは無理な気がするな >>181
>>197
ありがとうございます
他のSSレアがプリンツオイゲンとイラストレアスだけというなんとも防御特化の構成なので
今後さらに増えるとしてもとりあえずこれらと組み合わせて進めてみます >>204
調整きて空母はつらくなったからな
現状だとホントに上狙うなら残念だがフッド引いてロイヤル一択だわ >>190
主力戦艦の副砲か前衛の主砲のどちらを優先するかという話ですか?
主力を優先するなら単純に装備の能力値が上乗せされるし、自爆艦の処理を考えれば大いにアリだと思います
演習でも前衛が先に落ちた時の対策としは有効ですよね(そうなった場合は早々に撤退する方が賢いかもしれませんが)
海域後半になるほど自爆艦のダメージが馬鹿にできなくなるから、前衛の火力が落ちることも考慮に入れて考えてみてください
自分ならロイヤル艦隊であれば何よりもフッドを優先しますが >>201
8-4ボスはそもそも縦軸真ん中の後ろの方にじっとしていれば殆どの攻撃が当たらないんだけど無駄にウロウロ動いてない?
STGの基本なんだけど、自機を正確に狙ってくる偶数WAY弾は動かなければ当たらない(その幅が自機の当たり判定より広いという条件はあるが
摩耶の主砲は偶数奇数偶数の1セットなので動かなければ当たるのは1発
魚雷は偶数なので当たらない
あと当たるのは上下随伴艦の副砲くらい
最前方の艦にダメージが溜まってきたなと思ったら左右移動だけで順番を入れ替えること
上下に無駄に動くと攻撃に当たる >>201
ボスだけ手動でいいなら摩耶は安置があるから上に逃げればいい。
摩耶の赤い扇状の攻撃が丁度当たらない位の画面中央一番上に張り付く。
そうすると、摩耶の攻撃も雷の攻撃も当たらなくて、自爆船の攻撃しか前衛に当たらなくなるので、
そこで耐えて、航空機の発艦はボタン押して、戦艦主砲を撃つなら一瞬だけ左上のボタンでオートにすればいい。
これでその位置から動かなくて済むので楽勝で倒せる。
俺は前衛を2凸の軽巡1、主力を適当に2艦の3艦でボスやってるけど、S取り逃す事は無いよ。
>>204
単艦で採用するならもう空母は諦めたほうがいい。
最低でも2艦以上空母が居ないと艦載機落とされまくって満足にダメージが通らん。 今4-2でレベリング兼装備掘りをしていて、レベルが十分上がり次第先へ進む予定なのですが、
消火器、応急、バルジのT3が各一つしかなく、これで足りるのか、掘りに行くべきか気になっています
5章以降は攻撃が厳しくなるのでこれらの装備を積んだほうがいいという話を聞きますが、
実際どれくらい使うものなんでしょうか? すまん摩耶の主砲最後に3発まとめて正面に撃つからもう少しあたるわ
いずれにせよ大したダメージじゃない
真ん中で無理なら一番上端がもっと楽な安置になってる >>211
壁を感じてから戻ればいいだけです
なお自分に限って言えばその三種はほとんど装備する必要性を感じたことがない
落ちたら困る旗艦に念のために応急装備しておくか、くらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています