【METAL】メタルサーガ荒野の方舟 戦車58台目【SAGA】
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前スレ
【METAL】メタルサーガ荒野の方舟 戦車57台目【SAGA】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1506523485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ホイップは大量に素材あるから、先に監獄を
もしくは猪で火主砲ヨロ 盾Sがタコにコロコロされまくるからドラゴグラス がほすぃです つまり、まあ大強襲が良いというのか…?
あれ死ぬほど面倒なんだが… >>652
俺の環境では普通にアップデートできてるな、WINプロのオンボの古いパソコンだけど >>652
WIN10ね、メーカー製のスリムデスクトップ 探知機がまともになって探索はかどっているが、
埋蔵品が全く出ないときもあるのは仕様なのか? どうも狐っ娘の者です
雪タコに念の為に回避Sで逝って来ました
結果、回避2290のSで命中ダウン7回で避けてくれるようになりました
……うん、強いヘルパー雇って戦った方が早いや
おまけに回避特化させたから、攻撃威力、攻撃回数激減して
何発も触手受けて、しかもスキル使えないから可哀想になってきたよ…
ん?女性の大人水着姿の回避Sだよ?タコと闘わせたの
狐っ娘は後ろから支援しないといけないからね Wikiのアクセサリの「ナノクルセイド」とか「ナノエリート」とか強そうなのはどうやって手に入れるの? >>665
ピックアップガチャでしか出ないやつなのよ
しかもピックアップだから研究所にも行かないため
欲しい一つを手に入れるとしたら、ピックアップの時に
本気で沼らないと手に入らないものになる… >>665
研究所に古いアクセだったらあるからメダルで交換できる
最新アクセは今のところ天井無しのガチャ >>664
風の噂によると
アサルトステップを6枠ほど盛るとタコでも安定するとかなんとか…
つまりはアサルトステップVを持ってる狐っ娘の出番! おぉ、ほんとに探知器反応良くなったね。戦車掘り行ってくるかな ふくびきにUR上アクセだヒャッハー
と思って盾確保したけど、能力的にはガイストシースと五十歩百歩な罠 なんかめっちゃ重くない?
コネクティングしまくり!なんだコレ ツイッターに次回イベント予告出てるけど、まだ始めて間もないので手ぬるいのでお願いします。 >666-667
ありがとう、ピックアップ来るのを待つわ。 重課金ヘルパーを雇えるメタルサは、基本的にはイベントも新人には優しいぞ
一番強いイベント賞金首は必ずしもそうでもない場合もあるが 四重の塔か研究所に無い強襲首素材を取れるチャンスだね
過去のイベント首素材が取れるのが美味しかったけど研究所が出来て若干価値が下がった感じ マグマグまとやらは冷気弱点ぽいから、対イエバス装備でいくけど、MSNFでGW最強ってなんね?
噂の列車砲? >>671
戦乙女盾の今の用途は
1 .神秘の羽根がないトレーダー用の幸運装備
2.神秘の羽根がない壁ハンター用の危険察知スキル
3.始めたばかりで壁S装備が揃ってない人のため
この3つかな >>679
後はコスプレ用かな?
シンバルや食べかけの柏餅よりはカッコいいよ? >>678
天候操作システムとかそんな感じのやつだったような イベント1週間後か!
過去の塔イベント同様に過去のイベント素材ゲットのチャンスなのかな。
先輩ハンター諸兄、ヒヨッコのために、ぜひとも「これは作っとけ!」という過去イベント開発品をお奨め頂きたい。
人間アニマル戦車問わず主観100%でお願い申す!
ちなみに自分では、ヘヴンマザー系が出れば絶対狙うべきかと思ってますがいかがか。 あーでも多分列車砲だと思う
アレも最強だったのも確かだし >>682
ヘブンマザーヘルマザー系は課金URが無いなら十分強い
あとはこいのぼり系かなぁ >>671
うらやま、うちは相変わらずシンバルバックラーだよ
682さんに続けて初心者の質問なのですが、
塔イベって過去の賞金首が狩り放題なの?
したら全力駆けしたいなあ〜 >>682
ヘブン以外なら
ラッキーヒマワリ(火力としても壁用中身としても色々優秀)
カトールヘッド(壁砲塔)
ホイップジェッター(危険察知20%)
監獄ミサイル(氷結ダメージ3連射S-E、スキルは壁としてとても有用)
黒鋼不動(氷結ダメージ-20%のCユニット)
ブレード持ってないならブラックブレード、ホワイトブレード
最近過ぎて出るか微妙だけどアイアンクロー
でも塔イベントはリポップしない(報酬階ボスはイベントリポップも無効)から、
ここで素材集めは難しいと思う。運良く報酬階ボスじゃなくても、大量のリポップアイテムが必要になる
唯一いくらでも手に入ってたのが雑魚から手に入る死神ブレイン残骸(高攻撃力CユニットDEATH30素材)
なんだけど研究所できちゃったから落とさなくなっちゃうかもしれない >>685
直前に書いた通り、リポップなしの一回こっきり。
宝箱がある部屋のボスはイベントリポップアイテムも無効なので、
「初めて戦うから楽しみ!」というのには良いけど
「過去の素材集めたい!」ということには向かないイベント
逆に張り付く必要がないから気楽なイベントであるってのも確か 無敵列車砲が塔イベで出てくるのか!?
そうなるとその素材で80p砲が作れるわけかw
あわよくばオフィス列車砲もか?と思ったがそうなったらゲーム運営の危機だな…
あれはNFサービス終了直前に登場したハンターオフィスの最終兵器
20万を超える攻撃力に約1割のHP割合ダメージを付与する万能兵器持ち戦車
なのでマグマグマと共に実装するにしてもオフィス列車砲はもう少し先でお願いしますw ぬわー、そうかー。
ある程度狩り放題なのかと思った…
ヘヴンマザー系が欲しいけど要求数多すぎだから、ここだ!と思ったんだが。
まあ、無いより100倍マシだからがんばります。ありがとう先輩方! 前回は死神戦車大隊が美味しかったのか。
贅沢言わないので、今回はそれプラスうろつきタイル再来でおなしゃす。 サクセスがブラックフライデーセールするとあるが何処でグッズ売るんだ?東京駅のなめこ市場? >>678
NFの頃は東部実装時は無敵列車砲が最強で、
その後のアップデートで
マンタレイ→マグマグマ→天候制御装置の順に変遷していった。 グッズで商売してるメーカーじゃないからなぁそれはそうと40円はワロタ
思わずマグカップ3個買っちまったぞ マグカップが40円なのはお得かもね送料が売値の10倍以上ってのは仕方ないけど酷いw さくせすちゃんは算数苦手だからゼロ1個付け忘れていても不思議じゃない もう完売じゃん。
ステンレスカップいいね!
これって送料で儲け出すタイプのやつじゃねえの? 元はそこそこの値段したんだし在庫処分でしょ
買えるだけ買おうかとか考えもしたけどさすがに使うのと保存用2個で十分だと踏みとどまったわw 雪タコの壁Sのため半日かけて妖刀金剛手に入れたんだが
強化に砥石10個いるのか 先は長いな
砥石って1日で複数でるのかな? TYPE-X10砲塔が主砲斉射 II で20%って書いてあるけど
イエローヘッドが主砲斉射 I で20%だから設定ミスかね ヒトマルをなぜ副砲スキルにした……
こっちはスラローム射撃したいんじゃ! メルカバmk3やレオパルドと違ってスキル編成が使いにくいな。前回は攻撃防御はっきりしてたのになあ見送り! 単発40%砲塔いいなと思ったら
主砲スロット一つだけ?
SE 副砲で的確な属性の単発用意しろってか スラローム射撃をスキル化するなら行動を攻撃力に加算とかダメージに追加とかそんなのになるのかね? 10式も90式も揃えてみた物の、使いにくい・・・
10式砲塔はスキルだけならイエローの上位だけど主砲搭載数の問題があるし
90式本体はSE2個しか積めないのがきつい
10式足は壁戦車に使いたいが専用装備だから本体スキルが壁にはミスマッチ…
結論、メルカバとレオ持ってるなら現時点では不要臭い >>708
なんとなくだけど回避系かなぁ
パッシブじゃなくてアクティブスキル
緩い挑発と高確率の回避と主砲攻撃が同時に発生する的な… 10式のスロットがあれなのはメタルサ特有のキワモノSEをぐっちゃっと載っけたの見て嘆かないで済むよう、ミリオタユーザーに配慮したんじゃないかw
砲塔も主砲1だけで実車のフォルム保てそうだし
当てた人は装備後SS晒して欲しいな、是非お願いします、>>711の人とか
性能的には今回どちらの戦車も微妙かと思えたけど、よく見てみると砲塔が良さそう?
10式は副砲・SE・SEが出来て五式砲塔の上位になるし
90式は単発ダメ40%UP・・・本体T.Y.Bかペポカボチャに単発主砲3門、砲塔に1門、あとは適当な副砲とSE刺すにしても相当ダメージUPしそう http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=183570.jpg
TYPE-X10フル装備
90式は強化してないからパスの方向で…(URキットが足らん) >>714
おー、カッコいいっすなあ眼福眼福、ありがとう、ありがとう >>714
最強攻撃戦車がセンチュリオンでレッド×2とカルテットとポーラとフラパルとエレバル装備の俺が本体副砲3つでなるべく
攻撃力落とさない構成を考えるとレッドの代価としてフローズンローズ持ってきて現目玉副砲が良さげっぽいかな。
俺の場合副砲重視だったのが徐々にSEがダメージソースになっていったからレッドとポーラが弾かれるのは中々キツそうだけど。 スラローム射撃を行ったあとは実写同様キャタ外れて行動がガクッと下がるとか良さそう 前回メルカバmk3とレオパルドン揃えて置いて良かった今回は完全に趣味戦車だね 揃えなくてもメルカバ3とレオパルトは本体一つ持っとくと超使えるからそれ狙いでありかもね
10や90出ても攻撃力高いから砲塔に交換しとけば火力戦車に使えるし あくまで運試し半額チャレンジね
出るまで回せって意味じゃないよ。一応 正直、ポンコツ引換券400枚なんかよりも、各種ブレードを銀メダルで買えるようにして欲しかった… 引換券も在庫1枚という微妙っぷりでな…
半額で1枚出たから記念に交換で揃えるのもありかなーとか思ってたけど
在庫1枚だったからその選択肢は綺麗になくなったよ
もう1枚引くまで粘るとかあり得ないし 上でも触れられてるけど90砲塔はかなりキテる装備だと思うんだよね
勿論、単発戦車組まないなら無用の長物なんだが 試しで半額150一回で90式引換券が出たんたけど交換は砲塔がおススメなの? >>724
あくまで本体に単発主砲3本詰み出来る場合に限る
例えばカークス ケラウノス フォトンバースト スクリームトロンが揃えられると最強 始めて1週間足らずの新米で
取り敢えずUR装備買い揃えたりヒトマルとキュウマル揃えたりした程度の微課金なんだが
これってガチろうとすると結構お金溶ける?
月数万で済むなら居着こうかと思うんだが >>725
早速のレスありがとう、なるほど単発が重要なのね、勉強になります。
未強化のケラウノスぐらいしか所有してないわぁ、、、 >>726
ガチる、がどの基準かによる
イベントについていくだけなら月ゼロ円でいい
ヘルパー雇用ランキング上位に食い込もうとするなら(Twitterでの宣伝とか無しなら)月いくらかかるか想像もつかないレベル ランキング制のイベは最近ないので、そんなに金は掛からない
毎回ガチャ装備を全部揃えたいとかヘルパーに頼らず自分で攻撃型ソルジャー作るぜ!とかヘルパーランキング上位を目指すぜ!とかだと諭吉が溶けていくけど >>726
壁ハンター攻撃ハンター壁ソルジャー攻撃ソルジャーをそれぞれ1人ずつ用意するだけなら防具クジ来るたびに引いて当たらなければメダル交換で全て揃えるだけで事足りる
トレーダーに関してはメイドクジが終わったばかりなので難しい
真のガチを目指すなら3ヶ月に一回現れるナノ沼という地獄からの生還が求められる これに関しては十万かけても出ないものは出ない >>726
月数万で溶けたうちに入らないなら余裕で居座れるね。
俺なんて1200〜4000円だな。
イベント品と併用してイエバス1ターンキルぐらい出来る戦力は揃うよ。 >>728-731
即レスありがとう
そんなにかからなさそうならやってみるわ
メイドってFGかな?
取り敢えず今は買えるURのセットを3人に装備させてて
武器はクジで出たUR持たせてる
二人目装備を集めるつもりでガチ装備揃えようかと思ったけど修羅道なら適当に引いたURで妥協かなぁ
ヘルパー用に一人だけでも作ろうかとは思ってるから沼に片足位の覚悟はしとく >>732
メイド装備は欠片のドロップ高めるのに必要 ドロップ確率上げるには幸運を出来るだけ上げなければいけない 土曜のスキルキットと日曜の特殊改造 防具は枯渇しがち メイド装備のヘルパーを雇うのがお勧め >>733
スキル需要かと思ったがステータスもなんだな
メカニック育ってないから時短用にずっとメカニックだったけど探索の時は変えるようにするわありがと ランキングに入ってるメカニックに時短幸運ドロップ強化メカニック居たから使わせてもらってる
タコとか1ターンキルできないから雇いっぱなしにできて結構便利 一昨日始めた所なんだけどMTチケットが3kほどある
開発分解ラインは3で倉庫は300なんだけど
倉庫拡張するのとメルカバ買うのはどっちがいいだろう?
手持ちのクルマはデマーグとベテーシュカ、ティーガーの3台で装備は手付かず >>736
単純に戦車がその3台ならメルカバは装備付いているし破格の性能
先を考えたら今回のガチャ戦車やボスドロップ開発戦車から比べると型落ち感はあるけどガチャ戦車は運が必要だしドロップ開発は先が長すぎるから買って損はない 後はハンターランクわからんけどエティエンヌとルルベルを掘れば戦力は大分アップする このゲーム装備揃わないと強さ実感できないからメルカバは先の楽しみに。
倉庫も良いけど、クエストクリアでもらえるMTでちょっとづづ拡張する事も出来る。
おススメは開発ライン2本増やして5本にする。コレ。 俺片手間プレイで開発できる既存の物は大体開発できてるけど
開発ライン4個でも余る時があるわ
それこそ素材アップでもするなら話は別だが俺は前述のとおり片手間プレイ
必要素材は交換していくスタイル >>736
このゲームの課金で最優先が倉庫拡張
キャンペーンとかで安くなってるときは一気に拡張
イベントごとに新しい素材が増えるから1000くらいあっても足りないし
次は塔のイベントで過去の賞金首がたくさん出てくる=半端な素材が盛りだくさん…だからなおさら
>>738
今はダナさんという素敵な戦車も候補に挙がってくるよ
曜日限られてくるけどランクは関係ないし掘り起こせれば確実にエースだ >>735
ありがとサロンで探して契約したわ
装備の目標はランキング上位勢のを見て決めれば良いんだよな?
取り敢えず今のガチャ産のは防具は揃えた
後はゆっくり揃える事にする 逆。
廃課金様になる覚悟が無いなら、ランキング上位は参考にならない
あったとしても、今現在手に入らないものもある 装備品スキルの組み合わせを理解しないと、金かけても大して強くならんからな
よく分からないうちは、売ってるURセットをとりあえず全部+10、スキルMAXまで強化しておけば十分 アドバイスありがとう
装備は全くの手付かずだからチケットは倉庫に回して
余裕が出来たらメルカバに回すよ
発掘作業にいそしみつつイベントに備えて頑張るぜ しまったな…
イエローブレード作らずに、TYB作っておけば良かったか…
ブレード分のチケットをTYBに注ぎ込めば、現状で3台作れたのに… 取り敢えず全く同じを目指せば簡単かなと思ったがそうでも無いのな
スキルの組み合わせは確かにわからん
レイドブーツの採用率の高さとかな
アプリじゃあかんのか?と思うんだが
攻撃値とダメージで計算順が違うとかあるんかね >>747
アプリブーツ?って意味なら、あれは全体武器を使ってないと選択に入らない、レイドブーツに関してはこのスレの>>413等 (コットンくじが出る前の話だけど)
アプリスーツのほうの意味なら今回出たばかりで既に上下で幻麗上・ヘルガードルで固めてる人も多くて、かな
>攻撃値とダメージで計算順が違うとかあるんかね
スキルには大きく分けて
・ダメージアップ系
・キャラの攻撃力アップ系
・武器攻撃力アップ系
・兜割りなどのデバフ系?
ソルジャーでもハンターでも戦車装備においても、これを理解してから組み立てていかないといけない感じかな
まずはハンターやりたいのかソルジャーやりたいのか決めてから、的を絞って強化していったほうが効率いいと思う >>747
レイドブーツは「クラックダウンII」=強制クリティカル20%がついてる
クリティカル=最終ダメージ2倍だから、100%に近づくならばまずそちらを優先して取る人が多いってこと。
例えばレイドブーツ+アプリドレス+ビーストグラブ=70%。
これで武器やその他部位合計が100%で、クリティカル率100%=ダメージ常時2倍が保証されると。
で、アプリブーツは全装備が「全体対象かつ複数回攻撃」なら最終ダメージ+55%*気まぐれでクリティカル2倍
なので、安定性を考慮するとクリティカル100%優先したいってなる。
もちろん不安定でもそれ以上の火力を叩き出す組み合わせもあるから、その辺は手持ちと好みかな。
特にハンターは、中の人+戦車でクリティカル100%にするのが最初の目標にまでなってる
あと、「クリティカル【値】が○%上がる」は「素のクリティカル確率を算出するマスクデータが上がる」
なので、「クリティカル【値】が100%上がる」をとっても、必ずクリティカルになったりしないのでややこしい
武器のスキルで、「文言パターンが同じもの」は装備時に稲妻ビックリマークがつき、
「重複してるから高い方のみ有効」の意味になる。
戦車に関しては「砲塔」「本体」の同じ部位の武器でスキルが被ると無効って意味。
なので、文言が違うブレイクダウンとクラックダウン、オーバーキルとオーバードライブは
武器に装備しても別物として計算できる(文言にはないがオーバーキルもクルマに対しても有効)
防具、武器以外の戦車装備に関してはいくら被っても平気なので、
クリティカル100%になったら出来る限り砲撃技術やみなぎる力系をつける人が多い。
もう一つややこしいのが「攻撃力を上げる」「武器の攻撃力を上げる」
前者は全部計算したあとの総攻撃力。後者は「武器固有の攻撃力」のみにかかる。
なので、後者は「単発高攻撃力」の装備じゃないとあまり効果がない
例えばソルジャーの場合
「攻撃力10%アップ」→(本人白兵値+防具白兵値+防具攻撃力+対象武器攻撃力+対象武器白兵値)*1.1
「武器攻撃力10%アップ」→本人白兵値+防具白兵値+防具攻撃力+(対象武器攻撃力*1.1)+対象武器白兵値
と、大きく変わっちゃう ×
「攻撃力10%アップ」→(本人白兵値+防具白兵値+防具攻撃力+対象武器攻撃力+対象武器白兵値)*1.1
「武器攻撃力10%アップ」→本人白兵値+防具白兵値+防具攻撃力+(対象武器攻撃力*1.1)+対象武器白兵値
○
「攻撃力10%アップ」→(本人白兵値+防具白兵値+防具攻撃力+対象武器攻撃力+【全武器白兵値合計】)*1.1
「武器攻撃力10%アップ」→本人白兵値+防具白兵値+防具攻撃力+(対象武器攻撃力*1.1)+【全武器白兵値合計】
ミス。ごめん >>750
武器の白兵(武器に記載されてる数字の)値って、命中なんかと同じで手にしてる時のみ適用じゃないっけ、3本合計とかならないような?
それとも自分が思ってるのと違う意味で白兵値って言ってるのかな >>748-750
詳しくありがとう
クリティカルってパッシブのスキルとは別計算なんやね
なんか100%付いてたから死にスキルかと思ってた
攻撃とダメージは良く見てみるわ
その手の計算がめちゃくちゃなゲームには慣れてるからこっちにも早めになれるように頑張る >>752
強制クリティカル(有益)
・クラックダウン、ブレイクダウン、会心の一発、死神の矢、死神の微笑み、猛虎咆哮
ステータスのクリティカルUP(現状ほぼ死にスキル)
・ブルズアイ、必殺、モータルアイズ、会心、夜鴉の眼、アサシン、ハッピートリート、不吉な予兆 >>751
ごめん、勘違いしてた。
ていうか手持ちの武器で白兵の影響受けて防御力変わるなんて初めて知った
ごめんなさいとありがとう。
…でもそう考えると、武器の防御力は合算されるのにとか、
戦車兵器の運転は加算されるのに白兵は攻撃も防御も加算されないって不思議な気分。
改めてごめんなさいとありがとう >>753
クリティカル値
と
クリティカルになる確率
で書き分けてるのかな?
前者は会心値見たいなステータスで後者はそのままクリティカルになる確率なのか
クリティカル値ってのは会心率の補正以外に効果無いなら完全に死にステだけど
会心時の効果に影響有ったりも無い感じ? 会心時の効果は最終ダメージが2倍になるだけだねぇ
ラッキーヒットとかそういうのもひっくるめたほんとの最終ダメージだから見た目にわかりやすい
クリティカル値ってのは見えない数値が設定されてて敵のクリティカル耐性(仮)と比較して出やすさが決まる感じなんかな?
だから元々賞金首相手には効果が薄かった
それが強制クリティカルの登場とそれで100%狙えるようになったせいで完全な死にステ化 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています