X



【METAL】メタルサーガ荒野の方舟 戦車58台目【SAGA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (無能) (ワッチョイ 3742-mSWA)
垢版 |
2017/11/03(金) 04:10:53.33ID:TvXqkNId0
■公式サイト
http://swninfo.success-corp.co.jp/smartphone/metalsaga_sp/
■Twitter
http://twitter.com/metalsaga_sp
■Wiki
http://wikiwiki.jp/metalsaga/

次スレは>>950が宣言してから立てること
(スレタイは【SAGA】までコピペ。「無断転載禁止」以降は不要です)
※ワッチョイは1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」

前スレ
【METAL】メタルサーガ荒野の方舟 戦車57台目【SAGA】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1506523485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0479名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa49-9lue)
垢版 |
2017/11/16(木) 18:04:11.74ID:QOVF8LGLa
>>477
リボルバー欲しいなあ 連撃有効ならカークスボイラー外してみるわ
どうせ1つしかないし
0483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 256b-dbBX)
垢版 |
2017/11/16(木) 18:59:24.39ID:O98MTm3B0
>>479
水兵装備くじ辺りからスキル盛りやすくなっているんで連撃系は戦車武器くじそこそこ引いていればハードル低いよ。
ただハンターの装備も見直し必要だからそこで無理せずに変更図れるとよさげかもね。
>>480
幻影もポーラで一発辺り与ダメ4万で2ターン撃破見えてくる感じかな。
そのスキルの寄せを狙っていて俺も気付いたら与ダメ5万越えてたぐらいか。
0485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ba-IKRN)
垢版 |
2017/11/16(木) 22:06:11.07ID:Qyb48Wbx0
>>469
何故グレートエンジンに拘るかわからんが、
グレートエンジン作るのがハードル高いなら、GTエンジン作ればいいんじゃね?

基本的に、カード交換はイベントであと少し足りなかったという時の補完(というか救済)が本来の姿だろうに…
(そもそもの話、過去イベント品が後から入手できるようなゲーム自体そうそうない)

毎月あるイベントで不足した素材を、交換する用の入手率調整なのに、
端から複数生産しようとすると、そりゃ足りなくなるのも当然だろ。(余った分で作ろうとするならともかく…)
あくまでも救済手段で、メインの素材入手方法はイベント自体なんだから。
0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de6-GXP8)
垢版 |
2017/11/16(木) 22:25:52.36ID:1KdXtgO+0
カード交換のあるべき姿ねぇ
どっちかっつーとイベントに参加できなかった人向けだと思うんだけどなぁ
全体的なバランスが過去イベントの積み重ねありきでご新規さんや復帰した人お断りな感じだし
そこを補完するためのカード交換だと思うよ
まぁエンジンに関してはガワだけもらって移植する方が賢いとは思うけどね
0487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ba-IKRN)
垢版 |
2017/11/16(木) 22:34:34.94ID:Qyb48Wbx0
オススメ開発とか開発品の下らへんとか、毎度のチラ裏っぽい奴がwikiに進出しているっぽいけど、
ただでさえゲームの方向性は人それぞれで、所感なんて物はもめる元なのに、
チラ裏の場合、全てとは言わんが基本的に明後日の方向の「個人的見解」を書き連ねていることも多いからな
>>469のように勘違いするようなユーザーが増える。

個人的感想を書きたいなら、wikiならコメント欄に書くようにして、
それでも足りないなら、あとはブログとかTwitterとかのチラ裏にしておけと。(前も揉めただろうに…)
0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ba-IKRN)
垢版 |
2017/11/16(木) 22:41:43.27ID:Qyb48Wbx0
>>486
カードの入手期待数を考えれば、直近のイベント素材の補完がメイン、
余った分やドロプラで上増しした分を積み立てて、過去イベの欲しい物を作る。
というのがどう考えてもコンセプトだろな。

一から作る用のカード入手数にはなっていないと思われ。
(特にドロップアップ系スキルの揃っていない初心者にとっては)
0490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 41b4-nvV6)
垢版 |
2017/11/16(木) 22:58:51.06ID:BrDq1Cxz0
基本的に通常交換は後追いでも作れるが目的だから製作難易度も当時のままだからね
それだけグレートエンジンは大変な代物だった。ぶっちゃけ当時でもガワ運用か前来た猪突豪進ガワでGT突っ込んでたよ
0492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91c4-UW0N)
垢版 |
2017/11/16(木) 23:06:10.07ID:PB6kGiFN0
Wikiなんだから気に入らなければそれこそ文句言う前に直すなり、
ページの存在自体が気に喰わないならまるごと削除しちゃえばいいんじゃね?
Wikiというシステム自体がそういうものなんだからさ

グレートエンジンに関してはなんとなく
「エンジンって普通に作るのもキツイけど交換だけでやったらどうなるんだ?」
って思って計算しただけだよ。
「なんだこれ、他の同イベント開発品とくらべても段違いだ」
ぐらいの気持ちだから特に深い意味はないさ
0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2297-02ZH)
垢版 |
2017/11/16(木) 23:23:51.48ID:S4zTPbxJ0
ツイやってないから返信できないんだが、マジックマターはミニ転送制御装置δとサクラハンマーを作っては分解で錬金可能なんだけどなあ。副産物で鉄くずL12も。

イベント素材を全部カードで揃えた新参けど、大した枚数じゃないし今ならキャンペーン中だし。
0496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de6-GXP8)
垢版 |
2017/11/16(木) 23:25:40.82ID:1KdXtgO+0
初めてすぐならとりあえずエンジンは店売りからの開発品でいいと思うよ
繋ぎとしてはV100ダディは優秀だし
もちろんGTエンジン素材を取りに行けるようになったらそっちで
それ以外のエンジンは制作も強化も大変だから目的がはっきりしてから手をつけるのをおすすめしておく
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c6-RJRh)
垢版 |
2017/11/16(木) 23:39:58.86ID:WxJ3mqOF0
https://swninfo.success-corp.co.jp/smartphone/metalsaga_sp/manage/view.html?id=34864
>【11月17日】メンテナンス実施のお知らせ
>メンテナンス期間:11月17日(金) 16:00〜18:00まで
>■常設賞金首を追加
>[雪原の軟体怪物] 雪原の悪魔
>廃倉庫05 RANK4
>
>■メタルショップに販売物を追加
>・見た目装備セットの追加

廃倉庫05
屋内首だ
0499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ba-IKRN)
垢版 |
2017/11/17(金) 00:09:47.32ID:fN18Zdfv0
ものすごくざっくりと、
初心者(運そこそこ)
ドロップアップ系スキル無し(=アイテム入手1種1個)
入手率 100% [ 1/4:カード ・ 3/4:欠片 ] (金x1 銀x1 銅x2)
ドロプラ・リポップアイテム無使用
1ヵ月30日、毎日1回戦闘
で考えて

ひと月のカード入手数は 「金銀カード:約8枚」 、 「銅カード:約16枚」 程度
交換レートを2.5程度と考えても、交換素材数は、「金銀素材:3個」、「銅素材:6個」 位だな。

初心者が多く見積もって、その”倍入手”できるとしても、「金銀素材:6個」、「銅素材:12個」。
そこで、一番直近の交換できるイベント「マッスルフェスティバル2017」を見てみると分かるが、
グレートエンジンどころか、通常の開発品でも大半の素材数はそれよりも倍以上だからなぁ。
入手確立込みで計算してみると、カードで1からの開発をメインにするというのは、結構厳しいだろうな…(実際の交換レートは3〜5とかもザラだし…)

補完の他に実際に一装備分を1からMAXまで作るという余裕が出るのは、
ステータス運が高くして、トレーダースキルだけでなく、ドロUP装備スキルが揃って、
ある程度(1〜数か月単位で)積み立てるかドロ系アイテムを使う等する必要が有ったりすると思われ。

というか、禁則地実装してからもう3か月ちょい経つんだな。
0500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de6-GXP8)
垢版 |
2017/11/17(金) 00:36:52.38ID:N6lzahkG0
デイリー首とか禁足地の雑魚首を相手にする時は
メイドFとかGを装備したトレーダーを借りてくればいいのさ
そんなに強くないし、なんなら自前で犬を用意したりしてさらに確率上乗せしてもいい
あと直近のイベント品じゃなくても強い奴とかあるよね
スカルキャノンとか骸筒とか首素材の要求数が少ない割には優秀だと思う
ぶっっちゃけ次のイベントの戦力になればいいんだし
0501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e7c-8CrJ)
垢版 |
2017/11/17(金) 00:44:37.24ID:1NDa4+4G0
俺の場合は3か月前に始めてチャレンジャー2が欲しかったから
禁則地毎日通ったけど2か月ぐらいで金カード50枚集まったよ
総合幸運2000ぐらいでトレ1人だったけど金40枚になった時は
デイリーリポップとドロプラ一気に使っちゃったな
0509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41c6-RJRh)
垢版 |
2017/11/17(金) 15:12:11.97ID:H31eJOBQ0
>>505
チョコは属性値が130でちょっと低めだから
火属性でなら全体になるけど属性値160の大鉄砲の方がダメージ出ると思う素材もチョコより楽だし
0520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd25-dUYE)
垢版 |
2017/11/17(金) 19:15:47.72ID:G+H78T1N0
ガチャで出なかった瞬間ノータイムでシルクB交換したわ
カバーリングとチェインアタックが降車時限定だから壁ソルかトレーダーにしか積めないのは認める
ステータスが気持ち程度物足りないけどこのスキル付いてたら気にならないわ
0522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91c4-UW0N)
垢版 |
2017/11/17(金) 19:25:18.58ID:mAkeSBte0
>>506
青い折り兜が+15。鯉のぼりイベント参加できてなければカード開発。炎こなさそうなので問題ないはず
黒壁系と天晴れ太郎系がどちらも鎧以外は全部+10
あと余ってるならかしわバックラー
これで鎧含めて最低でも50、最大で60
無課金装備ならこんなところか

あとは戦闘開始後霜除けの札発動って感じか
0523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW f987-Wp+O)
垢版 |
2017/11/17(金) 19:30:10.75ID:/q7Uqmvc0
そんな出したその日に楽勝で倒されるような賞金首出されてもつまらんじゃんか
実装当時メカニック使う方法しか浮かばんかった幻影イエバスも今じゃ問題なく倒せてるんだし、時間が解決するよ
まあソルジャーの強化は面倒くさいけど・・・
0524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd25-dUYE)
垢版 |
2017/11/17(金) 19:58:26.92ID:G+H78T1N0
わりとさっくり倒せたが次のガチャで特攻装備来るのかねってぐらいこの悪魔の倒し方の定石が見えない
リボンカチューシャのおかげでドロップ率維持したままソル3トレーダ1構成使えはするけど
挑発→雄たけびorQC→QC→治療のループ3回で撃破は可能ではあるんだが壁ソル2回寝る前提だこれ
0530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイモマー MM22-VY8K)
垢版 |
2017/11/17(金) 21:50:27.62ID:IIkcZPg+M
ギドラもそうだけど、降車戦賞金首で極端な属性の奴出されるとつまらなくなるな
戦車+ハンターと違って装備の組み合わせの幅が狭いから、ただの嫌がらせにしかならん
よほどの開発品でもない限りしばらく無視だなぁ
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2563-2Rtq)
垢版 |
2017/11/18(土) 00:15:39.84ID:kJq4JWa10
最近初めて、確かに状況グッと良くなったんだけど、URはスキルキット一気に2個減るとか
防具キットは武器キットの3倍用意しないといけないとか、なかなかに悔いの残る感じだった。
特にスキル、防具、URキット、そしてセラミック片XLの溶け方が異常。
普段からセラミック片落とす敵マークしとかないと。
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de6-GXP8)
垢版 |
2017/11/18(土) 17:45:04.81ID:GadcZCmC0
>>545
砲撃技術
でも運転は攻撃以外も命中や行動にも影響があるから
戦車本体とか砲塔とか人間武器みたいなスキルかぶりがでるところでは両方盛っとくのが正解
幻影さんに当てられなきゃ意味がないし、先行できなきゃひき殺される
0549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイモマー MM22-VY8K)
垢版 |
2017/11/18(土) 18:38:25.32ID:UtdfnbJlM
壁ハンターなんて運転さえ高けりゃいいんだから、ヘルパー使うのは勿体無い気がする
壁ハンターは自前で用意して、攻撃ハンターをヘルパーに、シルクAをメダル交換してきてトレーダーに装備させりゃ何とかなるんじゃね
0555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de6-GXP8)
垢版 |
2017/11/18(土) 21:16:09.98ID:GadcZCmC0
>>554
幸運ソートは結構前からバグってるよ
たぶんだけど運転高い人が上に来てる
ちゃんと幸運ソートが機能してたら幸運1200のうちのハンターが目立つはずよ
理論上の最高値ではないからハンター限定でもトップは取れてないかもだけど
0556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 462e-GXP8)
垢版 |
2017/11/18(土) 21:22:51.72ID:7Yk5wKiM0
久々に土曜休みなんでスキル首リポップ狩りしてるがツライ…めんどい…
曜日首リポップまだ35枚もあるwでも土曜しか集められんからな
ありとあらゆるゲームがそうだが素材を曜日限定にするシステム考えた奴タヒね
0562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e7c-8CrJ)
垢版 |
2017/11/18(土) 22:17:27.21ID:aHpk3KSs0
俺はカード要求数に関しては口出ししてないから本人に言ってくれ
無課金エンジンの強化にエンジンの分解が必要なんて面倒なシステムにしたの運営だし
俺はガチャエンジンで妥協できるんでな、妥協すればカードもそんなに必要ないだろう?
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e7c-8CrJ)
垢版 |
2017/11/18(土) 23:07:14.96ID:aHpk3KSs0
>>549
自前攻撃ハンターに壁ヘルパーハンターでマンタ、ノンスキップで倒してるから
メカニック入れてハンターにバフ入れて倒すわ、キャタピラ防御9000もあれば耐えるかな
SP1300だけど大丈夫かな
0569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd7f-AWKa)
垢版 |
2017/11/19(日) 05:28:27.61ID:mSBK4Yb20
ブラッドプールRANK1の賞金首と戦おうとすると何度やっても
予期せぬエラー[番号:179000]が出て強制終了するな。
うちだけ?
0572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd7f-AWKa)
垢版 |
2017/11/19(日) 06:52:10.24ID:mSBK4Yb20
>570-571
PCごと再起動してやってみたら、R1賞金首自体は倒せたけど、
その後ザコ戦に入ろうとすると再現[エラー番号:179000]するな。
ブラッドプール以外で戦ってみたけど何ともなかった。
まぁ運営に報告しときます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況