【METAL】メタルサーガ荒野の方舟 戦車58台目【SAGA】
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【METAL】メタルサーガ荒野の方舟 戦車57台目【SAGA】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1506523485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁそれでもコットン好きだしと半額だけやったらUR2個でPFグローブとナノβ・・・
やっぱ超目玉じゃねーとお題目の品が出ないシステムはあかん なんだかマンタレイをすり抜けてしまうんだが
なにかいじったのか? >>457
昔から稀によくある
ダンジョン出入りしてダメなら再起動 >>457
マンタレイのとこ分かりにくいけど道分岐してるんだよ インターセプトU等で状態異常耐性100にしたら雪サメが雑魚に成り下がった・・・ ゾンビパウダーとかゾンビ斧の欠片とかももう売り払っていいのかね? そういえばアイテムを売りに行かなくなって何ヶ月経つだろうか(カンストの荒野) >>461
そもそもそれは通常素材なので、売り払ってもネクロハイツに行けばいくらでも狩れます。 そうだったのか、てっきりイベント品だと思ってた。さんきゅー シルクBのダメアップ支援スキルは、その装備者が今手にしてる武器による攻撃力で計算されるんだな
死蔵してたツヴァイハンターがこんなところで活かされるとは グレートエンジンをゼロからカードで造るとどうなるか計算したら酷いことになった。
銀カード12枚はまだいい。
銅カード375枚とかね…
6個で済むとは言え、カードからHA-DEATH作ろうとしてる人は覚悟したほうがいいかもしれん
これ真剣に、金→銀3→銅9とかへの交換が必要になってくるレベルだ… 誰だよ銅カードが余るとか思ったのは…
けど刃鎌から交換していけば、割と大丈夫
明日までだが
ハデスは+104つで満足しよう
テラ砲のガワ用も確保して >>459
マンタレイの影で見えなかった
奴はこの道沿いに飛んでたのか!
ありがとう やっと解った せっかく火攻撃戦車用意したし、監獄イベント来ないかな
監獄ミサイルも欲しいし うちは火力ハンター1人しかいないから白槍倒すのに3ターンかかるわ
1ターンキルするほど火属性の装備無いし 課金主砲除くと火属性の主砲は
曜日のイカ砲とGWイベント個人報酬の152mm榴弾砲D-10Tね 白槍は舐めてかかった初回以外は雄叫び付ければワンパンで終了だ 早く今の戦車くじ装備がB券に来ないかな
貯めたのを放出する >>473
レッドアイか炸裂リボルバーの砲撃技術3〜4で固めたSE連撃系だとそんなに苦戦しないよ。
幻影イエバス向け装備でポーラを1つ積んだままで2ターン確定だったわ。 白槍は主砲に拘らずにSE副砲でも充分ダメージ出るから幻影より楽よな。もう幻影さんも雄叫びかましたらグッバイだけど >>477
リボルバー欲しいなあ 連撃有効ならカークスボイラー外してみるわ
どうせ1つしかないし 運転上位ヘルパーさんはJKT多いから連撃不利なんだけど猛連撃と砲撃技術組み合わせると単発主砲と張り合えるよ そういやくじ更新されたもんね連撃極めるにはコットンローブ水平帽子軍刀装備して戦車にカルテットだなTYBなら上下にカルテット装備できるw >>479
水兵装備くじ辺りからスキル盛りやすくなっているんで連撃系は戦車武器くじそこそこ引いていればハードル低いよ。
ただハンターの装備も見直し必要だからそこで無理せずに変更図れるとよさげかもね。
>>480
幻影もポーラで一発辺り与ダメ4万で2ターン撃破見えてくる感じかな。
そのスキルの寄せを狙っていて俺も気付いたら与ダメ5万越えてたぐらいか。 コットン初回で目玉帽子
なんか微妙なスペックなのは気のせいか >>469
何故グレートエンジンに拘るかわからんが、
グレートエンジン作るのがハードル高いなら、GTエンジン作ればいいんじゃね?
基本的に、カード交換はイベントであと少し足りなかったという時の補完(というか救済)が本来の姿だろうに…
(そもそもの話、過去イベント品が後から入手できるようなゲーム自体そうそうない)
毎月あるイベントで不足した素材を、交換する用の入手率調整なのに、
端から複数生産しようとすると、そりゃ足りなくなるのも当然だろ。(余った分で作ろうとするならともかく…)
あくまでも救済手段で、メインの素材入手方法はイベント自体なんだから。 カード交換のあるべき姿ねぇ
どっちかっつーとイベントに参加できなかった人向けだと思うんだけどなぁ
全体的なバランスが過去イベントの積み重ねありきでご新規さんや復帰した人お断りな感じだし
そこを補完するためのカード交換だと思うよ
まぁエンジンに関してはガワだけもらって移植する方が賢いとは思うけどね オススメ開発とか開発品の下らへんとか、毎度のチラ裏っぽい奴がwikiに進出しているっぽいけど、
ただでさえゲームの方向性は人それぞれで、所感なんて物はもめる元なのに、
チラ裏の場合、全てとは言わんが基本的に明後日の方向の「個人的見解」を書き連ねていることも多いからな
>>469のように勘違いするようなユーザーが増える。
個人的感想を書きたいなら、wikiならコメント欄に書くようにして、
それでも足りないなら、あとはブログとかTwitterとかのチラ裏にしておけと。(前も揉めただろうに…) >>486
カードの入手期待数を考えれば、直近のイベント素材の補完がメイン、
余った分やドロプラで上増しした分を積み立てて、過去イベの欲しい物を作る。
というのがどう考えてもコンセプトだろな。
一から作る用のカード入手数にはなっていないと思われ。
(特にドロップアップ系スキルの揃っていない初心者にとっては) メタルカードは過去のイベント装備や戦車と交換できるだけでも相当太っ腹だろ思うよ。 基本的に通常交換は後追いでも作れるが目的だから製作難易度も当時のままだからね
それだけグレートエンジンは大変な代物だった。ぶっちゃけ当時でもガワ運用か前来た猪突豪進ガワでGT突っ込んでたよ 楽に入手できたものは相応に楽なんだよね
戦車とかもわりかし現実的な数で手に入る
ティーガーUとか鬼戦車は鬼畜だけど当時を考えればまぁ… Wikiなんだから気に入らなければそれこそ文句言う前に直すなり、
ページの存在自体が気に喰わないならまるごと削除しちゃえばいいんじゃね?
Wikiというシステム自体がそういうものなんだからさ
グレートエンジンに関してはなんとなく
「エンジンって普通に作るのもキツイけど交換だけでやったらどうなるんだ?」
って思って計算しただけだよ。
「なんだこれ、他の同イベント開発品とくらべても段違いだ」
ぐらいの気持ちだから特に深い意味はないさ 始めて2か月ちょっとの自分には必要素材数知っただけでも十分有益 ツイやってないから返信できないんだが、マジックマターはミニ転送制御装置δとサクラハンマーを作っては分解で錬金可能なんだけどなあ。副産物で鉄くずL12も。
イベント素材を全部カードで揃えた新参けど、大した枚数じゃないし今ならキャンペーン中だし。 初めてすぐならとりあえずエンジンは店売りからの開発品でいいと思うよ
繋ぎとしてはV100ダディは優秀だし
もちろんGTエンジン素材を取りに行けるようになったらそっちで
それ以外のエンジンは制作も強化も大変だから目的がはっきりしてから手をつけるのをおすすめしておく いやいや、違った。マジックマターだけならミニ転送制御装置δ作るだけだ。
自分が赤石量産してたときと勘違いした…。 https://swninfo.success-corp.co.jp/smartphone/metalsaga_sp/manage/view.html?id=34864
>【11月17日】メンテナンス実施のお知らせ
>メンテナンス期間:11月17日(金) 16:00〜18:00まで
>■常設賞金首を追加
>[雪原の軟体怪物] 雪原の悪魔
>廃倉庫05 RANK4
>
>■メタルショップに販売物を追加
>・見た目装備セットの追加
廃倉庫05
屋内首だ ものすごくざっくりと、
初心者(運そこそこ)
ドロップアップ系スキル無し(=アイテム入手1種1個)
入手率 100% [ 1/4:カード ・ 3/4:欠片 ] (金x1 銀x1 銅x2)
ドロプラ・リポップアイテム無使用
1ヵ月30日、毎日1回戦闘
で考えて
ひと月のカード入手数は 「金銀カード:約8枚」 、 「銅カード:約16枚」 程度
交換レートを2.5程度と考えても、交換素材数は、「金銀素材:3個」、「銅素材:6個」 位だな。
初心者が多く見積もって、その”倍入手”できるとしても、「金銀素材:6個」、「銅素材:12個」。
そこで、一番直近の交換できるイベント「マッスルフェスティバル2017」を見てみると分かるが、
グレートエンジンどころか、通常の開発品でも大半の素材数はそれよりも倍以上だからなぁ。
入手確立込みで計算してみると、カードで1からの開発をメインにするというのは、結構厳しいだろうな…(実際の交換レートは3〜5とかもザラだし…)
補完の他に実際に一装備分を1からMAXまで作るという余裕が出るのは、
ステータス運が高くして、トレーダースキルだけでなく、ドロUP装備スキルが揃って、
ある程度(1〜数か月単位で)積み立てるかドロ系アイテムを使う等する必要が有ったりすると思われ。
というか、禁則地実装してからもう3か月ちょい経つんだな。 デイリー首とか禁足地の雑魚首を相手にする時は
メイドFとかGを装備したトレーダーを借りてくればいいのさ
そんなに強くないし、なんなら自前で犬を用意したりしてさらに確率上乗せしてもいい
あと直近のイベント品じゃなくても強い奴とかあるよね
スカルキャノンとか骸筒とか首素材の要求数が少ない割には優秀だと思う
ぶっっちゃけ次のイベントの戦力になればいいんだし 俺の場合は3か月前に始めてチャレンジャー2が欲しかったから
禁則地毎日通ったけど2か月ぐらいで金カード50枚集まったよ
総合幸運2000ぐらいでトレ1人だったけど金40枚になった時は
デイリーリポップとドロプラ一気に使っちゃったな リポップとドロプラは福引したり全体報酬で結構増えるからガンガン使っていいよ いつも足りなくなるのはイベリポだしね
こういう目的がある時に突っ込むのが一番 >>504
パニッシャー「チラッチラッ」
あとは例によってチョコかねえ 壁S 黒壁鎧のおかげで凍結は100%なんだが
氷結は40%でちょっと不安
なにかいい装備ある? 今日交換所閉まるけど将来カードで開発品こさえようと思うのなら今のうちに調整しておきなよ
ちなみにカボチャちょうちん1個=小さなろうそく7680個なんで倉庫溢れに注意な 必要カード数の議論からすると、まとまった数の下位素材に交換して、プレゼント箱に貯蔵しとくと良いのかな。
上限には要注意だけど。 >>505
チョコは属性値が130でちょっと低めだから
火属性でなら全体になるけど属性値160の大鉄砲の方がダメージ出ると思う素材もチョコより楽だし クチナワといえば、妖刀やティンダロスって、1点物ですか?
頑張れば複数拾えるなら、金属探知機で駆け回るんだが。 雪原の悪魔 耐性調べ
通常80 火炎110 氷結0 電撃50 音波50 光子50 水生100 対空0
射撃60 白兵20 >>511残念ながら一点もの
射撃で火炎はスマバズ、BATB、大鉄砲、断罪の十字架、水生は水中銃か 射撃でも60かぁ
どう見ても戦車で挑まざるを得ないような耐性してやがるなぁ 火炎で揃えたランカー連れて行ってもやってられんほど硬いな ん〜、火武器あんま持ってないし水性なんざもっと無い
通常80なら通常200の武器なら使い物になるかな ガチャで出なかった瞬間ノータイムでシルクB交換したわ
カバーリングとチェインアタックが降車時限定だから壁ソルかトレーダーにしか積めないのは認める
ステータスが気持ち程度物足りないけどこのスキル付いてたら気にならないわ とりあえずメカニックふたりがかりで攻撃力落としてスキップで済ませた。何にもおもしろくないや >>506
青い折り兜が+15。鯉のぼりイベント参加できてなければカード開発。炎こなさそうなので問題ないはず
黒壁系と天晴れ太郎系がどちらも鎧以外は全部+10
あと余ってるならかしわバックラー
これで鎧含めて最低でも50、最大で60
無課金装備ならこんなところか
あとは戦闘開始後霜除けの札発動って感じか そんな出したその日に楽勝で倒されるような賞金首出されてもつまらんじゃんか
実装当時メカニック使う方法しか浮かばんかった幻影イエバスも今じゃ問題なく倒せてるんだし、時間が解決するよ
まあソルジャーの強化は面倒くさいけど・・・ わりとさっくり倒せたが次のガチャで特攻装備来るのかねってぐらいこの悪魔の倒し方の定石が見えない
リボンカチューシャのおかげでドロップ率維持したままソル3トレーダ1構成使えはするけど
挑発→雄たけびorQC→QC→治療のループ3回で撃破は可能ではあるんだが壁ソル2回寝る前提だこれ 何が面倒ってこいつとやる時は一々装備弄らないとって事… >>524
>>526
もう、T[お宝スキル枠]M壁でいいんじゃないかなって気がしてきた >>523
うん、まぁドロップ素材も興味あるし結局ちまちま倒してはいくけれどね >>515
サンクス。残念だが妥当だね。まずはユキザメ用にティンダロス発掘しないと。 ギドラもそうだけど、降車戦賞金首で極端な属性の奴出されるとつまらなくなるな
戦車+ハンターと違って装備の組み合わせの幅が狭いから、ただの嫌がらせにしかならん
よほどの開発品でもない限りしばらく無視だなぁ 流れぶった切ってアレだが、装備スキルの大破回避率って累積するの? >>531
しない。それぞれで個別計算の模様。
以前同じ質問してここの367で検証して頂いた。 4倍EMT終わった。だいぶ強化できた、エンジニアちゃんサンキュー。 最近初めて、確かに状況グッと良くなったんだけど、URはスキルキット一気に2個減るとか
防具キットは武器キットの3倍用意しないといけないとか、なかなかに悔いの残る感じだった。
特にスキル、防具、URキット、そしてセラミック片XLの溶け方が異常。
普段からセラミック片落とす敵マークしとかないと。 URキット以外は余る様になるから気にしないでいいぞ。白槍と違って雪ダコはやべーやつだな >>535
セラミックのデカイのは落とす敵が限られてるし効率よくないから、
デイリーでカッパヘルム作って分解を繰り返せるようにした方がいいかもしれないな あれ?
カベノウエ跡地と車両センターR1に、HR2では入れなくなってる。惜しい。
特に意味はないが、HR2でヘッツァー持ちのレア存在になってまった。
wikiなおしとこ。 久々に自前Sで暴走ギドラ倒したけど、こんなに強かったか… 流れぶったぎってイエバス用にヒュドラ1本+10にしたぞ
ルルベルに2本差ししたら幻影狩るんだ、一発入魂込みで25000ダメージくらいだけど
弾丸足りるかね? 確定会心で6桁ダメージの世界が戦車ランカーの単発主砲 >>541
ちなみに幻霊さんのHPは70万だ。頑張れ ヒュドラで八万ちょいダメだとまだまだ駄目だな
運転上昇と砲撃技術ってどっちが強いんだろ? >>545
砲撃技術
でも運転は攻撃以外も命中や行動にも影響があるから
戦車本体とか砲塔とか人間武器みたいなスキルかぶりがでるところでは両方盛っとくのが正解
幻影さんに当てられなきゃ意味がないし、先行できなきゃひき殺される ヘルパー枠は壁ハンターに取られるからノンスキップじゃきついかもしれんな
メカニックでデバフ入れてスキップするわ >>547
とりあえずポリフリーザ頑張れ。
二連射だが威力もスキルも良好だ 壁ハンターなんて運転さえ高けりゃいいんだから、ヘルパー使うのは勿体無い気がする
壁ハンターは自前で用意して、攻撃ハンターをヘルパーに、シルクAをメダル交換してきてトレーダーに装備させりゃ何とかなるんじゃね >>549
M使ってるなら、Mが仁王立ち、TがシルクAか士官mで妨害ってやれば60%まで軽減できるな。
仁王立ちじゃなくてカバーリングなら70%軽減だ。Tがはしご車なら集中砲火が15%まで軽減される ×Tがはしご車なら集中砲火が15%まで軽減される
○Tがはしご車なら集中砲火が85%も軽減される >>550
カバーリングと仁王立ちって重複する?
チーム内で最大交換のほうしか適用されないと書いてあったような 最近気が付いたんたけど、ヘルパー雇用のソートで、幸運降順って結果変じゃない?
高幸運順になってないんだけども。 >>554
幸運ソートは結構前からバグってるよ
たぶんだけど運転高い人が上に来てる
ちゃんと幸運ソートが機能してたら幸運1200のうちのハンターが目立つはずよ
理論上の最高値ではないからハンター限定でもトップは取れてないかもだけど 久々に土曜休みなんでスキル首リポップ狩りしてるがツライ…めんどい…
曜日首リポップまだ35枚もあるwでも土曜しか集められんからな
ありとあらゆるゲームがそうだが素材を曜日限定にするシステム考えた奴タヒね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています