【COJP】コード・オブ・ジョーカーPocket part47 [無断転載禁止]©2ch.net
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CODE OF JOKER poket(コード・オブ・ジョーカーポケット)のスレッドです。
■公式サイト
http://coj.sega.jp/app/
◼全カードリストと簡単な攻略
https://expi-games.jp/cojp/game
●次スレについて
>>970を踏んだ人が次スレを立ててください。
立てられない場合はレス番を指定して引き継いてください。
※アプリ再インストールでしか直らない、ゲームが出来なくなるバグがある(3月30日時点)ので
必ずデータ紐つけすること
Q.リセマラで何が出たら当たり?
A.魔法石とマーヤだけ見てればいい
パック1からしか出ないから注意(カード追加間近なようなので注意)
Q.持ってないカード生成出来ないの?
A.デッキ編集のフィルターで未所持カードにチェックしろ
Q.強いデッキ教えて
A.ターミナル→ランキング→エージェントでランカーのデッキを見ることが出来ます
フレンドや最後に対戦した相手のデッキも見れるので活用しましょう
デッキの回し方はリプレイで
Q.ルールが全然わかんねえ、どうやったら勝てんの?
A.アーケード版のwikiにある初心者指南やランカーのブログがとても参考になります
またこのスレは何でも教えたがるおじさんが多いためどんどん質問しましょう
※前スレ
【COJP】コード・オブ・ジョーカーPocket part46
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1501809134/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured デイリーで引いたら損って感情は分かるが、欲しいならさっさと作ったほうがええぞ
いつまで経ってもそのカード使えないほうが損だし >>875
青だと今もっとも主流なのが海洋デッキ、次点で青ヒトミプロメテデッキだと思う。後者の方がコントロール色は強い
http://i.imgur.com/p7vfJgk.png
↑が多分スタンダードな海洋。海底の楽園による2枚ドローと伝説の奇術師によるトリガー回収でデッキを高速回転させながら、ハデスヘイムダル紫電竜といった豊富な除去で相手の盤面を崩していくデッキ
海洋に有利付けてるデッキあるのかってくらい丸いデッキで、特に珍獣にすこぶる強くておすすめ
青ヒトミプロメテは蒼炎のヒトミとダークテイマーを使ってプロメテウスの強力なOC能力を叩きつけるデッキ
こっちは回したことどころか組んだこともないのでサンプルを挙げられない。とりあえず海洋の方が扱いは簡単だと思われる >>879
なるほど、試しに運用してみたいと思います
ご丁寧な指導ありがとうございます! こちらレベル2で相手ユニットを破壊→相手の青ひとみがバトルに勝ったユニットのレベルを3する→行動権消える
これバグ? 行動権を使って攻撃するんじゃなくて行動権がなければ攻撃できなくて
攻撃し終わったら行動権が終了するって事なんじゃなかったっけ 行動権が消費されるタイミングは攻撃後。レベルが上がるタイミングがその後
スペリオルで攻撃中の相手ユニットの行動権奪っても攻撃が止まらないのと同じ 昆虫はフィニッシュの形によってデッキタイプ変わるしそれぞれ違った楽しさあるから書くわ
1.焼き速攻
パピヨンとレイニーフレイムの偶数焼き、マーヤなぎ払いロックフォール(仁のjoker)の奇数焼きを組み合わせて序盤の盤面をゴリ押し。
序盤にハデス引けなかった海洋や杯のない侍を押し込める。ただ凌ぎ切られるとキツイ。
相手依存だが決着が早く着くため急ぎの時にどうぞ
守備昆虫
序盤のギザルゴンによる打点のあと守備寄りに立ち回って、タックルによる貫通攻撃や高BPの押し付けで5点取りヘレスカで残り2点取るタイプ。
サラマンドラ、不可侵、杯、煉獄炎、(今期だとアルラウネ)、(ピン刺しヘイムダル)、スサノオとか入れたりする。1番安定するが少し無理しないとAに乗らない。相手との読み合いも重要だからプレイング大事かも?使いこなせば勝率7割乗ります
虫喰い昆虫
序盤で数点稼ぎ、残りを貫通オロチで無理やり削るタイプ。昆虫+タコハッパブロナ+鎧+追い風でほぼデッキが埋まる。ベルゼは入れない。貫通はハンティングアイかアフロのjokerお好きにどうぞ。
キーポイントはオロチいる状態で昆虫トリガー伏せて昆虫ユニット出すとオロチによる破壊が先に処理されて昆虫2枚ドローが発動する。
その他空いた枠に不穏な霧、バックアップメンバー等入れればAデッキになる。ロマンあるがメデューサ沖田で止められる。1番安い昆虫デッキ。 S昆虫
上で書いたやつ
陣中見舞いが腐り気味だったから正拳突き増やしてセコンドに変えて、ベルゼを1枚大いなる世界にしてjokerをヘレスカにしたら少し安定度が上がった。が、まだ調整必要
今日は侍の杯や祈り毘沙門、スピム御供にボコされて勝率4.5割ほどでした。
ロックフォール引けないと除去足りなくて盤面負けするし、ミノタンクで2コス以下の昆虫引けばパピヨンで焼いて勝ちって時にアラクノフォビア引いたりとSデッキゆえの弱点は多い。
ただアルラウネロックフォールで珍獣嵌めたり、無警戒正拳突きなど4ptカードがいい動きしてCデッキに勝てると脳汁が出ます。レベル意識を徹底すれば海洋には勝率良くなるので厨デッキ飽きてる人はぜひ!
他のデッキも楽しいけど昆虫デッキはクソ楽しいし(ベルゼ以外)安いからみんなも使ってみよう! タナトスを毘沙門で破壊したら手札持って行かれたんだがこのゲーム処理順がよくわからん PIGは何を差し置いても優先的に発動するってだけ分かってれば大体大丈夫だ レッドクロックはレベル3を選択できて
カウンタークロックはレベル3を選択できなくて
青ヒトミは被破壊確定ユニットのレベルを上げられなくてレベル3を選択できて
赤ヒトミはレベル3になってもクロックアップが発動して
タナトスは被破壊確定してもレベルが上がってレベル3になったらクロックアップ発動しない
説明一切なくて使わないとわからないけどレッドクロックとカウンタークロックの仕様が違うのは謎 東京人は大会決勝見に行ってやれよ
地方はスタッフが不憫なくらい寂しかったからな
携帯充電器貰えるから釣られてやってくれ オロチ昆虫使ってたけど竜トリガーとリトルドラコ採用できなくもないからAデッキ余裕でしかも回してて面白い神デッキ 選択するものは選べないってだけじゃねえの
赤ヒトミは対象選ばないっしょ 海洋どうするんだろうな
アケはこの時期ユニットが充実してなかったらそこそこのデッキだったけど
このままなら一生一線級貼り続けるぞ 海洋Cになって減るかと思いきや、アルゲニブで余裕でBキープしてるしな
初期の猿珍環境以来の糞環境だわ 海洋が比較的多いけど海洋しかいない訳じゃないから割と楽しんでる せっかく珍カス狩ろうとしてるのになかなかいないんだ😭 戦士はほぼワンショ狙いのACより強制防御よりのこっちの方が楽しいな ランキング報酬とかがないからjokerあがって少し勝ったらやる気なくなった
実装はよ アルゲニブが地味にすげー強いんだよな
OP無くなるとヘイムダルみたいにポイされるだろうが ジャッジメント食らって死ぬと烈火もらえるっぽいけど既出? 敗因分析はまとめられててもおかしくはないが
テンプレつくっちゃうぞおじさんは全滅か 敗因分析のテンプレあったはずだけど
このスレには貼られてないのな 改めて見ると青に対してオデットとか何の対策にもなってなくて草生える https://www65.atwiki.jp/codeofjokerpoket/
このwikiには敗因分析についても載ってるな
つか今テンプレにあるサイトよりこっちのwikiのほうが情報の質がいいと思う そもポケット専用のwikiってこれ以外あったっけ
なんちゃってwikiのまとめサイト以外で ずっと珍レイアトリコン使ってて今日初めて敗因分析でブロナもらったわ
後攻でレイア握ってたけど相手が軽減烈火だったから采配とリベ盾伏せてエンドした
たぶん初手ユニット出さなかったのは初めてだと思うから、初手にユニット出さないことが条件っぽい マネキーニャは汎用性高くてアウトでも整理整頓ならそうでもないし
ついでに無色だからどんなデッキでも一応入れれるしよさそうだけどな
テンプレどんどん長くなるし>>916でやったらいいんじゃないの
編集してるの主に一人っぽいけど誰でも編集できるみたいだし マネキーニャって使えるの?
雑魚なわしにはカンナと組み合わせる位しか使い道が思い付かないのだが OC30回糞デイリーをこなす為に珍獣回してる時に協力してくれる人優男すぎて惚れる マネキーニャはアフロディーテがいるからな、あとはカンナアマテラスくらいか
ただ青に思いっきり突き刺さる代わりに赤に脆くなる、蠅やチェインで綺麗に処理されるし 黄色と当たるとたまにそれらを活用するデッキが来るからタッチベルゼが外せないんだよなあ 海洋赤青のメタが思いつかん
5000以下はベルゼOCスタフィして、6000以上は紫電して、面倒なのは死壊石ハデスする万能性を詰ませるにはどうしたらええんじゃ……
ホントにマネキアフロしか思いつかんわ…… マネキアフロにタッチ緑で杯……事故間違いなしだな! 海洋に有利取れるデッキなんてねーよ
楽園追加以降、ずっとトップに君臨し続けているのは伊達じゃないわ 海洋使ってるけど侍がきつい
いつも沖田の処理に手間取る
自分が下手なだけかもしれんが 海洋握ってると沖田1枚でどんだけアド取ってんだよくそって思う 赤対策に秩序の盾混ぜて黄緑組んだけどそしたら青に負け始めてうんーんってなったね 大体が戦闘絡みの緑が環境取れる未来が見えないんだけど、
アケだと緑が環境取ったことってあるの? 緑単だとアグロくらい?
あとは加護盗賊とか言うアド泥棒 ミューズが来たらタッチ緑が増えだす
緑単はアサルトアイテール(貫通まみれでアタック7回したら勝ち)か鰤ジズくらいだな 昆虫B握って海洋にあんま負けてない
とにかくロックフォールで致命傷与えて蝶で焼いてただただ数を並べる
紫電にせよヘイムダルにせよ重いし最初に場を作ればこっちのもんよ
ヒトミゴキョウやダークマター打ってくる珍獣の方が苦手ややっぱり アケ版緑は、貫通版ブッシュファイターみたいな奴と、貫通持ち進化ユニットが追加された結果ブレイブシールドで7点ねじ込むデッキが完成
召喚した瞬間に貫通ブッシュファイターを横に呼び出すCIP版ファンガスみたいなのが出て環境が緑に染まった
それが落ち着いた後は召喚時に基本BP6000減少させる3CPユニットと、他のユニット出た時に早撃ち勝負発動する2CP版緑ヘイムダルみたいなので緑がぶっ壊れてまた環境が緑に染まった >>943
アサルトアイテールが出て緑が使われたんじゃないぞ?当時4pt常連だったブッシュとライオンがエラッタで強化されてAデッキのアグロが作れたからみんな使ってただけ
あと同時にイザナギが強化されて黄単も多かったから緑に染まってなかったよ >>945
すまん俺の周りがガイジってただけだったわ フィフティニーの効果で、メデューサやミイラくんを安全に処理できると思ったら目論見外れた。
フィフティニーの『戦闘終了まで効果が発揮されない』の定義が分からない。。。 沖田とかの戦闘時破壊効果ならフィフティニーで殴れば発動させずに倒せるな。
沖田が殴ってきた場合は沖田の破壊効果が先に出るから普通に潰されてしまうが。 確かに今の戦士使ってると進化戦士欲しいって思うし、
そういうところが解決しつつ貫通ついてるのはやべーな このゲーム、同じテキストでも処理違うからよく分からんな
エンパイアソルジャーで不滅つけながらバーンソーサラー殴り殺すと、
バーンソーサラーの効果処理時にまだ不滅ついてて効かないんだけど、
>>947はダメなのか そらフィフティニーのテキストは「プレイヤーは発動できない」だからな 戦闘が終わるタイミングと破壊で発生する効果のタイミングが同じだけど
戦闘が終わるまで発動できないから戦闘が終わった後に発動するって感じの処理になってるのかね? 誰か魔導壁付けたフィフティニーでバーンソーサラーぶん殴ってきて >>953
いやそもそも戦闘中に普通に発動するぞ
ユニット自体の効果はタクティクスエンド系では止まらないし戦闘中にPIGの処理が割り込まれる 947です。
Ac版のwikiで調べ直したら、なんとなく分かりました。ポメの富士とかの効果は無効にできるとかなんとか。。。
ついでに、、、烈火の侍とかの『手札に戻されない』がKPの対象取らずに戻るの効果でも、その場に残るんですね。
こっちは嬉しい誤算でしたが、なんとなくテキストの説明不足を感じる。 テキストの手抜きは伝統
挙動が正義。これ機械カードゲームの掟
「デッキから特殊召喚する」
「捨て札から特殊召喚する」
ってカード出した後に
「特殊召喚する」としか書いてないカード出てきたからな >>959
今試したところバーンソーサラーの効果がパリィ効果中でも普通に発動して魔導壁の不滅で普通に防がれたわ。
同じプレイヤーの任意発動ではない沖田の戦闘破壊効果とかは出ないのを考えると、PIGだけ特別扱いなのかね。 「攻撃力極大アップ!」とか「速度を低下させる」とか書いてた世界の住人が
慣れないTCG語を書こうとしてるわけだから当然ガバるというもの なんか間違いだらけなので
戦闘開始→フィフティニーの効果→フィフティニーで沖田の効果が発動しない→沖田のBPが0に→「戦闘中断」→戦闘中ではないので沖田PIG発動→「戦闘再開」→フィフティニー勝利判定→クロックアップ→戦闘終了
だ 戦闘中断で別の処理挟めるとかあったらもうなんでも有りだな、、、 やってみた処理としてはこうで
バーンソーサラー攻撃(戦闘開始) > 受け側が魔導壁、パリィの順で発動 > バーンソーサラーをカウンターで撃破、PIG発動 > 魔導壁の不滅効果でPIG効果のダメージ無効(戦闘継続中)
こうなる原因の仮説としては
1、PIGが全ての効果に含まれない特別扱い、なのか
2、プレイヤーが発動を選ぶ効果のみが適応のはずなのに沖田等の自動発動効果が間違って無効化されてる、なのか
3,PIG発動時は戦闘が中断されてるから戦闘中では無いんだというかなり無理のある理屈なのか 複雑な処理順をふんだんに搭載した
知らないやつは混乱して自滅するようなデッキあったらカッコいいな ややこし系TCGを一度やればテキストの重要性がわかるからちゃんとしようと思うんだろうけど
COJ作ってる奴は素人だった >>967
優先権とタイミングを逃すを見習うのはやめろ MTGはチューリング完全だが、COJはチューリング完全ではない
よって、COJ他のTCGが説明不足であることは確定的に明らかである 回廊はピンク加護芸人に負けないように1枚刺しとくカードでしょ 足りないのはテキストじゃなく総合ルールだと思うぞ
MTGとか基本ルールだけじゃそもそも何が起こるのかわからんカードとかあるぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。