三毒史 part10
椎名林檎 ニューアルバム『三毒史』 2019年5月27日(月)発売
【初回限定生産盤】
UPCH-29327 ¥3,600(税抜)
・ケース付きハードカバー・ブック仕様
【通常盤】
UPCH-20513 ¥3,000(税抜)
〈収録曲〉
01.鶏と蛇と豚 椎名林檎
02.獣ゆく細道 椎名林檎と宮本浩次
03.マ・シェリ 椎名林檎
04.駆け落ち者 椎名林檎と櫻井敦司
05.どん底まで 椎名林檎
06.神様、仏様 椎名林檎と向井秀徳
07.TOKYO 椎名林檎
08.長く短い祭 椎名林檎と浮雲
09.至上の人生 椎名林檎
10.急がば回れ 椎名林檎とヒイズミマサユ機
11.ジユーダム 椎名林檎
12.目抜き通り 椎名林檎とトータス松本
13.あの世の門 椎名林檎
※前スレ
三毒史 part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1559898355/ ジユーダム、やっぱり外して欲しかった、、と思えてきた、、 >>19
いや、いる
ジユーダムと目抜きの部分の幸福感は素晴らしい いやジユーダムは間違いなく要る
最初浮くだろと思ってたけどなかなか良い役割果たしてた目抜きも いらないと思ってたジユーダムと至上の評価が三毒聴いて上がりまくった
というか流れが良すぎて43分が直ぐに終わる
カルキも傑作だと思うし流れも素晴らしいと思うけど体感時間は三毒より長め どん底って不惑でやったから良かったけど音源に来るとイマイチだなって思った。名うてのみたいな感じで マシェリが一番好きよ。魔法少女になった気分で聴いてる
男だけど こう見ると目抜き通りのMVも安室奈美恵の最後の紅白出演のセットのパクリっぽいね
長くて白い道といい、四角く囲ってるのといい
児玉にはオリジナルのアイデアってないの?
安室奈美恵紅白
https://www.youtube.com/watch?v=EPW5mFMp7e8
目抜き通り
https://www.youtube.com/watch?v=K6ptsqlfJZ8 >>27
形状的には花道とかランウェイをモチーフにしたもので、ありふれてるだけでパクリではないでしょ
こういう歌番組やMVのセットではよくあるタイプ
カメラが配置しやすい、動かしやすい、遠近感が強調されてダイナミックに見えるという合理的な部分もある
宇多田もCanYouKeepASecretで似たようなの使ってたし
林檎も流行でやってた 目抜き通りは銀河鉄道モチーフっぽいし
二本の細い道はレールじゃないの 流行の頃はMVの予算があんまりなかったのか
狭いスタジオで撮るか、クロマキーで合成みたいなMVが多かったな
それはそれで何とか工夫してうまく撮ってたとは思うけど(色恋沙汰以外w) 何か突飛な独創的なものをパクった言うてるかと思ったら
ランウェイ的なやつをパクったとかww
今までどんだけの人が同じようなことやってきたか...
頭おかしいわw >>27
四角く囲ってるのは真空地帯のを引き継いでいるんじゃない? >>33
じゃあ頑張って佐野研みたいに起こせよムーブメント
このままだと東京オリンピックで全世界に大々的にやらかされちゃうぞ >>25
どん底好きだけどなあ
シングル版はBPM遅くて嫌いだけど
ありゃシングル版っていうより戦場カメラマン版って感じ >>35
手遅れです
五倫終わったら児玉と離れてほしい 結婚してから林檎さんのメンタルが凄く安定してみえるから児玉さんには感謝しかない きっと戦場カメラマンを分かる人はいます
そう信じて丁寧にレスしてましょ 林檎って、事変でやったダイナマイトやウルトラCみたいなシンプルな編成がしっくり合うと思うんだがなあ >>49
23歳
ガキ以外で戦場カメラマンわからないってテレビ見なすぎじゃね?
一時期嫌になるくらい出てたじゃん >>50
渡部陽一のことだったのね
まあまあそんな興奮するな
自分歳重ねてるからって 日出処の音質が三毒みたいな感じだったら更にハマってただろうな
いや、十分名盤なんだけどもさ マシェリってちょっと意識に似てるよね
既出だったらごめんなさい >>59
ありがとう、いつ頃集まってレコーディングしたんやろ?畑さん島根県やろ?呼び出したんやったらちゃんとホテル代と交通費もらったんやろか〜 >>60
そんくらい払っただろうし
昨年はヒグチアイのライブにサポートで入ってるから
たびたび都内にも来てたんじゃね 島根で毎晩オナニーしてるのかな?
トシちゃんのグッショリホカホカティッシュ//// ドラムのタイミングやや早いな。不惑見てる分ちょっと気になり RADWIMPSのライブでサポートやってるのをお忘れか 林檎ちゃんはもっと林檎ちゃんじゃ制御できない演奏陣と絡むべき
上原ひろみとか マシェリの刄田ドラムは手数多過ぎてうるさい、落ち着かなくて嫌い 林檎様ー!また新曲出してください!!新アルバムも来年あたりに!!! ドラマはもうみどりんで固定なのかな
玉田豊夢がいいな 今度のシングルのバックバンドは
「女性優位オルガズム」でやるらしいよ
Mステ駆け落ち者バックバンド+金原千恵子オーケストラ+IKKO \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: IKKOさんとマツコデラックスに急がば回れ歌われたら納得する あの当時は結構波乱を読んでたけど
三文良いアルバムだと思うよ
今も 昔も 良いアルバムだと思うけど順位付けたらどうしても最下位になる三文
それだけレベル高いアルバムばっかなんだけどね この5年の間に日出処、航空局、三毒史と名盤ばっかり作ってくれてありがとう >>97
むしろその2曲が三文トップ2なんだが…
ってこういう風に好みが分かれる曲が大量に入ってるから
三文って賛否両論なんだろな 労働者は百鬼夜行の聴いて更に好きになった
ヤギ声じゃなかったら池ちゃんの声含めて最高だった 好き
流行
労働者
カリソメ
旬
尖
盆栽
余興
苦手
密偵
○地点
都合
マヤカシ
糞
二人ぼっち時間
色恋 林檎の原点、根っこは無罪にあると思う。
あって欲しい 無罪は同じ夜以外気に入ってないって何かのインタビューで言ってた Marvelous days が椎名林檎の原点だと思う Marvelous dayって作詞は林檎じゃないって話を聞いたことある 【驚愕!椎名林檎イキフン発言集 Part1】
東京事変「大人」発売時のJAPAN COUNTDOWNにて、インタビュアーに「これからは可愛い曲も歌っていけば?」と言われーーー
「可愛い曲ってどんなすか?岡本真夜みたいな?ZARDみたいな(笑)?そもそも男の人が思う可愛いと、女が思うそれは違うと思うんですけどね。
んー許されるならやりますよ?でも絶対許してくれないでしょ(笑) 私があんなのやったらみんな三白眼になるでしょwww」 Every Little Thingみたいな?(笑)とも言ってた。リンゴちゃんは同じ98年組のあゆ美さんとは交流ないの? 浮き名とかの落ち目な時期からここまで持ち直せたのは凄い
熱愛発覚中とかいう黒歴史 \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 熱愛発覚中なぜかこの板では叩かれてたけど、あれ大好きなんだけどな
ヤスタカ編曲を踏まえた上でいい曲書いたと思うよ
歌詞は児玉との惚気だけどw
あと同時期の殺し屋危機一髪とかもすごく好き 【驚愕!椎名林檎イキフン発言Part2】
東京事変「娯楽」発売時のMステにてーーー
アナ「今回のアルバムは林檎さん以外のメンバーが全ての楽曲の作曲に携わっているそうですね!理由は何かあるんでしょうか?」
林檎「私ばかり仕事量が多いなあと思いまして。歌、作詞、作曲、家事・・・」
タモ「家事は関係ないでしょ」
アナ「で、でも他メンバーが作曲を担当することでコミュニケーションも増えたのでは?」
林檎「いや、普段ほとんど口聞かないんで。メンバーと話さないから。」
亀美「(困惑)」
タモ「ではそろそろ歌にまいりましょうか。」