三毒史 part10
椎名林檎 ニューアルバム『三毒史』 2019年5月27日(月)発売
【初回限定生産盤】
UPCH-29327 ¥3,600(税抜)
・ケース付きハードカバー・ブック仕様
【通常盤】
UPCH-20513 ¥3,000(税抜)
〈収録曲〉
01.鶏と蛇と豚 椎名林檎
02.獣ゆく細道 椎名林檎と宮本浩次
03.マ・シェリ 椎名林檎
04.駆け落ち者 椎名林檎と櫻井敦司
05.どん底まで 椎名林檎
06.神様、仏様 椎名林檎と向井秀徳
07.TOKYO 椎名林檎
08.長く短い祭 椎名林檎と浮雲
09.至上の人生 椎名林檎
10.急がば回れ 椎名林檎とヒイズミマサユ機
11.ジユーダム 椎名林檎
12.目抜き通り 椎名林檎とトータス松本
13.あの世の門 椎名林檎
※前スレ
三毒史 part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1559898355/ 亀美と堤下とコンビで女装コントして欲しい!
ウェイトレスとか! 熱愛は党大会のアレンジのが良いよね
ヤスタカってゴミだわ
ついでにヒャダインもゴミだわ あの人たちがゴミなんじゃなくてオファーした林檎が悪いんだろ。あの人たちはああいう人達なんだから。なんでもかんでも気に食わない人をゴミっていう大人って悲しい 林檎がヒャダインの才能を買っているのが
どうしても理解できない 「私のアレンジ力を引き立てるのが彼らよ ライブではファン絶賛みたいな。気持ち良し。」 別にライブでも林檎がアレンジしてるわけじゃないですが。 ジユーダムのインストは結構好き
林檎の曲はメロが美しいからピコピコサウンドにも映える 文字に起こして聞く印象と映像観て受ける印象は違うからな >>127
そう言うけど、上のふたつ、どっちもめちゃくちゃ感じ悪かったからな。しかもこれはほんの序章。 有名人は過去の発言もいつまでもあれこれ言われて大変だ 毒苺の別れ1964をセルフカバーして欲しい
重金属製の女よりこの曲の方が好き >>129
自分は感じ悪いとは思いませんでしたけどね >>131
一曲だけじゃなく毒苺の林檎ボーカル版を出して欲しい これは林檎史上最高にクセの強いアルバムだな。
前作のキャッチーさが嘘のよう。 三毒史キャッチーだと思うけどな
個人的に好きになるのも早かったが飽きるのも早かった
クセがあるのは断トツでカルキだろう >>133
同意。どの曲も好き
でも逆に深津絵里のボーカルでフルアルバムも聞いてみたい 発売からもうすぐ1ヶ月だけど全然飽きてないわ
あの世の門はまだ完全に受け入れられてないけど 駆け落ち者とどん底までの流れは耳がうるさくて飛ばしちゃう そういう意味じゃ、真ん中曲、TOKYOがダントツで好き 真ん中は今が一番好きだけど日出処はあり富ラストで評価が一段下がる
最初真ん中最後は書下ろしじゃないと 日出処、ラストのありあまる富で嗚咽が止まらなくなる
最高の流れ
ただ日出処人気あるのに中心曲であるカーネーションの人気がイマイチなのがよくわからない 罪と罰 vs 茎 vs 旬 vs 今 vs TOKYO 正しい街 虚言症 宗教 流行 静かなる逆襲 鶏と蛇と豚
この中だと流行が好き コメンタリー動画でも、日出処の曲順はカーネーションが際立つような流れを意識した、的な事を言っていたね >>148
静かなる以外全部大好きだな
静かなるも嫌いではないが、デモテープですでに聞いてしまっていたのと
曲自体がOPを飾る曲かと言われると疑問符が
勝訴の頃のカップリングにちょうどいいイメージ 今回はマシェリ、TOKYO、急がば等、
放電的、事変カップリング的なアナザーサイド曲を
アルバムにバシっと入れてくれたのが良かった >>152
わかるわ
静かなる逆襲は果物の部屋聴きすぎて歌詞変更が違和感あってあまり聴かなかった
もちろん歌唱も演奏もかっこよかったんだけど ね!色気才能クリスマス
そんなふあっとした物じゃ誰一人救えないわいな
かと思って聞いてた >>151
そんなこと言ってたっけ?
カーネーションで伝えたいことを
より分かりやすくなるように
ありきたりな女を作ったとは言ってたけど
本人的には日出処の母体となる曲は
ありあまる富と言ってた気が。 日出処 三毒史
42638 57538
12495 10119
7029 4715
5390 2860 今約75000枚でダウンロード含めば10万いくんじゃない >>111
そんな事ないと思うけど、他の曲と勘違いしてるのではないでしょうか。
この曲の歌詞を全て裏返してみて下さい。 林檎に限らずCD自体が濃いファンしか買わなくなってるからね
ライトファンは他の手段で聞くだろうし
初動寄りになるのは仕方ないな 今ってめっちゃ好きな曲だけど党大会のアレンジ好きじゃない。年女日出処のアウトロの感じが好き 今は党大会版も好きだけど日本語歌詞がすごく好き
未来も過去も不完全体で、無彩色の未来と過去が交わった今こそが完全であり、赤青黄色の永遠である、っていう
要はいつもの今を使い切っていく系の主張だけど、一番それを詩的に表現してる歌詞だと思う 三文、最初は嫌いだったけど今は凄く好きだ
三毒みたいなアルバム出してくれるならああいう棘が少ないアルバムがあってもいいと思うし普通にいい曲多いと思う 無罪が1番好きじゃない俺は少数派だろうな…
曲は良いけど演奏が他と比べてなんかしょぼくてあんまり長く聴いてられない
あと最初の3曲で満足しちゃうんだよね 三文の曲、マヤカシとか労働者はライブはすごく好きなんだけど収録盤が微妙だわ。多分マンガラマで全曲撮り直してくれたら絶対好きになると思うんだけど >>162
ウルトラフェスとかFNSとか出てTOKYOと長く短い祭歌えばアルバム売り上げ伸びるだろうな 日出処の時はもうちょっと
テレビの露出多かったよね NIPPONは紅白がよかったからなあ
Mステのもあれはあれでインパクトあったし >>186
日出処はSONGSに加えてLIVE MONSTERもあったのが良かったね FLACのハイレゾの買ったけど、4000円以上したぞ。
せめて3500にしろ 日出処はジャケ写もよかったからな
おかしい人の頭の中って感じで 日出処のジャケ最悪だっただろう
センスのない横尾忠則って感じで 曲の並びといえば、キノコホテルも林檎意識してきたぞ
シンメトリーじゃなくて斜めだけど 林檎以外にもそういうこだわりあるアーティストいるよ
7にこだわったアルバムで初回盤のケースが漢数字の「七」、冒頭の鐘→足音が7回、無題のトラックがすべて7秒、七つの大罪モチーフ、容量777MB、歌詞カードのページ数77、曲名シンメとか >>174
ゲーテの色彩環はご存知ですか?
ニュートンのスペクトル帯に対して色彩は円で有ると提言したもの。
「円」なんです >>196
誰これ?名前にナナとかついてる人?水樹奈々みたいな 【椎名林檎 イキフン発言集Part4】
「日出処」発売時のインタビューで今なお第一線で活躍し続ける現状に対してーーー
「誰もやらないからやってるだけです。本当は若い世代にバトン渡したいんですけど、若手の元気がないので。
誰かがちゃんとした音楽やってくれるならすぐやめますよ。本当ならベッドでゴロゴロしたいし(笑)
みんな私くらいもっとふてぶてしくてもいいんじゃないかしら?」 5年経ってちゃんとした音楽をやってる元気ある若手も色々出てきたし、林檎はもう引退して裏方に専念して良いと思う 林檎の場合はボーカリストとしての才能もあるから引退はまだ許されない ボーカリストとしての才能は...うん、どうだろう... 売れるボーカリストの才能はあるんじゃね
ただしそれは声楽的な技量とかそういうことではなくてね
歌は上手いけど、心がこもってないとかひどいこと言われてるMayJみたいのもおるしな
売れるかどうかは、時代に刺さるかとか、引っかかりのある声であるかみたいな方が重要だから 林檎さん、量的に測れる部分での歌唱技術めっちゃ高いと思うわ
そしてなにより、量的に測れない部分での表現力 色々出てきたという元気ある若手の例を挙げてほしい! >>207
上手けりゃいいってわけじゃないしな
mayj、リトグリ、三浦とか上手くてもイマイチ流行らなかったし 声質が唯一無二だよね
物真似芸人で林檎の声再現できてる人
見たことない 一番声質が近いのが椎名純平という…
子供達に椎名家の声帯は遺伝してるんだろうか >>215
「元気ある」の意味、はき違えてない?w 林檎の声真似って無理だよね。モノマネもコスプレが受けてるだけで声が似てる人見たことないわ。浜崎とか美嘉とかは出来る人多いんだけど