Androidアプリ 個人開発者の雑談スレ37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Androidアプリの個人開発者集まれ!
アプリ開発に関する話題から広告による収益化等々。雑談しましょう
休みに趣味アプリを開発をするサンデープログラマーも可。
■関連スレ
・Androidでゲーム開発についての質問
→http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/prog/1455716431/
■前スレ
Androidアプリ 個人開発者の雑談スレ36
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1521107173/ 最新版が出たら、アプリをアップデートしてください
みたいなのを実装しようと思ってるんだけど
自前でサーバにバージョン番号をもたせといてアプリで問い合わせる以外に
もっと楽な方法ってある?
google playに登録されてるんだからgoogle playに問い合わせるって方法が
ありそうな気がするんだけどそういうのある? Googleがどう解釈するかは知らないけど、規約に書いてある報酬を与えて良いレビューを得てるわけでもないからなぁ Nendやi-mobileのGDPR対応ってどうなってんだ? >>82
>レビューや評価に対する奨励、報酬の支払い、捏造などの不正な手段で、プロダクトに対する良い評価やレビューを増やすことが含まれます。
報酬なくても 奨励したら規約違反
アプリ内容じゃなくて、応援するための高評価は評価を歪める >>84
ちゃんと最新のデベロッパーポリシーセンターを見てる? ユーザーから指摘された問題に的を絞って返信しましょう。高く評価するようユーザーに求めてはなりません。
って書いてあったわw 所で、GoogleのMAPのAPIの料金はどれぐらいかかるかね?
ずっと昔に使いたいと思ってたけど、維持するだけで大変なイメージがあるんだけど >>80
探してみたらオフィシャルなgoogle play APIなるものはないって書いてあった↓
ttps://stackoverflow.com/questions/45129291/getting-versioncode-and-versionname-from-google-play
>>80はサードパーティ製のツールを使ってるの? >>85
お前の規約違反のレビュー返信 特定されて通報されたら
BANされるから 今のうちに削除しておきな >>90
そんくらいでBANされないし、本当にされるなら今更消したって意味ないから大丈夫 >>91
今後はルール違反でレビューを良くしようなんて
姑息なことはやめておけよ まぁレビューは2000件ぐらいで4.65ぐらいあるから、これからはやめておくよ。
thanks 規約違反してるくせに開きおなって認めないし
反省してる風もない
どこまでもクズな奴だな 規約違反なのは認めてるし、これからはやらないってば。
何怒ってんのよ? >>95
評価奨励してそのレビュー数値を出してるんだろ?
真面目に規約を守ってるユーザーにたいしてすまないと思わないのか?
自己中というかアスペというか やってることはAdSenseクリックお願いします
と同じなんだけどな
不正しておいて、俺のアプリは高評価とかどうして自慢できるんだろ?
どこまで厚かましいのか マジレスすると
知らなかったとはいえ、規約違反してたのは事実だし、これからはやらない。
そしてこのスレで規約を知れたことは自分にとっては収穫。
でも今までの返信を削除するのは無意味、というより既にその返信で評価を上げたユーザーがいるのは事実で返信を削除しても、そのユーザーは評価を下げないと思われる。
よって返信を削除する行為は単なる証拠隠滅行為になると思う。
だからそんな卑劣なことはやりたくないし、もし本当にこの行為がアカウントBANに相当する重罪だとGoogleが判断するなら、それは受け入れるほかないと思ってます。 >>102
卑劣なことが許せないなら通報してあげよう
アプリidを教えなさい >>104
あなた暇そうだし、頑張って探してね。
見つけたら容赦なく通報してかまわないからさ。 痛い奴多すぎだろ
ID:gYPNQr3F はエビルじゃないだろうに レビューなんか誘導しても何もエエコト無い。
検索順位にも影響しないし 同じ日のインストール数が
adwordsの数字よりコンソールの数字が小さいことがあって
1日ずれてるわけでもなさそうなんだけど
以前アンインストールした人がまたインストールしたときとかこうなるの? インストール数って重複ダウンロードをどうカウントしてるんだろう?
100万DLのアプリが、実際に100万人にダウンロードされてるとは思えない。 一度でもダウンロードしたら、記録されているはず。
同一ユーザー同一端末→1カウント
同一ユーザー別端末→2カウント クマゲームス色んな開発者にリプライしてるけどほとんど軽くあしらわれてて草
嫌われてるの? かわいそう
俺は、☆2で〇〇出来たら使いたかったとかいう通り魔的なレビューもらった
もうアンインストールされてそう インストールした人の平均残存率ってどれくらいなの? >>115
正確なデータは分からんがイメージは1/3から多くて1/2
ゲームとかならもっと低いのかな >>115
developper Consoleのユーザー獲得に
ベンチマークというのがあるのであれがなんらかの平均なのかなと思うけど
登録カテゴリーなのかはよく解らないけど
1週間で、21.2%残存がベンチマークになってた
私のアプリは44.8%残存なので、+21.6%になってる
AppLovinの中の人が、スーパーカジュアルを成功させるには
1週間リテンションが30%以上はいるって書いてたので
そのくらいあると高いと言えるのかも http://appmarketinglabo.net/hypercasual-applovin/
ハイパーカジュアルだった
>継続率の目安は「1週間後で30%」あるとかなり優秀です。
>経験上では少なくとも「1週間後で20%」はあると良いかなと感じます。
>「1日に3〜5万円」の収益だったのですが、
>プロモーションした結果「1日に数百万円〜1,000万円」まで収益が伸びた
1週間リテンションが20%超えて30%ぐらいある場合は、
宣伝広告費を大量投入することで、売り上げを爆発させる手法
課金をやらずに広告だけにすることで、ユーザーを爆発的に獲得する
ただ、広告出稿をして、それに見合ってユーザー獲得と売り上げが伴うか
保証は無いので、なかなか博打の要素はあるなと思う 5月は4月より広告を増やしたんだけど(1日2千円ぐらいから4千円くらい)
たしかにアクティブユーザーは増えて、広告収入も30%増加したんだけど
それが、広告による効果がどの程度占めているのか解らないので
なんとも言えない 3月から4月は4%売上増 広告ほぼ同じぐらい
4月から5月は30%売上増 広告は6万円から12万円に+6万円
もし4%が純増で、26%が広告費6万によるものと仮定すると
広告費1万円増ごとに4.3%売り上げが増えると仮定できる
もし広告費を50万円入れると、売り上げが215%増える? 広告出して収入増えるのが羨ましい。
1DL辺りの広告収入ってどれぐらいあるのでしょうか?
私のアプリは10円程度だから広告出しても赤字になりそう。 なんかきたな
Security metadata now being added to APKs
やっとセキュリティに手を付けたか 広告はAdwordsだと結局ストアの上の方に表示されるだけだよな
一定期間続けると頭打ちになりそうだけど
広告打てば打つほどインストール増えるもんかね >>121
正確に計算するのは難しいんだけど
累積売り上げを累積DLで割ると、
1DLあたり3円 アプリ1個 公開後2年ぐらい
ちょっと前に書き込みしてたけど、広告費1DLあたり日本5円、米国4円のアプリなので
全世界1DL3円だと、日本で1DL5円に広告費を使っても余裕で黒字になる
日本だけだと、おそらく1DL7〜9円の売上になるので >>123
AdWordsの管理画面によると、広告表示先はGoogle検索4:ディスプレイ6
の割合
ディスプレイネットワークは、GooglePlay以外にYouTubeも入ってるみたい
今見たら、米国1DL5円 日本9円になってたので、
日本の広告出稿を減らした
去年も6月から9月にかけては売り上げがおちたので、
広告出稿が増えて、オークション単価が上がってるんではないかと思う
夏休み前の囲い込みかもしれない レビューを上げても仕方ないと書き込みしてる人がいましたけど
私の体感だと、レビューを上げると1日のDLが増えると感じます
あと、AdWordsでユニバーサルアプリ広告を打つ場合位に
レビューが良いのは武器だと思います
そうでなければ、1DL5円といった数字は出ないと思います まじ!?
それって朗報しかないじゃん!!
gdprが絡んでそうだな まあ、無料で広告が付かないやつ出そうとしてて、同意を表示しなくて良いかどうか分からんで出し渋ってる状態じゃ意味ないか... ゲーム内通貨を得るのに広告観るのがダルい
で★☆☆☆☆レビュー付けてるバカどうしたら良いの 広告の文句は、削除依頼出しても消してくれないから、課金で広告除去できるなら勧めるし、無いなら放置しかないよ。
交通事故みたいなもん そういうレビューは課金できますのでご利用くださいとか返信しとくと段々減ってくよ
無言星1が増えるかもしれないが… 俺のアプリ
★1つ評価で一番多いコメントは、「ゴミ」「クソ」のひとこと系 play store民って5ちゃんより民度低くねw 日本の消費者は実際の年齢に関わらずみんな子供だからな
ネット上だから可視化されているだけで、どこでもこんな感じなんだろ AppStoreだと星4.7のアプリがGooglePlayだとクソレビュー込みで星3.5くらい
なんか住みついてんのかあそこは たしかに。昔は同じアプリを出すとAppStoreの方が評価が低かったんだが、
ここ数年は完全に逆転してる。 うちは同じアプリで、iOSの方がAndroidよりやや低いな
0.2ぐらいの違いだけど
日本人の方がレビューが低いので、日本人率が高いiOSの方が
レビューが低い感じ 確かに、iosと比較すると、
Google Playは、有料アプリの売上1/4 & ユーザーはレビューで狂暴化。
前者は、ストアの仕様上、なんとなく解るんだけど、
後者は解らん。
Googleのアカウントを本名で使っている奴多いから、名前も出てるし androidは貧乏なやつが使ってるから頭も悪いんだろ 最近はデイリーのアクティブもiosの方が勢いを感じる
androidはまともな機種が出てこないから減ってるのかな OSをOREOにアップデートしたらFPSが10%くらいになったぞ、直せ
ってレビューきた。そうなの? 新作ゲーム発表イベントのYouTube LIVEで日本だけコメントできないの思い出した >>144
oreoになると特定条件でビットマップの描画が遅くなるバグっぽい動作があった。
144の件とは関係ないかもしれないが。 ゲームのマップ中の特定の位置に
広告枠を設置したいんだけど
そういうの可能なところある? アプリをvisual stdioで作ろうとサンプルビルドしたけど、gradleとJavaの設定エラーで意味不明で気分晴れずせっかくに休みが終わった
んで今、踏ん切り付けてandroid stdioでサンプルビルドしたらエラー無くすんなり行って拍子抜け
今日からAndroid stdioです fragmentがPで廃止予定になるみたいだな
大改修が必要だ… support library使ってないとかマジかよ 早速最新の入門本呼んでるけど、やばい、やりやすい
レイアウトを使えるってやっぱ良いわ >>148
ありがとうございます
admobので画面の上下にバナーを貼るやり方はわかるのですが
マップ中の任意の位置に貼る場合は
どうやって位置を指定したらいいのでしょうか? なんだプラットホーム提供のfragmentね。
まぁ、前からプラットホーム提供の方はバグもフィックスされないからサポートライブラリの方を使えみたいな感じだったからね。 intellijでandroidxパッケージに乗り換えようとしたけどDexMergeエラーで無理だったわ
AndroidStudioでやったら簡単に上手くいった 早速、アプリの削除リクエストしたんだけど、一度でもインストールされたものは削除出来ませんだってさ
Google Play ではユーザーは一度インストールしたアプリをその後何度でも再インストールすることが可能です。
そのため、このようなアプリは (インストールがテスト用あるいは一般ユーザーによるものに関わらず) デベロッパー コンソールから削除することができません。
アプリの再インストールに関する規定の詳細につきましては、デベロッパー販売 / 配布契約 3.7 項をご確認ください。
gdpr遵守されてないじゃねーか 有料とか課金制とかって返金したいやつの対応せないかんから面倒やな
完全無視は流石にあかんやろうし 返金って応じる必要有るの?
実店舗でも、不良品ではない限り、返品不可が常識。
一部のユーザーが報告してくる動作不良はユーザーのスマホに起因することだし
対応していたらキリがない。 GooglePlayで定められている期間を過ぎたものについては返金するかどうかは開発者に委ねられてるよ。
俺はいかなる理由でも1ヶ月以内なら返金に応じるけど、それ以降では一切返金しないようにしてる。
ただユーザーはお金を払えば未来永劫サポートが続くと思ってる人が多いからね。
常識的に考えれば数百円で何年もサポート受けられるワケないんだけどね。 俺は課金機能を作った事がないから分からないけど、
クレーマー気質なユーザって返金すれば納得してもらえるものなの?
使った時間を返せ!とか言われそうで嫌だ。 端末との相性で正常に動かない場合は誰の責任とも言い難いから
何日間か期限を定めてそれ以内なら返金に応じてあげれば良いと思うがね ヨーロッパで変なレビューしてくる気質の国といったらどこ? うちのアプリの場合、
ヨーロッパで断トツ辛いのはドイツ人だな
1. フランス語 411 件の評価 4.69 ★
2. タイ語 3,299 件の評価 4.68 ★
3. アラビア語 1,672 件の評価 4.67 ★
18. ドイツ語 119 件の評価 4.45 ★
19. 中国語 (簡体字) 118 件の評価 4.36 ★
20. 韓国語 213 件の評価 4.29 ★ そんだけ評価貰ってるってどんだけ神アプリだよ
お鞄お持ち致します 無料広告なしアプリ公開3か月で70アクティブ150DL評価なし
やる気がまったく出ない >>169
有料制?
>>172
しゃーない
広告付けたら誰にもインストされんわな GDPRに対応したらさっそく個人情報抜かれるキャー☆1(意訳)が付いたんだけどorz
現地の一般ユーザーの認知度はまだ低いのかねえ… 不覚にも笑ってしまった
世界的にまだまだ認知度は低いよ それって、EU圏のレビュー?
というか、レビューに個人情報抜かれると投稿するのは、
立派な業務妨害&名誉棄損な気がするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています