【TBSラジオ】神田松之丞 問わず語りの松之丞 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ご報告。
平素は格別の御贔屓を賜り、誠にありがとうございます。
このたび、落語芸術協会と各お席亭のご承認のもと、2020年2月11日より真打に昇進いたしますことをご報告申し上げます。
ひとえに皆様のご声援のおかげと、心より感謝申し上げますとともに、今後も一層芸道へ精進して参りますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。
2018年12月28日 神田松之丞
http://www.matsunojo.com/news/2018/12/post.html >松之丞、2020年2月11日より真打に昇進いたしますことをご報告申し上げます。
文句なしの大抜擢。これでラジオやめないでほしいな。 落ち着くまでラジオなんて続けられんわ絶対
伊集院やら太田やらと遊べるのもあと少しだな >>726
入門して15年?ぐらいだから遅くも早くもなく普通 真打ちの仕組みとかよく知らんが歌丸が反対してたというのがツボだったw >>730
松之丞は12年目の大抜擢か。
松之丞の歌舞伎座20年2月が大前提で、香盤1位の小痴楽も半年前倒しが事実な気がする。 >>726
どこが大抜擢だよ
松之丞も自虐していた前倒しなしの
年功序列の順番が来ただけ まあ松之丞しか知らない人が過剰に持ち上げてるのがこのスレですから >>734
松之丞は数年前から席亭の推薦での真打ち昇進が協議されていたが、否決されていた。 >>735
まあ松之丞しか知らない人が過剰に持ち下げてるのがこのスレですからw >>724
そうなんだ
TBSラジオの人かと思ってた これで変な責任感出てきてラジオがつまらなくなりそう 講談は上も下もスカスカなので
抜擢というよほど早くはない
上の講談師が真打ちになるまで待たされた形で抜いてない
友達の鯉八は抜いたけどね >>736
満場一致で否決されて
三年後には真打ちになりますって本人が言って
それから三年後だからな >>734
2つ目の香盤1位 小痴楽、12位 松之丞。9人抜きは大抜擢だろ。 上の女流講談師が今年真打ちに上がったので
順番です
噺家は面白くないだろうけど 来年やるタイタンライブコスパいいじゃねーか。なんか未公開株買ったみたいになってるけど
真打になればギャラも上がるだろ もう会わないと言ってた伊集院光が、歌舞伎座の真打口上にぶかww
チキンを挽回するチャンスだよ。 太田夫妻はこれ見越していたんだろうな
なかなかのやり手
それにひきかえ… >>748
大半はお前みたいな奴のアンチなだけで松ちゃんのアンチじゃないけどね 真打より二つ目のほうが稼げるとは言うけど
松の場合は問題ないな
これで晴れて「松之丞師匠」だし
伊集院を古典芸能の格でも追い抜くことになる(兄さんは兄さんだけど)
しかし、歌丸師匠はどうして年功序列真打派だったんだろうね?
真打になれる芸と客を持ってるならとっとと真打にしたらいいし、
稼げなきゃ年嵩の二つ目だっていいだろう
学校と市民センターの落語教室しか仕事がない真打を見ると
切なくなってくるんだが 念願の真打おめ!
再来年の話が今決まる世界なんだな これからは紹介文に「2020年2月に真打昇進が決定している」って付くんだね
ますますチケット取れなくなるな >>752
あえて憎まれ役になったんでは?歌丸師匠ほどの方が力量計れないわけないし、松之丞は人間国宝になる可能性もあるので年取った時に歌丸師匠の大きさと伝統を引き継ぐと思いたい 人間国宝とか過剰に持ち上げすぎなんだよw
まだ真打が決定しただけじゃねえか 真打ちと組み合うのは得が無いのかい?いじゅさん…w 松之丞は日本講談協会にも所属。
落語芸術協会の二ツ目の香盤では落語家9人を追い抜く形となったが、
芸協では、落語家と講談師の香盤は別物と判断。
7月2日に亡くなった前会長の桂歌丸さんが抜てき真打ちについて否定的な考えを持っており、
意向に沿って、講談師では順番を守る形で、今回の昇進が決まった。 >>745
来年6月まだ2つ目だよww まあ、タイタンは勝負に勝ったのは間違いない。
リスナー「伊集院さんは歌舞伎座の口上に並ぶんですか?」
伊集院がどうでるかwww 太田に軽口叩く口実がまたできたな…
ついてる男だねぇ…よ!真打ち このラジオのリスナーなら持ち上げるのも含めて芸だと分かるはずだが >落語芸術協会の二ツ目の香盤では落語家9人を追い抜く形となったが、
>芸協では、落語家と講談師の香盤は別物と判断。
くるしい、いいわけww
歌丸よりビジネスと古典芸能の発展をとった芸協は正しい。元号もかわるしね。 いじゅさん、この前サラッと自分が真打ちになりかけだったとかを言われたか言ったかしてたけど…
真打ちならここにいますぜ、ほら、あんたが得がないと片手で払ったあの男ですよ…(笑) >>752
ただ単に揉めごとが起きないようにということではないかね。
落語協会の分裂騒ぎも遠因の一つは志ん朝が談志を抜いたこととかあるから。 >>760
だね。
来年12月大成金で終わり。さよなら成金、大都市解散ツアーとかやるかもね。 >>769
松之丞がやるのはそうかもしれないがただのファンが下手に真似してもつまらないだけ ここで根岸に喧嘩売って昇進取り消しなるくらいのことしないとネタにならん >>749
タイタン創業者は「ビジネス力」が違うだろwww
いろんな意味で伊集院の衰えは悲しいと、古くからのリスナーは感じてる。 >>773
小痴楽が9月に上がるからそこまでですね
なんで小痴楽兄さんが先なんだよとか文句言いそう 松之丞おめでとう
高田先生+タイタン太田夫妻サイドの勝ちってことかな
あとトナミさんもここまで松のジウ守り続けた甲斐があってよかったね
トナミさんサトケンさんはじめここまで守り続けた問わず語りスタッフが一番の功労者な気がする 口上とかって師匠とかお世話になった人がやるんだろ知らんけど
最近知り合った太田がやるかね歌舞伎座で もうYahoo!トップから消えたのか
2時間くらいは掲載されてたかな?
そんなもんかな >>773
通常成金は来年9月で解散だけど年末の大成金は宮治さんが守るそうですよ >>779
10分コーナー打ち切られ、終わったかと思ったら微増拡大ではじまり、伊集院に嫌われ、あちこち業界人に噛みつかれ、ちぎれた袖を拾い集めて縫い付けてくれていたとなみさんをふくめた問わず語りスタップに敬意を払いますよほんと…
そして、やっぱ太田さんありがてぇ… かなり速い段階から目をつけてた高田先生の見る目がすごいのは当たり前だけど、桑田佳祐もアンテナの感度はやっぱすごいんだな
そしてタイタンはシネマライブの新しい目玉が出来て良かったな
やっぱりあの吉本もやれてない定期シネマライブをあの小さな会社で維持してるだけあってタイタンの太田夫妻もすごいんだなあ >>785
忘れてた…高田センセーはちょっとやっぱ一回死んでるだけあって神様からなにか神通を授かってきたんじゃなかろうか…マジで(笑) >>778
松之丞「協会の政治で小痴楽は越せない」と、ずーと独演会で言ってたよ。
芸協にビジネス力があるなら大成金までやるね。
集客力ある松之丞が翌年2月というのもポイント。 >>783
まあ、宮冶は「オレを抜擢しろ!」と言ってもいい実績があるからね。 >>784
ひさしぶりに、おもしろいラジオだったな。すでに過去形ww 真打になったらやっぱり今まで見たいな過激な発言聞けなくなるのかな〜だとしたら残念だな〜 一年以上余計なこと言わずに披露当日を迎えらるのか? ぶっちゃけテレビ芸人への悪口なんて
何の障害にもならないよ >「位打ち」とは、その人物にふさわしくない位階を次々と与え、
>ついにはその人格的平衡感覚を失わせ、自滅させていく手法である。
あー協会も奥の手を出してきたのかなあ 真打内定おめでとう
再来年と結構間があるのな
小痴楽さんもおめでとう
いっしょに芝浜ラジオもりあげていってください 結果的にいじゅさんあの時点で切って損しかしてないな
太田みたいにチクチク刺しながら遊んでやりゃ良かったのに 新歌舞伎座空いてるのが再来年の2月だったんじゃないの あまり伊集院さんを舐めない方がいい
伊集院さんがその気になれば
真打ち昇進など簡単にひっくり返せる ↑
松之丞の口激を受けるプロレスをすることで芸人として格を上げた。
また6月にタイタンライブに上がらせることで興行利益も得る。
それにひきかえ... 明日、岡村ちゃんとの対談が載ってる文春増刊号発売か。
いいタイミングだね。 ダイエットした方がいいな
このままだとまん丸になりそう 真打ちの昇進って決めてから実際になるまでに結構時間空いたりするもんなのね
この間に不祥事起こしたら取り消しとかあるの? 真打ち昇進って伊集院やらかしたなぁとか太田高田の勝利だな、って言われるほど凄いものなの?
漫才やコントは劇場で稼げるし今も大衆の中で生きてる文化だからそこのタイトルの価値は理解できるけど
松之丞のラジオは好きだけど、落語や講談、歌舞伎あたりは国の税金で延命させてもらってる死んだ文化って印象だったのでイマイチピンと来ない こぶ平が真打ちとやらになった時から何の価値も感じてません
それに異様に拘泥する松之丞は滑稽とまで思っていた 円楽党は組織の一本化とか合流とか理想を言うくせに
芸協とかと真打昇進までの年季をすり合わせようとしないのは何なんだろうな >>814
ああ、そういう話ならまだ理解できるかも。でもそれなら過程の1ステップであってゴールではないんだな
>>815
まぁこのジャンルでは格付けされたわけで良いマウンティング材料にはなるのかもね 談志も拘ってたからそこはしゃーない
太宰好きが芥川賞にこだわるようなもん
太田は直木賞欲しいらしいけど いじゅさんは入門が後だからって理由だけで喬太郎や竜楽にも上から目線だったしなあ
しかもその偉そうにしてるのを先代圓楽の教えのせいだって人のせいにしてたし
これからも得がないって松之丞のことは追い払うんじゃないですかね サンドに続き松之丞も伊集院に邪険にされてから流れが良くなってきたね
これでいいの 一番喜んでるのは真打になったらおいでって言われた弟子志願の青年だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています