NHK-FM総合スレッド 第13部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第12部
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1525150999/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 南波の感情こもってない声は多分面と向かって話してると印象違うんだろうけど
ラジオで聴く限りイライラしてくるんだよな
あのボソボソ淡々としたトーンでゲストに対して相槌うつのをうんうん言ったり
どんな曲に対しても感動しましたとか素敵ですとかいちいち最大級にベタ褒めしてるのを聴くと
それはそれで好き嫌いもなく公平な態度だから凄いとは思う一方
本当はゲストにも音楽にも大して興味も無いのに番組として問題起こさないようわざとやってんじゃないのとか
中川翔子のハイテンションで大げさに褒めてるのと同様ものすごく白々しく聞こえる
音楽遊覧飛行くらいのが一番いい
あれは誰も適任、トークもくどくないし
ガハハもくるり電波もリスナーの要望次第じゃ夏の特番とかもらいそうだね >>502
すみません
調べたらそんな記述なかったわ
だから自分の勘違いでした……
一応久保田利伸のは昨日ラジオ聞きながら書いたからホントだよ >>503
しょこたんはつまんない時は露骨にテンション下げる場合もあるぞwww
ゲストを迎える時は普通に有識者(もしくはアーティスト)同士の会話ってスタンスじゃないと凄くキツイのはわかる
だからアニソンアカデミー苦手なんだよな
司会側がただのファン目線でしか話してないから興味ないゲストや歌流れた時の淡白さが余計に際立つし
マーチンの番組の最終回に松尾潔呼んでたけどああいうのが割と理想的に思うがアレは仕事一緒にしたことある内輪だからこそだろうしなあ
深夜便や遊覧飛行みたいなのが一番良いかな、やっぱり >>492
無視すれば飽きることもないのに、、、気になるようだ
NHKラジオを聞いて元気をもらっている療養中のリスナーもいる
その番組を効率化の目的の為に廃止してどうするのか >>494
建て替え費用は確保済み
普及率がまだ1%しかない4K・8Kの番組の充実やTVの同時放送の為には十分な
予算が必要。その為に各チャンネルの番組が犠牲にされてほしくない >>498
難病だと番組内で触れていたので、その治療の為の降板ではないか?
小気味のいい彼女の進行ぶりは、MCの模範、他のMCは見習うべき 何気なく赤坂泰彦とオダイジュンコのダンスシップTOKYOコンビが繋がっていたんだな。 義務教育では教えない「繋」という字
みな書けと言っても書けないくせに使いたがるんだな. 他局でもR1でも、他のチャンネル当たればよろしいのでは?
必要な時にだけ聴いてれば、心が平和になるぞw >>514
おまぃさん とれぇヤツだから 分からねぇだろうが
2時間では 数曲しか かからねぇんだぞ ということはクラシックは時間の無駄ということですね? クラシックが時間の無駄というなら登山も時間の無駄だろう 生で聴くのが多いと思われる時間帯18:00〜24:00
1週間のうち15時間、36%がクラシックとか明らかに偏りすぎ
週5時間くらいが適正だろう
クラシックはBSへ移すべきだ とりあえず「リサイタルノヴァ」と「クラシックの迷宮」はR1へ引っ越しだな
こんな番組が日曜ゴールデンとかアホか
あと「ベストオブクラシック」は週1回でいい
週5回、年間250回も放送しといて『ベスト』とかアホかと 調べてみたら、日本の音楽市場に占めるクラシックの割合は11%しかないじゃん!
やはり日本国民の実態に照らしてクラシック番組は多すぎ
これでは聴取率が下がっても仕方ない 他のラジオはクラシックほとんどやらないから
全体で見ると10%ぐらいになるんじゃないか? なんで演歌ってエレキギターを多用するんだろう…
ロックも演歌も流してるNHKFMにそこら辺の事情を特集してほしいです 来年度7:00〜、12:30〜、不安しかないwww
古楽や邦楽の後にアノ2人、前番組とのテンション違い過ぎになると思うが大丈夫か!?
(でもまぁ、あのアンカーとアナ、やる気は感じられるので、そこだけは評価する) >>527 >>528
クラシック音楽を問題にするなら、N響の放送回数の多さに手をつけるべき
N響演奏会の生放送の他、クラシック音楽館での再放送、更に「N響ザ・レゼンド」と
年間放送時間は一体いくらになるのだろうか?特定の団体だけを優遇した番組は
NHKにはない >>532
旅ラジ廃止後の後継番組は、番組時刻表では昼の0時半は空白状態、なぜなのか?? >>534
確かに12時30分〜55分は「話題と音楽」だわ。
まさかの神門だったりして( ゚∀゚ ) >>536
そのま・さ・か!の予定らしい。
全番組との温度差、ホントに大丈夫か???? 将来的にNHKラジオはFMだけになったらクラシック番組も減るだろうね 平日正午前、平日夕方、土曜午後のローカル差し替えがあるんだ。 >>538
民放ラジオ同様、NHKのAM放送の廃止はありえない
元々民放では、クラシック音楽は眼中にない >>541
東京FM早朝のSymphoniaはいいぞ >>539
らじるの時間の番組内容がわからなかったが、これではまるでTVのプレマップ(随時)ではないか
R1の新設番組や特集の宣伝を、FMで毎日2回一年間も休みなしで放送してどうするのか、
情報番組のようだが、ミニドラマのらじるの男の方が、まだ良かったになるのではないか?
リスナーの猛反発が予想される。窓口の対応は大変だ〜! >>541
廃止というより第一放送,第二放送のAM波からFM波への乗り換えという形は
考えられるのでは?
現に外国電波と混信がひどい地域では実施しているし 新元号発表はFMでやる必要無いだろう。
R1だけで十分 正午ニュースでの飛び乗りな、階段編成の構成が面倒だったんでしょ
昨日のセンバツが荒雨天で試合途中順延になれば午後に休養日返上の可能性あったし 7:00〜7:20のニュース
三宅アンカー、お試し版よりテンション低め→これは○ ってか、三宅アンカーニュース読んでないよね・・・
スポーツコーナー→AMと連動してるから仕方ない、まぁ片耳塞ぐわ。
巨人age→イラネ。 朝7時からのニュース改変はFMリスナーの自分にとって改悪以外のなにものでもない。
たった25分枠におはよう日本もびっくりの5人体制。
微妙に長くなってイラっとするイントロ。ひっどい街頭&電話インタビュー音源に加えて一番聞き取りにくいアナウンスが冠に名前入った人という。
早速苦情メール出したわ、もう変わらないんだろうけど。 R1で5時〜放送するから5人体制なんじゃね?
「弾き語り(再)」と「邦楽」「古楽」を守るためなら5人体制でもえ〜わ。 [昼の憩い]の後の神門アナの違和感www
予想通り過ぎてもぅ・・・orz慣れかなぁorz >>551
「略してワダオン」ってラテ欄に書くぐらいだから、NHK内部でも賛否はあるよね。 中1スレ連投スマソ。
R1でやってた事を説明無しで、いきなり展開されてもなぁ。
FMリスナーは戸惑うと予想しなかったのだろうか?
働き方改革でR1とニコイチ放送なのかもしれないけど、
R1HP経由でリクエストしてねwは流石に引いた。ニコイチ過ぎない?
ってか、既存のFMリスナー置いてけぼりなんですけどーっ (。-`ω-) リサイタルノヴァの後継番組って司会同じかよw
ウェブサイトは新しいの作ってあるけど、スタッフも皆同じでタイトルのみ変更か?
逆にザ・ソウルミュージックはザ・ソウルミュージック2と変わったのにウェブサイトも画像も全部同じ >>554
出演演奏家の年齢幅を広げるそうだ
つまり、なかなか芽の出ない国内中堅演奏家にも機会を与えようということ
大昔の午後のリサイタルみたいになるのかな FMでAMと同一の番組を放送する必要ない
人材も予算も足りないのなら,ただCDで音楽を流すだけでもいい. 日曜21:00枠でマイケル・ジャクソンを1年かけて取り上げるとか
好き嫌いが分かれそうな尖った番組だ… 昔スカルラッティのソナタ全曲演奏を放送する帯番組とかあったし
それのMJ版かと 554
素浪人月影兵庫が素浪人花山大吉になったのと
同じ理屈だな。 土曜のレジェンドと迷宮の連続キツいな
やっぱり後に聞いた番組の方が印象に残るから、
そういう意味ではレジェンドと迷宮は離れててもよかった よく見たら日曜の名演奏ライブラリー、放送時間5分減ってる
こういうNHKの5分とか10分減らす体質なんとかならないの
多分報道とかで時間がずれた時のクッションの役割なんだろうが、
実際に有効に機能しているのを見たことがない クラシックの迷宮の再放送が無くなったのも、
NHKがクッション的な番組を入れようと、
片山氏に5分か10分の番組の短縮化を依頼して、
片山氏に断られたためだと推測してるわ >>549
ベテランアナの三宅氏には失礼だが、ニュースの読み方の研修をこの春入社した新人と
一緒に受けられた方が良いのではないか? 語り風は深夜便では受け入れられても
7時のニュースでは違和感があり一人浮いている! >>560
クラシック音楽館と重なるから、元の位置に戻しただけではないか
その目的で一時期10時台に移動させたり放浪生活が続き一貫性がない >>561
世界の快適音楽も同様で犠牲になった。
らじるの男の番組名を「らじるの時間」に変更して土・日まで拡大された。平日放送だったのが
毎日の放送に変更された。らじる・らじるや番組の宣伝がまだ足りないのだろう
視聴者やリスナーが置き去りににされている認識はないのではないか! >>562
音の風景のようなクッション番組ではない
単にクラシック番組を重要視しなくなっただけではないか? >>561
5分短縮って事は、今後名曲ライブラリーの再放送やる場合は5分削られるってことかな? >>548
ラジオのニュースは,演出などしないで
気象通報や株式市況の放送のように
淡々と放送すればいいのかも・・・ らじるの男というおっさんの愚痴ブログ読まされるような番組が無くなったのは良かったけど
らじるの宣伝で番組紹介したいのなら普通にやってほしい
それと毎日同じ内容流すのは勘弁してほしい 内藤アナウンサー「昼の憩い」からどこ行ったのーっ!
気付いたら、どっか行ってしまったやんorz
所属はラジオセンターで変わらずだけど、誰か教えてクレメンス。
あの声は「昼の憩い」にぴったりだったのに ( ノД`)シクシク…
番組離れたなら、12:30〜新番組「内藤アナの仕事前の憩い」やってちょんまげ 内藤さんの誤読には笑った
「孫娘が学校からアサガオの種を」を「孫娘が学校から朝帰り」と読み間違えてた
エロ爺やで! ゴンチチの前口上が「1時間55分の番組ですが」になる。悲しいな ゴンチチだけでなく、明日の名演奏家も同様の扱い
神門光太郎アナは水を得た魚の如く一人はしゃいでいるが、ラジオ放送をぐちゃぐちゃに
している。なぜならFMリスナーにR1や、らじるの情報は不要だから >>569 >>570
土・日の7時のニュースは通常通りに戻しているから、訳がわからない。
各波ごとの番組制作ではなく、ジャンル毎に変更しようとする弊害が既にでているではないか? 効率化が要求される中、全国をキャラバンする「旅らじ」が廃止されたのは、制作費や地方局の
準備等によう手つくりでは、手間がかかりすぎるからではないか!後継番組の話題と音楽は、東京から
の発信で、各都道府県のリスナーに電話を掛ける手軽なら構成、kれでは制作費はほとんどかからない。
更にの番組まで、神門光太郎が一時的とは言え担当している。すべての番組が効率化方針の影響を
受けているようだが、実態は? 一県に5日かけ、製作費も安いラジオなので、隠れた弱小の名産も拾えた功績はあった
でも短時間の生なので、時間に追われて落ち着かなかったし、名産ならやっぱり絵がほしい でも、聴きながらネットで画像検索するのも楽しかったかな 久保田利伸、自分の番組が終わってソウルミュージックに納まったか
ゴスペラーズと久保田の二人体制になるのかね 民謡をたずねての後番組はミュージックラインみたいな番組だな。
ヤングに忖度が酷すぎる 短くなるのは正直嬉しい
なんか自分の中でラジオを聞くのが義務のようになっていて気に入った番組は全て聞かないと気が済まなくなっている
短くなると聞かなくて済む
他の事に時間を使える ジャズトゥナイトの新司会者
たった1つの話の中で一人称が変化し過ぎ この人がレギュラーに決定したの?
じゃもう聴かない >>574
以前、1時間55分だった時期があって、また2時間に復帰したよね
で、また今回短縮 ディスカバリーマイケルには[新]が付いてるけど、ソウルミュージックIIとリサイタル・バッジオには付いてない
ディスカバリーマイケルとリサイタル・バッジオは新ウェブサイトが充てられてるけど、ソウルミュージックIIは以前のまま
どういう違いがあるんだ? パッシオは前に呼んだ人もまた呼べばいいのにな
ピアニストとかレパートリーも広いだろうし曲にも困らないだろう 夜のプレイリストで最後に自分の曲かけるミュージシャンうぜえな
尾崎亜美あたりからやってるのかな 3日はクラリクやるようだな。1日と4日は
どうなるんやろ >>593
司会が工藤 三郎なのね、この人は苦手
結局得意のスポーツ絡めてやるのかなあ… BS1のニュースが総合とは別のように
朝7時のニュース,要約したものを第一とは別に10分程度で放送すればいい
詳しく知りたい人は第一を聞けばいいのだし・・・
(放送時間も6:50からにしてもいいかも) BSニュースは地上波ニュース素材流用結構あるけどな 7時の定時ニュースに討論番組のスタイルを持ち込んでどうするのか
三宅民夫アナは報道番組司会のベテランだが、ラジオニュースを読んだ経験はあるのだろうか?
語り風と他の男女二人アナによるニュースの読み方のトーンがあまりにも違うのでリスナーはイラつく。
何とかしろ! FMを無視した「らじるの時間」も同様で、ラジオ放送全体が娯楽番組化、おかしくなっている! 若者を取り込もうと必死。でも肝心の若者観がズレまくってるのでどうしようもない >>597
地上波でも,前の時間のものを録画素材でそのまま放送することが
けっこうある.特にローカルニュースに顕著. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています