NHK-FM総合スレッド 第13部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第12部
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1525150999/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 48系はFM出るなとは言わんけどこの世から消滅してくれねーかな 吉木りさも伊藤かりんも頑張ってるよね
あと釣りとか居酒屋探訪とかこれまでおっさんのジャンルだったところにアイドルが進出するのはむしろ普通 >>397
4月から再放送はなくなり,その時間はR1の「音楽の泉」の再放送になる
なお,「民謡をたずねて」が金曜の朝5:20からになり,R1での放送はなくなる >>397
4月から再放送は廃止。同じ声がようやく届いた >.398
今や伝統・芸能文化と言える民謡は、細々と継承されればいいジャンル。
それを今の若者にも好かれようとするから、タミウタのようなおかしな番組になる >>403
吉木りさは、食べ物や異性・恋愛談になると盛り上がるタレント
民謡番組ではなく、バラエティや芸能番組への出演がふさわしくNHKFMのMCには向いて
いない。ガールズトークも幼稚すぎ30代に相応しい大人の会話をしていない! >>391
R1での震災関連番組は1時半で終了。それ以降はFMでは通常番組に戻すことがはできたのに
しなかっただけ。 良くないほうの民謡番組も追い込まれてるか
民謡の知識があって落ち着いたギャルに変えてくれ 吉木りさみたいな売れっ子が出てくれるのは民謡界にとっても有り難いことだがな 「きらクラ」
タイトルを 仲間内で使う略称のようなものでなく
品格のある いい意味でNHKらしい タイトルに変更してもらいたい
MCも まともな日本語が話せる人に・・・・ >>410
1時半以降、第一放送に切り替えれば、FMでは2時から通常番組に戻すことができたので、
何の問題もなかった。判断ミスではないか >>411
吉木リサが売れっ子?? NHKが無名のタレントに冠番組を与えるのは異例。それも
公共の電波と使って「吉木リサのタミウタ」と番組内で何回も連呼した結果で.、本人の実力とは
言えない。タミウタ放送前までは、それ誰レベルのタレント。民謡の世界に戻るつもりはなく、
口先女のようでもある? >>412
「クラシック音楽を気楽に楽しもう」にでもすればいいのか? ラジオ深夜便は生放送でなくてもいいのでは?
昼夜逆転での司会は老体にはキツいでしょ >>409
レギュラーなのに番組名に名前を付けてもらえない、もう一人の方の姉ちゃんだけでいいんじゃないかな >>407
民謡の本質とはそういうものだろう
農作業の合間や祭りのときに女たちは高尚なことを考えていたわけではあるまい >>413
いつまでも うるせえんだよ
文句を言うのは おめえだけだ >>418
相方のゆかり一人の方が、番組の内容も変わり締まるのではないか >>419
民謡番組にリスナーが望むのは、プロの民謡歌手の声で全国の民謡を歌ったりその歌に
まつわる話題を語ることで、異性や恋愛談義食べ物の好みというプライベートな話題で
盛り上げることではない。その手の話題はバラエティ・芸能情報番組でどうぞ!タミウタは教養番組に分類 >>416
深夜便が生放送だとは知らなかった。なぜ生放送でなければならないのか?
働き方改革にも関係すると思うが! >>422
古楽の楽しみの関根敏子先生のように
世の中の不平を一手に引き受けてますという感じで
淡々と解説するのがいいよね >>420
だから何だと、>>410が挑発してきたのでそれに答えただけ
一人だけがどうかは、ふれあいセンターで確認を! >>425
その珍説のメッセージを番組宛てに送れば、吉木りさの応援団として全国のリスナーに紹介
してくれるのでは!
ただ、広辞苑では、「民謡」を ”民衆の歌謡、民間の俗謡"と定義、ガールズトークが民謡の
原点とは言っていない.... >>427
今ほど伝達手段が発達してない時代
民謡は重要な情報メディアだった
井戸端会議で男の噂話をしたり
仕事がキツいと愚痴を言ったり
食べ物や祭りの話など
他愛のないガールズトークが民謡の原点である
吉木りさのMCは現代にそれを甦らせた
民謡のルネサンスだ 民謡の原点が何だろうが、吉木の騒々しいバカ話やオカマトークは聴きたくない >>397
>>404
>>405
わいらの勝利 (-ω-)/
あとは”5分でML”なんとかせねばだな・・・・仕方ないから他は片目瞑る
>>423
>>416
毎時0分〜5分 ニュース読んでいるアナウンサーに何かあった時のスーパーサブ人員じゃね?
病院等もそうだけど、深夜帯は少人数対応だし、だからこそデキる人が入らないとマズイからなぁ・・・ >>434
24時間365日稼働してる公共施設の例どす。
別に警察署や消防署でも良いんだけど。誤解を招く記載ですまそ >>432
番組に合わないなら聴かないのが一番だよ自分に合わないものをわざわざ聴いて文句垂れているの傍から見たら鬱陶しいよ ワッチョイが付いてもなお老人の愚痴スレになっている >>432
そういう人は民謡は向いてない
民謡は騒々しく馬鹿らしく猥雑なもの せっかくワッチョイついてるんだからNGにしなよね
そのためのワッチョイじゃないですか 民謡に猥雑なパワーがあるならあき竹城にガールズトークさせるべき >>432
そういう声が圧倒的に多かったから、4月から早朝の再放送が廃止されたのだろう。
来年度は存続するのだろうか? >>433
5分でMLは、本体に吸収すればすべて解決する。翌日の予告は、95分枠の番組終了時に
告知すればいい。2部制に分ける必要はなくその目的がわからない
毎時ニュースは必須業務であっても、深夜帯まで要なのかどうか >>440
「日本の民謡」時代からのリスナーは、正調・正統派の民謡番組を望んでいる。同系統のR1の
「民謡をたずねて」を4月からFMに移動させるのは、そういう民謡ファンの声にこたえたため
ではないか! >>437
民謡苦情じじいは、一人だけではない。民謡の苦情ではなく、タミウタが叩かれている
関係者による必死の防戦は見苦しい! 吉木りささんは前から好きだったけど、ハイテンションなガールズトークは頭にキンキンくる…
中年だからだろうか
10代20代とか高齢者の人達は印象が違うのかな
津野米咲の小粋なタミウタだと不評はないのかな >>440
向いてるも向いてないも
吉木の騒々しく馬鹿らしく猥雑なトークは大嫌いだが、民謡は好きだ
ディベートで優位に立つために自分でも思ってないことを言ってるんだろう 歌舞伎チューンの再放送もイラネ。
邦楽ジョッキーの方が朝5時台向きだったわ。
ラジオ深夜便のアンカー、来年度の担当者が未だに不明。
三宅OUT・中村(関西)OUT(?)が分かってるだけ。
ご存知の方、カキコ願います。 5分でミュージックライン
らじるの時間
安心ラジオ
この3ついらねーよ
名曲スケッチでも流してくれ 名曲の小箱も最近はラテンとかポップスのオーケストラ演奏とかクラシック離れの傾向がある 90ちゃん号って毎年ゴールして新しい年度が始まったらまた廻るの? >>445
現在はAMとFMの両方で放送している.
そのうちAMの放送をやめるので
どちらかと言えば縮小傾向である. >>416
そもそも,NHKがラジオとTVで24時間放送を開始したのは
災害時に即時に対応するため
(一度停波すると,演奏所(いわゆる放送局)では対応できても
送信所からの送信はスイッチ一つで電波を発信というわけにはいかない.)
特に被災地域では停電等のためラジオが唯一の情報源となるので
ナマ放送を実施していれば,直ちに第一報を放送することができる. 火入れというくらいだから、送信機の冷却換気で空中線電力が安定するのに時間がかかるからね
tvだと立ち上げ初期でも受信できるけど >>450
同感。
平日の午前中は、学生や若者は学校や仕事中、そんな時間帯に「5分でミュージックライン 」
の再放送を誰が聞いているのか!
「らじるの男」に懲りず、「 らじるの時間 」は土・日まで拡大された。
殆どのNHKのリスナーは、らじるは認識している。なのにそれ以上の宣伝が、更に一年間も
必要性なのか 今週(月〜水)の遊覧の再放送を、なぜ休止にせねばならないのか??
穴埋めの使いまわしの再放送は、いい加減にしてほしい! >>455
深夜帯にも放送を始めたのは、社会的な必要性があったから。それだけが理由ではないはず >>460
たぶん国会と相撲が被った時の処置だろうな。 最近南波志帆がやたらと「声に感情が乗らない質で」
って言うようになったが本人も気にしてたのか 4月30日、THE ALFEE 三昧キタ━━━━━! クソ三昧いい加減にしろ 腐れNHK
ラジオと受信料とは直接関係ないが、
クソ三昧続ける限り永久に受信料など払わんわ
やっぱり三昧企画見てるとNHKが勝手に放送したいものを放送してるだけだな
そんな物にビタ一文払うか 間抜け >>465
こんなので喜んでるリスナーもリスナー
愚昧な日本人が更にNHKFMの質の低下を招いている
低視聴率「いだてん」すら打ち切りにすらしないNHKだし
愚かな視聴者が愚かな放送局を育てるという構図が透けて見える >>464
目をバキバキにすることを目覚めたらしい 歌謡スクランブル話題のホットミュージック2月、3月は4日に短縮
今月は土曜もやるかと思ったんだが
土曜やれないんなら三昧は14時スタートでやってほしいわ 話題のホットミュージックは近年ハズレ特集に成り下がったので
演歌2日ポップス2日にして残りはリクエストにでもしたほうがいい。 演歌は もう古典芸能の範疇にはいるのだから
早朝の5時台の放送で いいと思われる >>469
FMでの退位関連番組は、平成30年を振り返るSPがアニソンアカデミーとの発表が!
平成はまさに、「アニソンの時代」だったとのこと!関係者の頭は大丈夫か、 >>469
三宅アナがシャシャリ出てきたので、定時ニュースではなくなった >>473
もはや、演歌や民謡は古典芸能の範疇で間違いない
邦楽の時間帯は、本放送が午前11時台、再放送は翌朝の5時台、今も昔もその時間帯が定位置 >>469
>>476
わいも今朝びっくりして目がシャキッと覚めたわ。
あの雰囲気は朝のFM向きじゃないかと思うんす。(除 深夜便の時の三宅アンカー)
ニュースは構わないけど、いつも通り小見ちゃんで良いよ。 >>466
おまぃ 精神状態が尋常では ねぇようだな
重症化するめぇに 精神科のある病院で 診てもらった方がええぞ >>480
精神状態がおかしいのは、
平日夕方の通常番組を休止にし、何の意味もなく「矢口清治の忘れずの洋楽」に差し替えた上
退位・即位関連番組にアニソンを選んだ関係者!矢口の番組を何回使いまわしたら気がすむのか >>466
受信料不払い運動は、FMリスナーだけでないようだ。
国会のNHK予算審議でも議員の耳に入っているようで話題になっていたが??
そこまで過激な動きにならないよう冷静な対応を願いたい! 100%自分好みの番組編成になるなんてあり得ない
世界は自分だけで回ってる訳ではないのだから ミューズノート
ミュージックライン
貴女
↑許せる---------許せない↓
良くないほうの民謡
カブキチューン
ゆうがたパラダイス ヽ(´▽`)/ 好きな番組
・No1:松尾潔のメロウな夜
・鈴木雅之のグッドバイブレーション
・ソウルミュージック
・ミュージックライン
・津野米咲のポップロックパラダイス
・青春アドベンチャー
・FMシアター
・THE ALFEEの終わらない夢(お笑い番組として) >>484
>>1にはNHKFMの役割が正確に定義されている。
その通りどのジャンルや団体にも偏らないバランスの良い編成をしていれば
誰も文句は言わない FMの長寿番組の廃止がようよく打ち止めされた中、その矛先がR1に向いているようだ
重点課題としての地域社会に貢献していたはずの 「旅らじ」が4月から廃止、さらに人気番組の
「きらめき歌謡ライブ」も廃止と、予算も手間もかかる番組は次々と廃止の対象になっている。
これも4K・8K番組の充実や、TV番組の同時配信決定による追加費用捻出の為の結果なのか? >>487
同じ番組を違う二つの配信基盤で配信する必要はない。どちらか一本に統一すべき! >>481
おまぃの病院からのリハビリ投稿はもうあきた >>490
R1の話がアリなら関西土曜ほっとタイムぼやき川柳アワーが打ち切りになったのは言語道断だろう >>490
放送センター建て替え費だろ?
金が要るから受信料取るのも必死 久保田利伸の番組終わらねーじゃねえか
ソウルミュージックのMCリストラしてそこに久保田利伸の番組月1で入れるのな
第一土曜日にやるらしい
複雑だ ソウルミュージック2 久保田利伸のピースフルなんたらって言ってたが忘れてしまった……(´・ω・`)
初回は4月6日ね
オダイさんと村上てつや二人とも卒業って感じだったからこれからどうなるんだろうと思ってたがこうきたかって感じだ
複雑だなあ
この時間だからゆっくり落ち着いて聞けたのにってのと前のMC卒業っていう不安とこれから金曜23時枠が奥居香の番組固定ってのがなあ
まぁ九州民なんでいらん番組に潰されなくなったという点では良かったけどさ ソウルミュージックのDJを20年務めたオダイジュンコさんには病気説があるね… 南波志帆、声に感情が乗らない質でと言いつつも
「一生お話していたかったです」と感情の乗らない声で
大仰な物言いするから余計に白けるというか…
感情乗らないから余計に大げさな言葉選んでしまうのかもしれないが
あと久保田利伸、リスナーからのメールへの対応がいつもなんか変だな >>496
ちゃんと聞けてないから定かではないがマーチンはそのまま終了かと
金曜23時枠の最終回全部聞いてるがマーチンの番組以外は終わりという終わりじゃない感じがした
実際久保田利伸だけじゃなく音楽ガハハも確かまたやるって言ってたし
あとくるりも番組やるとは言ってないがまたの機会をって感じでさよならって感じしなかった
マーチンだけは今までありがとうって感じであぁ本当に終わりなんだなって感じだった 中川翔子が感情任せでMLのDJやってみあの場が地獄絵図になるぞ学生のながらには結果ぴったりなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています