NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE Part40
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>878
ほんとそうだよなあ
三本目、優ちゃんとの電話で「家族写真」撮って
「にじいろ」かぶせて「ほら、いい話しになったでしょ」
な流れにイラっときた
土台が揺らぐ前ならこういうムリヤリいい話しもいい気分になったけど
崩壊しちゃったあとだと「バカにすんな」って気持ちになる つまらないのはスポンサーの責任です。脚本(1本目)の責任ではありません。
つまらないのは他の脚本も同じです。脚本(1本目)の責任ではありません。 絶対聞いてくれと言ってたが
あの茶番劇が感動出来るから聞いてくれって訳じゃないよな?
感動の押し売りだろあんなもの
ほらここで感動してねって押しつけ
穴だらけで破綻していて無意味に引っ張ったあの話に誰が感動するって?
聴いてる人間をコケにするのも大概にしとけよ
中の人が言いたいのは
この先干される事の現状を知ってくれって言いたいのか
異を唱えた人間を排除してくわけか 素人考えだが話の順番を大日本ジェネラル、サラリーマン、安部家にした方が本筋に挟まれたスピンオフ的に聞けて良いと思う。
オープニング直後にサラリーマン話をされても違和感しかない。
それとシャア長が来てアフリカに連れてかれるのと、黒塗りの車でアフリカに連れてかれるのとでは面白味が全然違うな。 安倍家の会話が安倍と子供二人だけになるのは、さすがにやばい
刈谷が割って入ることもないし会社の人間も訪問してこない
そんな状況で安倍があちこち遊び歩いている平行世界と、どう折り合いを付けろというのか
3本のうちのどれがお好みですか?巷話?会社仲間話?家族話?とか
観測気球を飛ばして次の新しい番組に利用しようとしているのなら、視聴者を馬鹿にしすぎ 家族話って優ちゃんを引き離して
安部くんの子育て奮闘記(イクメン話)がやりたいのかね? 前もやったのにね、それ
倉橋家のご両親が離婚するだかしないだか 実際はこの3月で終了予定
しかし、ここまで続いた番組の後番組はほぼ失敗する
それはスポンサー的に避けたい
で、誰もが違和感を感じる内容にして、あえて不評をかう。
そして時期改編で新番組
「リニューアルしてつまらなくなった安倍礼司よりマシじゃん」
と、少しでも新番組への失敗を避けようとしているのではないか
なんて見解がありました。 >>887
そんなアホみたいに回りくどいこと考える脳ミソがあるなら、その労力を新番組を面白くする方に使うだろ? >>887
番組が終わる=スポンサーを降りる
だから、スポンサーがあとのことまで考える必要はないだろ
と言って、局がそこまで対策を立てるのも不可能
従って、あり得ない推測だ イベントや出張が続いたり突然に本を出したのは
今のうちにやれる事やっとこうだったのかな 案外広告代理店側の働き方改革の影響だったりしてな。 素直に「人気番組にあたらしい流れを作って、倦怠感を打破」
だと思うよ。
古い常連リスナーに媚びてると、古い常連リスナーしか
おもしろくない。常連をふるい落としてニューカマーを狙う。
五十嵐サンが「イガラシアキラだよー」と言わなくなり、
カリヤがいなくなり、
すくなくとも楽屋落ちはなくなった。そこは徹底してる。 全てはマンボウ信者に守られている
あいつを消せばリニューアルなんだと思える >>892
なるほど、そうゆう事なのか
ところで、今の内容でニューカマーを獲得出来るのだろうか? >>892
素直にこうなのかもしれない。
今考えると、楽屋落ちも安部礼司が神保町にいるかもしれない(現実とのクロスオーバー)が薄まってたと個人的に思う。 納豆おにぎりが上手くできたとか
だんだん段取りが分かってきただの
確かにつまらなさそうだな
でも優ちゃんと家でしっぽりやられても困るわけで
来客も無さそうだしどう話展開するんだろう 一話なんて安部礼司が終わった後の
5分番組くらいでやれよ >>902
刈谷もいないしもう出向が安部家のセレナ止めてる立駐に住み着いてピートの不思議なガレージとコラボして出向の不思議な立駐でいいよ。 マンボウのおかげで番組が残ったのかもしれない
感謝しなきゃ >>907
ちょっとなに言ってるか、わからないです。 いっそのことホイチョイプロダクションに依頼した方が良かったかも >>909
気まぐれコンセプトも絵が変わってからイマイチ 刈谷はともかく優ちゃんの出方と現状の設定も不可解
優ちゃんの声優担当とも何か揉めたんか
刈谷と違って一応出ているけど リニューアル安部礼司はオカマ相手の番組になったのか? しかし前回の放送見終わってブラジリアンワックス買って鼻毛抜いたり
今回の放送見終わってサウナ入りに行ったりと安部礼司スタッフの意のままな自分であったw >>909
刈谷のキャラは
ホイチョイ映画に出てきそうではあるw >>892
シーズン9から聴いてる、割と新参だけど全然入り込めたし面白かったけどな〜
リニューアル後は単純に話としてつまらないと思う 優ちゃんも2話目に出ていいはずなのに出演無し
3話でも無理に出番が削られてるな
中の人は体調が悪い訳でも無いのに出演出来ないのはキナ臭い
来週以降はストーリー上出演無しか
家族の物語なのに
何か圧がかかったか?干されてるようにしか見えないんだが
異を唱えるとこうなるって見せしめなのかね? 優がアフリカ行く話、ほんとストーリーに無理があるわ
それに平均的なサラリーマンとか言っておきながら、奥さんの母親がアフリカ行ったり全然平均的じゃない(まあこれはリニューアル前からの設定だが)。
アニメやドラマにありがちなご都合主義の設定だわ。 少し早いけど次スレ
NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE Part41
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1527552924/ >>920
単発ギャグとしてはアリだけど長々と引っ張るのは白ける 安部礼司とリスナーって、キャバクラ嬢と客の関係だったんだねえ。
「あの子は僕と仲良し」「もしかしたら好きなのかも」
「客と嬢だけじゃない個人的なつきあい」
みたいに客は思う。
でも、嬢は客に来て欲しいから笑顔を向けたりすり寄ったりするだけで、
別に好きでも親密でもない。
だから、嬢がやめたり店がなくなったり、営業方針がかわったりすると
ぷつんと関係は途切れる。
喪失感はハンパない。
その「幻想」を作ることがとてもうまくいっていたのが、
安部礼司ってことなんだろうなあ。 >>920
元々設定的に無理がある話しはしょっちゅうだったんだよね。
ただ、物語の緻密な展開を追う番組じゃなくて、
だーっと流れていく中に立ち会っているというか、
寄り添っているというか、そういう感じが大切な番組だったから、
無理は聞く側が自己消化してた。
カリヤは無理を自己消化するための「飛び道具」だったし。
その寄り添い感がなくなれば、物語の矛盾が浮き上がってくるのは、
必然なんだけど、物語の無理やりさは今まで通りだから、
どんどんリアリティがなくなっていくわけで。 お前らってこの番組ホント好きなんだなw
終わっても大丈夫?w ギスギスした今の状態で続くよりはいっそ一思いに終わってくれた方がまだ諦めがつく こんな変な状態で続くより大スペシャル公開イベントで終了して欲しかった。 モヤモヤしつつも「修正してきたかな?」って確認でつい聞いてしまう(´・ω・`) こんな後味悪い思いするなら終わっちゃった方が良かったかもね。
「あ、どうも、安倍礼司です。突然ですが、今回をもちまして皆様とお別れになります。じゃあ、一人ひとりご挨拶を、」
で、「日曜日に会おうよ〜」をバックに中の人達がコメントしていって、「ありがとう、さよなら〜」 マツダをスポンサーにして新生安部礼司やってくれんかな 刈谷は無理を自己消化するための飛び道具って例え、すごく腑に落ちた
リニューアルの失敗要因はオムニバス構成でも脚本家でもなく刈谷の喪失じゃないのか マヅダが提供すると、「今日、お店で安部礼司きいたというとなんと全車30%OFF!
いますぐ店舗へ!今日まで!」てな感じで煽りに煽りそう。
そしてバカな貧乏人がひっかかりそうw
まづだの定価ってなに?www 無資格検査問題のときどうなるかと思ってたけど平常運行してたな
あんくらいからリニューアルの話出てたのかな たしか一年目の最後の回が、さも終了するような演出だった。
出演者による蛍の光のアカペラをバックに安部が全国の放送局の名前を読み上げていき、悲しいふいんきにさせて
「日産のご厚意により来年度も続投が決まりました!シーズン2!」てな感じ。 >>933
現実がそれより酷い状況だっただろ。
刈谷が飛び立って今坪全部消したのは泣けたぞ。 >>936
日本語くらいまともに書けねえのか貧乏人 >>927
ヘンな例えだけど、
あべ善太が死んでもむりやり続けて
「味いちもんめ」は無残になった。
西ゆうじが死んでおわったから、
「あんどーなつ」は未完のままいい思い出になった
リスナー層だいたいそれくらいの年齢層かな?(笑)。
突然終わって喪失感と折り合いをつけるのは、
安部リスナーの年代のヒトなら
もう十分経験があるんだよ、きっと。 >>933
今ツボいらないって思ったきっかけが
iphoneでの聞き放題なんだから、
ipod持ちださなくなるだけでよくて、
消す必要なんてないんだよなあ。
こういう、設定の無茶や不備は、刈谷が大騒ぎして話しを緩めて、
最後にいい話しにして締めることでどうでもよくしてたのにね。
かわりのプランなしにやるなら、もっと話しは練らなきゃと思う。
メインライターの北阪さんは、
おなじく長いこと書いてる「世界にひとつだけの本」では、
とても丁寧に最近重要キャラクターの東十条さんを送り出した。
そういうことをさせない仕事でいいというのは
作り手側が「雑」だと思うんだよ。 しっかし1話目が面白いという評価が皆無なのはどうなんだ?
マンボウ氏をどうこう言うのは微妙だがこの話プロデューサーがOK出してるんだよな
マンボウ氏のファンはこれ聴いて面白いとか為になるとか思ってるのかな?
この形だと9月まで持たなさそう
有終の美は見れないか こんなリニューアルしといて、今さらどんな企画しようと演出しようと、もとに戻さない限り有終なんてあり得ないだろうね。
もちろん局やスポンサーが素直に元に戻すとも思えないけど。
マンボウの手前もあるだろうし。 マンボウの一本目は、このオムニバス3本の中では、
一番いいような気もする。
問題は「安部礼司の枠の中にあると違和感がある」ということくらいで、
サラリーマンあるあるのコントでは、まあいいんじゃないの。
致命的なのは、二本目と三本目の安部キャストの動きが
「あ、安部礼司」らしくないってこと。
ただ、そこに当たりたくないからマンボウだめだ〜って言いたくなっちゃうのかな。
そういう意味では「マンボウの話しをあそこにはめたプロデューサー」
が一番アホだってことだと思う。 そうそう。
また信者厨が出るだろうが、マンボウは客観的に見れば残念ながら制作者としての能力は高い。
ただ、それが我らの安部礼司に入り込んできたから腹が立つわけで。
責められるべきは、マンボウを起用した(せざるを得なかった)制作側か、起用するように仕向けたスポンサーだ。
マンボウにいくら文句を言ってみたとことで、マンボウとて仕事として引き受けたにすぎないだろう。
ましてリニューアルには関係してないはず。
筋違いも甚だしい。
もちろん、マンボウも現状に対する批判は甘んじて受けないとならないがね。 >>949
ラジオで時事ネタがある番組の再放送は厳しいだろうなあ。
車の宣伝が入っている話もたくさんあるし。 >マンボウは客観的に見れば残念ながら制作者としての能力は高い
は?どこが?見え見えの信者擁護乙w 予想通り出てきたな。
いいか?俺らがどう思おうと、平日の番組があれだけ続いてるのはリスナーが多く、それだけ支持されているということだ。
つまり数字となって出ている客観的事実であって、個人的な好き嫌いとは別の話。
俺は個人的に言うならマンボウが嫌いで平日夕方の時間帯を他局に変えたほど。
しかし事実は事実。
話として好き嫌いとは関係ない。
それとも何か?
ここは事実を述べてはいけないのか? 信者厨って今の野党に似てるよね
安倍政権を少しでも良く言うと総攻撃する
アベ逆繋がりかよw >>952
奴の信者が開始当初から聴くと思うか?
お前はいつから聴いてるんだ?言ってみろや。
2006年の安部礼司を知ってるのか? おい、俺をマンボウ信者とか言ってる奴ら、言っとくけどな、俺は優ちゃんの名刺に優の中の人に直筆サインしてもらったの持ってんだぞ?
他のキャラの名刺もほとんど持ってんだよ。
お前、逸田っしょさんの名刺なんか持ってるか?
イベント毎年行ってるか?
そんな俺がこんな改悪されて喜んでると言うのかよ?
てめえらに言われたくねーわ。
と小学生の自慢話みたいに言ってみるw 自分はマンボウのコントは「サラリーマンコント」としてはそこそこだけど、
安部礼司の時間帯で、安部礼司のリスナーに向けたコンテンツとしては、
ダメだと思うよ。
「サラリーマンをネタとして考える」ネタ職人的なアプローチで、
30-40代のサラリーマンに共感されるにはしんどい感じ。
もっと下世代が面白がる感じじゃないかな。
ただ、甲乙ならぬ、丙丁つけがたいというか、
安部礼司のキャラクターをつかっていてあの「二話三話」のほうが、
ずっと痛い。
一本目が安部メンバーであれだったらもっと痛いかもしれないけど、
安部メンバーじゃないからまだ許せる感じがするな。 マンボウ信者は一話目楽しく聞いてんの?
ツイッター見てても全くと言っていいほど信者コメントしてないよ >>961
いいだろーw
>>960
信者はこんなスレにいないだろ >>959
論破されると小学生並みの罵倒しか出なくなるなw >>958
そういう解釈もあるか、うん。
とにかくリニューアルを発案した(思い付いた)スポンサーこそまず糾弾されるべきで、マンボウの吊し上げはその次で然るべき。
批判の声が高まれば、スポンサーや局も自分らやマンボウに対するメンツがあるだろうからすぐには降ろさないだろうけど、1クールとか言い訳できる期間をやるだけやらせて、「安部礼司のマンボウ脚本のドマラが番組に!」みたいにマンボウの花道を作って外すとかね。
これならマンボウのメンツも立つし、安部リスナーも溜飲下げるだろう。
マンボウの番組は個人的には土日にやってほしくはないが、やるなら日曜の19時台とかもともと聴く習慣のない時間帯にしてほしいわ。 >>963
聞いてみるんだが、制作者としての能力が高いってのはどの目線かによるんじゃないかな。
安部礼司リスナーとして一話目の話を聞いて能力が高いって言われても???じゃないかな。
それは安部礼司ぽくないとか、サラリーマンこんなのじゃないとか色々理由はあると思う。
平日の番組が続いてるのは実績として評価されるかもしれんが、能力が高いのとは必ずしも一致しないと思う。
ほんとに能力が高ければ、もう少し馴染みそうな話や演出があると思うけどね。 マンボウが安部礼司のキャラクターで脚本を書けば
真の能力を量ることができるのではないだろうか >>966
安部リスナーとしては、もはや感情的な部分もあるから、評価されなくても仕方ないだろう。
俺としてもマンボウはその存在すら認めない。
だが、安部礼司全部をマンボウが作ってるわけじゃないし、あの1話目がしっくりハマらないからと言って、脚本そのものを酷評するのは客観的に見て酷だろう。
だって、1話目を番組に組み込んでるのはマンボウじゃなく堀内かプロデューサだろ。
マンボウは脚本を提供してるだけで番組の構成をしてるわけじゃない。
だから、安部礼司に合わないという評価は堀内にすべき。
もちろん、(俺らが望む)安部礼司に合わない脚本を書くこともそれはそれで批評されて当然だが、番組の構成とは別の話だ。 昨日初めて杉崎氏の帯ラジオ、録音して聴いてみたら
タカ鹿氏とのイベントの模様を流していて
「ああ、刈谷と安倍が楽しそうにやっとる・・・」と懐かしかったw
WANTEDのチケット買おうかな。。。 >>967
そういうことだね。
ただ俺個人としては、マンボウには関わってほしくない。
例え素晴らしい脚本だとしてもだ。
そこは客観的にはなれないわ。 このままあくまでもラジオ「ドラマ」としてやっていくのか?が知りたい
今までって先週聴き逃しても問題なく聞けたけど
改変してからラジオドラマのような聞き逃すとわからないところが出てくるから
それが狙いなのかどうか 昔の安部礼司を聞きたくなって1話目を探して聞いたら
「優ちゃ〜ん、優ちゃ〜ん、可愛いなぁ」
って言ってて何だか恥ずかしくなってきた >>971
どうだろうなあ。
聴取率対策で続き物にしてるのかも知れないし、彼らなりの試行錯誤中なのかも。
まあ、試行錯誤なんて俺らには迷惑な話だけど。 恋愛で揺れたseason1が、ラジオドラマとしては最高だったわけだね
あの思い出、遺産で惰性で聴いてた部分もある >>968
構成や番組の話をしてるんじゃないんだ。966は>>948のマンボウの能力が高いへのレスと思って欲しい。
マンボウも番組側からの注文は色々あったと思う。それは水面下での出来事でリスナーにはわかり得ないこと。感情は抜きにしてもリニューアル一話目からの脚本は果たして能力が高いのか?ということなんだ。
俺はマンボウの経歴を知らなかったし、リニューアルへの期待もあった。
誰が書いてようが一話目はなにこれってネガティブな感想。
あなたの言う能力が高いのならもっと賛同者がいてもいいはず >>975
マンボウの脚本に対しての賛同がないってのは、どこを見て言ってる?
このスレ?
ツイッタ?
俺もそうだけど、そもそも今回のリニューアルが支持されてないじゃん?
そんな支持してないものの中核になってるマンボウに賛同するわけないじゃん。
ましてこのスレにずっといるならリニューアルを支持しないんだからマンボウに賛同する意見が書かれるはずがない。
俺も(あえて)客観的に見れば能力はある、とここに書いてはいるけど、俺はもう何年もアンチだからね。
TFMのツイッター毎日のように上がってくるマンボウの顔を見たくないがためにTFMのアカをミュートしてるくらいだから。
ただ、それでも悔しいが支持してる層が多いことは否めない。
でなければ(一応)看板番組である安部礼司のリニューアルに起用したりはしない。
制作側もそこまで無謀ではないよ。
まあ、結果的に支持率は落ちたけどね。
そこはスポンサーがバカだったと言わせてもらう。
俺が言いたいのは、マンボウに能力があるとか信者だとかそういうことではない。
盲目的にいろんな相手に八つ当たりをするのではなく、責任の所在をはっきりさせてよってたかって糾弾し考えを改めさせるべきということ。
マンボウのような雇われのザコを下ろしたところでリニューアルは取り消されない。
ラスボスはN社だってこと。 >>976
ラスボス倒すのは簡単じゃないので、
まずスライム倒して少しでも平和を取り戻そうや。 >>977
一理あるが、マンボウ脚本の1話目がなくなったとして、我らが日曜の黄昏時がそれだけで戻ってくるかな?
俺としてはマンボウの存在も許さないが、あの3部構成や刈谷を外した(外れる要因を作った)リニューアルそのものを許さんよ。
まあ、許さんからどうだって話だけどw ID:hhff+/e4
こいつ、自分の意見を相手に押し付けてるだけだ
マンボウより嫌い 不買い運動ならぬ、『不聞き運動』をしたらどお?
タグつけてTwitterで文句言ってるうちは、スタッフかって、まだリスナー聞いてくれてる?と思うからよ。
だから番組を聞かなくてもいいから、一切Twitterで反応しないようにする、あとメロスのCMだけに反応しても自由。
6月は、レーティングあるはずだから、一気に聴取率下がればスタッフかて焦れだろ? >>979
基地外のやる事にいちいち突っかかるな
それでシコってるような奴なんだから >>982
こういうの本気で言ってるのかね?w
低脳過ぎて笑っちゃうんだけどw スタッフ陣には中島みゆきのファイトを聴いて頑張って欲しい
人生頑張らないお前らに笑わせても批判されてもとにかくこの番組は続けてほしいわ >>987
こっちも10年真剣に聴いてるんだよ
ふざけた事されたら怒るの当たり前だろ馬鹿か? でもまあ良くも悪くもリスナーは一時的には増えてるかもね
リニューアル前はレスも少なく、たまに新着があるかと思えば「マンネリ」「面白くない」
俺自身も日曜17時に車に乗ってれば聞く程度になってた
それがリニューアル後は毎週聞いてるわけだから
とはいえ文句言うために聞いてるリスナーも、このままならあと1・2週間で見切り付けるからここが勝負所だな >>976
アンチリニューアル・マンボウの気持ちは伝わってくるんだが、そこじゃなくてですね。
能力が高いって言ったり、賛同者がいないって言ったりちぐはぐじゃない?
能力が高いと賛同者がいてリニューアルがもう少しましなものになったんじゃないかと言いたいんですよ。
賛同者がいないと感じるのはTwitterで[安部礼司]や[abe02]で検索したぐらいかな。
もしかして能力が高いってのは他番組のことを含めて言ってるのかな?
あと支持してない中核はマンボウ固定じゃなくてリスナーによって違うと思うよ。 >>989
未だにここにいるヤツようなヤツは見切りをつけるとか言いながら一生聴き続けるよw >>990
能力が高いのは制作者として。
賛同者がいないのは安部礼司に関して。
平日の番組には賛同者つまり支持者は多いだろ。
だからあれだけ続いてる。
話の筋は通ってる。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 16日 14時間 19分 1秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。