【Salone】OTTAVA part.6【Aria】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネットラジオOTTAVAについて語るスレです。
OTTAVA公式サイト
http://ottava.jp/
前スレ
【Salone】OTTAVA part.5【Liberta】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1472730911/ InterFMに番組供給はいいけどメガネット系列RADIO NEOやLOVE-FMには
合わないよ。 >>491
GMの発表内容如何で、OTTAVAを聞かないようにするつもりはないが、
聞く頻度はさらに変わるかも… なあんだ、天王洲に完全移転、それだけか
既に知ってたよとツイートしてるリスナーいたけど
一部リスナーには事前に情報漏れてるのね
いかにもottavaらしいと言えばらしい >>494
ここでも事前に指摘されてるように、今までの流れを見てれば容易に想像できるよね
だから既に知ってたと発言する人が居るだろうな OTTAVAはスタジオがコロコロ変わるけど
それに付き合わされるプレゼンターが可哀想 地方民なので距離感が不明なのだが、
一番町(半蔵門)と天王洲ってどのくらい離れていて、交通の利便性はどう違うの?
個人的な感想で良いのですが、天王洲に移転するメリットってなんだと思う? >>497
天王洲に移転するのは経営効率の観点からは必然
二ヵ所の賃貸料金、機材のリース料金は無駄
賃貸料金は一番町より天王洲の方が安そうだし 天王洲のサテライトのほうは、寺田倉庫のもの、機材も寺田で用意して
だからサテライトの賃料は発生しないと勝手に思ってた
違うの?、、、
天王洲に移転するottava事務所は賃料発生するだろうけどね >>497
最初は目白の住宅地の中にスタジオだったよね
それが千代田区一番町に移転
苦しい経営なのに
GMは表面上会社としてのイメージアップしたいのかなとその時感じた
天王洲に移転するメリット、、、なんだろうね?????
賃料が安いのか、天王洲のこれからの街に希望もってるのか
自分はころころ変わる方向性に既に付いていけないけどね
地図見て大震災きたらすぐに避難必要な地区じゃね?とは感じた 関西在住民ですが、出張のついでに噂の常設サテライトスタジオを見に行こうと思い
OTTAVAのHP見てみたけど地図の在処が分からない。
天王洲キャナルサイドって検索してみても、活性化委員会とかキャナルフェスか出てき
て肝心のサテスタの場所が分からない。
結局、情弱の私にはたどり着けそうにありません。
これは『行かんでもええ』という神の声でしょうか。 天王洲への移転発表だけど
ここまで発表を引っ張る必要あったのかな
一部リスナーにはおそらく元リスナー現スタッフ辺りから情報漏れてたことは想像できる
事前情報漏れは今に始まった事じゃないからね
今回のは30日まで隠し通すほどの事柄じゃないじゃんって思うのは自分だけ? 今後すべての番組が天王洲からってこと?
そうなると、金曜の月に一度のニコ動延長はどうなるか
埼玉のどこかまでは当然知らないけど
ご自宅にお帰りになるのに
これまでより不便になるのは確実だから
もっとも自分はニコ動会員でないので直接の影響ないのだが
今後もし金曜延長が完全に無しとなると、
10時までの分で全部聴いた、と思えるだけのメンタル的は違いはある 小さな訂正です。すみません
× メンタル的は -> ○ メンタル的な 引っ越し終えて7月中旬からはすべて天王洲からになるらしいよ
天王洲の新事務所はサテライトスタジオじゃなくて別の場所
以前、ottavaネオンの写真誰かが載せてたよね、あそこらしい
そこに新スタジオ作る?今のスタジオを移動?させるのかな
saloneは事務所にできるスタジオから放送みたい
そうよね、林田さん帰るのが大変になりそうだね 497です。
皆さん様々なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
天王洲移転の“デメリット”が、
「金曜saloneの延長ができなくなる」ということは見えてきましたね… 林田さんの心配をしてるのは地方民なの?
林田さんは埼玉県さいたま市
金曜saloneの延長終わり23時55分頃乗るとして
一番町のスタジオなら 半蔵門線⇒京浜東北線利用
天王洲のスタジオなら モノレールorりんかい線⇒京浜東北線利用
どちらも帰ることができるよ
もっと言うならば林田さんほどのプロ意識があれば宿泊してもやるだろうな
追記
スタジオに行く方は埼京線でりんかい線直通で行けば
乗り換えなしで天王洲アイル駅に着くので今より便利になる >>508
試しにりんかい線の天王洲アイル駅時刻表を見たが、
確かに23時台の通勤快速川越行に乗れば24時過ぎにはさいたまには戻れる。
大崎から乗り換えても首都圏のダイヤなら大丈夫でしょうね。
利便性はりんかい線以外に東京モノレールもあるし、新幹線では品川が最寄り。 そう、イメージで心配するのではなく事実に基づいて判断すべきだよね
一番町よりも天王洲が特段に不便ではない >>502
>>509
501です。
次々と『詣でて参れ』との神の御声が、、、。
これで何とか行けそうです。
ありがとうございます。 >>512
google Mapって反映がすごく遅いから、OTTAVAのサイトに早く詳細地図をうpして欲しいね 本社移転の情報を隠していたとか情報漏れがあったとか
口走っている人がいるけど大丈夫なのかw
「本社を移転する」と言う情報と、リスナーとはなにも利害関係がないのだから、
何時その情報を知ったとしても何らリスナーの行動に変化は起きない
例えば、もっと早く知ったとしてもクラファンを止めた/増額することにはならない
一方、OTTAVAとしては本社の移転だから定款を変更し、諸々の手続きが必要
そのためには、
株主総会を招集し審議して定款の変更の承認を得る
定款変更の登記を行う
取引先に対し案内状を発送して周知させる
これだけのことが終わったら、リスナーに報告
だから、取引先の関係者はリスナーよりも早く知ってて当然
結論は、リスナーがもっと早く知らなければならない理由はないし不利益もない >>514
為にする批判をする人のことだな
根拠はと問われたら、妄想ですと言いそう
見苦しいよな 本社移転の件がNewsに載らないけどなぜだろ?
30日にAriaを聴いていないから、まだ正式には知らないんだけどな TBSラジオ「荻上チキ Session22」(22時〜23時55分)
毎週火曜23時40分頃からのコーナー「ミュージックセッション」の7月のゲストに
こむたんこと小室敬幸氏が登場。
https://www.tbsradio.jp/268776 >>517
昨夜のSaloneで小室さん自身が紹介していた
その時「係の人から発表していいと許可が出た」と話したから、
番宣的な事は内容および発表時期の承認を得てから話してるようだね >>518
恐らく一ヶ月分(約10分×5週)をまとめて収録してるだろうが、
TBSラジオのホームページには放送日前日に【予告】として掲載されるから、
昨日のsaloneで情報解禁になったんでしょう。 >>516
それは、いつものこと。
この会社、組織としては個人事業主以下。
これだけ、クラウドファンディングで出資を求め続けてるので、
株式上場会社並み迄は求めないがそれなりのIR広報が有って然るべきと個人的には思っているが、
社長も会長もそんな意識はサラサラないんでしょうね。
もう少し飛躍するためには世見の社会常識をわきまえて頂きたい所です。。 >>520
素朴な疑問。
クラウドファンディング以外で、会社の事業を運営するための運転資金というものをどうやって工面してるのだろうか?OTTAVAって。 モーリーのツイに、7月5日より FM FIJI YES Morning に復帰しますと書いてあった
早くAriaにも参加できるといいね
モーリーのノリは現在のAriaに合っていると思っているので聴いてみたい 何気なく聴いてたけど、3日(月)からのSaloneはTMMTスタジオで放送されているだね >>523
とりあえず復帰おめ>モーリー
早くOTTAVAにも出てほしい。
まずはBravo Brassからかな… >>524
GMの話では
OTTAVAのスタジオはサテライトスタジオとは別の天王洲キャナルサイドに設ける
(天王洲キャナルサイドに本スタジオとサテライトスタジオの二つのスタジオができる)
事前にはっきりと言わなかったのは、放送を止めないために時間をかけて移し、
移設完は7月末予定で完成後に改めて案内する
機材の移転の関係で今週はSaloneもサテライトスタジオから放送する
移転の内容スケジュールがハッキリしていないことについてチョット苦しい言い訳をしていた >>526
自分も聴いていたけどシドロモドロの言い訳だった
移転につて説明が曖昧だと抗議されたのに、移転には時間がかかるという言い訳
それも含めて説明すれば良いだけなのにw 信者には申し訳ないけど…
GMは後から考えると
???みたいな発言が多い >>526
二つのスタジオを必要とする理由は、
>>384
>JFN(全国FM放送協議会≒FM東京系列局)への番組配信開始
この番組を制作することが目的なのかなと思った >>522
番組持ってるチェリストとか海外からコラムやってるマリンバの人とか
あとgioiaとかは音楽家から宣伝料(逆出演料)貰ってると推測してるよ
ottava収入源の一つねw
信者は夢中になって彼らのコンサート行ったりCD購入するから宣伝効果あり
GMsaloneに登場するゲストも先日のピアニストなんかも明らかにナクソスがらみの宣伝だよね
ピアニスト宣伝料としてナクソスからottavaにお金が入ってるね
「すばらしい有望な音楽家です」が心からGM言ってないっしょって冷めきって聞いてるw
ottava収入源だからしょうがないなってゲストトーク聞いてるけど長いと少々うんざり >>526 >>527
自分も聞いてたが
Ariaで発表したそのまを再びsaloneでも話せばいいだけなのに
ごちゃごちゃ言い始めて論点ズレてた
メールしたリスナーからの答に全然なってなかった
全員が土曜Aria聞いてる訳ではない >>531
> ごちゃごちゃ言い始めて論点ズレてた
> メールしたリスナーからの答に全然なってなかった
どっかで聞いたことあるフレーズだな…
国会での野党の質問に対しての政府与党内閣官僚の答弁
悪質タックル問題でメディアからの質問に対する日大幹部の対応
パワハラ問題でのメディアからの質問に対する前レスリング協会強化本部長の対応
全部に共通してる何か… ビジネスではロードマップを作成することが重要だけど、GMはとても苦手だろうなと推測する >>522
あくまでも一般論です
OTTAVAは非上場の株式会社
資金調達方法
1.株式の発行(増資)
2017年2月に第三者割当増資しているけど、株主の承認が必要および株式引受人が必要だから簡単ではない
2.金融機関からの融資
融資を受けるためには差し出す担保が必要
しかし、OTTAVAのような会社は担保となるような不動産や設備を持っていない
放送機材は消耗品以外はリースだろうから担保にはならない
CD等の音源は担保としての評価は非常に低いだろう
OTTAVA recordsの音源はアーティストの契約によるからOTTAVA所有とは限らない
担保価値が低ければ融資額も少ない
以上、個人の推測でしかないけど運転資金の調達には苦労されていることと思います 唯のリスナーなんで、スタジオの移転なんてどうでもいいっちゃいいんですけどね。
でも、俺が出したスポンサーシップが目白→一番町の移転に使われて、そいつが
ムダになったってことでしょ。
他の放送局っていうかNETコンテンツ屋さん?って、こんなにしょっちゅう引っ越し
しているの?
よくそんな金があるわ〜っと疑問に思う。 目白スタジオは住宅地の中の元社宅だっけ?
モーリーやゲレンさんが嬉しそうにスタジオ紹介してた動画忘れられない
あのときGMは、海外のネットラジオ局はどこもこういう所でやってるのが普通なんですよ、みたいなこと言ってた
自分もスポンサーシップ参加したけど、あの会員カードは一度も何の役にも立ってない
いずれ目白の同じ建物内に事務所も作るのかなと思ってたら、千代田区一番町に移転
事務所とスタジオ一緒にしてottavaがさらに大きく前進するために、的なことGM言ってた気がするが
千代田区一番町にある会社というブランド?見栄?表面上だけいいイメージ会社作りたかったのか?
でもスタジオはかなり狭くなったw
プライムシート始まって番組増えてきて、僕はただじゃ転ばないぞ、ってGM鼻高々ちょっとビッグマウス
でも、あっという間にottava製作のプライムシート番組打ち切り、ottava午後番組も消えた
今度は天王洲移転
単なる生き残りかけての移転?本音がGMから語られることはないだろうね
あのまま目白で泥臭く放送続けてたら、自分はottavaを今も応援してたかもしれないが
GMの話やottavaの方向性がコロコロ変わる度自分の心は少しずつ冷めていった
ottavaがどこに向かおうとしてるのかわからなくなってるよ 私が寄付したお金は私が喜ぶ事に使うべきだ
ただの一度も嬉しいと感じた事は無い
勿論私は地方リスナー >>536-537
激しく同意です。
ところで話を豚切ってすまんけど、
昨日からRadikoolでOTTAVA聴けなくなった。
もしかして
http://rakuten.streamguys1.com/ottava1_b
って、変わりました? 第2の開局が失敗したという結果なわけで残念だけどもう終わり時
リスナーにガッカリを与えてきたこの3ヶ月でかなりのものを失った
惜しまれてるうちに引き際を >>538
ほんとだ。
いきなりやめてほしいわ。
ブラウザだけで聞けって言うのかね >>538
>>540
2017/8/31にRakuten.FMが終了して以降は公式にはその鯖は使われなくなったんじゃないの
実際にはその後も使えていたようだけど >>542
うちではそのURLもだめだが、
他のみんなはどおよ >>544
うちもダメです。
まさかオンデマンド開始に伴う、PCでの
録音防止策ってのは考えすぎですよね? >>546
私も今朝のGioia録音できてなかった。
でも今は復旧したようです。
きっと機材の引越でシクってトラブったんでしょう。
さてさて、ニュースリリースで障害報告してくれるかな??
それくらいの誠実さは見せてほしいところ。
信用される一流でありたいならしてくれるでしょう。
してくれなかったらそう云うことです。 うちも復活してますよ〜
ところで皆さんどんな環境で聴いていらっしゃるのでしょうか。
自分はフリーソフト(MuradikoとかRadikoolとか)に結構お世話
になっているんですけど、
やっぱり公式HP派が多いんですかね。 うちも547さんのカキコみたとき復活してました
>>550
あんまり大きな声ではいえないけど
ちなみにうちはTapinRadioってのをつかってます こんな賃貸物件情報を見かけたけど、関係あると思いませんか
https://goo.gl/u595EN
5階で空いているのはここだけ
入居可能日 2018年9月
参考
OTTAVA本社・スタジオ所在地:千代田区一番町25番地JCIIビル5階 9月から借りられるってことはottavaが引き払った後にのようですね
家賃は出てないけど近隣の坪単価から見ても建物古いし
月30万円くらいでしょうかね??
天王洲は家賃もっと安いのでしょうか?? >>552
賃貸業は空いたら当然募集するでしょう。
普通そうです何が問題なんですか? >>553
> 天王洲は家賃もっと安いのでしょうか??
普通、山手線内と外を比べれば外の方が賃料は当然安い。
と云うより親会社の物件なら小会社は優遇賃料は当然でしょう。
それらを勘案すると、賃料は50%以下に圧縮されたはず。
優遇の程度は不明ですが、もっと低減できているかも。
それと、
天王洲周辺の商業施設の宣伝のためには、FM波は必須でしょう。
親会社のパワーで天王洲で、ネットラジオ+コミニティFM に業態変更するのでは?
そうなれば事業存続を優先するならクラッシクはどうでも良くなるような。
斉藤社長の老後を担保するためには背に腹は代えられないから。
なんてね。 ところで首都圏リスナーの皆さんは
天王洲での夏フェスとやらに行くのかな
ココムジカに、ハゲ歌のタクシー・サウダージに、よくわからん人
今回は首都圏リスナーが羨ましいとはならないw
残念行けないわーの地方在住で良かったww
それとも夏フェス行くリスナーは音楽ジャンルはどうでもよくてGM目当てかな KIWA TENNOZでのライブイベントですよね、行きますよ
でもテーマはブラジルやラテンだからほとんどのリスナーは関心がないでしょう
一言付け加えるならば、GMなんて関係ないからw >>551
"TapinRadio"ググってみました。
ジャンル別で世界のネットラジオが探せる
ところが良さげですね。 KIWA TENNOZってなに?と思ってチェックしたら
今年の6月1日にオープンしたライブハウスで、
二子玉川で営業していたけど天王洲に移転してきたんだな
それを手引きしたのが寺田倉庫
社名からは想像できないほど沢山の事業を手掛けている KIWAは二子玉川の時行ったことあるな。地下のライブハウスだった。 今回、KIWA TENNOZで行うライブイベントで
そのプロデュースをOTTAVAが行うんでしょ TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」の6時前のトークで、
「こないだ寺田倉庫の社長と会いましたよ。
紙をめくらなくてもいい電子楽譜、あれはすごいねー!びっくりしたよ…」
そっか、生島さんはOTTAVAのこと知らないのか。
OTTAVAが協力する8/4,5のイベント…
最早クラシックのクもない程の全くの別ジャンルの音楽。
会社と放送の維持のためには、放送内容の軌道修正はやむを得ないでしょう。
別にこれで聞かなくなる訳じゃないけど、
そろそろ「ステーションネームは変えた方がいい」 >>562
OTTAVAはTBSラジオの一部門だったので。知らないわけない。 TENNOZ CANAL FES 2018 SUMMERでは
OTTAVAスポンサーシップカード提示で 2日券1,000円OFFになる
これを利用する人はどの程度いるのかな?www 夏フェスの告知を載せる前に、きちんと「本社とスタジオの移転」を
ニュース欄に載せるべきではないだろうか
会社や配信元がどこだろうがリスナーに関係ないうるせーなと思ってるとしたら社長も
スタッフ含めこの放送局、最低だな、と悲しくなった
黙って金だけ出しとけ、か
オンデマのクラファンは実は引越費用だからクラファン終了まで移転を隠したかったのか
どん引き >>565
移転が終了して、company profileを変更する時点では載せるだろ >>565
565さんの発言からは“OTTAVAは信頼できない会社だと思っている”と判断できるんだけど
クラファンの用途も信頼できない
もし私がそう思うなら、クラファンは協力しないしOTTAVAも聴かないだろうな
信頼できない会社とは関わりたくないよね
でもわざわざこのスレで文句を言っている、なぜ?
関わらなければいいのに OTTAVAの今後の展開予想
ごく近い将来にOTTAVAは二つのチャンネルに分割される
第1chは天王洲以前の「日本唯一のクラシック音楽専門インターネットラジオ」
第2chは「OTTAVA Aria from TENNOZ TMMT Studio」を発展させ、クラシックを排除はしない程度の扱い
これは近距離にスタジオを二か所造った目的に合致する
個人的には4月以降の流れを見ているとこのような展開になりそうだと予想しています 事務所移転の正式発表ってGMからあったっけ?
ゲレンさんがAriaの放送中、8/3-5の天王洲キャナルサイドのイベントの話してた時に
「事務所もこっちに移転します…ってもう言ってもよかったんだっけ?あれ、言っちゃった…」
とテンパってたけど、GMが既に公表してれば特に問題はないし。 正式発表?(笑)そんなものありません
Newsには堂々と本社移転記念ライヴって書いてあるけど
>>565
気持ちわかる
>>567
もし会社が信頼できなくても、好きなプレゼンターの番組は聴くと思うよ
火消しさん乙 >>568
今のままでは不満が溜まるから分割できるならやって欲しい 「二つのチャンネル」を放送する体力は無いんじゃないかな。
ということで、クラシック部分が減って「良質のアコースティック」」が増大していくと予想。
第2の開局の時、OTTAVAを愛する=クラシックを24時間聴きたいファンは
「俺たちが支えなきゃ」と思って、その時もそれ以降も色々金銭的な面も含め支援して
きた(つもり)。
だから、これからの方針も含めて運営側からきちんとした説明が欲しいと思っている。
だけど、相変わらず「苦しいから金くれ〜」はいうけれど、こちらが求めている説明・
情報発信が殆ど無いのでモヤモヤが続く←今ココ。
故に、理性では567さんの言うとおりだけれど、感情では565さんに激しく同意。
ottavaに思い入れがあるから、葛藤がある。
でも、最近この「思い入れ」も片恋に近い勘違いってことに気が付いてきたけどね。 >最近この「思い入れ」も片恋に近い勘違いってことに気が付いてきたけどね。
自分の気持ちを端的にズバッと表現してくれている 570さんが書いた火消って567さんのことでしょ
批判的な意見書き込むとGM擁護、リスナー潰しに出てくる火消し隊w
リスナー減らしには567とか572は大いに貢献してる >>573
そうなんだよね、モヤモヤなんだよね
自分はメッキが剥がれ落ちたように少しずつ冷めていった
それでも特定プレゼンターのsalone1日だけは聞いてる ここの書き込み見たら同感過ぎてほっとしたw
気が向いた時に聴くぐらいがちょうどいいね >>575
GMをdisることがデフォだと思い込んでいるあほアホなのw >>576
実に、私も「一曜日」リスナーになってしまってます
GM個人をdisったりはしてないし、
他にdisりたいプレゼンターはいるけどあえて書かない
聴かなくなったSalone四曜日プレゼンターのうち、一人は
悪く思ってないしリスペクトもしてるが、忙しかったりして聴かなくなった
ちなみに565さんの、「黙って金だけ出しとけ」は、
第二の開局直後のスポンサーシップの時点からすでにそうだったよ
自分もあのカードもってる一人です 辺鄙なスレだけど、少なくとも公式HPより貴重な情報を教えてもらえる。
俺にとっては貴重な場所です。 今日のAriaはマルシェ開催日&祝日で
オープニングから別バージョン。
しかも、だんだん
「ハイサイ〜今日は沖縄から生放送いちゅんて〜」
という勘違いをしてしまった… ここで書き込む言葉使いも同じだから1人誰だか毎回わかるんだけどw
あっちこっちでおつかれさん リスナーの○○さんがこんな事を書き込んでる、類の噂を耳にした事あるけど
584さんが流すのかしらね、あっちこっちでw
陰湿だわ OTTAVAへの批判を、「親GM」と「反GM」の二元論で語るバカがいるからだろ GM親衛隊がこのサイトを常時監視していて、
OTTAVA批判=GM批判だから批判が拡がらないように火消し工作を行う
この様な図式と思い込んでいる
だから
>OTTAVAへの批判を、「親GM」と「反GM」の二元論で語る
ことになる
第三者が読めばその思考の幼児性に嗤えるが
当事者は本気で発言しているように見える
OTTAVA批判への賛同、反論、事実誤認の訂正等の発言があって当然だ
しかし、反論に対しその反論を行わないで、
批判は正義だから、批判への反論は工作活動だと決めつけるなら当然荒れる 584氏の意図が分からない。
過疎ってるこのスレを更に過疎化したいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています